jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2486
日系の歯医者の情報をおしえてください
by こまったさん from バンクーバー 2010/12/12 09:07:17

今まで、カナダ人の歯医者ばかりに行っていましたが、どこも満足出来ませんでした。タウンページを見たら、何人も日系の先生がいらしゃいますが、どなたかお勧めの先生はいますか?あるいはお勧めできない先生の情報をお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 12:05:04

残念ながらおススメの歯科医はいないです。お金のトラブルが耐えません。

Res.2 by こまったさん from バンクーバー 2010/12/14 12:38:16

貴重な情報をありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 17:10:56

ダウンタウンのDr.Komagata は丁寧だし、いいですよ。たぶん日系3世の方なので、それほど日本語はうまくないですが、日本の歯科大も出ているようなので、わからないことは日本語を交えて説明もしてくれると思います。女の先生です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/14 17:25:08

こまがた歯医者は腕の上手い歯医者ではありません。 良い歯を台無しにされました・・・。(涙) 彼女の失敗で、他の歯医者でルートカナルを受けなければなりませんでした・・・。(涙)
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/14 21:56:59

歯医者そのものが日系じゃなくても、日本人の助手さんがいる歯医者でも良いのでは?

メトロタウン界隈に評判いいところがあるそうです。すみません、名前は知らないのですが・・・・・・・。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/15 01:57:20

リッチモンドにもチャイニーズの歯科医だけど、日本人女性のアシスタントがいる所もありますよ。リッチモンドホスピタルの近辺。
日系は何しろ高いからねえ。やっぱり敬遠しちゃいます。
Res.7 by from バンクーバー 2010/12/15 08:56:05

Dr yewは、最近噂は聞きませんが
お値段は良心的です、すごく。

今はロイヤルオークの方でやってられるようですよ。
Res.8 by こまったさん from バンクーバー 2010/12/15 13:18:43

沢山のご情報ありがとうございます。日系にこだわるのは、言葉の問題と丁寧にやっていただけるかなと思ったわけです。皆さまありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/15 13:26:06

>Dr yewは、最近噂は聞きませんが
お値段は良心的です、すごく。

Dr、Yehは、日本の大学歯学部を卒業された台湾人ですよ。

普通に日本語できます。上でも言ってますが、お値段も良心的ですよ。

もしよかったら電話をかけてみたら?受付の方は日本語はできないですが、先生を呼び出せば話は通じますよ。


Tel 604-439-0150です。
Res.10 by 無回答 from 日本 2010/12/15 19:51:41

Dr.Yewは以前はメトロタウンショッピングモールの前で開業してた方でしょうか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/15 22:08:27

Dr、Yehは、台湾人の60代の歯科医です。上でも言ってますが日本の歯科大学を卒業しています。日本語は普通に話せるし理解できます。

メトロタウンの診療所が水害??で一時ダウンタウンで開業をしていましたがもとに戻ったのですね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 10:23:12

Dr. Yehの評判は、そこそこって感じですよ。一般的には。
日本語が話せて良心的な治療費だから、ここで名が挙がるんでしょうかね?
Res.13 by こまったさん from バンクーバー 2010/12/16 11:04:27

皆さまありがとうございます。
具体的に、お一人のお名前を知ることができ感謝いたします。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 12:10:54

ドクターイェーですね。

掲示板で教えてもらって、借り診療のときダウンタウンに行きました。

とっても物腰の柔らかい先生です。結局、虫歯でもなんでもないらしくて、お支払いは?と聞いたらいらないといわれました。日系の歯科医は座っただけで100ドルはとられるといううわさですよね。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/18 22:03:24

ドクターチェンもいいよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 21:14:48

Station Square Dental.
日本人の助手さんがいますよ。
Res.17 by y from バンクーバー 2010/12/19 22:53:59

私が通っているDr.Markはチャイニーズですが、とてもわかりやすい英語を話し、上手だと思います。助手が日本人女性なので、ヘルプしてくれますよ。場所はリッチモンドホスピタルの前です。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 00:56:42

↑の歯科医で抜歯してもらったことがあります。なんでも抜歯のスペシャリストというドクターみたいですよ。
これから抜くのかなと緊張して待ってたら既に終わりましたと言われ驚きでした。
ドクターの言ってることは大まかわかりましたが、ちゃんと日本人助手の方が通訳してくれました。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 17:52:54

