jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2519
昨日 地震ありました?
by 眠り姫 from バンクーバー 2011/02/16 20:48:29

ノースバンにて
昨日 15日早朝 寝てたらぐらぐらっとした(ような気がした)のですが 地震ありましたか?
ニュースでも見ないし 夢だったのかな?
同じことを言っている友達も居て 夢ではなさそうだし。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 21:47:52

地震あったって、昨日のニュースでやってましたよ。
http://www.globaltvbc.com/world/Minor+earthquake+Vancouver+Island/4287885/story.html
Res.2 by m from バンクーバー 2011/02/17 08:35:00

すごいですね。私なんか何も感じなかった(笑)まあ寝ていたしね。
Res.3 by 眠り姫 from バンクーバー 2011/02/17 12:35:52

やっぱりあったのね! 
ニュースの情報ありがとうございます。
Res.4 by 地震怖い from バンクーバー 2011/02/20 22:46:11

知り合いに聞いたところ、この辺り(広い範囲ですが)は良く規模の小さい地震が発生しているそうですね。
私は、カナダは地震はゼロに近いと思っていたので、この知り合いからの情報には驚きました。
今後、大規模な地震が発生しない事を願います。
私も地震は凄く怖いので。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 23:05:51

>私は、カナダは地震はゼロに近いと思っていたので、

BC州には各地に温泉があることからも判るように、地下では火山活動がありますよ。
カリフォルニアに地震が頻発してるように、西海岸は断層がありますしね。

もちろん地震は日本ほどの頻度ではありませんが。

10年くらい前だったかな、シアトルで大きな地震があって、建物が崩れたりの大被害があったときは、バンクーバーもしっかり揺れました。当時、高層コンドに住んでいたので、はっきりと判りましたよ。

気をつけていると、時々テレビニュースでも、折に触れて地震のことが取り上げられています。
この辺りは、ある特定の周期で大きな地震が起こっていることが判っていて、その周期から計算すると、今年だったか去年だったかに「地震が起こる周期」に突入したということです。
来たる50年〜100年以内という大きなスパンではありますが、それが100年後に起こるのか、今年起こるのか判らないということみたいです。わからないけど、いつか来ることは確かだろうと。

たぶんカナダでも東のほうは地震が少ないのではないでしょうか(単なる予想ですが)?地震が怖いのであれば、地震の可能性の少ない土地に住むのが良いと思います。
私は地震は怖いですが、日本に戻っても同じかなと思うので、ここに住み続けています。死ぬまでに大地震がないことを祈って。。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 23:16:26

私のところも昨夜はお二階が大地震でした。とても羨ましく、少し寂しくなり自分でしちゃいました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 08:12:16

カスカディア大地震地帯のことを知っておきましょう、そのうちメガ地震がおきます。
300年前の日本のかこちょうに大津波でたくさんの人が死んだ記録がある、その年代の地質を調べたらビクトリア沖の海底でメガ地震が起きたことがわかった。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 08:12:32

Res.9 by 起き太郎 from バンクーバー 2011/02/21 21:53:25

res6san
うちの2階なんてほぼ毎日で地割れです
それ聞いて1人でしてますが。
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network