jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2716
Calgaryで住みやすい場所
by Happy Valentine from 無回答 2012/07/20 19:30:04

はじめまして!
今年の12月にカルガリーに移住をします。
そこで、カルガリーに住んでる方に、周辺の治安状況を教えていただきたいです。
今、中古の物件も探してるのですが、あるサイトで見ていると、カントリーヒルズのエリアは新しめな家が多そうだなあと感じております。(あまり外観が古い家には住みたくないので)
年明けには子供も産まれるので、治安のいい場所に引っ越したいです。(貧困層が住んでいないところ、ドラッグが蔓延していないエリア、高級住宅街とまではいかないが、まあまあしっかりした家庭が集まっているエリアetc...)
カルガリーにお住まいの方で、ここはオススメです!などありましたら教えていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/24 21:26:24

DoverとかForestrawnは治安が良くありません。 

私もCountry Hillsエリアは治安が良いと思いますよ。
近くのCoventry Hillsエリアの方がCounty Hillsよりも値段が安いかもしれません。

お買い物も superstore や sobeys がありますし、T&Tも近くにあります。
図書館、ジム、プール(CARDEL PLACE)もあります。
電車は通っていませんが、エクスプレスバスが 一日中走っています。
ダウンタウンにも30分位で着きます。

http://crimemap.calgarypolice.ca/content/DisclaimerPage.aspx

↑こちらは警察から出てるクライムマップです。
コミュニティーごとに見ることができるので、参考にしてみるといいかもですね。

Res.2 by Happy Valentine from 無回答 2012/07/28 07:41:17

Res1さん

アドバイスありがとうございます!
土地感がまったくないので、少しでも治安のいいところに住みたいと思っていたので、country hillsはよさそうですね。
T&Tとは、よく聞くのですが、日本食が購入できるスーパーなのでしょうか?日本食は欠かせないので重要ですね!

ちなみに、カルガリーは物価も高いと聞いております。カルガリーに住んでる知り合いが、日本のほうが安く感じると言っている程で、、、。
ダウンタウンの駐車場においては、$12/hとも聞きました。高っ!
みなさん日本と比べて生活水準はいかがでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/04 19:58:05

はい!
T&Tで日本食が買えます。勿論高いですが・・・。

カルガリーは北から南がとても広いです。
NEやSEの一部分が治安が悪いと認識しています。
基本、ダウンタウンから遠く離れた所は治安が良いと思います。

ダウンタウンの駐車料金も場所によります。
平日の日中は高いですが、夕方6時以降は安いです。
また週末だとHolt renfrewの駐車場3時間無料や、
Bunkers Hallの駐車場は2ドルだったりするので大丈夫です。

生活水準ですが、現在日本のどちらにお住まいかにもよると思います。
あと車は必需品です。特に冬!(4WDがお勧めです。)
日本の免許証をカナダの免許証に書き換えするだけで大丈夫です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/06 04:31:32

Res3 さん

コメントありがとうございます。
地域のリアルな情報を聞けて、大変参考になります。
車は4WDがオススメなのですね!車も現在探しているところだったので是非参考にさせていただきます。

日本食が高いのはやはりネックですね(´・_・`)安いスーパー等みつけてうまくやりくりしなくてはいけないですね。笑
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/07 07:04:31

12月に移住で、年明けにお子様が生まれるとの事ですが、
こちらでは日本と医療のシステムが違い、いきなり産婦人科医には見てもらえず、
ファミリードクターの紹介状が必要です。
その辺は、調べていらっしゃいますか?

出産は病院、Rockyview、Foothill, PLCのいずれかになると思いますが、
通常分娩だと日本と違い、出産後24時間で退院です。

初出産だと、日本で出産される選択肢も視野に入れるのもいいかもしれません・・・。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/07 08:40:02

カルガリーの駐車場、そこまで高くないですよ〜。
$2.25 / 0.5h, $3/h, $4/h 位ですよ。

私は日本の地方出身で
野菜→高い
卵→高い
牛乳→安い
牛肉→めちゃくちゃ安い
鶏&豚肉→普通
と言う風に感じてます。なので、そんなに物価が高いわけではないかなぁ?と。
パッケージがいちいち大きいので、一度の買い物に払う金額は大きいですが、
余った分は小分けにして冷凍して、買い物の回数を減らしてみなさん上手にやってます。

夫婦2人(日本食中心)、食材&アルコール類とトイレットペーパー等含む雑貨にかかる生活費、
特に節約しているわけではないですが週の買い物は$100以下です。
Res.7 by Happy Valentine from 無回答 2012/08/10 23:22:55

Res5さん

レスありがとうございます。
アルバータ州のヘルスケアに問い合わせたところ、すぐに保険にも加入できるといわれ、カルガリーに家族もいるので、探してもらう予定です。
カナダのことなんであてになりませんが笑 ひとまずそう言われたので。
Res.8 by Happy Valentine from 無回答 2012/08/10 23:27:22

Res6さん

アドバイスありがとうございます。

駐車場、そんなに高くなさそうですね!いちいち物価ばかり気になってしまってました笑
海外はなんでも質より量って感じなので、スーパーもCostco のイメージで何でもデカイといった感じなんでしょうね!
週$100いかないぐらいだと日本でもあまり変わらないかちょっと高いぐらいなのでほぼ同じといった感覚ですね。大変参考になりました!
ちなみに、カルガリーの大きいモールって何という名前なのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/11 09:42:51

トピ主さんは海外からの直接AB州に移住なので(他の週からの引越しなどだと3ヶ月の待機期間あり)、
すぐにABヘルスケアに加入出来るので問題ないですが、ファミリードクターを短期間で見つけるので大変だと思います。

カルガリーのご家族のファミリードクターが、トピ主さんのファミリードクターになってもらえれればいいですね!

もしファミリードクターが見つからない場合、移住後すぐにウォークインクリニックに行かれて下さい。マタニティ-クリニックを紹介してくれると思います。

私自身が11月にカルガリーで出産だったので、移住後まもなく出産のトピ主さんが気になりました。
私の場合24週までファミリードクターでケアをしてもらい、その後ファミリードクターからOB/GYNをReferしてもらい、現在診察をしてもらっています。
OB/GYNがベースで働いている病院で出産となる予定です。

Res.10 by Happy Valentine from 無回答 2012/08/12 06:54:55

Res9さん

回答ありがとうございます!
Res9さんは今年の11月に出産予定なのですか?!
私は2月の予定です(*^^*)
出産できる病院はあのリスト内なんですね!
向こうの家族のファミリードクターが観てくれれば本当に助かります(^^;;
ウォークインクリニック、覚えておきます!本当に新鮮な情報がお聞きできて、とっても安心です!
今はまだ家探しをしているところなので、早く物件を確保したいとこです。
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network