Dr. Takeuchiをすすめます
#206 1508 W. Broadway Vancouver 604-266-4353
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/21 00:29:13

↑のとこは薦めませんね。
痛くもない歯もレントゲン撮られて虫歯になりかかりとかで治療、お金払う身にもなってよ、と言いたいです。
3ヶ月に一回クリーニング予約取らされたこともあって歯医者の言いなりになるのは良くないと思いすべてキャンセルしていかなくなり別の歯医者へ行ってます。
そりゃあの場所のいい大きなビルの中に構えてるんだから治療代お客から取らないとやっていけないですよ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 08:49:04

クリーニングって普通半年に一回ぐらいでしょ。
うちはそうですが。。
Res.22 by バンクーバー from バンクーバー 2010/12/23 09:08:38


Res20さんと同感

肝心の歯のケアーに関して、全く、ノー、コメント。
そのくせ、次のアポは「プロの受付」の対応が気になりますね!

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/27 23:38:03

本人がそう思ってるならしょうがないけど、これってカナダ人か日系/日本人かどうかに関係ないと思いますが。

こちらに長く住んでいる人に訊いてみましたか?

私は隣に住んでいるおばあさんがずっと利用しているという歯科クリニックに行き始めましたが、私的には満足してます。特に不必要な治療などを強要されてるように感じたことはありません。主治医もdental hygienistも親切丁寧です。
English Bay Dental Centre (604-688-9678)です。Davie のSafewayの下にあります。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 01:32:30

resu 19さんの所は私のお勧めしません。
日本語が通じるますが、値段はほかより高いし、痛くもない歯も(日本でかぶせた銀歯ほとんど全部)治療が必要だといわれ、言われるとおり直したらいくらかかると思っているんだ!と思い行くのをやめました。

その後 Dr Yheのところにいきました。その時点で治療の必要はないといわれ、親切に説明もしてもらいそれは良かったのですが、私の手を使って歯の説明をしていただいたのですが、必要以上に手を握られたようなきがして、あとで疑問に思い、それ以来行っていません。ほかに行かれた方もそうなんでしょうか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 09:30:10

>私の手を使って歯の説明をしていただいたのですが、必要以上に手を握られたようなきがして・・・

そうです、いつも彼はそうやって説明しますよ。
旦那が行く前にも、その話をして笑ってて
旦那も診察してもらっているのですが
旦那にも同じように手を使ったり、腕を握られたり
して一生懸命説明してくれるようです。

日本語お上手だけど、できるだけわかりやすく
説明しようとして、あーいうふうな説明に
なるだと思います。
なので、気にされないほうがいいですよ。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 12:52:41

あははは、、誰にでもあの先生はそうですよ。子供も大人も男性も女性もね。

それが違和感でやめた友人もいますね。

>日本語お上手だけど、できるだけわかりやすく
説明しようとして、あーいうふうな説明に
なるだと思います。

私もそう思いますよ。考えすぎですよ。

彼は本当に価格は良心的ですよね。受けつけのおばさんはいつも保険のシートを持って説明をしてくれますよね。

友人は日系歯科医で800ドルといわれてあわてて彼にところに駆け込んで400ドルですんだと喜んでいました。

やっぱり浮気はだめねといってます。跡継ぎがいらっしゃらないので衛生面では??とおもうこともある。機械はとっても古い。たぶん技術も古いのだとおもけど、歯がいたいと連絡すれば、すぐにいらっしゃいといってくれる優しさにいつも甘えてしまいます。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 13:12:25

Dr Yheって以前はメトロタウンの北側、今のBestbuy隣の角ビルの中にありましたよね。(下がカフェショップ)

良心的で良い先生だと思うのですが、
治療室のあまりの汚さに行かなくなりました。

だって、床にはホコリ、テーブルには紙屑やゴミが山住だったんです。今は違うのでしょうか?それならもう一度行こうかと思っています。先生の現状を教えてください。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 02:35:53

総合的にドクター イエーが評判いいですね。
私の周りではリッチモンドのドクターさとうがダントツ人気です。
私はこれからブリッジやインプラントを考えているのですが
やはり、ドクターイエーがいいのでしょうか。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 11:12:41

私も家族でドクターイエーさんとこに行こうかと思ってたんですけど、衛生面に不安を感じるというレスを読んで迷ってます。
どんなに親切で良心的でも、衛生的に信頼が置けないというのは辛くないですか?・・・・
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 19:37:17

