jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3203
Service Canadaを装ったscam?
by うんざり from バンクーバー 2019/10/10 16:54:18

最近やたらとService Canadaからという電話がかかってきます。レコードされた電子ボイスのメッセージでソーシャルインシュランスナンバーに関する事で訴えられるとかなんとか。
思い当たる事もないのでScamだと思い無視しているのですが、ほぼ毎日かかってきます。
かかってきた番号は着信拒否にするのですが、毎日毎日違う番号で同じメッセージ。余りに酷い場合は電話番号の変更を検討しなければいけないんでしょうか。
ちなみに皆さんのところにはこのscam callksかってきてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/10 18:04:04

私は電話番号を勝手に使われています。
私の番号を使って詐欺っぽいことをしているようで、いろいろな業者から「〇〇(東欧系の名前)はいるか?」と電話がかかってきます。
中にはご立腹の様子な人もいるし、コレクションエージェンシーからもかかってきたこともあります。
今は知らない番号からは出ないようにしているので実害はないのですが、気分が悪いです。
こういうのも番号を変える以外どうしようもないそうです。
番号の変更はいろいろ面倒だし、愛着もあるのでイヤですよね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 10:44:43

うちも最近SIM偽装されて知らない人から「私に電話した?」と電話がかかってくるから、毎回「それ詐欺グループが番号偽装してるから、俺じゃないよー最近はこういうの多いから気を付けようねー」と教えてあげてる。
Res.3 by うんざり from バンクーバー 2019/10/11 12:50:28

勝手に自分の番号を使われる事もあるんですか!SIM偽装とか初めて聞きました。個人情報をあまり出したくないので必要な手続き等最低限の時にしか記入しないように気を遣っても、詐欺業者はどこかから入手するんですね。それともランダムで使ってるのかな?
Res.4 by SP from バンクーバー 2019/11/09 12:37:55

私は、携帯電話を新しく購入して、新しい電話番号にした当時、いろんなFinancial関係の人から良く電話がかかってきました。「OOさんですか?」と。おそらく、私の前にこの電話番号を使っていた人宛だろうおな、と思いましたので、いつも「〇〇の電話ではありません。私は、最近電話番号を変えてこの番号を使っています。」と伝えていました。しばらくしたら、もうかかって来なくなりました。
Service CanadaのSINナンバーの件で私も受けたことがあります。その電話に出られなかったので、後でボイスメッセージを聞いたら録音された声で「あなたのSINナンバーは最近不正にだれかに使われている可能性が高いです。詳しく聞きたい場合は、Press 1を押してください」と。私のSINナンバーは職場のHRしか知らないし、どこかに漏れるというのも考えにくいです。
この電話は、結局1回しかかかって来ませんでした。そもそも、Service Canadaがボイスメッセージにこのようなメセージ残すわけないのでSPAMだと思い、無視しました。(本当にService Canadaからだったら直接本人と話をすると思います)
あと、毎日違う番号でよくSPAM電話がかかってきます。ボイスメッセージを聞くといつも女の人が中国語で何かメセージを残しています。本当にうんざりしています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/11/13 09:31:28

掛けなおさなければ逮捕します。というメッセージ多いですよね。
会社から持たされている携帯にもよくかかってきて、同じような通話を受け取った同僚は「俺また逮捕されるみたい。もう前科20犯くらいだな」と笑っています。
Res.6 by SP from バンクーバー 2019/11/15 19:04:55

Res5さん、私も最近Service Canadaのボイスメッセージの内容がエスカレートしてきています。かけ直さないと逮捕されます、とか裁判で訴えられます、とか。この電話の目的は何なんでしょうね。うちの主人(カナダ人)のところにもかかってきたらしいです。
Res.7 by うっかり from バンクーバー 2019/11/16 13:26:10

私もここ数日すごい量かかってきます。
家電話にも携帯にも。
相手が自分の名前を知って双方にかけているのかなと
思い、ちょっと怖いです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/12/14 00:07:55

無視することです。いろいろな電話番号使ってきます。時には警察の回線になりすましかけてきます。Fidoや入っていない銀行名でかけてくることもあります。だまされないように
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/16 10:51:14

新しい詐欺が出た
キースイッチという、車を売りに出すとテストドライブにくる、その時に他のキーと車のキーを取り換える、そして夜帰ってきて車を乗っていってしまう。
テストドライブさせるときに必ず横に乗り、後でキーが代わっていないか確認を。
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network