jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2875
アルバータ州の良い所、悪い所 1年以上住んだ方の意見どうぞ。。。。
by みなみ from 南アルバータ 2014/03/05 20:25:42

今でも掲示版に以外と少ないのが 日本語でのアルバータ州全体の情報です。私がカナダに来た頃はインターネツトなど無い時代でした。そして南アルバータ、つまり水が無いと大概の物が育たない所で水と蚊と風と夏の暑さと冬の寒さと戦う大きな農場に働いていました。その間、平原に住みながらも州境にロッキー山脈などと言う山脈が在る事をも知りませんでした。

そして偶然にも知る事になったのは職を変えて1年目で、カナダに来てから3年目の連休の時でした。その時初めて羽の生えた当時13年物の自家用車で友達と2人でアルバータ州からバンクーバー迄走りました。車は大きくガスタンクも大きくガスも沢山入りましたが、1gallon(約4リットル)30セントの時代です。

休みは全部で3.5日 バンクーバーは2時間滞在、そして帰路につくきました。その途中の景色や感動は今でも覚えています。1300マイルの山道を上り降りした大きな車もブレーキを使い過ぎて利かなくなり遂には道路から出てしまい、その弾みで前輪を繋げている舵を執る連結棒を止めるball jointという物を壊れと同時に他の部品も壊れてしまいました。

当時、ガソリンスタンドも含めてどこも日曜日はどこも全て休みでした。近くの小さな村の修理工場も休みでしたが、空けて3−4時間掛けて直してくれました。今迄、似た様な窮地をその場その場で色々な人に助けて貰いました。その時々に人の良さを知り、それ以来 ここの国に住み着こうと思う様になりました。

Res.1 by みなみ from 南アルバータ 2014/03/05 21:13:16

アルバータでは PSTを払う必要が無いのは皆さん知っていると思いますが、健康保険の費用も居住してから3か月経てば(?)2009年の1月から払う必要が無かった。しかし弊害として都市部では掛かりつけの医者を探す事が難しい。

英語ができて、技術が有れば仕事も沢山あるし、小規模の町に住む事を選べば居住費が安く上がる。
つまり 家を買うことも 事業を始める事も 金を貯める事も夢では無いと言う事です。

冬の気候もアルバータの天気を知って生活すれば、まあまあの車と車の修理の知識と言語力が有れば、何とか為るものです。 往々にして来て直ぐの人がやるビルの谷間の冬の散歩、残念ながら街の高層ビルの谷間を冬に歩けば寒いのは当たり前、(日陰、風、温度)

実はアルバータの冬で良い事が3つ有ります。1つは冬も空気が乾燥しているし、天然ガスが豊富なので背筋が寒くなるという事がない。雪も南部では乾いているので道路が閉ざされる事が少ない。3つ目は寒い日も有るけれど山脈からの程良い距離が有るので、シヌークと言う暖かい風が冬に何回か訪れ住民の気分を和らげてくれる。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/08 20:21:17

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 09:08:51

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/17 19:03:12

3年目に入りました。
BC州から引っ越してきたので その違いに随分戸惑いましたが
住めば都、なんとか 生活をマイペースにすることが
できた感じがしています。

私はカナタ゛のBC州とAB州しか知らないので
この二つをどうしても比べてしまうのですが:

1)冬は雪が積もった日でも晴れたり青空も見えます。
どんよりとした雲は あまり無いことに最初は驚き、
たとえ極寒!でも その綺麗な冬の空が大好きです。

2)水道水がまずいです。

3)都心でも空き地が多くて 殺伐とした感じがあります。

4)私が来た2年前に比べると全体的に求人は減った感は
ありますが、それでも skillがあれば 仕事を選べます。

5)PSTがなく、GST5%だけなので、電化製品(TVやPC)等を
買ったときに レシートを見てショックを受けることはないです。

6)日本食品を置いている店が少なく、また種類も少ないです。
Res.5 by 無回答 from 日本 2014/05/27 04:43:01

子供がアルバータで職探しをするかもしれないとのこと。
日本で暮らす親にとって、厳しい暑さと寒さの土地での生活は想像しがたく心配でもあります。
オイル関連の仕事に就きたいようですが、都市部ではないそうでかなり辺鄙な場所ですか。
公共交通機関はあるのでしょうか。
住んでいる方の情報を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/27 12:06:22

