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No.2963
エアカナダ(関空ーバンクーバー)テレビがない!?
by
capi
from
モントリオール
2015/04/20 22:57:30
親が来月に来るのですが、関空からバンクーバーの直行便は個人テレビがないと言われたそうです。何年か前には成田線でもそんなことがありましたが、今でもそうなのでしょうか?こちらで国内線に乗ったことありますが、短い距離でも他のエアラインより機内は充実してたと印象があるのですが。。。
Res.1
by
無回答
from
バンクーバー
2015/04/20 23:10:32
関空線は、エアカナダ・ルージュという格安航空会社(LCC)だと思います。
なので機材も普通のエアカナダと違うのではないですか?
http://www.aircanada.com/jp/about/fleet/b767-300rouge.html
これを見る限りでは、エンターテイメントは手持ちのタブレットやパソコンなどで見れるような気がします。たぶん有料貸出とかもしてるような気がします。
Res.2
by
mmm
from
バンクーバー
2015/04/20 23:51:23
先日、別の路線でエアカナダ・ルージュ便を利用しましたが、個人用も前方の大型スクリーンもありませんでした。関空便も同じのようです。
http://www.aircanada.com/jp/offers/air/osaka/osaka.html
自分のiPadやスマホにエアカナダの専用アプリをダウンロードしておいてそれで観るか、ノートパソコンの場合は、Flash Playerのインストールが必要だそうです。
機内で10ドルでiPadのレンタルもできましたが、その日はシステムの不具合でちゃんと観られなかったので、借りた人には返却時に返金していました。
Res.3
by
capi
from
モントリオール
2015/04/21 00:11:14
ありがとうございます!きっとその便のことですね。どうりで安いわけですね。
Res.4
by
無回答
from
無回答
2015/04/21 02:57:38
再三の時間変更
出発時刻確認されてますか?
Res.5
by
無回答
from
無回答
2015/04/23 09:11:50
ヘッドフォンもブランケットも有料で、機内の温度は低めですよ。
座席間隔も狭かったですよね?
Res.6
by
無回答
from
無回答
2015/04/23 09:41:08
空飛ぶ奴隷船
Res.7
by
無回答
from
無回答
2015/04/23 21:44:41
ブランケットも有料って・・・マジですか? いくら取られるんですか?
テレビとヘッドフォーンまでは許しましょう。でもブランケットって、寒かったら必需品じゃないですか!信じられない。
Res.8
by
無回答
from
無回答
2015/04/23 21:53:10
有料ブランケットが必要なように、冷蔵庫並にエアコン キンキンですよ、
あの手この手、考えますね!
Res.9
by
無回答
from
無回答
2015/04/23 22:21:59
格安便なんだからなんでも有料だよ。
ブランケットも食事も飲み物も有料。
Res.10
by
無回答
from
バンクーバー
2015/04/23 22:40:46
>格安便なんだからなんでも有料だよ。
↑その通り。
格安航空会社ってのは、いろいろなところでコストを削減して航空券を安く提供してるんだよ。
たとえば空港でも駐機する場所によって、空港に払う費用が違うんだよね。
そういう細かいところを積み重ねて安く提供しているわけで。
飲み物有料ってのは、結局のところ、通常の航空会社は、たくさん飲む人も、全然飲まない人も同じお金を払ってるわけで、それを有料にすることで飲む人だけ支払ってもらうことになって効率的。
毛布だって一度使えばクリーニングしなきゃいけないわけで、コストが必要。
毛布が必要ならその費用を別途払ってもらえばいいし、使わない人にまで一律、航空券代に含まれているよりも効率的。
