jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2725
運転免許証について
by 無回答 from 無回答 2012/08/23 06:30:09

トピご覧いただきありがとうございます。
年末にカルガリーに移住をする矢先、今年の10月末までに、日本の運転免許証を更新してください。との通知が来ました。

カルガリーでは車生活になるので免許証交付の手続きをするつもりなのですが、その際日本の免許証が期限切れの場合でも交付は可能でしょうか?
日本ではほとんど運転しないので、更新しようか迷ってますが、カルガリーで期限切れのものが使えないのであれば更新しようと思ってます。
どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 06:33:58

期限切れっていうのは、日本でも無効であることを知らないんですか・・・
無効免許が海外で有効なわけないでしょ・・・
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/23 08:31:32

完全に移住して二度と戻ってこないのでなければ、私なら更新しておきます。
一時帰国とかしたときのIDとして結構役立ちますしね。
まぁ必要ないのであれば、関係ない思いますが。

ちなみにBC州であれば、期限が切れていても3年以内であれば大丈夫だったように記憶していますが(少なくとも以前は)アルバータはわかりません。問い合わせてみればどうでしょう。

参考

http://servicealberta.ca/1671.cfm

カナダの他州、および日本など協定のある国の免許を持っていれば、免許取得から現在までに失効していた期間が3年以上あればテストを受けなければならない(つまり3年以内ならテスト免除?)みたいな記述がありますが、それが切替時点でどうなのかというのは英語が苦手なのでわかりません。ご自分で確認してください。
Res.3 by トピ主です from 無回答 2012/08/23 18:54:31

Res2さん

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
早速訪ねてみようと思います!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 08:13:04

日本の免許証からAB州の免許証に書き換えですが、
カルガリーの日本領事館で日本の免許証の翻訳をしてもらい、
カルガリーのレジストリーのオフィスで申請料、日本の運転免許証、免許証の翻訳、パスポートについているビザまたは、PRカードと一緒に申請します。

有効期限も翻訳されると思うので、更新された方が良いと思います。

移民はされていますか?
入国の際のビザは?
移民ならば5年間有効の運転免許証、
ワークや学生ビザならばそのビザの有効期限迄の運転免許証が発行されます。

日本の免許証からAB州の免許証に書き換えのテストはありません。

日本の免許証は一旦レジストリーで没収されますが、
カルガリー日本領事館に後で返還されますので、取りに行くようになります。
Res.5 by Res4 from 無回答 2012/08/26 08:24:15

http://www.calgary.ca.emb-japan.go.jp/consular/untenmenkyo_j.html

カルガリー日本領事館のwebsiteです。
翻訳依頼の際は、有効な日本の運転免許証と書かれています。

ご参考に!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/26 10:49:18

>翻訳依頼の際は、有効な日本の運転免許証と書かれています。

これはバンクーバー領事館も同じみたいです。
切れてしまったものの翻訳は、普通の翻訳会社に頼むことになるようです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 14:23:02

カルガリー日本領事館のwebsiteの一番最後に、

”何れのレジストリーにおきましても、当館で発行した運転免許証抜粋証明のみが有効となります。”

と書かれているので、翻訳会社で翻訳してもらったものはでは無理ではないでしょうか?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/27 00:03:26

↑BC州(ICBC)は別に領事館翻訳である必要はないみたいですけど、カルガリーは違うんでしょうかね?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/27 07:28:14

↑アルバータ州のウェブサイトを見たら、国際免許証がない場合は、日本領事館で翻訳したものが必要みたいですね。国際免許証があればそれが翻訳代わりになるってことでしょうか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/17 05:21:22

>国際免許証があればそれが翻訳代わりになるってことでしょうか。

なります。しかし、Class5 GDL driverになります。Class5と大きな違いはないですが
運転歴が短いドライバー扱いになります。

トピ主さんは日本の免許を更新して、カルガリー領事館で翻訳してもらう。
翻訳と日本の免許を持って、AB州の免許を取得。がいいです。
筆記や路上テストはありません。日本の免許証は一旦没収されますが、
約3ヶ月位すると領事館に返送されてきまので、取りに行ってください。

数年日本に帰る予定がなくて、今回免許の更新をしておかないと失効してしまうので。


Res.11 by トピ主です from 無回答 2012/09/20 03:58:08

Res10さん

大変わかりやすいコメントをありがとうございます!
今回はこちらで更新をしていこうと思います。
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network