>私はこれからブリッジやインプラントを考えているのですが
やはり、ドクターイエーがいいのでしょうか。


私も歯がだめなんですよ。それでインプラントの話を持ち出したんです。
彼曰く、私のように歯茎が弱い人には勧めないといってました。
歯茎が弱いと歯がぐらつく、一本だけならよいのだけどブリッジを掛けるとなるとたとえば2本のインプラントで中4本をブリッジするとなるとまったく持たないそうです。
インプラントは歯茎の丈夫なかた向き、弱い方にはお勧めできないといわれました。どちらかでインプラントをやった方が彼を訪ねてやって来るそうです。

その患者さんたちは、皆さん、やはり歯茎がとても弱くインプラント後しばらくすると歯が動いてしまうんだそうです。

私の説明では解明できないかもしれないのでDr、イェーに直接お聞きになるほうがいいと思います。

衛生面ですが、先生は昔からきれい好きではないですね。だらしないかもしれないですよ。

しかし、それによって大きな病気になるとか、歯茎が膿をもったとか、それはないです。

気になる方は診察はやめて日系の竹内さんや佐藤さんあたりに行ったほうがいいです。でも竹内さんなどは座るだけで50ドル以上の初診料とか昔からいいますよね。佐藤さんはリッチモンドなので悪評は聞くことはないですけど診療は高額と聞いています。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 20:47:31

Dr.SATO は日本人の足元見てる。
何かあるとすぐにスペシャリストに回されます。
ブリッジにした友達は4日間、前歯2本歯なしで生活させられたそうです。
ありえないっ!
そして、高さは人一倍です
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/01/27 23:25:54

別に庇護するわけではないですが、私は特にDr.Satoが高いと思いません。
他のカナダ人のドクターと同じ位ですよ。
というか、金額は治療によって決まっているみたいですけどね。
もちろん台湾人のドクターみたいにまけてくれたり安くはないですが、設備、衛生面他を考えたら、決して高くないと思いました。
アシスタントの方もいらっしゃるし、治療が必要な歯以外の事も考えてちゃんとプロテクトしたり(上手い表現が見つからないですが、何かかぶせたり)もしてくれます。
といっても特別なことではなく、他のドクターもそうします。

ただ、その台湾人の先生はそういった事はされませんでした。
ちょっとした治療だったら良いかもしれませんが、正直不安でしたね。
でも人当たりの良い感じ良い先生です。

その時に、台湾人のドクターの所は決して安くはないんだなと感じました。
というか、同じような金額とっていたら、あの設備他では誰も治療に行きたがらないでしょう。
だいたい、提供される物が違うので比べられないと思うのですが。

どうしても金欠で安くすませたい場合は、台湾人のドクターはとってもありがたいです。
ただ、衛生面が改善されればもっと患者さんが増えると思います。
応対が良いのでもったいないです。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/27 23:46:57


>他のカナダ人のドクターと同じ位ですよ。

とんでもないです。
今は日系以外のところに行っていますが、同じ見積で300ドルも違いました。
しかも、できないところはすぐに他の人に回される。
そして、カウンセリングだけなのに160ドル取られる。
ありえない。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/28 03:53:02

>彼曰く、私のように歯茎が弱い人には勧めないといってました。

レス30さん、歯茎の強い・弱いはどの様にしてわかりますか? 私の歯茎は強いか弱いかわかりません・・・。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/28 03:54:17

ちなみにインプラントは95%の確立で成功すると聞きましたが・・・。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/28 10:20:21

竹内さんで800ドルDr Yehで400ドルどういうことでしょうか?

もちろん設備は竹内さんのほうがはるかに最新式ですよ。しかし結局は技術。

歯科医の備品は日本の場合レンタルされる方が多いです。それなりの備品をそろえるとかなりのレンタル料が取られます。

大学病院は別として個人経営の歯科医はそういった機械のレンタル料も患者に負担させていますよ。

一等地に診療所を構え、すばらしい機械、、これの支払いの為には患者から多くのお金を頂かなくてはすぐにつぶれます。

もちろん昔の設備より最新式のほうが歯科医も患者も楽ですよね。

といって込み入った治療はそれなりのところにいかねばなりません。

Dr,Yehを、擁護するわけではないですけど貧乏人の私にとってはやはり診療代がいいですね。私が仕事を持っていたときでも、先生はそれなりに時間や曜日を考慮してくれた。月曜日が診療お休みなのに私のために又その他のお仕事される人のためにでてくださったり、感謝しているかたおおいですよ。電話は自宅と直結?または留守電を聞いているらしくて、痛くなったらいつでも連絡くださいといつでも言ってくれる、、そしていつでも、いやな顔せずお休みのときもそして診療は5時で終わるだろうけど仕事でどうしても午後6時過ぎになってしまいうきも、連絡をすれば急がずどうぞいらしてくださいといってくれる先生のやさしさに甘えてしまいました。そして助かっていました。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/28 17:24:47