飛行機は高いところを飛ぶのでそもそも寒いので、冷房を利かせてるというのは論外の意見だけど、空調の温度を必要以上に高くしないというところでもコストを削減している可能性あるかもね。でも格安航空会社を利用する時は、そういうことを見越して自分で一枚羽織るものを持っていくくらいのことをしたほうがいいよ。
格安航空会社が出てきたメリットは、お金を払って快適さを欲しい客と、少々のことは我慢しても安く移動したい客、両方のニーズに応えられるようになったことだと思う。
少し前に他のLCCでアジアを旅したことがあったけど、機内食や飲み物が有料だというのは合理的で良いと思ったし(個人的に機内食はあまり好きじゃないので、いつも機内食は要らないからそのぶん安くしてほしいと思っていたので)つきつめれば、安全性のことだけきっちり守られてさえいれば、数時間のフライトの快適性を犠牲にすることで何万円も節約できるなら、もっともっとコスト削減してくれていいと思ってる。年とってきたら、また違うのかもしれないけど。
Res.11
by
無回答
from
無回答
2015/04/24 09:05:14
エアカナダのまずい食事よりは、その分安くなって、食べたいものを自分で持ち込めるほうがいいかも。
どっちにしても毎回自分で食べるもの持ち込んでるし^^;
Res.12
by
Hawaii
from
バンクーバー
2015/04/24 10:26:44
ハワイに行った時、rougeでした。
関空行きはどうでしょうね?スーツケース1個は25ドルチャージ、席も場所を予約はお金が要りました(エアカナダはどれもかな?)食事は必要ならオーダーします。事前にオーダーすると割引あり、ですが日本からならすしや弁当を持ち込んだほうがいいでしょう。
映画はiPadとヘッドホンで観ました。いつもこのスタイルなんで観たい人はアップを入れてから行けばいいし、タブレット持ってない人は10ドルで貸してくれます。でも寝ちゃう人や本読む人は要らないわけでなかなか良いシステムだと思います。アップを入れる時、乗り込む前に端末?をフルチャージにしておいてとありました。確かに、iPhoneは機内で充電できたがiPadはできませんでした。(AC充電のみ)電圧が違うのかな?
飲み物は出ますよ。アルコールは有料でしたが。でもすごく乾燥するので好きな飲み物や水をボディチェックの後に買って持ち込んだらいいと思います。
アテンダントさんたちが陽気で楽しそうだった。行きはファンキーなケベックかな?って女性で、帰りはイケメン男子が数人でした。あのカジュアルな赤い制服もいいなと思いました。
Res.13
by
無回答
from
バンクーバー
2015/04/24 10:40:24
飛行機の中ではテレビは見ない、自分の好きな音楽をIpodに入れて、ノイズキャンセリングがついたヘッドフォンで聞く。
とにかく旅費は安いほうがいい。
ビジネスクラスに乗っても落ちれば同じ、不公平はない。
Res.14
by
無回答
from
無回答
2015/04/24 12:34:44
関空線は食事が出るようです。あんな長い時間分持ち込みも大変ですよねー。でもフライトアテンダントにとっては楽なフライトですね。
Res.15
by
無回答
from
バンクーバー
2015/04/24 13:09:42
>でもフライトアテンダントにとっては楽なフライトですね。
いや、逆みたいですよ。
航空会社によって違うようですが、コスト削減のために、普通はフライトアテンダントがしないような仕事であってもフライトアテンダントがするような場合も多いみたいです(たとえばキャビンの清掃は通常は業者が入るけれど、業者を雇わずにフライトアテンダントが清掃業務も担当する等)
たぶんLLCの従業員は、かなりのマルチタスクを要求されていると思います。
Res.16
by
無回答
from
無回答
2015/04/24 13:24:56
Rougeに小さい子供連れで乗られた方はいますか?
Res.17
by
無回答
from
無回答
2015/04/24 13:49:50
私はお酒飲まないんで、お酒がばがば飲む人と同じ料金ってののも変だし、これいいですね。
Res.18
by
無回答
from
無回答
2015/05/14 14:52:08
実際にこの便に乗られた方のご感想をお聞きしたいです。。。どなたかいらっしゃいませんか?
