jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3120
Winter tireつけてますか?
by スノーウーマン from バンクーバー 2017/12/15 16:45:56

バンクーバーに住んでいる皆さん、車のタイヤをスノータイヤに変えていますか?
雪の日はあまり運転しないので今までスノータイヤに変えたことがないのですが、近年雪が多いので今年は買うべきかどうか検討中です。
乗っている車はFWDのコンパクトカーですが、前輪のみ変えるというはありでしょうか?
やはり4つ全文変えないとあぶないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 21:54:20

うちの車は、トヨタのプリウスCです。FWDのコンパクトカーです。今年の春から乗り始めたので、まだ雪の日に車に乗ったことがありません。

車のボディショップで働いている友人が言うには、もし去年みたいな雪(路面に氷の層ができるほどの状態)になったら、プリウスCは軽くてパワーが無いから、全輪スノータイヤに換えてもタイヤが空回りして走ることはできないだろう、とのことでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 06:14:55

4本全部交換が基本です。
ブレーキ掛けた時に後ろのタイヤがグリップしなくて
スピンしちゃいますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 11:05:13

ハイブリッドとかCVTとかのハイカラな車は運転したことないからわからないけど
エンジンブレーキがしっかり効くなら前輪だけの交換でもイケますよ。ただし常識的な運転って前提ですけど。
非常識な運転やイレギュラーな操作になるとレス2さんの言うようにスピンする事態になる可能性が高くなりますが。
因みにレス1さんの言うようにスタッドレスタイヤだろうが凍結路面に対してはオールシーズンよりはマシレベルの性能なので
過信するとツルツル滑ってドカーンです。

最低限の性能を確保してる物、コンパクトカー向けなら新品でも1本取り替え工賃込みで100ドル前後からあるでしょうから
切羽詰まってないなら交換した方が精神衛生上良いと思いますよ。2本なら200ドル前後で数年は使えますしね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 17:21:40

ウインタータイヤつけてます。トロントから引っ越してきたので、もうなんか恒例になってて。
Res.5 by スノーウーマン from バンクーバー 2017/12/16 18:49:09

皆さんレスありがとうございます。四本全部変えた方が安全上いいんですね。予算とタイヤの収納スペースの問題もあり前輪だけ交換ですめばとおもったのですが。去年の雪の際はちょっとしたスロープでもすべってしまい怖い思いをしました。雪の日の運転がとにかく苦手なのでタイヤを変えても滑るかもしれないですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/17 04:38:21

雪の上を安全に走るのに最近タイヤベルトというものがあります。チェーンより簡単に取り付け可能。
私は今年はラニーニャだというのでクレイグスリストでリムにつているスノータイヤ4本100ドルで手に入れました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/17 14:00:13

タイヤベルトってのは樹脂チェーンの事かな?
お手軽だけどコストと耐久性が金属チェーンに劣るんだよね。

中古に関してはカッチカチの夏タイヤ以下の性能な冬タイヤもあるので
トピ主さんみたいな冬タイヤに関する経験がない人にはオススメ出来ませんね。
Res.8 by スノーウーマン from バンクーバー 2017/12/17 15:47:01

今年は幸い今のところ暖かいのでスノータイヤなしですんでいますが、必ず降雪はありますから準備は必要ですよね。スノーベルトというのは知りませんでした。カナディアンタイヤに行って調べてみます。取り付けは女性でも簡単にできますか?
例えばスノータイヤを購入したとして取り付け料はつける時と外す時それぞれ支払うと一回につき100ドルくらいチャージされますかね?知り合いの東の方出身の人は雪道でサマータイヤでも普通に走っています。横滑り防止もオフにして自由自在に運転しているのでうらやましいです。どうしたらあんな運転できるんだろう?雪道運転の極意などあったら知りたいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/17 22:00:12

