jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
政治・経済・時事・社会・文化
カナダを中心とした、政治・経済・時事・社会・文化に関する話題を、幅広く意見交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1057
カナダの選挙
by Conc from バンクーバー 2019/10/04 23:46:11

Federal election 近いですね。

お騒がせなジャスティン君、なんだかんだ言って再選の確率高いですが、
選挙権持ってる人も持ってない人も、何か思うところはありますか?

Liberal?Conservative?またはNDP?
選挙権お持ちの方はどこに投票する予定とかありますか?

私はConservative にかける気です。
Andrewはそこまで好きではないし、頼りないけど、Justin再選は避けたい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/05 03:22:54

PRになって間もないのですが、election BCから葉書が書きました。投票出来る要件に当てはまっているならこれを持って投票に行ってくださいという所謂投票はがきのようなものだったのですが、なぜわざわざPR保持者にも送られるのですか?みなさん受け取っていますか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/05 05:03:27

10年間PRだけど、カナダ選挙は投票したことない。

市民権無いと投票の登録できないはずだったけど、変更あったのかな。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/05 08:42:58

PRは連邦選挙には参加できません
BC州と市の選挙だけ

To vote in the federal election, you must:
be a Canadian citizen
be at least 18 years old on election day, October 21
prove your identity and address
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/10/05 08:54:27

カナダには戸籍も住民票もありません。
なので誰が市民権保持者で誰がそうでないか管理していません。投票したい人は、自分から登録しにいく仕組みです。
市民であっても自分から登録しないと投票できません。
市民権のない人に案内がくるのは普通にあり得ます。市民権があるかどうか不明だからです。投票できるのであれば、登録してくださいという意味です。
Res.5 by 2 from 無回答 2019/10/05 08:57:48

>BC州と市の選挙だけ

ローカルの選挙も ”Must Be a Canadian citizen”ってあるのでPRでは参加できないと思います。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/governments/local-governments/governance-powers/general-local-elections/voter-eligibility-voting

レス1さんがもらったようなハガキは一度ももらったことないです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/10/05 11:06:18

Res1さんの場合は別にPRになって間もないとか関係ないと思います。
Election BC はPR保持者のリストはもとより、市民権保持者のリスト、もっといえばBC州住民のリストすら持っていないですから。
何かの名簿(たとえば州にビジネス登録したとか)にトピ主さんの名前が載っていて、それをベースにハガキが発送されている、とかいうシナリオが考えられますが、いずれにせよ投票権があれば投票してください、というだけのハガキだと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/10/05 19:50:39

いえ、間もないという説明をしたのは、PRになって初めて選挙の時期を迎えたので、このハガキがこれからいつも来るものなのかどうか全く知らないので教えてほしいという意味です。
他の方が仰るように、投票できるのは国籍保有者、投票日に18歳いじょうであること、などが書かれています。住所変更等はelection BCのサイトで行なってくださいと案内があったので、そもそもなぜ自分に来たのか不明だったのです。
何かしらの情報リストが参照されて送られてきたのですね。もし誤登録であれば面倒なことになったら嫌だなと思ったので心配になりました。
Res.8 by  あなたの一表 from バンクーバー 2019/10/05 20:33:54


そうそう、国をおろそかにですよね!
Res.9 by Conc from バンクーバー 2019/10/05 21:04:02

トピ主です。

かなり話がズレてますが、、、
選挙権の有無の情報交換ではなく、Federal electionに関しての意見交換をしたかったのです。

Trudeau や他のリーダーに対して思うところありましたら聞かせてください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/10/05 21:25:56

政治家なんて国のミスを民意のせいにするためのパフォーマー集団で、実際に政策をコントロールしているのは選挙じゃ選べない官僚たちだと思っています。

なので、国の代表なんて見た目で選ぶぐらいでいい。そういうわけでジャスティン一択。選挙権ないけど。

数年前に日本であったG7のニュース、トルドー首相が結構取り上げられてました。カナダの首相が取り上げられることなんて珍しい。育ちがいいイケメン+美人妻も国の代表として役立つ立派な実力。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/10/05 23:55:38

私もトルドーでいいわ。

トピ主さんは、意見交換をしたいのなら
何故conservativeが良くてliberalが嫌なのか自分の意見を言ったら?