Res.19
by
無回答
from
無回答
2015/05/14 18:45:44
関空行きのりました。
席は少し狭いようですが、座った感じは普通のエコノミーと同じ感覚でした。
ブランケットも各席においてあります。
お酒類はわかりませんが、ジュース、お茶等は無料で配りにきてくれます。
食事も普通でした。
普段、私は機内食は食べきれないのですが、味が普通で完食できました。
メニューは「牛丼?サラダ、パン、ブラウニー」か「チキンのクリーム煮?ローストされた野菜、サラダ、パン、ブラウニー」だったと思います。
スナックも配りに着てくれましたよ。
TVはありませんが、機内でipadを$10で借りることができます。
離陸する前か直後に「ipadを$10で借りれますよー」的な感じで、フライトアテンダントの方たちが通路を歩いてきます。
ipadがあれば映画やtv番組、音楽も聴けます。
スーツケースは23kgまでなら無料でした。
詳しいkgや個数などはrugeのホームページに書いてあります。
あまりいい評判を聞いてなかったので、気合を入れて乗り込みましたが、普通すぎて拍子抜けでした。
Res.20
by
スレ主
from
モントリオール
2015/05/14 19:51:23
ありがとうございます!全く同じ線のフライトの実体験のお話は説得力があり参考になります。テレビ(とたぶんお酒)以外は変わらないんですね〜安心しました。
Res.21
by
無回答
from
無回答
2015/05/15 02:32:17
すみません、トピズレなんですが、あえてAir Canadanを選ぶ理由は何でしょうか? 私は日本、香港へ行くときは$200くらい迄なら差額を払ってでも Air Canadaを避けて JAL, ANA, Cathay Pacific にのる様にしています。国内線でも出来るだけWestjet です。ACって最悪なサービスじゃないですか?
Res.22
by
無回答
from
無回答
2015/05/15 05:34:58
直行便だから。そのくらい読めないの?
Res.23
by
無回答
from
無回答
2015/05/30 08:28:10
5月1日就航第1便関空行き乗ってきました。皆さんも仰ってますが、TVは無し、前の大きなスクリーンも無し。
事前にアプリをダウンロードして自分のディバイスで観る、もしくは$10で機内I-padをレンタル。
アルコール以外はドリンクもしっかりでて、食事、軽食、スナックもでました。
私が何よりびっくりしたのは、クルーが全員若くてフレンドリーだった事‼️ 今までは、フライトアテンダントの態度の悪さ、横暴さが嫌でJAL等利用していましたが、関空直行便ということで、我慢(覚悟⁉️)して乗ったんですが、意外と快適でした。
昔ANAを使ってた時のように、実家が近く感じ、Air Canadaさんに感謝です。このまま直行便続けて下さい❤️
Res.24
by
無回答
from
無回答
2015/05/30 17:48:59
私はipadを使った事がないのですが、機内で借りると即映画やTVが見れるのですか?それとも借りてから何かインストールする必要がありますか?
Res.25
by
無回答
from
無回答
2015/05/30 19:04:07
↑普通考えて、エンターテイメントシステム用に貸し出すものはちゃんと設定されているでしょう。というより、貸し出すものに客が何かをインストールする事を許す事はないと思います。
自分のipadなら、自分でインストールが必要でしょうけれど。
Res.26
by
無回答
from
無回答
2015/05/31 18:09:04
Res. 23です。私は借りなかったので詳しくは分かりませんか、周りで借りていた方たちは、直ぐに観ていたように思います。詳しくはrougeのサイトで確認が確実です!
Res.27
by
24
from
無回答
2015/05/31 20:41:57
そうですか。周りの方はすぐ見てた感じなんですね。ありがとうございます。サイトも確認してみます!
Res.28
by
たあ
from
バンクーバー
2015/06/23 00:26:37
Res10さんのおっしゃる通り。
時代は変わってきてますよ?テレビがない?ブランケットが有料?
