jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2398
防犯ブザー、ペッパースプレイを探しています。
by 無回答 from 無回答 2010/05/06 06:54:37

カナダに来てまだ一ヶ月なのですが、まだ慣れなくて学校からの帰り道が怖いので、防犯ブザー、ペッパースプレイなどを探しています
どのようなお店で売っているか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/06 10:29:03

防犯ブザーはリッチモンドのダイソーで見た事があります。
カバン等につけてピンを抜くとブザーが鳴るものがありましたよ。
ペッパースプレーは護身用のものは見た事ないですね。
代用品としたら熊スプレーになるんでしょうけど
護身用としての携帯は駄目なはずです。

レディース板で最近、暴行された方が
皆さんに夜の一人歩きには気をつけましょう
というトピックがありましたけど
万が一襲われた場合は抵抗しない方がいいと書いてありましたよ。
ペッパースプレーを自分に使われてしまう可能性もあるから、と。
護身グッズを持つよりも、タクシーを使ったりした方が
いいんじゃないでしょうか・・・・。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/06 15:45:49

ペッパースプレーは、熊などの撃退用として山登りの時に携帯する時のみ携帯が許されています。

しかし、基本的には武器と同じ扱いなので、人間に向かって使うことは禁止されていますし、街中など、明らかに熊以外に使う意図で持ち歩いている場合は警察に見つかると、バッグに入れているだけで没収の対象となります。つまりカナダで護身用のペッパースプレーが見つからないのは「武器」と見なされて、携帯が禁止されているからです。

また上の方が言われるように、通常、人間が相手の場合、ペッパースプレー護身用にはなりません。ペッパースプレーを出そうとした隙に逆にもぎとられて、自分に向かって使われるのが関の山です(ペッパースプレーが有効なのは、熊や猛獣など、相手に知能がなくスプレーが危険なことを知らない場合と、逆にこちらが待ち伏せなどして他人を襲うときだけです(つまり護身用ではなく襲撃用)。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/17 09:03:49

その顔で心配なんて、取り越し苦労じゃない?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 11:01:00

れす3、最低ですね。
あなたこそ、醜いですよIN&OUT  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 12:32:16

いや、ペッパースプレーの威力はすごいですよ。

私も心配性の彼からペッパースプレーをもらい、可能な限りの少ない量を1BRのリビングで発射してみました。すると、そこから30分弱、バルコニーに避難したまま中に入れませんでした。

あれを顔に発射されたら、反撃なんてする余裕はありえないとおもいました。

かなり昔のことなので、症状は覚えてないのですが、喉か目かがすごく痛くて中に入れませんでした。

また、スプレーは人に向けて発射することは犯罪です。でも、本当に襲われた時にあくまで「登山用」に買ったスプレーをたまたまもっていて、自己防衛の為につかった、となればまた違った判決になるらしいです。まあ、聞いた話ですが。

場合によっては、殺されるよりも犯罪歴がつくかもしれないリスクを犯すほうがまだマシな場合もあるのでは?と思い、私はありがたくプレゼントを引き受けました。

最後に、私もペッパースプレーに関しての法律など分かっていないので、いろいろ調べてみてくださいね。あくまで意見を述べたまでなので、責任は持てません・・・。すみません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 13:14:53

取り合えず、Canadian Tireに売ってますよ。
鍵付ガラスケースの中に陳列されているので、店員に声掛けて下さい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/17 17:22:14

防犯グッズのお店かな、護身用のスプレーは置いていますよ。以前朝が早い勤務のときに、夫が買ってきました。でも、それは小さな携帯用のスプレーで、シューって、ほそーいスプレーがでるので、かなり狙わないと難しいのでは、という感じでしたが。。それでも、毎朝、そのスプレーをいつでも使える状態で手に持ったまま、歩いていましたよ。

あと、その防犯グッズのお店の人に、夫が防犯ブザーのことも聞いたら、ブザーなんて押しても、誰も助けになんか出てこないから無駄、と言われました。以前、夜道で、近所のアパートの横の草が燃えているのを私と夫が発見して、FIRE〜〜〜誰か〜、911して〜と叫んでも、誰も窓さえもあけてみてくれませんでした。結局、夫が足でたたいて、火を消しましたよ。。そのくらい、無関心が多いです。

本当に暴行されたり、殺されたりしたくないですからね。でも実際、手ぬるい使い方をすると、相手を余計怒らせるでしょうね。難しいですよね。。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2010/05/20 04:11:56

防犯グッズも良いでしょうけど、参考までに申し上げます。

以前、日本のテレビで取り上げていたと思うのですが、アメリカの刑務所でレイプ魔ばかりを集めて調べたそうです。

レイプ魔達の前で、女性の歩く姿をシルエットで見せたら、ある情勢にほとんどのレイプ魔の関心が集中したそうです。

その女性の特徴は歩き方だったそうです。確か自身を持ったきちんとした安定性のある歩き方ではなく、何処かふにゃっとした歩き方だったと思います。

女性がハイヒールを履いて歩くと、やっはりどうしても不安定な歩き方になると思いますが、あれなどはやはり男をその気にさせる事につながるようです。普通の男ならそれでも理性が勝りますが、襲い癖のある者は本能が勝ってしまうのでしょうね。

日本人の女の子はよく不安定な歩き方をする人を見かけます。気お付けたほうが良いと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 09:10:23

↑興味深い統計ですね。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network