jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2585
人を探してくれる探偵みたいな所、人を探しています。
by from バンクーバー 2011/08/13 12:07:57


タイトルの通り、人を探してくださる探偵みたいな会社、人をバンクーバーで探しています。
もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/15 07:20:59

探偵まで雇って人を探すなんて、何だかストーカーみたい、、、。もし誰かが探偵雇って自分を探してたと想像したらとても気持ち悪くて嫌だな。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/15 11:14:18

Res1さん、人にはそれぞれ違った事情があるんですから、自分の頭の中だけで想像したシチュエーションだと決め付けないほうがいいと思いますよ。

たとえば行方不明になった家族を探している人たちが、警察はアテにならないからと自費で捜索してる人がたくさんありますが、そういう人たちが雇うのも探偵です。

うちの場合、身寄りの少ない遠い親戚が亡くなったとき、戸籍に載っていて遺産相続権があるのに、住民票は十何年も前に海外転出になったままで消息不明になっていた人がいて、その人のサインがないと書類が締められないということで、どうしようもなくて、その時確か親が専門家(たぶんここでいう探偵)を雇って探しあてて、何とか処理を終えたということがあります。その人はヨーロッパのとある国に定住していたそうです。

Res1さんは、人を探しているというと、ストーカーというイメージしかないみたいですが、そんな理由で大金を払って探偵を雇う人って、ほとんどいないと思いますよ。行方不明者や家出など生死の確認だけでもしたいと思っている人たちのほうが多いはずです。

…と話はそれてしまいましたが、こういう事をやっている人を、北米では PI(Private Investigator)といいます。カナダでは PI になるにはライセンスが必要です。

http://www.piabc.ca/index.cfm

たしかライセンスは州が出すと思うので、その州によって違うかもしれませんが、上記はBC州の Private investigator 協会のウェブサイトです。この協会のメンバーのリストがありますので、この中から探すと安心かもしれません。
Res.3 by レス1 from 無回答 2011/08/15 11:53:44

レス1です。
レス2さん、分かりやすく私の想像以外の例を説明していただき有難うございます。配慮に欠けたコメントをしてしまったと気付くことが出来ました。

実は私は過去にストーカー被害にあった事があり、そのトラウマからこういったことに過度に拒否感を感じてしまう自分自身にも気付きました。

トピ主さん、申し訳ありませんでした。
Res.4 by from バンクーバー 2011/08/15 21:39:24


トビ主です。
レス1さん、レス2さん、ありがとうございます。
私は、実の父親を探しています。生まれてから一度も会ったことがなく、名前とバンクーバー出身ということしか知りません。ワーホリを利用し来加しましたが、やはり自分の力だけでは何の進展もなく半年が過ぎてしまいました。自分に英語力もお金の余裕もないので、ここで尋ねた次第です。レス2さん情報をありがとうございました。もう少しがんばってみようと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/15 23:46:52

トピ主さん、何をどう頑張るの?まだ誰もトピ主さんの質問に答えてないよ。
それとももう諦めちゃったの?

Googleで「Detective Agency Vancouver」って検索すると何軒がヒットするみたいなので、片っ端から電話してみたらどうかな?
ちなみに日本では人探しを依頼すると最低でも10〜20万円はするみたい。
探す相手の情報が少なければ少ないほど費用がかかるみたいだけど、予算の方は大丈夫?

カナダ人で里子に出した子供を探していた人が、10年かかって探し当てた話を聞いたから、諦めないでね。
早く他の人からいい興信所の情報が聞けると良いね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/15 23:51:35

おっと失礼。レス5です。
レス2さんのサイト、興信所のリストがありましたね。ホームページをささっとしか見てなくて、リンクをよく見てませんでした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/08/17 09:44:57

>トピ主さん

弁護士事務所に日本で探偵をしていた女性がいます。
協力してくれると思いますよ。
必要であればメールください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/08/17 11:05:12

カナダはソーシャル・インシュランス・ナンバーがあるので、
割と個人を探すのは大変じゃないですよ。ただ、国内にいて
名前を変えたりしてなければですがね。

名前と生年月日が人探しでは非常に大事な情報となります。
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network