飛行機/海外旅行=高級/セレブなんて考えはもう古いです。日本から出たことも ほとんどない田舎もんの空想です。
ただその空想に少しでも近づけたければ大金叩いて ビジネスシートを購入すれば いいだけのこと。安い金しか払わずに、サービスだけは あれこれ当然のように求めるのは日本人の悪い癖です。備え付けのテレビなんて 今やiPadに比べれば画質は悪い、反応も鈍い、故障したら席を変わらないといけない、沢山の人が触ってるのに掃除もきちんとはされていなくて不衛生。いいことなしですよ。古いんですよ、発想やらシステムが。きょうび iPadやスマホなんてだれでも持ってる時代ですからね。その方がだいぶ楽です。
ブランケットなんて、、飛行機は寒くて当たり前。念のため上着やらブランケットを持参していくのが 常識だと思いますが。。それをしなかった自分が 寒いのを耐えるか、お金を払って買うか。あなた次第ですよね?エアライン会社に求めるのは やり過ぎですよ。いいですか?カナダではお客様は神様じゃない。と言うよりも、あなた達はお客様と言うよりただの乗客です。安全に目的地につくためにお金を支払ってるだけですよ?目的地につければ文句なし。考えてみてください。仕事場まで電車に乗って1時間。あなたの元へ 誰かサービスにきますか?寒くないですかー?なんて言いながら無料のブランケットを持ってきますか?こないでしょう?新幹線に無料の食べ物なんてありますか?全て有料でしょう?飛行機はほんの少し移動時間が長いからドリンクや餌のサービスがあるだけのこと。それだけでも有難いですよね。寒い?退屈?腹減った?てめーで準備して来ましょうね?全ては自己責任でしょう?過剰な期待をしてはダメなんです。プラスサービスが欲しくて仕方ないなら、それだけお金を出しましょうね。
当方 関係者ですが、日本人客は 揃って同じ事を言いますね。なんと言うか、超やり過ぎサービスのぬるま湯に浸かったお坊っちゃま的発想しか持ち合わせていない人種です。そんな方々は大人しく 島でぬるま湯浸かっときましょうね。ここは か!な!だー!
と言った態度で突っぱねてます。笑
Res.29
by
たあ
from
バンクーバー
2015/06/23 00:31:44
トピ主さんの事じゃあないよ。
Res.30
by
無回答
from
無回答
2015/06/23 12:58:15
>28
ルージュはブランケットは有料ではないって乗った人が言ってますけど。
すごく息巻いておられますが、「日本人客は 揃って同じ事を言いますね」というけど、このトピにしてもルージュにもっとサービスを!!!なんていってる人いませんけど。「プラスサービスが欲しくて仕方ない」なんて誰が言ってます?
これまで常識的に提供されていたものが急になくなったら、少々戸惑うのは普通の人間の反応です。
みんなすぐに慣れていきます。
28さんはどのエアラインで働いているのですか?カナダだから、「運んでやってるんだから、いかなる環境でも文句言うな」という態度はいかがかと思いますけどね。お客さまは神様でなくても、お客さんがいなければあなたの勤める会社も存続できないし、あなたの給料はもとはといえばお客様からいただいているのですから。なるべくお客さんに使ってもらえるよう、できる範囲の企業努力をすべきなのは航空会社に限ったことではありません。別に何かが有料になってもいいんです。ただ、利用してもらっている客には感謝はしても「何にも求めるな」という横柄な態度は間違ってます。
Res.31
by
無回答
from
無回答
2015/06/23 13:37:59
>「運んでやってるんだから、いかなる環境でも文句言うな」という態度はいかがかと思いますけどね。
そういう意味ではないのでは?
ローコストと普通の航空会社、選択肢があるというのは良いことだと思います。
たとえば、リゾートホテルと、ビジネスホテル。
ビジネスホテルは安いけど、アメニティもサービスも充実してない、でも安い。
リゾートホテルは快適に過ごせる、でも高い。
寝るだからビジネスホテルでいい(節約して他のところでお金を使いたい)という人、少々お金がかかってもゆっくりできるのだったらリゾートホテルに滞在したいという人、いろいろです。
LCCが出てくる前は、そういう選択肢があまりなく、同じ航空会社でビジネスクラスとエコノミーくらいの選択肢でしたよね。そこにもう一つ選択肢が増えたと考えればい良いと思います。
安いビジネスホテルに泊まって、リゾートホテル並みのサービスを求める人なんていないですよね?
