jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2989
松茸情報
by 無回答 from バンクーバー 2015/09/01 09:26:45

ワシントン州マウントレーニアで取れたという情報が入りました。
バンクーバー周辺でももうすぐです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/07 00:54:18

今日、ホープ方面に行って来ました。結構採れました。
Res.2 by K from バンクーバー 2015/09/09 10:27:09

ホープのどの辺りで採れたのかを是非教えてください!
よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/09 11:08:12

ホープの手前シルバーということろから南に行く道路がある、そこの途中に日系人が松茸銀座と名付けたところがある。時期にはほかの車が止まっているのですぐにわかる。
問題はその道路の出口でマンニングパークレンジャーが荷物検査していることがある、見つかると没収罰金です。
Res.4 by K from バンクーバー 2015/09/09 11:57:42

早急な回答ありがとうございます。
罰金というのはやっかいですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/09 12:44:38

ホープスライドの手前でも昔は取れましたが道路工事や伐採がすすんで取れなくなりました、本気で高いところまで登ればあるかもしれないが道はありません。
Res.6 by K from バンクーバー 2015/09/09 15:44:46

ウィスラーの近くでも採れるとネットに書いてあったのですが、そちらの方の情報をもしお持ちでしたら教えていただけますか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/11 19:36:41

罰金という事はマツタケ泥棒?泥棒は止めてくださいね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/12 04:57:43

公園のルール、自然保護のために公園から動植物を持ち帰らないようにするため。
警察のとは違います、犯罪歴はつかない。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/12 10:30:03


犯罪歴がつかなくてもルールを守ろうよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/09/12 12:07:22

普通に犯罪歴付きますがな
Res.11 by C from バンクーバー 2015/09/14 14:08:23

ルール違反だとしても、犯罪ではないのでは?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/14 14:51:05

法の知識のないものはそのうち泣くことになる。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/14 15:12:13

誰もパトロールしていない場所で採ればいいだけでしょ。
山の方に行ってキノコ採って犯罪かそうでないかとかそんな話じゃない気がする。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/09/14 17:02:24

山は危険なのを知ってますか?
簡単に迷います、そして山から出てこれなくなり、死に至ることもあります。
だから、ここで簡単な情報が云々だけではなく、勿論他人の地主に許可無く入るのは
はっきりしたPresspassとはっきりした罪(家宅侵入罪)であり、訴えられます。
「Trespassing」これは立ち入り禁止の意味(英訳)です。
Res.15 by Res.1 from 無回答 2015/09/14 19:13:07

私が行ってるところは、公園ではないです。
ホープの街を過ぎて、コキハラハイウエイに入って、昔の料金所がある近くのロギングロードを右に入り、そこに遮断機があるので遮断機の手前に車は止める。閉まったら車を出せなくなるので。ロギングロードを上の方に歩いて行くと、松林がある。山の中に入ると、山が深いので迷って出てこれなくなるので、ロギングロードに沿って歩く。そこに松茸がある。クマもいるから注意する。多分、州が持ってる山だと思うよ。時々、トラックとすれ違うけど、乗せてもらって山を下りたことがある。木々のチェックに来てるとか言ってた。
松茸採りの他の日本人にも会ったことがある。山は危ないから気を付けて行ってください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/09/14 19:52:19

たかが松茸で窃盗の犯罪者になったり運が悪ければ命と引き換えとはとんだお笑い草だね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/09/14 19:56:42


日本だとたかが筍で警察に捕まる人がいるくらいだからね。
よそ様の家で勝手に物取ったら窃盗ってのはわかってるけど
山など屋外になると何故かこのルールを忘れちゃう人が現れる。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/09/14 20:59:44

ま、とりあえず採りに行ってみよう〜
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 13:48:40

フリー板にこのスレのってたよ。
ルール違反と知りながら松茸とってる馬鹿は恥を知れ。
それからまた50代のサークル連中がこういう非常識な行動しているわけ?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 13:55:30

カナダだから大丈夫だろうし、こっちで松茸にどれほどの価値があるか分からないけど
アメリカの番組で高麗人参の無断採取してた人は、ライフル持った怖い人に追いかけ回されてたよ。
Res.21 by 松 竹子 from 無回答 2015/09/15 14:54:38

以前、旅行会社が小型バスでウィスラー方面に、観光とピクニックを兼ねた松茸狩りのツアーを募集していました。
まだ、やっているかどうか知りませんが、ウィスラーのどこかのレイクの近くとか。

フジヤに松茸が売っていたので買ってきましたよ。3本で20ドルくらいでした。今日の夕飯は松茸ご飯と焼き松茸と松茸入りの茶碗蒸し。

YouTubeに松茸採りがたくさんでているのを見ましたよ。そんなに簡単に採れるのでしょうか。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 15:59:23

3本$20位なら窃盗せずに買ったらどーよ!
さもしいな〜。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 17:21:52

松茸は買う方が安いと思うよ。
車でガソリン代、メンテナンス代を払って、ピクニックのお弁当など持って行っても採れるかどうか分からない。

うぃすらーにしてもホープにしてもバンクーバーから往復300kmか400kmあるし、SUVで山に行ったら、ガス代だけでも70ドルはかかると思うよ。

どこに生えてるのか分からないし、採れるかどうかも分からないしね。


Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/15 18:22:56

松茸狩りの醍醐味を知らないんだ
登山家はどうして命をかけて頂上を目指すと思う
いろんなキノコの中から1000本に一本松茸がある
その見つけた時の喜びは行った人間にしかわからない

