jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2783
ビクトリアってどんなとこ?
by もうオッチャン from トロント 2013/03/19 08:17:58

今日は。ビクトリアについての情報をいただければと思います。

私はトロント在住ですが、時々リタイヤ後はビクトリアに住むと言う話を聞きます。景色も良く、気候も良く、住みやすいような話を耳にしますが、実際に住んでいる方達はどのように思われているかと思い投稿させていただきました。

特に、歳を取りますと医療に関する事が気になりますし、日本の食材、治安、交通、住居などは気になるところでありますが、その他ビクトリア生活の良い事、またちょっと心配な事など何でも教えていただけると嬉しく思います。私は、リタイヤにはまだ早い歳かと思いますが(半分リタイヤしているようなもんですが)、将来の選択肢として考えてみたいと思っています。

どうかよろしくお願いいたします。

PS ちなみにビクトリアやバンクーバーには15年ほど前に旅行で一度行った事があります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/19 08:38:33

あそこは金がないとつまらないところ。
家が高い、物価が高い、保守的。
Res.2 by ミミ from ビクトリア 2013/03/19 11:14:19

10年くらい前までは、オンタリオ州で定年まで働いて、住んでいた家を売って、ビクトリアで家を買い(その当時はオンタリオ州に比べるとBC州の家の値段は安かったと思います)その差でリタイヤの生活を楽しむということができたと思いますが、今はビクトリアの家の値段が高くなっているのでそのような利点はなくなってきていると思います。

リタイヤには、気候が良く、住みやすいと思います。主観ですが、マイナス面は、飛行機でどっかに行きたいとき、バンクーバー発より高いときが多い(+$100位とか、+1の乗り継ぎがある)。BCフェリーの値上げ(最近は結構ひどいです。)や連休時や夏の混雑時の移動がストレスフルで、ちょっとバンクーバーまで買い物に行きたいと思っても、大変と思うときが多々あります。
Res.3 by もうオッチャン from トロント 2013/03/19 14:05:02

無回答さんミミさん。早速の返信をありがとうございます。

不動産物件のサイトを見たときは、トロントよりも多少安いのかなっと思いましたが、お話のようすではあまり期待はできないようですね。

保守的というのは例えばどういうう事でしょうか、よそ者には冷たいとか?

どこかに行くと言うと、やはり日本へ行く事を思います。トロントから日本へは13〜15時間、バンクーバーから日本へは9〜10時間かなっと思うのですが、乗り換えてビクトリアまでとなるとどのくらいかかるでしょうね。時間も金額も結局あまり変わらないのでしょうかね。日本帰国がいくらか楽になるかなっと期待しでしまうのですか。

トロントでは、けっこう多くの方が家のベースメントをアパートととして貸したり、空いてる部屋を貸したりしていますが、ビクトリアではそう言う需要はけっこうあるのでしょうか?気になる所です。

引き続き、皆さんからの情報をお知らせいただけると助かります。

Res.4 by はな from 無回答 2013/03/19 17:51:25

家は10年前と比べると確かにすごく高くなりました。私はトロントの事情を知らないのでどちらがどうとはいえませんが、ビクトリアでも地域によってかなり差があります。ただ、押しなべて高くなっているのは事実です。

>トロントから日本へは13〜15時間、バンクーバーから日本へは9〜10時間かなっと思うのですが、乗り換えてビクトリアまでとなるとどのくらいかかるでしょうね

ビクトリアーバンクーバー間は飛行機に乗っているのはわずか20分程度ですが、乗り継ぎの時間を入れるとトロントと同じぐらいだと思います。格安チケットなどだとビクトリアからのフライトが最良の乗り継ぎ便で取れないときもあるのでもっと時間がかかることもあります。ただ、例えばデルタ航空とか利用すれば、ビクトリアーシアトルー日本のように乗継時間が良く、トータルでかかる時間が短くなることもあります。

>トロントでは、けっこう多くの方が家のベースメントをアパートととして貸したり、空いてる部屋を貸したりしていますが、ビクトリアではそう言う需要はけっこうあるのでしょうか?

