jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3267
マクドナルドにPST
by 無回答 from バンクーバー 2021/04/04 09:47:06

先月と今月に入ってからマクドナルドで同じものを購入しました。
しかし、支払金額が今月が少し高かったのでおかしいなと思い、レシートを見てみると、
先月のはGSTのみチャージされ、今月のにはさらにPSTまでチャージされていました。
 ビッグマックのミールだけですので食料品だけです。

 今月からレストランなどでもPSTをチャージするようになったのですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 10:14:23

加工されている食品は課税されるはずですが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 10:23:10

4/1から始まったSugar Taxですよ。
Fast foodのFountain sodaも対象です。コーヒーに追加で砂糖をお願いする場合はPSTかかりません。

https://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/b-c-tax-changes-affecting-sugary-drinks-netflix-vaping-products-come-into-effect-april-1-1.5939189

でも世間はどちらかというとNetflixの方で騒いでますけど。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 10:38:06

そんな頻繁にビックマックミール食べちゃ体に良くないよ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 11:01:53

トピ主さんの場合、Res2さんの言われている、Sugar Tax だと思います。

>加工されている食品は課税されるはずですが。

↑Res1さんは、GSTと混同されているのだと思います。
GSTは、基本的な食材は免税ですが、お菓子などの嗜好品は免税になりません。

一方BC州のPSTは、これまでは、人間が口に入れて食べるもの(嗜好品とかお菓子とか関係なく)であれば全て免税でした。なのでコーラとかポップ類でもGSTしかかかっていませんでした。

しかし今回「砂糖や甘味料が入っているドリンク類」が免税の対象から外されます。なので4月からはこれらのドリンクすべてにPST7%が上乗せされることになります。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2021/04/04 13:13:53

トピ主です。
 皆さん、早速のレスありがとうございます。

res3さん、
 同じことを周りの人に言われます。マックの割引券があるときだけ食べてます。
これからは気を付けていろんな物を食べるようにします。
マックだけでなく、DQ、A&W、Burger Kingというように・・・。(ジョークです)

Sugar Taxですか。
 それなら払い戻ししてもらわないとだめですね。私はいつもコービーにはクリーム
だけで、砂糖はいれませんから。今、レシートを見たらcream 2とだけありましたので。
砂糖を入れていないコーヒーにもSugar TaxというPSTをとられるのはおかしいですね。




Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 13:44:33

ハンバーガーにもPSTチャージされていたんですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 14:54:53

スーパーのボトル飲料 コーラ類も課税だね
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 15:03:45

Covid救済でばら撒いたお金の回収しないと財政やばいもんね。
炭酸飲料飲みながらNetflix三昧のぐうたらEI生活送ってる人はそろそろ働いて納税して欲しいな。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 15:12:11

ジュース飲んでネトフリ観てりゃ納税者じゃんwww
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 20:44:43

水飲んでYouTube eiまで貰って無納税ですみません泣
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/04 23:50:40

>RES4
「砂糖や甘味料が入っているドリンク類」ではなく、
「砂糖や甘味料が入っているソーダ類」ではないですか?

Effective April 1, 2021, soda beverages will no longer qualify for the exemption for food
products for human consumption. PST will apply to all retail sales of soda beverages at a rate
of 7%.

The B.C. government says the changes include the elimination of the provincial sales tax exemption for carbonated beverages that contain sugar, natural sweeteners or artificial sweeteners.

コーヒーや紅茶、ジュースは対象外では?
KOMBUCHAが対象なのは驚きました
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 08:10:12

BCの州税、えげつないな・・・
私はアルバータ州に住んでるんだけどPST無くて、
たまに旅行で行くと表示価格と支払額のギャップにビビる。

それだけ公共の福祉は充実してるのかなぁ?実際どうなの?
ヘルスケアも個人から徴収してるけど、歯科とかアルバータじゃ保険適用されないことも
適用されたりするの?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 09:11:32

Res1

ディスペンサーや自動販売機から購入されたドリンクはジュースであってもPSTがかかるとNoticeには書かれてました。
フローズンヨーグルトのようなものも含まれるそうですよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 09:13:51

↑ Res11さんへの返答でした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 09:27:50

砂糖を取ることは罪です、SINTAXです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 10:52:01

>BCの州税、えげつないな・・・
>それだけ公共の福祉は充実してるのかなぁ?実際どうなの?

えげつないというより、私は体に良くないものの消費を抑える意味で良い方法だと思います(州民が健康になるとそれだけ医療費も減りますし)。

さらに言うと、PST(あるいはHST)がない州はカナダではAB州のみです。
BC州のPSTは7%なのに対して、ON州は8%(HSTの州の取り分)。もっと「えげつない」ですよ。

Res12さんは、他州は、AB州よりも公共の福祉が充実している可能性がある、と思われているようですが、そういう問題ではなく、基本的に、州を運営するための資金をどこから徴収するかの問題です。AB州は石油産業があるので、石油関連の企業からの税収でまかなえていたという経緯があるので、PSTがないのです。

しかし昨今、オイル産業も陰りが見えだし、AB州は大赤字となり、この赤字の埋め合わせのためにPSTを導入するべきという議論があります。しかし長い間PST無しだったAB州が急に消費税を導入することに強い反感があり、未だ実現していません。

>ヘルスケアも個人から徴収してるけど、歯科とかアルバータじゃ保険適用されないことも
適用されたりするの?