私は結構顔相がわかるのですが、アンドリューは裏の顔結構悪人です。
私の好きなタイプじゃないけどまだNDPの方がまし。


Res.12 by Conc from バンクーバー 2019/10/06 09:54:58

トピ主です。

Res.10さんの”見た目で選ぶ”、”イケメン+美人妻”、という意見にはびっくりです。
そんな理由で選んで何の意味が?
システムに不満があるならそれを変える考えの人を応援すればいいのに。またはそういう人がいても信じない、だから何もしないって感じですか?

Res.11さんも同じような意見ですね。まぁ結果顔で選んでるわけだから。

私はLiberal が嫌と言うわけではなく、Trudeauが気にくわないだけです。先にも書きましたがConservativeのリーダーのAndrew は消して好きではありません。
Trudeauの再選が嫌なので、その他の中から選ぶならまぁAndrewでって感じです。
Andrewのフリーマーケット推進の姿勢、経済成長を重視した方向性の政策にはある程度は賛成できる。ただ環境問題を完全に無視しそうだなと言うのがすごく嫌です。私はcarbon tax廃止は絶対反対です。逆に上げるべきだとも思う。フリーマーケットに関してもAndrewの性格上、徹底して取り組むとは思えない。
緩やかに優しく誤魔化すのが得意な人って印象だから。

今時、政治家も見た目が大事なのは分かりますが、そこばっか重視して応援(投票)する人決めるのは危険だと思います。

顔や見た目がどうのこうの以外に、それぞれの政策や取り組み方に意見ある人いたら聞かせてください。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/10/07 09:40:38

Elizabeth May。Green Party。
もし投票権持ってたら間違いなくこの人に入れてます。
Trudeauには本当にがっかりさせられました。
NDPのターバン野郎に投票する人っているのかな、インド人以外??
現実的にはTrudeauが再選されることになるようですね。

嘘つくのと謝罪だけは得意みたいだけどね、Trudeauも。。。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/10/07 12:09:17

Res13 お前みたいなRacist野郎にカナダの選挙権なくて本当良かったと思うよ。

そんな輩に応援されてるグリーンパーティーのMayはそうでなくても悪い印象になってしまう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/10/07 17:06:39

投票権持ってませんが…Liberal、Trudeauに一票。

トピ主さんの意見、レス13さんの意見にも賛成出来るところありますが、他のリーダー達を見て、トルドーがまだ一番良いかなって感じです。トルドーの嘘やアイドルっぷりにはうんざりですが、他のリーダー達よりは現実的な行動が出来る気がします。この4年間の首相っぷりも特別悪かったとは思いません。グリーンパーティは税金の使い方が分かって無い気がする。トルドーで膨れ上がった赤字をエリザベスメイがもし首相になったさらに何倍にもなりそう。トルドーにはまだ見込みがある気がします。

ちなみに、インド人はNDPに投票しないと思いますよ。多分NDPに投票するのは逆に若い白人の人が多い気がします。インド人で社会主義派ってあまりいない気がします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 22:36:24

子供がいるシングルマザー、無職あるいは低収入
子供がいる夫婦、両方大学院生で無職
子供がいる夫婦、片方が病気で働けない

のような感じの家庭に一番優しい政権はどこですか?

どうせ税金を多額に払うなら、こうゆう家庭を助けるために使って欲しい。
毎年うんざりするくらい税金払って、無能な公務員やら訳のわかんない団体や活動に使われるのは嫌です。
政治・経済・時事・社会・文化トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network