あります。ベースメントを貸しているところも多いですし、ルームレントもよくあります。

食材に関しては私自身は特に問題を感じません。たぶんトロントの方が日本食が揃っていると思いますが、ビクトリアにも2軒日本食料品店があり、スーパーでもたいていのものがあるので、よほど日本食にこだわりがある場合はどうかわかりませんが、まあこんなものかな、と思っています。

治安もたまに銃とかの事件もあるし、全く安全とは言えませんが、州都(と言っても都会には程遠いですが)としては安全な方だと思います。

私は他の町に住んだことがないので確かなことはわかりませんが、バンクーバーと比べてアジア系がずっと少ないので、保守的というのはあるかもしれないと思います。バンクーバーを歩いていると中国人を筆頭にアジア系の人種がすごく多いけど、ビクトリアを歩いていても白人が多いです。職場にも私のいるフロアには50人ぐらいの人がいますが、白人でないのは私ともう一人(ファーストネイション)だけです。(以前スーパーで働いていたときはフィリピン人・中国人とか中東出身の方とかもいたので、もちろん職場に寄るとは思いますが。)個人差が非常に大きいので一概には言えませんが、今の職場ではアジアに関心のある人はいません。海外に行くとしてもせいぜいアメリカ・メキシコぐらいの人が多いです。私が保守的と感じるのはこれぐらいですが、トロントやバンクーバーだと自然と多国籍が混じる割合が多くなるのでビクトリアの雰囲気はちょっと違うかもしれません。

気候は確かに穏やかだと思うので、その点では生活しやすいと思います。(冬は曇ったり小雨の降る日が多いです。)町自体が小さいので大きな都市から来た私にはちょっと物足りませんが、春から秋へかけて公園や自然の花々もハンギングフラワーも美しい景色を彩るし、冬はライトアップやデコレーションで美しく、ゆったり暮らすにはいいところだと思います。今年は暖冬で雪が積もることもなく、1月半ばからスノードロップも咲き始め2月後半から早咲きの桜も咲いています。

レストラン等はバンクーバーに比べると数が少ないし、選択の幅は狭いです。値段の割には…というところも多いです。ただ少ないながら美味しいところ(値段もリーゾナブル)もあるので、ご自分の好みのお店は探せるとは思います。

トロントと比べるとレストランや日本食糧品などの点でものたりなさや不便を感じると思いますが、そういうことを求めてくるのでなければ、そこそこ良いところだと思いますよ。

Res.5 by 無回答 from ビクトリア 2013/03/19 18:11:31

ファミリードクターを探すのが大変です。
Res.6 by もうオッチャン from トロント 2013/03/19 18:47:46

はなさん。
いろいろ詳しく教えていただき有難うございます。

日本からビクトリアへ行くときは、トロントへ直行の時と時間的には大差が無いかもしれないですが、座りっぱなしよりも乗り換えの時に体を動かしたり一休みするのにはかえって良いかもしれないなんて思ってしまいました。

日本食材に関しては、トロントのダウンタウンでは日系のお店と韓国系のお店の二か所ぐらいしかありませんから、大差はないかもしれませんね。トロントには寿司を中心にした日本食もどきの美味しくないレストランはけっこうありますが、ここ一年ほどでやっと居酒屋やラーメン屋が増えてきた所です。

比較的アジア人自体が少ないと言う事は、それだけで自分が特別な気分になって楽しいかもしれないですね。アジア人が全く居ないのも寂しいかもしれないですが、日本からワーホリや旅行で来ている人も少なくわ無いでしょうから寂しくは無いかもしれないのではないでしょうか。

やはり医療面が気になる所です。トロントはDrに会うだけでも二週間ぐらい待たされたり、専門医に会うには一か月とか三か月とか平気で待たされたりします。へたすると診てもらうころには手遅れにならないかと思ってしまいます。

お年寄りが多いと思われるビクトリアはどうなのでしょうね。クリニックやホスピタルは十分あるのでしょうか?またMRIを始めとする医療設備は充実しているのでしょうか?

