jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2371
人間ドックや健診 行ってますか?
by 匿名 from ビクトリア 2010/04/01 13:31:25

カナダに長くお住まいの皆様は、ご自身の健康管理どうされていますか? 

最近、健康管理を考える年代になり、今後は日本に帰国するたびに健診を実費で行おうかなと思い始めました。 
すでにドックを経験されている方、もしくは計画を立てていらっしゃる方、ご意見お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/02 08:27:14

日本の感覚でいう「人間ドック」というものはありません。
でも健診はG.Pに行けば普通にやってくれますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 08:55:58

以前似たようなトピがあったけど、日本でする人間ドックみたいなのだと、日本よりはるかに料金が高いので、いつもドックは日本でやるって人がいました。日本は早いけど、カナダだと時間がかかるんじゃないかな。

私は日本に帰るたびに健康診断はやっています。ドックではないので、安いですけどね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 13:42:42

時間かかるもなにも、そういう検査の装置がそもそもこの国には
それほどありません。だから寄付とかのお願いがすごいじゃない
ですか。病院も古くて汚いし。貧乏という訳ではないでしょうが、
未発達なんですよこの国は。「予防」という考えも広まって
いません。人間ドックなら日本です。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 20:52:09

日本へ帰ったときに人間ドック受診します。
丁寧だし1日で検査が終わるので便利です。
但し、人気のある診療所だと予約が入らないこともあるので、
帰国日が決まったらすぐに予約を入れた方がいいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/04 11:46:26

健康しんだんだったら自分のファミリードクターに頼めばやってくれますよ。日本の人間ドックはこんな感じみたいです。(http://www.kings-net.ne.jp/dock/cont/kensa.html
身体計測・体脂肪率・肥満度・BMI
尿検査
血液検査
胸部X線検査
消化器系X線検査
心電図検査
血圧検査
視力検査・眼底検査・眼圧検査 
超音波検査
聴力検査
肺機能検査

この中でも尿検査、血液検査は身体検査でできますし、(調べる項目が違うのかも?)35歳以下だったら身体検査で十分かもしれないですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/04 11:56:31

60代の知り合いが体調不良でカナダの病院を受診したらガンでした。
余命数カ月と言われ、最後の望みをかけて日本で受診したらすぐに手術、現在は回復へと向かっています。
カナダだったら死んでたねってみんなで言っています。
健康でなければ生きられない国、カナダ。
病気になったら死ぬだけです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/04 13:51:59

私は30代になり、母を癌で亡くし、去年帰国した際に初めて人間ドック(半日コース)を受けてきました。
バリウムを飲んだので、体内のバリウムを全て排泄するまで1日気分悪かったです。半日くらいのシンプルなものだと5万円台でできたりするし、癌検査とかは血液サンプルから精密な成分検査をするそうで(値段も10万以上でしたが)自分の年齢や体調に合わせた検査をして損はないと思いますよ。
ただ過労死が多い日本では最近35歳以上の会社員は雇用先で人間ドックが年に1回義務付けられていたりするので、提携先の病院なんかは忙しくて予約取るのが難しかったりします。特定の病院で受けたいのであれば帰国に合わせて早めに予約をお勧めします。
私は今後も2年に1回くらいのペースで受けて行きたいと思っていますが、カナダ人の夫も英語で受けられる施設があればいいのにと都心で探しているところです。
バリウム飲んだらゲップするまでに矢継ぎ早に指示を出されてポジションを変えないといけないので、あれだけは通訳できる自信ありません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 14:08:32

5さん、それ全部の検査をやると、いくらかかりますか?もちろん自費ですよね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 14:53:03

40代の友人が年末に日本に帰って、人間ドックに行ったところ
子宮がん検診でひっかかり、その10日後には入院。
無事に手術を終えて、事なきを得たようです。
カナダでも検診を勧められたそうですが、信用できない。
っておっしゃっていました。

医療関係はやっぱり日本がいいですよね。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 14:59:07

RES7さんのやった人間ドック半日コースいいですね。日本では会社負担で健康診断が受けられていましたが、カナダではそれもないので、何となく健康診断を怠っていました。でももう心配な年齢にきて、日本に帰ったときに暇があれば日本で健康診断は受けていますが、簡単な血液検査はしているものの、もうちょっと詳しくやりたいな、と思っています。

そうなんですよね、実際に検査にひっかかって、悪いところを早く処置できた、っていう話は日本にいるときからいろいろ聞いていたし、やはり歯と同じで定期的に自分の健康状態を詳しく見ることは大切ですね。健康はお金にかえられないから。。。  
Res.11 by Res5 from 無回答 2010/04/06 22:37:21

料金は載せたリンクにあります。が、一応載せておきますね。

・日帰り人間ドック(1日ドック)・・・35,000円 〜 50,000円程度
・1泊2日コース・・・・・・・・・・・50,000円 〜 70,000円程度
・脳ドック・・・・・・・・・・・・・・25,000円 〜 50,000円程度
・心臓ドック・・・・・・・・・・・・・25,000円 〜50,000円程度
・PETコース・・・・・・・・・・・・80,000円 〜 150,000円程度

私が載せた人間ドックは日帰りのものだと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 23:12:40

レス7さんへ、英語で受けれるには聖路加病院があります。

ちょっと高いですけどね。設備もいいし、それだけの価値はあると思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 22:40:37

各病院のHPに人間ドックの料金載ってますよ。
ご自宅の近くや交通の便の良いところなどを調べ
予約をカナダから入れておくといいですよ。  
Res.14 by 匿名 from ビクトリア 2010/04/08 22:22:22

トピ主です。
沢山の回答、ありがとうございます。

最近、私なりに調べてみましたが、日本ではいろんな健診やドックがあり患者が自分に必要な検査を、比較的、早く選べるようなので良いな〜って思いました。 2万〜15万くらいと多様でした。 

カナダの医療は無料で良いのですが、特にエコー、CT、MRIなど重い病気を診断する機械が不足していて時間がかかります。 今後は自分のバックアップも兼ねて、帰国のたびに健診やドッグに行く予定でいます。 

ただ今日おもしろい事も聞きました。 日本人の知人いわく、乳がん、子宮頸がん、Hip replacementなど、日本よりカナダの方が罹患の多い物の場合、データが多くありますから、こちらの方がスキルが高いそうです。 これは知人が日本の医者から言われた言葉です。 また、別の知人が日本で右のHip、そして左側を2年待ちでカナダうけたのですが、カナダの方がかなり良いとの事です。 なので一概にカナダが悪いと言う事でもなさそうです。

ただ、カナダは今でさえスローな医療ですが、今後、Baby boomerが高齢になる10年〜は、そのサービスがもっとスローになるのか考えるだけでも怖いです。  

 
Res.15 by Res.7 from 無回答 2010/04/08 22:46:05

Res.12の方、ご親切に教えてくださりありがとうございます!数日ぶりにサイトに来たら思いがけず自分へのコメントを見つけて感謝感謝です。さっそく検討してみます!  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network