jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2556
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/24 07:40:31

死者は一人出たとニュースで聞きました。ニュースも詳しくは放送しませんでしたが、当日にスタジアム近くで重態になっていた方じゃないでしょうか?どこかから落ちた人。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/24 10:29:21

↑私も当日のニュースで一人亡くなったと聞いた記憶があります。

その時に報道されていたニュースで、ビルの屋上に上った若者が、映画みたいにビルとビルの間をジャンプして隣のビルに着地できると考えて、マジでジャンプしたが、ビルとビルとの距離は結構広くて、そのまんま下に落ちた、という話がありました。

その人が死亡者だったとしたら、自殺みたいなもんだから、あまり大きく報道されないんじゃないですか?
Res.3 by そうだよね from バンクーバー 2011/06/24 14:31:24

暴動騒ぎで死亡したわけじゃないんだから暴動死じゃないでしょう。
暴動中で、道路で倒され死にかけるぐらいに踏んだりけったりされた人を2人の若者が
中に入って止めて病院搬送で助かった人が後日2人と対面して感謝してたニュースがあったけど。
Res.4 by K from バンクーバー 2011/06/24 15:05:19

無回答1&2さん:

ご連絡有難うございます。なるほど。ニュース(TVですよね?きっと?)では多分サラッと流して自殺行為=事故扱いでつまりは暴動とは関係ない死亡事故扱いとみなし暴動では死者は出ていないという公式見解なんでしょうね・・・。

http://en.wikipedia.org/wiki/2011_Vancouver_Stanley_Cup_riot

↑こちらによるとReported Death:0 zero となっているのを見つけました。

それにしても見かけたブログのオーナーの方のレスにはがっかりしました。
何かのニュースソースで確認されている事実を元に死者も出たようで・・・と書かれているのだと
思ってニュースソースをお伺いしたのに・・・

>調べればニュースがいっぱい出てきますよ。Ako.O. 2011-06-18 12:26:55

なんて。ブログオーナーの方に教えて差し上げようかしら。あ、ごめんなさい、トピずれですね。

ご連絡有難うございました!
Res.5 by K from バンクーバー 2011/06/24 23:36:07

そうだよねさん:
コメント有難うございます。そうですよね、やっぱり懸念されていた重症だかその後残念ながらお亡くなりになった方は事故死、ですよね。
どちらにしてもこんな事が二度と起きません事を。
Res.6 by Y from バンクーバー 2011/06/25 13:04:57

血液型:どろっと濃い ←WWWWWWWW 

アコさん面白い!
Res.7 by K from バンクーバー 2011/06/26 09:51:11

あ、Yさん、こんにちは。
見つけられてしまいましたか・・・どろっと濃い方のようですね・・・。
多分、色々と面白くポンポンと事実確認せずに書いてしまわれるんでしょうか・・・・。
死者も出たようで・・・の一言は是非訂正加筆して頂きたいところですが・・・バンクーバー大好き&ダウンタウン住民としては。

では。
(個人への中傷が目的でなく事実を確認したかっただけですので…念のため。)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/06/26 10:06:49

>多分、色々と面白くポンポンと事実確認せずに書いてしまわれるんでしょうか・・・・。

この方のブログは知りませんが、最近よく思うのが、ブログの内容が「誰かから聞きかじったこと」なのに、それを単純に信じ込んで、本当であるかのように記事風に書いてしまう人って多いと思います。たぶん本人は嘘を言ってるつもりも悪気もなくて、単に信じてるんでしょうけど、自分だけが、間違ってるならいいけど、他人にまで間違った情報を教え込むなんて。。と思うことが多いです。

でもこうやって記事になってしまうと、それを読んだ人が「ああそうなんだ」と思い込み、また「○○らしいね」と誰かにいい、その人もまた「○○だったそうです」と書き込む。そうなると、間違った情報のほうを信じてる人のほうが多くなったりします。怖いですね。

今回のこと以外にも、ルールや法律、豆知識的なことでも、ほんのちょっと調べれば判るようなことなのに、間違ったことを自信満々で書ききっていて、それを「情報」として発信している(本人は良いことをしてると思ってる)ブログも時々見かけます。何か情報を書くなら、少なくとも調べるとか情報ソースのリンクを貼るような習慣ができたら、風評被害のようなものも少しは防げるのになと思います。

少し毛色は違いますが、同じようなことで思ったのが、少し前にJPカナダでも話題になってましたが「カナダの紫外線は日本の七倍」というもの。調べてみたら、バンクーバーの紫外線量は、明らかに東京より低いんですよね(北海道と同じくらい)。でも、誰かが七倍と言い出して、それがあたかも本当のようにブログやネットに出回りだしたんだと思います。
人間というもの、同じフレーズを数回別の場所で目にしてしまうと、事実であるという確信に変わり、誰もそのうわさの信憑性を調べようともしなくなります。そうなると、そのフレーズを多くの人が引用しだし、どんどん収拾がつかないほど間違った情報が広がってしまいますよね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 12:13:04

トピヌシさん、
個人への中傷が目的でないなら、このブログの方のコメントの部分だけでも削除したらいかがでしょうか?