ビクトリアは家や物価が高いというお話もありましたが、それならナナイモなんてどうなのでしょうね。ナナイモからもバンクーバーまでフェリーが出ていると思いますが。

お時間のある方で結構ですので、さらなる情報をいただけると幸いです。
Res.7 by もうオッチャン from トロント 2013/03/19 18:49:21

レス5の無回答さん。

やはりトロント同様にファミリードクターは不足しているのですね。

有難うございます。
Res.8 by from ビクトリア 2013/03/19 21:13:14

ビクトリアも医療設備整ってますよ。
トロントと同じだと思いますが、Drや専門医に会うのに時間がかかる事もあります。ただそれも程度によりけりで、急を要するとDrが判断すればすぐに検査にまわしてくれます。
ダウンタウンにある病院は一昨年新たに病棟がオープンしてとても綺麗です。ここは心臓関係ではカナダでもトップクラスだと聞いてます。
Res.9 by もうオッチャン from トロント 2013/03/20 04:32:07

栗さん。有難うござます。

なるほど、医療についてはトロントとさほど変わりはないようですね。ほかの方からの情報からも食材や日本への所要時間などでトロント生活とあまりかわりがない点があるようですね。

違うのはやはり、小さな町で景色が良く、気候も良いと言ったところで、商業都市でどちらかというと忙しい町のトロントとは違い時間がゆっくり流れているのかなって思いました。その点、やはりリタイヤ後の年配者に人気があるのかもしれないですね。

医、食、家、交通などに大きな違いがなく、でも気候、自然、などが良いとなると、やはり将来のビクトリア移住も視野に入れるべきだなって思いました。

ここでいただいた情報を頭に入れて、近い将来、また実際にビクトリアへ行ってみようと思います。

皆さん、どうも有難うございました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/24 22:34:18

同じバンクーバー島にあるナナイモとかだったら、家が安めかもしれませんよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 06:37:49

そういえば、つい最近ランキングがありましたね

1位はカルガリーだったかな、ヴィクトリアは40位だったはず、ただ、これはヴィクトリア市のみで隣接する、サニッチが10位内

大体ここでヴィクトリアの話しが出るときは、ヴィクトリア市と、その周辺の市を含むグレーターヴィクトリアのことなので(統合の話しはしょっちゅう出てますし)均したらもう少し高めになるってことでしょう。

ヴィクトリアからだと北はダンカンぐらいまでが、
グレーターヴィクトリアのベッドシティーの位置づけになってます
朝夕だけの通勤者用のバスが出ているぐらいですから、

ダンカンやナナイモはヴィクトリアに比べたらかなり家は安いですよ
ヴィクトリア>ナナイモ>ダンカンというかんじですね、
 ダンカンはナナイモとビクトリアの両方のの位置づけだとおもいます。

Res.12 by もうオッチャン from トロント 2013/03/26 05:46:02

もう返信も無いだろうと思っていましたが、新たに情報をおよせいただき有難うござます。ダンカンと言う所は知りませんでしたが、地図で調べてみようと思います。

その時の経済状況やライフスタイルによっても住む地域は微妙に違ってきますよね。トロントやバンクーバーの場合は治安などの問題やビジネス街とかで、住むにはあまり好ましくないところもありますが、ビクトリアや周辺の町でのそのような地域の特徴なども気になる所ですね。

また時よりのぞかせて頂きますので、新たな情報がありましたらご提供ください。私だけでなく他の方の参考にもなればと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/03/27 13:51:58

ビクトリアに住んでいます。
街付近はアパートを含む家賃等がここ数年上がっています。
日本人の家族等もバンクーバー程ではありませんが、スーパー等でよく見かけます。
学生さんも多少は近辺の高校や大学に通っています。

気候はバンクーバーと比べると少し暖かいです。今日は12度あります。
街全体はのんびりしていて、Government Streetなんかイギリスのちょっとした町並みの雰囲気がありますが、それ以外はあまりありません。

アジア人もいますが、白人の方がやはり多いですね。
白人の方でも、日本食を毎週食べたりする方が多いので、そこまで保守的ではありませんが、ごく稀にアジア人を差別する年配の方とかいます。