彼曰く、私のように歯茎が弱い人には勧めないといってました。

>レス30さん、歯茎の強い・弱いはどの様にしてわかりますか? 私の歯茎は強いか弱いかわかりません・・・。

要するに歯周病です。私は歯槽膿漏で2本歯を抜いてしまいました。そこにインプラントという話を先生におたづねしたわけです。2本で6本を支えるのは無理とね。

1本だけだったらよかったんでしょうけどね。でもインプラントって結局、元来歯茎が丈夫な方でも歯周病の原因になるんだそうです。

まぁ、私の場合は入れ歯でしょうね。それが最良の方法だそうです。

Dr,Yehは、インプラントを受け付けるのかどうかわかりません。しかし、他の歯科医でインプラントをやった台湾人や他の患者さんが彼を訪ねて来るんだそうです。皆さん一応に歯茎、要するに土台ですよね。それが弱い。

納得いくように懇切ていねいに説明してくれますよ。私が虫歯で行ったときもレントゲン後、この次の歯も虫歯ですね。上で他の日系歯科医は他の虫歯まで治してくれるといってますが、、全てお金ですよね。Dr,Yehはいわれたことだけしかやらないのでなく、患者さんの立場を考えて(お支払い)いわないだけ。

私などいわれますよ。OOさん、このも虫歯ですよって。でも強制はしません。私が、一緒に治療をお願いいたしますといえばやってくれますが、無理強いは致しません。

痛くなるまでほっておくということではないですよ。そんな悪意のある先生ではないです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 22:42:19

>今は日系以外のところに行っていますが、同じ見積で300ドルも違いました。

その歯医者さんを教えて頂けませんか?
安い所があるなら行きたいです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 12:49:50

dr.yewの連絡先を教えていただけますか?
604−439−0150は、違う所でした。よろしくお願いします。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 16:00:05

↑つながりましたよ。
Res.41 by 歯科医探し from バンクーバー 2011/03/05 09:41:32

私も日系の歯科医を探しています。コクイットラムの清水歯科医院に行かれた方いますか?もしいましたら、情報下さい。
Res.42 by お勧めします from バンクーバー 2011/03/18 20:37:06



★ お勧めしますこの方。

前のRes 「 日本語が話せて良心的な治療費だから、ここで名が挙がるんでしょうかね 」?

まず、腕が達つ、好人物。「 日本の大学歯学部、台湾の方 」 Tel 604-439-0150 です。 7712 ロイヤルオーク Bby

★ お値段 :帰りにステイーブストンで海鮮魚( 3〜4回分 )の仕入れ、可能!

これだと週末はカラオケに! 

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 12:01:44

ドクターイェーですね。

メトロタウンに戻ったんですか?診療所が浸水で一時期ダウンタウンでかり診療をやってましたよね。


値段は良心的ですよ。だって他の日系とくらべたら半額でしょ。値段については受付もきちんと説明してくれますよ。

設備は??ですけどね。跡取りがいないので今後はどうなるのか、とはおもうけどまだ64歳ですからね。

月曜日が定休日ですが、緊急の場合はやってくれます。留守電と自宅の電話が繋がっているとドクターから聞いたことがあるけど、、今はどうかな。

朝は9時から午後5時までが一応診療時間なんだろうけど、子供が学校を終えるのが3時半、車飛ばしていっても5時は過ぎる。でも先生は急がなくていいよ午後6時だったら来れるかなっていつも親切です。歯が痛いのは我慢できないですからね。

でも設備が最新で、、とおっしゃる方には向かないですよ。あくまでもすべての治療のみね。でもそれで充分。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 09:51:39

先日、行って着ました。お値段は安かったです。
よく、説明してくださって、コンスルテーション、Xレイ1枚、虫歯穴(1番小さい治療)をアマルガムでふせて、$140を$120にしてくださいました。料金表を見せてくださり、良心的だと思います。
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network