交換工賃は大体1本25ドル前後ってトコですかね。
お店によっては4本交換で工賃無料とかありますが。

偉そうに語らせて貰うと、雪道のコツは急操作をしないと言うか
全ての操作をゆっくりにする。あとは当然通常よりは速度を落として車間距離を開ける。
減速はブレーキじゃなくてエンジンブレーキをメインにする。(ブレーキよりも止まるまでの距離が伸びますので、減速は通常よりかなり早めに)
移動の際は極力大通りを通る。止むを得ない事情がない限りは多少時間がかかろうとも大通りを通るルート選択にする。
これまた止むを得ない事情がない限りは夜間の走行を避ける。あと坂道も極力避ける。特に信号がある急勾配な所とか。
車線変更は必要最小限に。
道路脇は立ち往生する確率が高いので、煽られても道を譲らない。申し訳ない気持ちでいっぱいになるでしょうが、そこは我慢。大通りなら空いてる車線から抜いてくれます。
逆に前車が中途半端な速度差なら追い抜かず後ろをついて行く。

思うように操作する。となるとやはり経験がものを言うと思うのでもう雪の中乗り回して下さい。としか言いようがないです。

因みに自分は九州出身ですが、こちらの雪道は除雪作業と凍結防止がしっかりされていて
九州の中途半端な冬の道より俄然走りやすく感じてます。(こっちでは冬期に山間部には行きませんが)

本当、偉そうに語って申し訳ない。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/17 22:11:44

雪道運転の極意・・・減速をする時は必ずハンドルがまっすぐの時に減速を完了させる事かな。
ま、雪道なんて滑るのが当然の事であって、滑らない方がおかしいんです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/18 11:40:51

新しい車に新しいスノータイヤをつけるのならホイールも一緒につけることをすすめます。
タイヤ交換時の費用年二回、交換時にタイヤとリムに傷をつける可能性あり。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 12:43:05

リム付きのタイヤ交換ならタダでやってくれるお店もあります。
Res.13 by 雪国出身 from 無回答 2017/12/19 16:18:27

雪道ブレーキは基本、ポンピングブレーキしてね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 16:23:11


こっちはポンピングブレーキ否定派だったりするけどねw
Res.15 by 感謝! from ノースバンクーバー 2017/12/19 16:37:04

非常にタイムリーなトピックで参考になりました。

今朝9時過ぎ、雨から急に本格的な降雪となり、昨日、目にしたこのトピが頭をよぎり、雪道運転を無事乗り越えました。
積雪は10cm位でしたが、Res9さん、10さんの助言が大変役に立ちました。

ノースバンに在住20年たちますが、シーズン初めてのまとまった降雪での運転は、いまだにドキドキします。
ちなみにスノータイヤは履いていません。。。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/19 17:06:04

今朝は雨で出かけたのに、買い物をしている間に雪、「ワーどうしよう!」と思いましたが、
新しくスノータイヤを入れたばかりだったので安心でした。勿論スピードは出さない、安全運転を
心がけましたが、やっぱりスノータイヤは違いますね。
がっしり雪を噛んでいる感じで安定感がありました。Res.15さん、是非スノータイヤを
お勧めしますよ。違います。4本スノータイヤにして800ドルでした。私もノースバンです。
Res.17 by スノーウーマン from バンクーバー 2017/12/19 20:05:10

スノータイヤに変える前に雪が降ってしまいました。仕事帰りに運転していて大通りは大丈夫だったのですが、1ブロック入った交差点でタイヤが空回りしてひやっとしました。実は数ヶ月前にサマータイヤを買い替えたばかりなのですが、オールウエザーにしておけばよかったと後悔しています。今日ぐらいの雪だったらオールウエザーなら滑らなそうだと思うのですが、実際はどうなんだろう?Royal oak,NVにお住まい皆さんもお互い気をつけて運転しましょう。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 23:27:10

ほんとにヤバい状態の時はウィンタータイヤで60kmぐらいでまっすぐ加減速無く走ってても、軽い上り坂になったりするとタイヤが空転します。
今日のカルガリーの夜はそういうコンディションでした。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 23:46:11

レス17
メイドインチャイナのオールシーズンですけどサレー近郊は余裕でした。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/20 09:02:43

古い車だと広い駐車場で雪や氷の上でブレーキの利き方、ハンドルの効き方などを体験できる。
新しい車では故障の原因になることがあるのでしない方がよい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 09:09:58

つまり新しい車は雪の中走ると故障するということですね
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network