でもやはり長期間住んでいると刺激が足りないように感じ、バンクーバーに遊びに行きますが、フェリーで2時間、フェリー乗り場までの移動に50分ぐらい掛かるので疲れますね…。日本帰国時は、チケットを早めに買うとバンクーバーでの乗継待ち時間が2時間の旅程で買うことができますので、NRT→YVR→YYJで11時間30分ぐらいでビクトリアに到着できます。 日本航空もビクトリア発着の旅程で買うこともできますので、日本帰国時はビクトリアでスーツケースを預けて成田まで直行という事ができるので不便ではないですね。

あと車社会ですねで、車は必要だと思いますね。バスなどの公共機関も発達はしていますが、利用客が多いのでラッシュ時は混みます。
Res.14 by もうオッチャン from トロント 2013/03/29 06:13:06

Res.13さん。
解りやすいお話を有難うございます。

私の夢みたいな話ですが、ビクトリアと日本を半分づつ住めたら良いのになっと今は思っています。そうすると、ちょっと刺激が足りないとおっしゃるビクトリアもリタイヤ後の年齢の事も考えるとちょうど良いのかもしれないと思ったりもするのですが。

歳をとると車の運転は危ないですよね。維持費もかかるし。トロントのダウンタウンに住んでいると車は必要ないし自転車で足りますので渋滞も気になりませんが、ビクトリアのダウンタウン周辺でコンドにでも住めばどうなのでしょうね。
Res.15 by はな from 無回答 2013/03/29 16:27:15

>私の夢みたいな話ですが、ビクトリアと日本を半分づつ住めたら良いのになっと今は思っています。

私も本当はそれが夢です。でも実際には日本に住むところはないので、むずかしいかな。

>ビクトリアのダウンタウン周辺でコンドにでも住めばどうなのでしょうね。

私は車が無くても生活できると思いますよ。実際私は車を持っていてもあまり利用していません。
何か重いものや大きなものを買うときは車で行きますが、普段は結構バスを使っています。

やはり車の方が何かと便利だし、バスは行くところによっては乗換えが不便だったり待ち時間が長かったりするので日本の公共移動手段とは比べ物になりませんが、たいていのところならバスで動けます。
ただ、お知り合いが出来て、その方の住むところが近くにバス停がなかったり、本数が少なかったりしたときにより不便を感じるかもしれません。まあいざとなればレンタカーを利用できます。(ビクトリアではまだ車をシェアーするというシステムは浸透していません。)

一番大きい問題は車がないと移動に時間がかかることだと思いますが、トピ主さんの生活スタイルがゆったりゆっくりで、頻繁に車でないととても不便なところへ出かける、ということがないのなら、車無しでも大丈夫です。

トロントも同じだと思いますが、タクシーは店からでも呼べばちゃんと来てくれるので、ちょっとした買い物のときにもタクシーを使うことが出来ます。

ビクトリアに住み始めたとき、地元の人に「ビクトリアでは車で15分以内のところでどこでも行ける」と言われました。どこでも、というのはもちろん本当ではないけれど、通常の用事や買い物は実際にダウンタウンとその周辺でことが足りるので「車で15分」というのは本当でした。

具体的には私の場合だと、フューチャーショップもカナディアンタイヤもロンドラも健康食品店も日本食料品店も、大きめのモールへも、ちょとした専門店(水道のタップであるとか、バスタブとか家具、生地などの専門店)も、病院も「車で15分」以内です。バスだとそれが30分、45分とかかってしまう場合もありますが。

なにせ小さな街なので、慣れてしまえば車無しでもいけます。車社会に慣れてしまっているともちろん不便は感じるでしょう。トピ主さんは自転車で足りる生活をしてるということなので、同じ感じでいけると思います。

ちなみにグロッサリーは無料や小額の費用でデリバリーしてくれるところも多いです。

Res.16 by もうオッチャン from トロント 2013/03/30 06:17:29

はなさん、こんにちは。

車で15分がバスだと45分はきついですね。確かに車があると行動範囲も広がりますし、友達ができても遠くにいると疎遠になりがちですから車がある方が良いですね。特に老人になると出不精になって孤独になっていくのは良くない事ですから。