安いのだから、どこか節約してるのだから、それなりのサービスだということを納得してビジネスホテルを選ぶわけです。
>ただ、利用してもらっている客には感謝はしても「何にも求めるな」という横柄な態度は間違ってます。
これって、あまりにも論理が飛びすぎていると思いますよ。
安いLLCを選択するのは「価格重視」という理由があるわけで、対価とひきかえに少々の不便は我慢するというのが論理的な考えです。もちろん会社側も競争がありますから、サービスを向上させる努力はするとは思いますが、普通に考えて、低価格が売りの航空会社に乗って、これまでと同じだけのサービスが受けられると思うのは常識はずれだと思います。
個人的には、LLC大歓迎です。サービスが少々削減されても安く飛べるという選択肢ができたのは良いことだと思います。
Res.32
by
無回答
from
無回答
2015/06/23 14:01:04
>低価格が売りの航空会社に乗って、これまでと同じだけのサービスが受けられると思うのは常識はずれだと思います。
だから、誰もそんなことを期待していないと言っているのです。論点がずれまくりです。
28さんや31さんは、日本人の誰もがルージュが同等のサービスがないと文句を言っていると誤解しているようですが、そうじゃないですよ。
値段相応だと考えている人がほとんどだと思います。安い価格に対してこれまでにあったサービスでどれだけのサービスがなくなっているか知りたいと思っているだけだと思います。
>これって、あまりにも論理が飛びすぎていると思いますよ。
28さんははっきりと言ってますけど?
>あなた達はお客様と言うよりただの乗客です。安全に目的地につくためにお金を支払ってるだけですよ?目的地につければ文句なし。
>寒い?退屈?腹減った?てめーで準備して来ましょうね?全ては自己責任でしょう?
誰も同じサービスを求めてなんていませんよ。
それに日によってはそんなに安くないって言ってる人もいましたね…
Res.33
by
無回答
from
無回答
2015/07/04 22:23:47
つい最近、ルージュで日本まで往復してきました。
どなたかも書いていましたが、スタッフがフレンドリーでとても良かったです。
今まで何回もエアカナダのクルーに嫌な思いをさせられてきたので今回が一番よいフライトでした。
ブランケットはタダ(近くの席の人は2枚目も借りてましたよ)、食事も出ます。(往路、復路ともに普通に美味しく、完食しました)
アルコールだけは有料でしたが、そこまで高くはなかったです。(はっきりした値段は忘れましたがそこらへんのレストランと同じ位)
ただ、隣の席の人が自分でお酒を持ち込んでいてそれはダメだと言われてました。
自分のパソコンで映画が見れるのは、私の場合はとても嬉しかったです。
大きな画面で見られるし、操作も楽だし。
ただ、カナダ行きでは日本人のツアー観光客のおじさんおばさん達はもちろんみんなタブレットなんかはも持っていないみたいで誰も見ていませんでした。
時代に合ったサービスだと思いましたが、時代についていっていない方々もおられますからね。
28さんはそういう方々のクレームを今まで聞いてきているのではないでしょうか?
そういうサービスはともかく、スタッフのサービスが良いとここまで違うのかってくらい良かったです。
もちろん日本の航空会社には負けますけどね〜
Res.34
by
無回答
from
無回答
2015/07/05 10:51:39
日本人の乗務員や機内通訳はいましたか?
機内放送は英語とフレンチのみなのでしょうか?