運が良ければ黒いごみ袋3つくらいとれることがある。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 19:46:18

安いからとかお金使わないで済むからって理由で魚釣りしてる人は居ないだろ

買った方が安いって…どういう煽り方だよw
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 19:59:09

要するにマツタケの値段の問題では無く泥棒行為は止めようよ、
釣りはライセンスが必要なので泥棒ではないよ・・という事かな?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 20:15:10

24さんも25さんも分かります。
山の中歩いても、どこに生えてるのか。毒キノコの大きいのはあるけど、松茸はない。見つけきらない。多分、見つけたら感激すると思う。

サーモン釣りにトフィノに行きましたが、チヌークが釣れた時の喜びは忘れられない。
きっと松茸も採れるとやみつきになるかも。

サーモンも松茸もお店で買う方が安いかもしれないけど、自然の中で見つけた時の喜びはやった人でないと分からないかも。一度くらい、松茸を採ってみたいです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/09/15 22:03:46

いや登山家は決して命をかけてまでキノコ盗みにいかないだろうよ…
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 01:09:36

春にワラビ取りにいくのと同じ感覚ですね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 01:33:23

ワラビなら、そんな遠くまで行かずとも、山の方の住宅街だと、一歩外に出れば群生しています。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/16 08:38:19

BC州では山はクラウンランドです、日本のように私有地ではない。松茸採取が規制されているのはプロビンシャルパークだけ、ナショナルパークでも採取はOK、量が決められているだけ。
山の広さから考えると松茸のバイオマスはものすごい量になる。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/09/16 15:19:46

松茸採るのは泥棒行為でなく、プロビンス公園内は松茸だけでなく、一切獲っちゃいけないということで、公園以外だったら、個人で採りに行くのは問題ないと思います。ボストンバーの山はインディアンが持ってて、インディアンが山の中を見張っていて、インディアンに10ドル払うと採らせてくれました。

フジヤやホールフードに松茸が売っています。これらは栽培ものではないでしょう。業者が松茸を採った人から買い付けてるのがyou tubeにでています。北の方のテラスは松茸がよく採れるそうで、業者が山に勝手に入って採ってると思っていました。

個人が公園以外の山で松茸採りをするのは泥棒行為ではないでしょう。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/09/27 12:04:36

最新情報は有りませんか? 大雨の後、気温も少し
上がってきました。近郊での情報をお願いいたします。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/28 17:05:11

最近松茸を店で買ったのですが、中に大きな虫が寄生していました。
外見では私には全く分からなかったのですが、外見でそのキノコの中に虫がいるかどうか見分けることってできるのでしょうか?
分かる方いましたら教えて下さい。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/28 23:37:13

スコーミッシュにありますよ。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/29 14:05:59

スコーミッシュのどの辺りか是非教えて下さい!!
Res.37 by 松竹梅 from バンクーバー 2015/09/29 22:41:26

>外見でそのキノコの中に虫がいるかどうか見分けることってできるのでしょうか?

日本向けのは専門の人が見分けて虫のいない物だけを選別していますが、家庭用に地元で売ってるのは 虫は仕方ないかと。軸や傘の辺りに虫が這った跡があったり、軸をさわってフカフカなのは虫が食べている証拠です。
虫がいそうも無いと選んで買っても中身に居ることもありなので運でしょう。
割って塩水に入れると虫は出ますから、生で食べるわけで無いので虫処理したら、調理でOKです。
松茸採りに行った人から貰うものは必ず虫がいると思わないとね。
ちなみに最近、家庭用は1パウンド25ドルぐらいで売ってます。
松茸でスキ焼きをすると美味しいです、安く手に入ったらお試しあれ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/05 09:36:41

今年の松茸はもうだいぶ少なくなってきてすでに値段が上がっていると聞きました。
本当なのでしょうか?だとしたらまだ10月になったばかりなのに早いですね。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/05 10:45:32

去年は豊作だったが今年はダメでしたね、ウイッスラーもからから、スクワミッシュの町の北側道路のすぐ近くで去年はごみ袋2杯取れたのに今年はダメ。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/05 16:27:45

どなたか実際にどこで採れたという情報お持ちじゃないですか??
Res.41 by 情報 from バンクーバー 2015/10/05 21:44:22

>今年の松茸はもうだいぶ少なくなってきてすでに値段が上がっていると聞きました。

昨日、ダウンタウンのHマートで100g で2.99ドルで売ってました。1パウンド14ドルの計算ですね。
大きな傘のもの2本入って12ドルぐらいでした。今年は豊作みたいです。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/10/11 14:35:00

今年は豊作で沢山採れました。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/10/13 18:49:38

虫処理するものだったの?
去年買った全ての松茸の中に気持ち悪い虫が入ってました。軸の中にです。
台所でわくわくのはずが、ガクガク震えて息子に後を任せましたよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/10/14 10:39:39

マツタケに虫が入っていたとは、まさにオーガニックで育ったものですね。

それはさて置きマツタケを薄切りに’して塩水にしばらく漬けておけば虫は

出てきます、食べても毒性は有りません。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/14 12:24:21

煮て一緒に食べてあげましょう、プロテインサプルメントになります。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/10/22 12:06:10

松茸はまだ取れますか?
何処で取れますか?

Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/22 15:21:31

山に雪が降る直前まで取れます
取れるところは山です
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/28 07:18:58

松茸はまだ取れています
冬眠前の熊が活動しているので山に入る場合は必ず熊よけベルを
持った方がよい
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network