BC州は、去年から収入関係なくヘルスケアの保険料は無料になりました(留学生などを除く)。カバーされる範囲はたぶん他州とほぼ同じと思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 11:53:48

AB州は税金や教育費は安いけれど、物価が高いと私の親戚は言っていました。
彼らがBC州に遊びに来た際は買い物ばかりです。

それにしても、砂糖が体に悪いとは昔から言われてはいるけれど、こんな税金ができるとは。
そのうちタバコみたいに買えるところも限られてきて、普通に砂糖を摂っていたのが昔の話になってきたりするのかな。
健康を理由に増税の動きは広がりそうですね。コカ・コーラ株は手放しどきかな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 12:17:16

ソーダ税なんてアメリカはもう5年以上前から導入してるけど知らないの?消費動向になんの効果もないってさ。
株やるならもっと普段からニュース読んだ方がいいんじゃない?JPが情報源とかアホくさい。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 12:28:53

たかが数セントのことでPOP飲むのやめるとは思えない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 18:32:49

私は今日Winnersで靴を買ったのですが、PSTがかかりませんでした。
メンズサイズの靴25.5cmだったので子ども用と認識されたとも思えず、はてはてはて??だったのですが、少ない分にはクレームする必要も感じず、そのまま支払いを済ませてきました。

なんでだったのか・・・わかりません・・・。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 23:56:30

Adultサイズの服や靴も15歳以下の子供用として購入する場合はPST免除になります。申告制で年齢証明は要求されない仕組みになってます。
キャッシャーがレス20さんを15歳以下と勘違いしたか、子供用に購入していると思ったのか、操作ミスでもともとタグにPSTの設定がされてなかった、などのどれかではないですかね?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 12:48:53

でも、砂糖を入れないコーヒーにもsugar taxがチャージされるのはおかしい。

 それを許すとブラックコーヒーを頼んで、店の片隅でクリーム、シュガーを
入れるとPST無税になるからかな。
 あるいはMy Sugarを持参する人が増えるかも。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 13:32:39

>でも、砂糖を入れないコーヒーにもsugar taxがチャージされるのはおかしい。

それがおかしいと言うなら、ポップが選択できる自動販売機でミネラルウォーターを買ってもsugar taxがチャージされるのも、おかしいですよね。でもこの場合もチャージされます。

要は、砂糖あるいは甘味料が入っている飲料がを嗜好品と見做してタックスをチャージしているのだと思うので、そういうポップが買える自動販売機で買うなら、目的は同列と見做してるということなんでしょうね。

マクドなどのファーストフードのコーヒーについては、多分ですが、コンボなどで甘いドリンクを選択できる場合は、たとえ甘くない飲料を選択しても同列と見做されてチャージされるのではないかと思うので、コンポでなく単体でコーヒーをオーダーしたらチャージされないように思います(確かめたわけではないですが)。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 15:37:07

マックアプリで試してみた
コーヒー   砂糖入れても非課税
紅茶     砂糖入れても非課税
ラテ砂糖入り 非課税
アイスコーヒー砂糖入れても非課税
パックオレジュ非課税
水ボトル   非課税
コーラ    課税
Nestea iceTea 課税

要はファウンテンマシンのものだけ課税の様子
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 15:44:51

スタバだとね、
缶のSan Pellegrinoソーダ以外は砂糖有無関係なく非課税だった。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 16:04:41

コンボドリンクだと一律課税?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 16:15:59

となると、res23さん、res24さんのを話しをまとめると、
マクドナルドでビッグマックコンボを頼むと飲み物が砂糖入りのポップも選択肢に
入るので課税。
 それを防ぐには、ビッグマック単体と、フレンチフライ単体、コーヒー単体を分けて
頼めば課税されない、非課税(PST)で購入できるということですね。
 ただ、コンボが単体の合計と同じ金額であればPSTの分だけ得するということですね。
マックはお客の何セントかのセーブだけのために手間ばかり増えることになりますね。

 で、同じなんですかね。 コンボと単体の合計
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 17:36:14

↑マックアプリ入れて自分で計算してw

Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 19:33:42

ミールセットの方がバラで買うより断然安い。
で選ぶ飲み物でBC PST付くかどうか決まる。  セットでも飲み物自由に選べてファウンテンドリンク課税、それ以外 コーヒーとかだと非課税、ボトルウォーターは差額ありのようだが税は付かない。
Res.30 by トピ主 from 無回答 2021/04/06 20:06:04

トピ主です。
 こんなに長くレスがつくとは思いもよりませんでした。
ちなみに、ビックマック、フレンチフライM, コーヒ―M(砂糖なし、クリーム2)
この時には割引券があったので通常より安いです。

3月末にビッグマックミールを頼んだ時は
ビッグマックミール  $6.49
GST         $0.32
合計         $6.81

4月2日では
ビッグマックミール  $6.49
GST         $0.32
PST         $0.16
合計         $6.97

 Res23さんがおっしゃるように
>コンボなどで甘いドリンクを選択できる場合は、たとえ甘くない飲料を選択しても同列と見做されてチャージされるのではないかと思う
Res26さんもおなじようなことをおっしゃっていますね。

PSTが$0.16ということは飲み物は$2.29くらいの価値ということで計算されてますね。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 22:50:42

>PSTが$0.16ということは飲み物は$2.29くらいの価値ということで計算されてますね。

BC PSTのパンフレットによれば、コンボに付いてくるドリンクの場合は、単体で買った時の値段をベースに計算されるそうです。
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network