jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2429
ナナイモでの子育て
by ローズ from ナナイモ近く 2010/07/22 15:30:53

こんにちは。
9月からナナイモに住む予定です。
3歳の息子がいるのですが、ナナイモでのすごし方について悩んでいます。

カナダは幼稚園が5歳から始まると聞いたのですが、プレスクールはどうなんでしょうか?
ナナイモでおすすめの3歳から入れるプレスクールがあれば教えてください。
働く予定はないので、デイケアは探してないんですが毎日のリズムをつけるためにもプレスクールに入れたいと思っています。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/23 12:46:23

プ「リ」スクールだと思います。
Res.2 by ローズ from ナナイモ近く 2010/07/23 16:15:52

ナナイモのプ「リ」スクールはどうですか?
Res.3 by 通りがかり from 無回答 2010/08/02 23:55:52

プレイスクールもあるよ。(そういう呼び方のね。)
うちの子、行ってたもん。

だから、”プレスクール”も正しいよ。
Res.4 by 保育士@Canada from 無回答 2010/09/01 19:32:51

保育士やってます。参考までに。
ナナイモにもたくさんデイケアやプリスクールがありますよ。
デイケアなら朝から夕方まで預かってくれるしプリスクールなら朝からお昼過ぎまで預かってくれます。
ただ気を付けたほうがいいのは基本的にどこも一杯ってこと。
早めに電話してスポット確保しないとwaitlistに載せられちゃう可能性大です。
そして共働きでないというなら政府からの保育費用の補助金をもらえない可能性もでてきます。基本的にその補助金は共働きの家庭用で、こっちは、親が家にいるなら子供は親と過ごすべきってゆう考え方だと思うので。
日本に比べれば保育費用は割高だと思うのでそこらへんも考慮しないといけないポイントかなと。
まぁなんにせよ興味のあるところに片っ端から電話して空席確認しないと始まらないと思います。
良いと評判の保育所は大体埋まっちゃってるので。。。
当たり外れがすごくあると思うので必ず見学させてもらって下さい。
スケジュールをみてちゃんと毎日をcircle timeとアートの時間があるかをチェック。そして子供達のアートが綺麗にディスプレイされてるかチェック。部屋が綺麗に整理整頓されてるかチェック。そして両親に配られるその保育所に関してのハンドブックがあるかどうかチェックしてみてください。
これだけでは良いかどうかは判断できませんが、これらの項目がクリアしてないと良いデイケアとは呼べないと思います。
日本人が(日本人に限らずアジア人全般)に人気なのはやっぱりモンテッソリ系統だと思います。いい意味で適度に厳しく規律がしっかりしてるので。
長くなってしまったうえになんだか上から目線な文章ですが、お役にたてばと思います。
お子さんにベストな場所が見つかることを願ってます。頑張ってください。
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network