jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2832
松茸
by 無回答 from バンクーバー 2013/10/02 09:14:23

今年は雨が多く豊作のようですが山が荒れ行方不明になっている人が出ている。
こういう場合は自分で取りに行くより勝ったほうが賢い、ガソリン代も高いし

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/04 12:33:09

あなたは、雨の中ジョギングしている人を見て「バカだな」って言う人でしょ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/04 16:24:12

マツタケ狩りは、確かに遭難のリスクをおかしてまですることではないですけど、ある程度常識のある人なら、マツタケ狩りで遭難まではしないのでは?

いずれにせよ、普通、マツタケ狩りって、買うより安いから、みたいな理由でする人は少ないと思いますよ(生活費節約のために野生のマツタケを探しに行くのであれば、ガソリン代とか考慮に入れなきゃいけないですけどね!)。

こういうのって、ある意味レジャーなので、買うより高くついてもよし、一本も見つからなくてもよし。秋の楽しみです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/04 23:32:49

あ〜でも昨日だったかおとといだったかもニュースにでてましたよ。お父さんが松茸取りにいって数日かえってないって。毎年行かれる方だったので遭難なんて と娘さんが言ってましたが。わたしは今まで数回いきましたが、一本もとれたことないです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/05 02:05:39

ガソリンが安かったころはよく行った、今は遠くまで行くとSUVでは150ドルかかる。
昔は良く取れた、ゴミ袋二つくらい採って3000ドル手に入れたときがあった。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/05 11:42:44

数日前GlobalTV Newsで言ったマツタケ狩りのミッシング・パーソンのその後と言うか詳しい情報がFree paper (Friday issue)に載ってます。
もう3週間見つからないのだそうです、生きてる確率はほぼないそうで。名前からは中国人みたいです。お山というかブッシュはだから怖いですよね、方向や前後確認できないでしょ?お天気が悪いと特に。レスキュー隊でも彼を見つけることが出来ないらしい。同じ日のニュースにVcr Isl.の2人のハイカーミッシング(マツタケ狩みたいな報道したが)は翌日レスキューされた。
ニュースでは日本と中国だけがこのマツタケ(Pine Mushroom)好きといってた。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/05 17:13:23

ところで、松茸狩りって何処へ行くんですか?
熊とかクーガーとか出ないんですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/05 19:15:27

あるのは松の木がたくさんある山でしょ、まつたけと言うから、ちがう?
熊は出るかもね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/07 09:58:10

松茸狩りの楽しさを知らないのですね、BC州で取れる松茸のバイオマスはものすごい、ウエストコースト、クーテニー、ロッキーで取れる。プロフェッショナルピッカーが半年の労働で一年生活できる。
近くではスクワミッシュ、ペンバートン、ホープ、ボストンバーなど。
山に入るといろんなきのこがたくさん生えている、しかし松茸は数少ない、しかし木の周りに群生しているのに出会うと宝くじに当たったようなうれしさです。
松茸ご飯、吸い物、すき焼き、焼き松茸、保存用に料理しておけば一年中食べることが出来る。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/08 16:10:32

最近、中国人のおじいさんが、山にマッシュルームをとりに行ってて帰ってこなかったり、
昨日は、白人ですが、山で行方不明になってますね?
あれは松茸狩りのことでしょうか?危険をともないますね〜。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/08 19:33:59

中国人の年配者行方不明はもうかれこれ2週間近くみたいで生存率はかなり薄いらしい。最初報道しなかったが、その人は友達と一緒だった。助かったその友達によると、車が故障したのが原因みたい。

白人2人の行方不明も同じ日の先週のニュースで、今日一人は奇跡的に見つかったが、友達が見つからないので話したくないとか、報道してた。確かこの人達もマツタケ狩りと報道したような。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 10:58:53

昨日日付のフリーペイパーにその後の詳しい情報が載ってる。毎年このマツタケ狩をしてる人だったそうですが、死体で見つかり残念です。家族の話によると、Sept.14に出かけて翌日15日には帰宅の予定だったとか。やはり車がロギンロードでスタックして、人目につくのはそんなに遠くない所だっただそうです。翌日もそこにトラックが止まったままがキャンパーに又確認されてる。その時点でRCMP通報。
おじいさんと一緒だった人の話も載ってたが通報してない、自分はグレハンを使いバーナビに2日後に帰宅。
そこは簡単に迷う様な山だったようで、ベテランでも迷うのですから、教訓ですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 15:22:27

日本人は非常にこのマツタケが好きですが、このマツタケご飯作ったこと無い人には難しいのでしょうか?一応ネットで調べたが、何だか素人にははっきりわかりません
No.1の大きいサイズのを4個(約1キロ以上)も貰ったのだが、さて如何したものか

お聞きしたいのは、このマツタケご飯は何と一緒に食べるのが良いですか?
それがどこにも書いてないようで、困っています。
何とあいますか?てんぷらとかですか?すみませんが、教えて下さい。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/10 17:39:12

混ぜご飯炊いたことがあればわかる、なければ日本のサイトから松茸ご飯のレシピーをコピーすればいい。
松茸料理も
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 21:27:49

松茸ご飯は昆布だけでじゅうぶんだけど、物足りなければフツーに鶏肉や油揚げを入れたりしてもいいですよ。
とりあえずすき焼きに入れて食べたらいちばん簡単でいいんじゃないでしょうか?
非常にうらやましい。
私もめんどうくさがりなので、汚れとって軽くあらってスライスしてアルミホイルに載せて、トースターで焼いて、
レモン塩で食べます。この食べ方でもとっても美味しい。独特の香り歯ごたえ、レモン汁に移る旨味…。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/12 21:41:37

BC州で二人マツタケを取りに山に入り亡くなっている、1ポンド5ドルのために命を落とした。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/10/13 21:33:35

中国人のおじいさんは死体で見つかったとニュースで見たが、もう一人の行方不明の白人もお亡くなりになって見つかったのたのですか?
お亡くなりになった人達を馬鹿にしてる様な書き込みは自粛して下さい。
あなたの嫌な性格がそのまま表れています。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/20 20:06:25

今年はマツタケのバンパークロップ
ホープやスクワミッシュで100kg取った人がいる。
でもおみせでは高く売っている
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/10/20 20:15:34

カナダのまつたけって激安!!!
ヨーカドーで、デカいの6本¥1980で売ってた。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/20 21:55:34

本日、松茸を取りに行ってきました。
時期的には終わりの方らしいですが、今年は豊作なのでまだ取れています。

初めてなので、友人に連れて行ってもらったのですが、トレイル沿いの斜面にけっこう有りました。
日本では見たこともないような大きな松茸が、地面の下から顔を出しているのを発見した時の喜びは、宝探しみたいな感じで、とても楽しいです。
ただ、周囲には松茸と似たようなキノコがいっぱいあって、はっきり言って、私だけでは全然区別がつきませんでした。取れたー!!と持っていって、これ違うよ、と言って捨てられる事しばしば・・・

自然に感謝して、松茸三昧の夕食をいたしました。

お金、時間、とは関係なく、とても楽しい時間を過ごせました。
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network