jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2590
芋焼酎の買えるお店を教えてください!
by 焼酎LOVE from バンクーバー 2011/08/24 17:21:37

できればダウンタウン内、なければもちょっと遠くてもいいのですが
芋焼酎を買えるところを探しています。
どこか、知りませんか?

Res.1 by FX from バンクーバー 2011/08/24 20:20:42

Canada LineのLansdowne駅前のモールにLiquor Depotがあります。
そこで売ってはいるんですが・・・1本60弱〜と、居酒屋でボトルで頼んでもあまり変わらない値段です。。

WA州まで下れば半額くらいで買えるようです。

日本から誰か帰ってくる・訪ねてくる、という時にお願いするのが無難かなと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 07:22:32

シアトル、宇和島屋にたくさんあった、私は酒1.5Lを6ドルで買った。
Res.3 by 焼酎LOVE from バンクーバー 2011/08/25 11:03:25

早速のレスありがとうございます!
一本60は高いなぁ。せめて半額にして欲しいですねぇ。
宇和島屋で1.5ℓ6ドル!!?? それ、芋焼酎ですか?
芋がその値段で買えるならシアトルまでの旅費を出しても全然OKですね。
入国の時にべらぼーに税金掛けられるとかもないのかな・・・。
近日中にホームパーティーがあって、欲しいので
とりあえず近場で済ますかシアトルまで行くか、考えてみます。
お二人ともありがとうございました!!!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 19:31:19

シアトルへの日帰りではタックスをかけられます
夜行って次の午後かえってくると無税で持ち帰る事ができる
日本酒が1.5L 6ドルでした、焼酎はもう少し高い。
Res.5 by FX from 無回答 2011/09/16 22:09:45

レス2です。

宇和島屋には何度も行ってますがあくまでスーパーですので焼酎は置いてないですよ。アルコール度数の問題もあり、WA州ではハードリカーは酒屋にしか売ってないのです。

下記リンクより販売店を探せます。
http://www.liq.wa.gov/LCBhomenet/StoreInformation/BrandSearch.aspx

宇和島屋自体は日本酒はなかなか種類が豊富で、サンフランシスコに行った時にわざわざ寄ったTrue Sakeという店よりも断然品数が多かったです。

日帰りや2日間程度の滞在では基本的には免税枠が少ないです。
米国滞在48時間以内だと酒類は値段に関係なく%で課税対象ですので、帰国時に課税は覚悟はすべきです。詳しくはhttp://www.cbsa-asfc.gc.ca/publications/pub/bsf5056-eng.html#s2x13を参照下さい。*

しかしこれはあくまでも建前で、いちいち課税してくる事はまれです。バスツアーなんかで一度降りて紙を書くのならまだしも、車で国境を超える時は値段や物の申告すら聞かれない事もあります。聞かれた所で免税枠を越えてるのに課税されない事が多いです。おかげさまで国境は日帰りで2桁単位で通ってますが一度も課税された事はありません。手間かけたところで微々たる金額じゃ国境を混ませるだけです。
物の価値が500や1000を超える場合はさすがに向こうも課税してくるかなと思います。

いずれにしても覚悟はしておくべきですね。ですので、酒は課税されても痛くないような値段にしておくのが一番です。その辺一番リスクが少なくコストパフォーマンスがいいのはビールかもしれませんが。

*こういう公式の情報は英語の勉強にもなりますし、きちんとしたソースになります。向こうで何泊もしたのに向こうが免税枠に課税してくる間違いがあるかもしれないし、こっちが勘違いして1泊した程度で酒が免税だと信じ切る場合もある。そういう事態で人から聞いたっていう言い分では相手のミスを是正できませんし、不合理だと納得できないのじゃないでしょうか。
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network