jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
政治・経済・時事・社会・文化
カナダを中心とした、政治・経済・時事・社会・文化に関する話題を、幅広く意見交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1372
CERBについて
by 無回答 from 無回答 2022/05/13 14:05:42

2020年にCovidの補助金として支給されたCERBの返金のEメールが届いた方いますか?

後から郵便で実際にいくら払わなくてはいけないかの通知が来るらしいのですが、友人は$7000受け取り$2000返金しろと言われたらしいです。私は$2000しか申請していないのですが友人曰く一律$2000返金のようにも見えたと言っていました。どなたか$2000以外だった方がいらっしゃれば情報提供あると嬉しいです。

そもそもCERBはtaxリターンで調整されると言っていたような気もしますが… 情報提供お願いいたします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 15:30:58

2000ドルはいつ申請して貰ったものですか?
一番最初の期間だと、申請した人に4週分の2000ドルが一律払われましたが、これが調整されたのは確か9〜11月ころだったかな?
なので数ヶ月で受給を止めた人は最初の2000ドルが余分に払われてるので、いま徴収されてるらしいよ。

その年の年末に多く貰いすぎた人、あとから権利がないと気がついた人は返還すれば余計なタックス払わなくていいよ、という通知がきていました。

ちなみに手紙が来るというのは本当ですか?
Eメールだけということもあるけど、
ちゃんと理解出来てる?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/28 17:49:54

少し前に過払いのメールが来て今日手紙が届きました。私は$1000でしたが全く詳細がわからず、サービスカナダに電話をかけてもらうという申請をしました。
質問などを書いて送れば2日以内に電話があるとのことですが・・・
私は確か2020年3月に申請して、6月くらいで止めた気がします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/28 18:11:56

一律ではなく、もらう資格のないのにもらった金額分の返金です。
もらう資格を満たしていれば返金はありませんし、途中で少し収入があってもらえるはずではない期間があれば、その期間の分返金となります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/28 19:21:24

今度は学生対象の連絡が行ってるらしいですね。

CESBの資格しかないのにCERBを申請した人は差額の$750/月の返還。

でもこれって間違って請求したってあり得るのかなぁ?確信犯じゃない?曲がりなりにもポストセカンダリーに行こうとする、行っている学生ですよ?

2019、もしくは過去12ヶ月に収入が5,000ドルあったかなかったかそれだけが分かれ道。間違えって変な話よ。

例えばうちの子供は2019のT4が4,800ドルだった(夏休みに2ヶ月働いた)。これが5,000ドル超えてればCERB請求、超えてなかったからCESB。惜しいことしたわぁと思ったが仕方ない。

ま、CESBにしたって働くつもりもなかった学生でも、当時12年生で仕事なんて探してない、と言うよりまだ卒業してなくても四ヶ月貰えたんだから政府もいい加減だよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/28 19:55:09

私は3〜8月までもらったけど、最後の8月を返金したのに3月を返金とCRAのページに書かれてる。8月は収入があったので、返金と電話もして、ファイルに記入すると言ってたのに…何で3月にしてるの?忙しくてもファイル見てください。
このパターンも電話した方がいいですか?
政治・経済・時事・社会・文化トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network