jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2367
ロブソンにいる バイオリンおじさんと茶色の大きな犬
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 17:47:04

ロブソンのSEARS周辺にバイオリンを弾いてるおじさんと茶色の大型犬がいます。
犬が可愛いので毎日チラっと見てますが、あのバイオリンの音と犬は
通り行く人の心を癒してくれてるように感じます。
今日は私の前でティーンエージャーの帽子を後ろ向きに被った男の子が
小銭を入れて犬の頭を赤信号の間撫でてました。
私もホームレスにお金を入れることはありませんが、
この犬&バイオリンおじさんには置いて行きたくなります。
可哀想とか気の毒で。。ではなくて。
雨の中、バイオリンと犬は今日もいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 19:36:12

クラシックいいですよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 22:13:01

昔、スタンレー公園にいた奴だ。

小銭(チップ)、強要して観光客と口論になってた。

評判悪いよ。

日本人がくると日本の曲弾いて、チップをねだる。

真夏に 雪の降る町を・・・♪ なんて弾いて、

おかしなヤツ!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 23:44:21

いやいや、冷静になってよ。
あれはただの物乞いでしょ。
ホームレスと何ら変わりないですよ。
むしろ犬なんて動物を使っている点で姑息だと私は思いますけどね。
人の情けをかうには“子供・動物”を出すのが一番なんですよ。

トピ主さんは私とは違った考え方をお持ちのようなので言ってもしょうがありませんが、そう思われるのであれば一度小銭を渡してあげたらいかがでしょうか。
さぞお喜びになるかと。
Res.4 by とぴぬし from バンクーバー 2010/03/29 07:51:50

そうなんですか?!
ホームレスが雑種じゃない高い犬飼ってるんだー。
しかも、あの犬洗ってるから毛もふわふわだし。。
もしかして犬だけ借りてきたとか?いやいや毎日一緒ですしね。。

私は小銭置いて行ってますよー。と言ってもクオーターだけど。
お金を置くと少し頭を下げ(犬じゃなくておじさん)
そのままバイオリン弾いてますよ。
そんな感じなので、すごくおとなしい叔父さんかと思ってました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/29 08:06:45

こちらの芸術家、アーティストなら
自主制作の CD とか置いて売ってますよね。
グランビルアイランドの人たちはそうだし、

ロブソンの爺さんは残念ながらそんな感じには見えない!
Res.6 by ? from バンクーバー 2010/03/29 08:12:21

ああいう人たちは、”ホームレス”ではなく、働かずに、お金をもらって暮らしているぐーたら人間たちです。だから犬の種類は判断の基準にはなりません。 みんな猫や犬を同情をひくために連れてきてます。 私は絶対にお金はあげません。

・・・と言いたいのですが、この間雨の中猫を連れていたおじさん(見たことあります?前歯がほとんど欠けている人)がいて、猫の頭が濡れてたので、猫が風邪引いたらかわいそうなので、私も25セントだけあげて、おじさんを叱り飛ばしてしまいました。 猫が風邪ひいたらどうすんのよ。って

話しは戻りますが、あのバイオリンの人は7年くらい前はシーバスに渡る橋?のところにいました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 08:26:06

ホームレスがバイオリン弾いたり高い犬を飼ったりできるのかな。
もしかしたら家持ってて出稼ぎに来てるだけだろか?
そういう人も多いんですよね。稼いだら綺麗な恰好に着替えて家に戻る。
あの犬だと人間と同じくらい食べるだろうし犬の手入れだけでも結構お金掛かりますよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/29 09:03:34

人の心を癒してくれてるんだからいいんじゃないんですか?
そういう人たちのいない街って無味無感想だし。
犬の飼い方に問題があるのならアニマルコントロールに何か言われてるはずだから、そうではなさそうですし、いいのではないかな?
そして物乞いはこの国では確か合法です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 18:18:04

今日は見ませんでした。残念。/
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 18:29:00

以前、スタンレーパークのプロスペクトポイントで、バイオリン弾いてました。
いつも写真を撮った観光客に、お金を要求して観光客やガイドさん達と喧嘩していました。
私も喧嘩したことあります。
とても嫌な奴です。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 01:58:59

バイオリン弾きのおじさん、お金を入れずに見たり聞いたりてると弾くのを辞めたりお金を要求したりで、性格凄く悪いので有名。
ちょっと前まではバラード駅のエスカレーター横で弾いていたけど、何回か凄く上手な若いバイオリン弾きがいたこともあって、そのうちおじさんは居なくなった。
あの場所は競争が激しいのか、またはもめたのか、この頃はロブソンが主流。
場所を変える方が不特定多数の人が恵んでくれるけど、同じ場所だとだんだん実入りが少なくなるのかも。

おじさんが、バンクーバー新報を買ってるのを見たけど、きっと日本語が解るのでしょうね。 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 12:21:52