アルバータ州のエドモントンに20年以上住みました。そのあと仕事でバンクーバーに移りました。
エドモントンはカルガリーより寒いけど良かったですね。人も文化も生活も。
私がいた当時のエドモントンは北欧的な感じも強かったです。
ロッキー山脈にあるカルガリーと比べるとエドモントンはJasper, Bannffのスキー場からちょっと離れてますが。
言うまでもカナダ最大の資源産地ですがが農業も小麦をはじめとても強いです。
所得は高くてよかった。今でもそうでしょうね。一人当たり所得はカナダで一番でしょうか。
日本との関係は経済的に強いですね。それから北海道とアルバータはそれなりに提携しています。
真冬の摂氏マイナス30度の日でも子供はちゃんと学校に行ってたし大人はいつものように仕事してました。
カナダ人の同僚はわれわれAlbertan は寒さに条件ずけられてるんだよ、と言っていました。
カナダの首相でアルバータ出身の方も結構いますがやはりそれなりの見識の指導者が多くいると思いました。
言うまでもなくエドモントンの冬は毎日マイナス何度の日が続くので当地出身の子供たちにとって
算数の負の数は慣れています。うちの子供が東京の小学校に何月かお邪魔した時も算数のクラスは
エドモントンの学校の方がレベルが高いと言ってました。
農民の人もかなり知っていたけど一般的に人々はhard workingで真のカナダの強さがありました。
もう何年かバンクーバーに住んでいますがここはやはりよく言われるlotus landって感じですかね。
でもこれからカナダで頑張ろうとされる方なら、まあ個人の専門にもよるけど
アルバータはいい出発点になるかもしれません。
それから蛇足ですがアルバータはかって亜熱帯で恐竜もたくさん住んでいました。
カルガリーの南に日本でも知られている恐竜博物館など観光で見るところ結構あります。
現在進行している地球温暖化でアルバータがまた暖かくなるだろうと予測している専門家も
少なくありません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/27 14:44:03

アジア人に対する差別的な態度をとる白人は、アルバータにたくさんいますか?
バンクーバーでは一度もあったことないんですが、トロントオタワに旅行に行ったら10日間でたくさん人種差別的態度をとる店員、通行人を見ました。

Res.8 by 無回答 from Ontario 2014/05/27 20:27:24

Res.7
トピックとは関係ないんですが、差別的態度ってどんな時ですかね??
こっちに住んでから1年して、アジア系カナダ人(両親が移住後カナダで出生)に見た目に関係する事で、差別された事有るか聞いたら1度もないって言われました。
差別的な対応って差別的な言葉を言わない限り判断が難しくないですか??個人の主観とか捉え方で変わる部分が大きいですし。
例えば相手がこちらが英語話せないと話しかけられた時面倒だからあえて話さないとか、色々理由が有ると思うので。
私は前に並んでる人の対応と自分への対応とか時々見てますけど今の所差別されたと感じた事はないです。
(オーストラリアにワーホリ行った時は数回それらしき対応をされたので)
地域によると思いますけど、オンタリオで小さい街だとカナディアンでもよそ者扱いされる所も有るので、差別の話って難しいと思うのですが。
よかったらどんな風に対処したか教えて下さい。
私は対処はおどおどしない、同じ店を利用する知人などに聞いてみる(店の接客が悪い等)
Res.9 by みなみ from 南アルバータ 2014/05/27 22:18:24

