jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
政治・経済・時事・社会・文化
カナダを中心とした、政治・経済・時事・社会・文化に関する話題を、幅広く意見交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1351
河野太郎、二重国籍に関して
by 無回答 from 無回答 2022/01/15 15:07:38

「二重国籍」騒動、河野太郎氏がブログで真意「議論する余地がある」

https://sakisiru.jp/19174

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/01/15 15:22:49

日本人がどんどん減るという現実の前

1,外に行った日系の血で少しでも日本人の人口を維持した方が良い(二重国籍とかはコレ)
2,移民をいれ、帰化を増やして人口を維持した方が良い(移民開放政策)
3,人口がこのまま減っていく事を放置するか(中期的には国力低下、超長期では国土維持不可能)

って素敵な3択以外ないんだよね。

まぁ人権破棄して国が強制的に子どもを産ませるとか、人工子宮でクローン作るとかSFチックなの入れれば別だろうけど。

多分2が一番現実的だとは思うが。(1は焼け石に水程度しか増えない)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/01/15 19:36:30

だが、政治家には2重国籍を認めないことだな。
 国益に反することになる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/01/16 12:28:50

国籍による職業制限は良いと思うよ。

まぁハニトラとか中華系資本からの政治献金とかの方が政治家自体の国益既存よりも現実的な危険性は既にあると思うけどね。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/01/16 12:38:49

二重国籍の禁止は日本人が外国籍を取ることを制限しているのであって、外国人が日本国籍をとることには関係ない(帰化した人の母国の制度に日本政府は関与できない)ので、日本に帰化して日本に住んでいる外国人はすでにほとんど二重国籍だと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/01/16 18:24:05

>日本に帰化して日本に住んでいる外国人(帰化した人の母国の制度に日本政府は関与できない)

こういう人が日本の制度を色々形骸化した後、また母国の国籍に戻せるのであれば、政治家の二重国籍を禁止しても無意味。

あと国籍が生粋の日本人だろうが中国にプラスな政策を通す見返りに裏金を渡されるとかで、法案提出するとか普通にあると思うぞ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/01/16 21:21:13

蓮舫がなんか言ってる
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 09:29:21

二階氏とか親中系の自民議員なんて結構いるだろ?つか、中国と喧嘩出来るほど日本に国力ないけどさ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/01/17 09:32:39

赤の国がなんか言ってる。自国が詰んでることにいい加減気づけよ。
政治・経済・時事・社会・文化トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network