かといって維持費や危険度などの事も考えてしまいます。電動自転車、電動三輪車、とかでは不十分でしょうかね。最近は超小型の電動自動車も開発させているようですので、将来はもっと選択肢が増えるかもしれないですね。

トロントはけっこう運転のいいかげんな人が多く自転車との事故もあったりで、私も特に雪のある冬は乗らなくなりました。ビクトリアは年間を通して気候が良いようですし、町の規模からすると交通の危険度は低くなるのかなっと想像しますがどうでしょう。

Res.17 by はな from 無回答 2013/03/31 23:17:08

車がいるかどうかは、実際にビクトリアに住まれた後で考えられてはいかがですか?
前レスでもいいましたが、私は車が無くても生活できますが、人によってはどうしても必要という人もいると思います。ご自分の生活パターンや行動範囲が見えてきてから不便だと思ったら車を買われてもいいのではないでしょうか。

私はバンクーバーとビクトリアしか運転は比べられませんが、運転自体はバンクーバーの方が荒いと感じます。それはバンクーバーの方が都会で交通量も多いためだと思います。といってビクトリアは事故がないかといえば、そんなことはありません。ビクトリアにも「え?この人交通ルールを知らないの?」と思うような運転をする人もいますし(指示器をださないとか、止ってはいけないところに止るとか)危ない運転をする人もいます。自転車との事故はそれほど聞きませんが歩行者との事故は時々聞きます。

冬場は雪がほとんど降らないので、逆に雪に対する備えが充分でなく、雪に慣れている人も少ないため、毎回といっていいほど、雪が降ると事故のニュースを聞きます。公共交通機関であるバスでさえ、毎年といっていいほど(今年は積雪が無かったので雪による事故はなかったようですが)事故っています。
これも私が良く知らないのでトロントとは比べられませんが、確かに都会よりは事故は少ないだろうけど、自分が歩行者であるときは特に、車には注意を払うことが必要だと思います。

Res.18 by もうオッチャン from トロント 2013/04/02 16:15:02

今日は。はなさん、度々の返信を有難うございます。

車はあったほうが便利ですが、なくても暮らせると言う感じのようですね。冬の雪や交通の感じも何となく解ったような気がしました。

事故の件ですが、今日も自転車と車の事故と思われる物を見てしまいました。自転車の人が路肩に倒れていてピクリともせず、その周りを数人の人が囲んで、あわてるでもなく話をしているのを見ました。軽傷なのか、それともすでにあわてても仕方がない状態だったのか解りませんが、しばらくして家に帰る時にまた通ったら何もありませんでした。無事であってほしいものです。

所で、もしもヴィクトリアやバンクーバーアイランドを紹介したサイトやブログなどをご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。みなさんからの断片的な情報を全体としてイメージしやすくなるのではないかと考えています。地図や写真、観光用、生活情報など色んな情報源があると良いなっと思っております。

ちなみに私は、50代前半でヴィクトリア移住をするとしても60代になってからかなっと思っていますのでまだ先のことになりますが、歳とともに時間が過ぎるのは早くなってまいりますので、いまから予備知識をつけておくのが良いと思ってお聞きしております。

どうかよろしくお願いします。

Res.19 by はな from 無回答 2013/04/02 17:44:55

>ヴィクトリアやバンクーバーアイランドを紹介したサイトやブログ

ネットで調べたらいっぱいでてきますよ。

基本は下記の観光局のサイトが参考になると思いますが、ブログもいろいろあるようなので、ググって見てください。 
http://www.hellobc.com/victoria.aspx
http://www.hellobc.jp/ja-jp/RegionsCities/Victoria.htm
http://hellobc-sp.jp/victoria/

Res.20 by もうオッチャン from トロント 2013/04/02 19:56:51

はなさん。
ぜひ参考にさせていただきます。どうも有難うございます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 16:42:15

カルト教団が多いそうですよ。
Res.22 by もうオッチャン from トロント 2013/04/05 06:28:06

レス21さん。

そうですか。気を付けます。
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network