良かれ悪しかれ 過去の、或いは現在進行形の、或いは近未来の企業に由る開発計画

http://www.albertacanada.com/business/statistics/inventory-of-major-projects.aspx
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 17:06:33

レス7さんへ。
基本的に白人優位社会では アシ゛ア人は差別されがちです。
でも カナダは全体的に移民国家です。
たとえ 英語にアクセントがあっても 態度がオト゛オト゛していたり
自信なさそうに見受けなければ 
アシ゛ア人でも 差別されません。

ほとんどの生まれながらのカナタ゛人は
彼らの国に移民が多いことを認識しているはずです。
認識していない輩は 学がないのです、、
自分の国が どういう国か、ということを。

私の英語も(日本語の)アクセントがあります。
でも 堂々としています。
なぜなら 私は カナダのtaxpayerなんですから。

旅行者でも お金をこの国、カナダに落としているんですよ、
堂々としてください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/07/14 04:35:00

エドモントンに来て思った、典型的日本人女性は図々く、腹黒である。働けないせいか、家にこもり過ぎで視野が狭い、陰口、いじめ等もあり。色々合わせるのが面倒臭い。全員がつながっているため、個人情報、秘密なんて人には言えない。妻が可哀想すぎる。

町は短期拡大中。土木、建築は許制ではない為、薬依存、ノバスコシア州、ニューブランズウィック州、オンタリオ州からの出稼ぎ者が家を建て儲けているが、大抵違法行為ばかり起こしている。脳無し、スキル無し、麻薬大麻依存が建てるため、作りが雑。オイルで稼ぐ人にも薬依存者が多いという噂も耳にする。

物価が高い。

冬は思いの外晴天が続くので、寒い事を除けば、仕事に行く時気分が良い。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/10/15 08:40:59

退職後の生活・年金を考える

カナダ国境に近いアメリカの昔からの有名な金鉱地帯に行きました。そこで最近新しい発見を2つ程しました。ガソリン代が安いと同時に近くのアメリカの都市の家が物凄く安い事、それとは関係は無いのですがカナダの年金の貰える額と言うのは変えられるという事です。

退職後の生活を考える時、100万円前後で日本にも沢山安価で良い田舎の家が売りに出ています。しかし日本から離れて久しい家族が日本に帰れるのも元気な内で健康で常に収入が有る事が必要です。其の上親や親戚や親しい友達が回りに適度な距離を置いている事が条件ではないでしょうか。

年金は主にCPP, Old-age, GIS, Provincial-benefitからなり人によれば自分のRRSPをAnuityにしたり働いていた場所で掛けていた年金があります。自分自身の健康と家族の健康と何処に住むかという事は私が思うに年金をどこでどれだけ貰うかという事と関係しています。住む州や国により年金の中の G.I.S.,や州からの金の額が変わり、Old ageも過去の本人のカナダ滞在年数に関係して貰えるかどうかが決まります。

将来 カナダに住むんだと決めた時生命や障害保険で現在の収入を確保して更に将来への最低源の投資をし続けるべきだと思います。年を取ってからではモーゲジが組みにくいからです。その時の投資先もできるだけ将来収入に換算されない収入にもしくはそれに近い物に妥当な時期に変更できるものです。

妥当な時期は個人に由り違いますが 65歳前、 65歳から71歳前迄の様ですが其々の時期でやる事が違う様です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/10/15 13:09:47

間違い

Anuity => Annuity => RRIF  でした。
Res.14 by みなみ from 南アルバータ 2014/11/23 19:43:21

Res 4 さんの住まいはエドモントンですか、短距離の専用の飛行場の周りですよね。カルガリーは余り空き地は少ないと思います。

Res 5 さんフォートマクマリーの町はオイルの町ですが仕事を貰う為には3つぐらいの資格が要ります。又給料が高い分危険性が伴います。又びっくりするぐらい家賃が高いので遠くから飛行機で通ったり、バンフの村の住人の何人かの様に普段高いお金を出してもシェアハウスに住んでいます。給料は貰う時は月に6000ドルぐらいでしょう。ですが、小さなシェアハウスに3000ドルぐらい払うのではないでしょうか。