気になったので私も検索をかけてみたのですが、ブログが一発で出てきました。
このブログの方の勤務先が、ブログ内でハッキリとわかる形で書かれていますので、個人が特定できますよね。
ブログに書いたコメントが不親切だった、ブログに未確認の情報を書いているという事でカチンときたのかもしれませんが、陰湿すぎます。

ただ単に暴動で亡くなった方がいたのかどうか知りたかっただけなら、他の書き方もあるのでは?
特定の個人を晒し者にするつもりがないなら、書き方を工夫したほうがいいと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 12:33:07

うーん、別にトピ主さんが陰湿だとは思わないなぁ。

個人が特定できるブログなのであれば、そもそも本人は特定されてもいいという前提で文章を書いているわけだよねぇ。つまり、JPカナダとは関係なく、直接そのブログを読んでる人は、その人が誰か知ってるんだろうし、ここで引用しようがしまいが関係ないと思うよ。

トピ主さんがソース確認のメールを送ったのに、確認しようともせず取り合おうともしない返信を出したっていうのも、自分が誰か特定できることを判った上でやってるってことだから、何を思われようとも、全然気にしないタイプの人なんだと思うよ。

いずれにせよ、個人のブログの情報は話半分に聞いておいたほうがいいってことだね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/06/26 12:45:08

私もレス9さんと同意見です。トピ主さん・・・怖いなと思いました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 12:50:35

自分は安全な場所(匿名の掲示板)にいて、他で起こったこと(彼女のブログ内の誤情報)を元ネタに嫌がらせとしか思えません。

陰湿でなければ粘着質だと思います。


暴動で亡くなった方がいたというのも、暴動が原因というよりも事故性が高くともブログの人の解釈では、それも暴動死ということなのでしょう。
ソースを出さなかっただけでこういう書き方はすごく意地悪だと思います。

また、コメントでソースを求めたと言っても、自分のメールなりを添えてつけたコメントでなければスルーされる確率は高いです。
ブログをしているといっても一般人ですので、身元不明の人にまで親切に回答するかどうか。
もしメアドや自分のホームページを書かないままでコメントつけた場合は、削除するか表示するかはブログ主の一存によると思うし、真面目にコメントするなら自分が誰なのか(せめてメアドくらいで)わかるようにしておくのがルールだと思います。

個人のブログっていうのはもともとが「私はこう思う、こう解釈する」っていう種類のもので、「この人合わない」と思ったら読み手がつかないだけのことです。
相手にしてもらえなかったから、JPカナダで書き込んでいるなら粘着さんですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 13:07:48

昔、母親から「どこで誰が見てるかわからないから、知らない人でもきちんと対応しなさい」と言われたことを思い出しました(笑)。知ってる人が混じってるかもしれないんだし。
見ず知らずの人への対応こそに、その人の本当の人間性が現われますからね。
みなさんも気をつけましょう。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 14:18:42

うん、検索かけたら一発で出て来ました。昔の友達の写真が載ってた。元気そうで良かった。
Res.15 by K from バンクーバー 2011/06/26 16:04:26

トピ主です。
皆さん、ごめんなさい、ブログの方のコメントをそのままコヒ゜ヘ゜したのは私のミスです。
確かに検索ですぐに出てきてしまいました・・・。⇒トピックの削除申請をしました。

皆さんがおっしゃるように言葉を変えたり、事柄のみをお伝えして死亡した方がいたのか否かを確認するべきでした。

以前移民トピックでとても参考になる意見を得られたのでこちらに投稿すれば欲しい情報が得られるかな、と思って投稿させて頂きましたが(実際、得たいと思って情報は得られましたので感謝しています。)個人を特定するようなつもりはまったくなく、目を通して頂いた方に不快な思いをさせていた申し訳ないです。

この掲示版が有効に使われるよう、今後注意して投稿させて頂きます。

Res.16 by K from バンクーバー 2011/06/26 16:12:54

Res8 さん:
そうなんですよね、なので私も自分のブログには死者が出なかったのが救い、的なコメントをしていたのでとても気になってしまった次第です。ニュースソースのリンクをつけるなどして工夫したいと思います。
Res.17 by K from バンクーバー 2011/06/26 16:15:16

Res.9さん
有難うございます、おっしゃる通りです。
削除申請だしました。ご指摘有難うございます。


Res.18 by K from バンクーバー 2011/06/26 16:17:17

Res.10さん
私の目的は正しい情報を得たかっただけなのでこのようなコメントを頂き有難うございます。

ただやはり個人を簡単に特定出来る書き方だったの私のミスだと思います。
Res.19 by K from バンクーバー 2011/06/26 16:19:51

Res.11さん
不快な思いをさせてしまいすみませんでした。ご本人のコメントは確かにそっけないな、と思いましたがどちらかというと自分が情報を発信する時にはなるべく正しい情報を、と心がけているのでご本人への特別な気持ち、というよりは正しい情報を知りたい気持ち、で投稿しました。今後気をつけますね。
Res.20 by K from バンクーバー 2011/06/26 16:24:05

Res 12さん
コメント有難うございます。
既に書かせて頂いていますが個人特定可能な書き方をしたのは私のミスです。
正しい事を知りたい、と思う気持ちに関しては割と粘着、というか意識は高いほうだと思いますが不快な思いをさせてしまいごめんなさい。今後情報ソースをどなたかのブログで求める時にはスルーされないようにご提案のあったようにやってみますね。
Res.21 by K from バンクーバー 2011/06/26 16:26:02

Les 13さん

本当にそうですね。
今回の私のミスも含め、私のブログへコメントして下さる方への対応も気をつけないといけませんね。
Res.22 by K from バンクーバー 2011/06/26 16:28:21

Res14さん
はい、私も検索してみたらすぐに出てきました。何度も書いてますが私のミスです。
昔のお友達の写真、元気そうでなによりです。

皆さん:
頂いたコメントにはすべてご返信させて頂きました。(漏れがないといいのですが)
削除申請も出しましたので削除されるまでしばしご勘弁下さい。

情報提供、及びご指摘有難うございました。

では。
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network