Res.35
by
無回答
from
無回答
2015/07/05 11:20:52
>ただ、カナダ行きでは日本人のツアー観光客のおじさんおばさん達はもちろんみんなタブレットなんかはも
>持っていないみたいで誰も見ていませんでした。
>時代に合ったサービスだと思いましたが、時代についていっていない方々もおられますからね。
ちょっとトピずれですが、おじさんおばさん達は時代についていっていないというより、たぶんタブレットがあっても機内テレビがあっても見なかった場合も多かったと思いますよ。
私も中高年になってから機内テレビは見なくなりました。。。
なぜならスクリーンが近すぎて、老眼鏡をかけないと見えないからです。。。
で老眼鏡かけて見ると目が疲れる。。。そこまでして見たいと思わないので、つけません。
あっても見ない、あるいは、あるから見るけどなかったら別にどうでもいい、という人の割合は結構多いと思うので(特に非若者層)機内エンターテイメントをどうしても見たい客にはタブレット貸し出す形式にし、個人スクリーンを撤廃してコスト減するというのは、スマートなやり方だなぁと思いました。
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Res.36
by
無回答
from
無回答
2015/07/05 12:21:37
私が乗ったときは、行きも帰りも日本語の話せる方がいて、
機内放送も日本語がありましたよ。
少し戸惑いながらでしたので、日本人ではなかったと思いますが。
初めてエアカナダ系で、男性の多い、気持ちの良い対応をしてくれたクルーたちでした。
Res.37
by
たあ
from
バンクーバー
2015/07/07 23:17:50
28です。
>31
決まって見えてくる彼らの傾向を文章にしたまでです。ここにコメントしている誰かに向けて伝えたものではありません。
あなたの、お客様が私の給料を払っているようなものだ という発想は間違っていますね。ビジネスは対等なものですよ。客にもメリットがある。会社にもメリットがある。だから成立するんです。そもそも私は客に雇われてなんかいませんから。笑
間違ってはいけないものは、何に対してそのビジネスが生じてるか、です。
飛行機ですよ? ビジネスポイントは"移動"でしょう?
一流のサービスを求める為に、誰が飛行機に乗りますか?サービスが欲しいがためだけに目的地もなく ただ飛行機に乗る人なんていないでしょう?
こちらは お金を貰っているのだから、そのビジネスをきちんと全うしています。目的地に連れて行く というビジネスです。
私の態度が横柄ですか。あなたの感覚の方が横柄でしょうね。なぜなら こちらはビジネスをキチンと全うしているのですから。お金が生じているものに対し、客の欲している移動というものに対し、完璧に結果を与えています。それ以上を求める事は 金を出さずにオマケをつけろ、もっとよこせ、と言ってるようなものです。
このあたり、勘違いしている日本人の多いこと。笑
今回 帰国の予定があり 先日ルージュを利用しました。やはり日本線だけあって日本人の乗客が多かったですね。私の会社は日本線がないので いてもせいぜい数人ですが あれだけの数の日本人を相手に乗務するなんて 想像しただけでゾッとしました、、笑
Res.38
by
無回答
from
バンクーバー
2015/07/08 13:30:58
↑ええっと?こいつはなんでいばってんの?
中卒高卒の人が専門学校にいってなれるパイロットになったから?
いいとこ、貨物運んでるか補佐パイロットで豆粒みたいなセスナ機運転してるから?
それとも、たかが客室乗務員?笑
Res.39
by
無回答
from
無回答
2015/07/13 19:03:54
38↑
学歴、肩書きで 人を判断するだけの視野の狭いにんげん。
パイロット、貨物パイロット、客室乗務員になってみてから 言いましょう。てめえ自身が知りもしない世界を悪くいっても説得力がありませんね。
Res.40
by
トピ主
from
日本
2015/07/13 20:38:32
トピ主の親です。先月末にエアカナダルージュで関空からバンクーバー経由でモントリオールに来ました。映画が見られないということでエアカナダのアプリをインストールしてもらっていましたがlpadに不慣れゆえ、いきなり画面にパスワードやらEメールアドレスの表示が出て??。機内アナウンスは英語、フランス語、日本語でしたが客室乗務員は英語とフランス語で詳しい操作を聞くことが出来ず映画を見ることは出来ませんでした。格安ということで少々狭く感じましたが薄手の毛布とクッションはあり機内の温度も寒すぎるということはありませんでした。子供連れには気配りもあり、たまたま隣の小さな子供が吐いて大変でしたが乗務員の迅速な対応で目的地に到着するまで問題はありませんでした。機内食も他の便と変わりなく、到着前には軽食も出ました。広めのトイレもあり特に「格安」だから、とは思いませんでした。
Res.41
by
無回答
from
無回答
2015/07/13 22:04:55
むしろエアカナダルージュじゃない
普通のエアカナダのバンクーバー〜成田線のエコノミークラスのほうが
ルージュより狭い。
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