旅行の時に見たアメリカの北ダコタ州も小さなトレーラーが無数に並んでいました。過去13年間ぐらい働き人を集める程仕事が有るみたいです。アルバータは何処に居ても仕事に在りつきます。でも皆が集まる所は家賃が高い傾向が有ります。仕事から適度な距離で通う方法が家も手に入り安いし長い目で見て貯蓄の最短距離だと思います。

Res 7さん其々の地区に多少同じ人種が集まりますが、其れほどの人種差別は今は無いと思います。30年ほど前にエドモントン(ウクライナ人)の人が目を剥いていたのは記憶しています。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/12/02 10:09:53

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/01/19 12:01:42

カルガリーに合計6年ほど住んでいます。

良い所は、保険料がかからない、ガスが安い、 PST がかからない、など経済的な面がおおいと思います。でも、土地や資源以外、全体的には物価はバンクーバーより高いと思います。後はロッキーとかに気軽に行けるところですかね。

悪いところは、出かける所が少ない(バンクーバーと比較してですが)、冬が寒くて乾燥がひどすぎる、水が超硬水、車がないと何もできない(バス、電車が使い物にならない)など、インフラ部分でかなり劣るように思います。

それでも世界で5番目に住みやすい町、いいまちだと思います。私はもうすぐバンクーバーに戻りますが。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/01/19 15:50:04

なんかこのトピ読みづらいと感じるのは私だけでしょうか。きっと私だけですね。
なんか、レスの日本語が変で読みづらいです。
内容はおもしろいので、もう少し自然な日本語で書いてもらえると嬉しいのですが・・・
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/01/20 10:32:17

17さん、個人的にそんな感じは全くしませんけど。
多分あなたはカナダに住んでる時間が非常に短いのです。だから話題がはっきりしないのです。
あなたは、アチコチで同じ事、日本語が変、を書く人だと思いますが、それはあなたの理解力が欠けているからです。
学歴が非常に低い感じがします、時々同じ書き込みをみると「この人は何を言ってるのだろう?」ポイントは何?
日本語がおかしくないという人が必ず書き込みしてるのを見ます。
ここでは日本語云々ではなく、アルバータ州のある生活を各々紹介してるだけですよね。

完璧な日本語をこの掲示板で読む事は無理でしょう
逆に、自分は最近の日本語は良くわかりません、省略語や和製英語の混同で、全く言語文化を壊して喜んでる気がする。
日本語テレビを見てないので、そのような方達との会話は無理です。
色んなバックグラウンドの人達が住んでるし、言語も日本語だけではないので、あなたの知識が浅いと読み辛いのかもしれないです。

英語はどうですか?
テレビ等は聞き取れますか?
Res.19 by みなみ from 南アルバータ 2015/01/20 10:49:11

何時作られたかは判らないですけど。。。

http://finance.alberta.ca/publications/budget/budget2014/fiscal-plan-tax-plan.pdf
Res.20 by みなみ from 南アルバータ 2015/01/20 11:50:16

原油価格が下がり、そしてオイル関係の大きな会社の首切りが始まりました。多くの予測では今年の秋ぐらいに採算が取れる原油価格に戻る事を予想しています。(60ドル・トン)其れまでフォートマクマリーで出稼ぎできている高給取りに影響がでるでしょう。

良い事も有ります。アメリカドルに対してカナダドルが元の様に下がった事でオンタリオ州に有る自動車産業や各州に有る紙パルプ工場や製材工場の製品が売り易く成った事です。そして観光業にも良い影響があるかも知れません。
Res.21 by 17 from 無回答 2015/01/20 22:56:25

