jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2534
カナダポストの転送サービス
by いちご from バンクーバー 2011/04/15 11:48:22


カナダポストの転送サービスを利用したことがある方いらっしゃいますか?

今移民局からの大事な手紙を待っている状態なのですが、来月急遽引っ越すことになってしまい転送サービスを利用するしかないかなと思っています。

カナダポストの転送サービスは信用できますか?


Res.1 by y  from バンクーバー 2011/04/15 13:09:24

正直あまり信用はできないです。
一応は転送してくれますが、全てがちゃんと転送されてるか?と聞かれればXです。
お金払ってるんだからちゃんとしてほしいと思いますがね。
普段でも隣の人とか、ぜんぜん別の人の手紙がうちのPOSTに入っていること多いし、
おなじようにうちの手紙も他に行ってることもあると思う。受け取った人が親切な人ならいいけど、
捨てられたリすることもあるしね。
なので100%信用することは無理。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 15:26:02

私は信用していません。
手紙は一度転送されたのみ。荷物もなくなりました。
ただ次の住人が親切な方でリアルターを通して全部転送してくれましたが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 16:26:15

移民局に新住所を連絡する。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 17:04:35

>移民局に新住所を連絡する。

そんな必要ありませんけど
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 18:11:02

不思議なんですけど・・
手続きするか、しないのチョイスがあるんですか?


だって、次に住むまったく関係ない人が信用できるか、あてに出来るかどうかだってわからないわけで、返送してくれるならともかく捨てられちゃう可能性もあるんですよ、頼んでおいたって、そっちの方がさらに当てにならないはずなのに・・・まったく知らない人は信用で来ちゃうんですか?


信用できないという答えが多かったら手続きしないばあいどうするんですか?


なんかすごく愚問だと思うんですけど・・
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 18:17:00

1年間、きちんと転送されてきましたよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/16 18:48:30

信用できません。

届いたらラッキーということでしょう。

私の場合はいくつかは転送されましたが全部ではありませんでした。
私の場合も次に入られた方が親切だったので、集めてくれていたので10日に1度ぐらい取りに伺っていました。本当にお金を取るだけとっていい加減だと思いましたが、まあそれがカナダ人の仕事でしょう。郵便もいい人に当たればちゃんと届くし、そうでなければ運頼み。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/04/16 22:45:46

他人の手紙が間違って来ると捨てる?
そんな話しは聞いた事もないし、それに間違いませんよ。
捨てるのを目撃されたら、何とかの法にひっかかりますよ。
かなりいい加減な回答する人がいるが、無視したほうが良い。
レス7さんはきっとかなり昔のはなしではないでしょうか?
今は全て記録が残るようになってるから
Res.9 by mm from 無回答 2011/04/17 10:46:23

RES5さん、

カナダポストでは有料ですが、転送サービスがあります。
登録しておけば、前の住所に送られた貴方の郵便物を指定した新住所へ転送してくれますので、
新住民がその郵便物を送りかえすわけではないです。
ですが、ここの郵便局のやること、いいかげんで信用できず、そのまま送られることも多々あり、
運のいい方や、事前に次に住む方にお願いしておくと、取っておいてくれたりしてくれるということです。
Res.10 by 7 from 無回答 2011/04/17 13:00:06

>8さん

「他人の手紙が間違ってくると捨てる」など何も書いていないのですがなぜ私にそのようなことをおっしゃられるのでしょうか。でも、そういう人もいると思いますけどね。皆が皆親切な人ばかりではありませんから。

「記録が残る」というのもどういう意味かよくわかりません。郵便局に全ての郵便物において何がいつどこへ配達されたか記録があるということでしょうか。それにしても配達員が違った家に配達していても宛名の住所で記録が残っていれば誤配達の記録は残りませんよね。それにレズスターメールでもない限り、普通郵便やセールスの郵便物まで記録が残っているとも思えませんが・・・

届くもののはずのものが届かず、郵便局に問い合わせたときに「わかりません。あと1週間間って届かなければ一応届出をしたらどうですか」と言われたことがありますが、記録が全て残っているならどうして「わからない」などと言うのでしょうか。機能してないならないも同じです。

私はいい加減な回答はしていません。実際の経験談を書いたまでです。ちなみに転送サービスを利用したのは4年前の話です。それがかなり昔のことかどうかは知りませんが、レス1さんも2さんも、100%信頼できるものではないと言っているし、運良く届くこともあるけど確実とはいえない、それが現実です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/04/17 17:27:38

私も何年か前に利用したことがあります。
一応、転送郵便は来ましたが、それが全部かどうかは知り得ないです。
普通の時でも失くされたことがあるので、そんな程度だと認識してます。

また記録が残るとおっしゃってる方がおられますが、上の方が言われてるように、Registered Mail でもない限り、追跡はできないはずです。

また、他人からの郵便物を勝手に捨てれば、法にひっかかるのかもしれませんが、法なんか関係なく捨てる人なんて、それこそ山ほどいると思います(私はしませんよ)。法にひっかかるから誰もしないはずというのは、いくらなんでもナイーブすぎます(笑)
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 19:43:06

コンドの郵便受けの近くに掲示板、小さいテーブル、ゴミ箱などがあって、そのテーブルの上に引っ越した住人宛の郵便物を置く人が多いです。
マネージャーが気づいたときに取りまとめて、郵便配達の人に戻してくれているようですが、詳しくは知りません。
ゴミ箱の中にも郵便物が捨てられています。
これは、自分宛じゃないものを捨てているのか、ダイレクトメールやジャンクメールを捨てているのかわかりません。

たぶん、自分宛じゃないもの(旧住人宛)を捨てている人もいると思います。

次の住人に頼むということも場合によってはできなくはないでしょうが、相手の迷惑になると思います。
やはり、住所変更・転送の手続きをした方がいいです。

次の人に頼むとしても、宛名、切手つきの封筒を用意しておいてそれに入れて投函してもらうとか、「引っ越しました」と赤字で書いてポストに入れてもらうとか、負担の少ない方法を頼んだ方がいいと思います。
いずれにしても次の人は、旧住人の郵便物には責任を持ちたくないでしょうから、受け取らない、送り返すというのが普通の対応だと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 20:16:36

カナダポストの転送サービスは、全く信用できませんよ。
以前、私がmove outした部屋に入った人と、たまたま知り合いになり、何度も手紙を渡されました。
全く料金を返してほしかったです。
Res.14 by 無回答  from バンクーバー 2011/04/17 21:25:25

転送サービス2度ほど使いました。半年と1年。半年ほど離れて戻ってきましたが、ほぼ必要な郵送物は転送されていると思います。政府発行関連の書類は全て届きました。1年で料金は60ドルくらいしたでしょうか・・・?ちょっと覚えてませんが、近所のPost officeに行って転送サービスを使いたいと申し出ると、そこで手続きしてくれます。Canada PostのWebsiteでも申込みもできます。
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network