18さん

私だけが読みづらいと思っているので、どうでもいいのですが
かなり私への想像が違っているのでそれだけお返事させて頂きますね。

>多分あなたはカナダに住んでる時間が非常に短いのです。

カナダに住んで16年です。

>あなたは、アチコチで同じ事、日本語が変、を書く人だと思いますが、それはあなたの理解力が欠けているからです。

日本語が変とか書いたのはこれが初めてです。他にも少し読みにくいトピを見たことはありますが、内容も特に興味のあるものではなかったので何もレスしたことがありません。理解力が欠けていると言ってますが、別にトピの内容が理解できないわけではありません。すーっと入ってこない、というだけです。

>学歴が非常に低い感じがします、

大学院は行っていませんが、日本では普通に誰もが知っているような大学(一応一流と言われていますが私立です)を卒業しました。カナダでも大学を卒業しました。

>自分は最近の日本語は良くわかりません、省略語や和製英語の混同で、全く言語文化を壊して喜んでる気がする。

私は18さんと逆に、最近の日本語も聞いたことのないような新語(?)でも前後の文脈ですぐなんのことか検討がつきます。ただ、そういう言葉はおもしろいと思うものもたまにありますが、基本的にあまり好きではないので自分が取り入れるとかいうことはありません。

>色んなバックグラウンドの人達が住んでるし、言語も日本語だけではないので、あなたの知識が浅いと読み辛いのかもしれないです。

知識は浅いかもしれませんが、普段自分の全く知らない分野の話でも普通に読みすすみ、理解できているので、やはりどこかに(いくつかのレスで)私にとってすんなり入ってこない日本語表現があるのが理由だと思います。

>英語はどうですか?
テレビ等は聞き取れますか?

100%ではないですね。普通のドラマや映画とかはほぼ問題ないですが、日本語でも詳しく知らない分野の話になるとよくわかりません。

トピズレ失礼しました。もう書き込みません。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/01/22 10:29:43

ホンダがオンタリオの工場の増産の予定を立てたそうです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/23 08:09:19

アルバータはまたオイルバブルがバーストした、30年前のときよりひどい。
歴史から学ぶことが出来ないバカは同じことをくりかえす。
タールサンドは地球環境に最悪、アルバータには海が無いので輸出も出来ない、現在はアメリカにディスカウントで売っている。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/23 08:22:04

>But industry experts have long predicted the province’s oilsands producers would one day face backlogged pipelines and an oil-saturated American market, key triggers for the steep discount on Alberta bitumen.
“These are predictable events,” said Pentti Karkkainen, an oilsands industry veteran who publicly warned of a bitumen bubble in 2005. “It has happened many times before … in different places throughout North America, as a consequence of resource development.”
Karkkainen was pressing to build a pipeline from Alberta to Texas, and told the Calgary Herald that the pipeline was necessary to prevent a bubble.

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/23 10:25:32

レッドネックが多いのがいやだ、進化論を否定して創造説を信じている。
カルトの天国、土地が安いので買いあさり信者が働いて儲けた金はすべて教団に、そしてまた土地を買いあさる、自給自足しているから金は貯まる一方、そのうち何かおっぱじめるかも。
キチガイのドメクラが出なければいいが。
Res.26 by レッドネック from 無回答 2015/01/23 18:42:00

一寸古いですが 何時の時代にも これがレッドネックの考えで有り行動です。仕事は無ければ自分で作る。

http://www.cbc.ca/news/canada/calgary/west-is-best-on-job-creation-economists-agree-1.2565905
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/01/27 08:40:06

BC州のバウンテイフルの所にも宗教集団がいます。1人の男の人が沢山の女の人や子供の種ずけをしていました。法律で裁くのが難しいそうです。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/27 09:50:05

モルモン原理主義、これはパワーをもっている男の未成年のレイプで良くない。
デューカボー、デューカボーは日系人が収容所に入れられていたときに優しく援助してくれたそうです。プロテストがユニーク、警察の手入れが入ったとき男も女もすべて素っ裸になって抵抗する。
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network