こないだ見たけど、誰もお金を入れなかったので諦めたのか演奏をやめました。
そしたら一人でFワードを発してて、遠目に見てた友達と私は怖くなりました。
癒される方がいたらいいと思うのですが、個人的に彼の演奏は好きじゃないですね。あまり旨くないのでは?と思います。音結構外れてます。
時々素晴しいバイオリン奏者(カナダ人?女性)をみかけますよ。
技術が全然違いました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 13:28:05

ああいう人たち(大道芸人?)って仕事として演奏をしているので、聴いた人はなにがしかのお金を払うべきじゃないんですか?
払いたくなければ、すぐにその場を立ち去ればいいのに、散々聴いてチップなしというのは、彼らからしたらタダ聞きでしょう。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 21:46:04

普通にチップあげればいいじゃないですか。
10セントでも1ドルでも。

あなたが癒しだと思って聞いているのならばあげでも何も問題ないと思います。

まぁちゃんとした飼い犬じゃない犬に触るのは自分は遠慮したいですが・・・。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 23:38:07

あの人はホームレスではないのでは?この前犬を後部座席に乗せて車を運転しているのを見ましたよ。そんなおんぼろ車でもなかったし。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 08:33:03

ですよね?
私もホームレスだったらあの犬はもっと汚くなるし何故バイオリン?と思いました。道で演奏して家に戻ってるんですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 10:19:31

彼はストリートパフォーマーじゃないんですか?
それで生計を立ててるのでしょ?
聞いて癒されたと思ったのなら投げ銭をするのは礼儀のひとつかと。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 01:16:10

数ヶ月前 そのバイオリン弾きの犬がかわいかったので友達を撮るついでにその犬を遠巻きに写メしたら。。。。そのバイオリン弾きが演奏を辞めて「サンキューベリーマッチ!!!」とすごい剣幕で私に怒鳴りました。ガタイの良い友達が「なんか文句あんのか?」って言ったら黙りましたが 私達がその場を去るときにはFワードを小さな声でつぶやいていました。

ほんとに嫌な奴ですよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 10:24:39

Res18さん

うーん、半々ですね。
Res13さんが書かれていますけど、見るだけ見たり写真を撮ったりして全くお金を置かずに去るのは、ストリートパフォーマンスに対してのマナーとして、禁止されているわけではないけれどとても失礼なことです。
他にもそういうのありますよね。
例えば少し前にトピがありましたが、着席のレストランでチップをクオーター以下の小銭で払うこと。法で禁じられてはいないけれど、とってもバッドマナー。
サービスに特に問題がないのに妥当な額のチップを置いていかないこと。これも違法ではないけれど、非常にバッドマナー。

そういったことと同じで、ストリートパフォーマンスを立ち止まってしばらく見たり写真を撮ったりしたなら、何がしかの心づけを残すのが「マナーを身につけた大人の振る舞い」なんです。
私はそれでも何となく立ち止まって見てしまうクセが抜けないのですが(すみません)、パートナーが一緒の時にはやはり「払う気がないのなら立ち止まっちゃダメ」とたしなめられます。

最近は移民も増えて、そういったことを知らずに振る舞う人も増えたのでしょう。
「外で皆が聞こえる場所で演奏しているのはそっちの勝手」
「チップを置くかどうかはこっちの決めること」
などという言い分を盾に、できる限り金を払わずに済まそう、ただで何かをもらおうという図々しさ、厚かましさを臆面もなく表に出す人々があまりに増えて、
「自分が得たものに対してこちらから進んでその対価を差し出す」
というゆとりとお互いへの尊敬の念、もともとの古き良きマナーをきちんとわきまえた人が本当に少なくなってしまったんでしょうね。

そういった視点から言えば、あなたのそのお友達の振る舞いもとても失礼です。マナーをわきまえない上に、それの何が悪いと演奏者に噛みついたんですから。
通行人に向かってFワードはいただけませんが、彼らはそういった今の風潮を嘆いている部分もあるのでしょうね。

せっかくカナダに来ているのだから、英語や葉っぱの勉強ばかりではなく、こちらのマナーや文化的なものも積極的に学び身につけてほしいなと思います。
逆にそれをしない限り、いくら英語が話せてもいつまで経っても観光客にしか見えないと思います。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 11:03:07


グランビルアイランドとか、その他の場所でもストリートパフォーマンスをやっている人はいますが、それを見ている人全員がお金払ってないですよ。(笑)ダウンタウンでたまに黒山の人だかりができているようなものでも、お金を入れているのって、ごく一部の人ですよ。でもパフォーマーは、それに対して悪態ついたり、観光客、ガイドさんとまで喧嘩したりしていないです。そんなんじゃあ、パフォーマーとしてやってけないです。

払う気がないのに立ち止まるのはだめなら、いいか悪いかもわかりませんよね。よかった、と思えば払えばいいし、2、30秒聞けば、もういいや、たいしたことないし、っていう人もいます。その辺はパフォーマー自体がよくわかっていますよ。

皆に嫌われているには、それなりの理由があるんですよ。
Res.21 by M from バンクーバー 2010/04/06 12:31:39

知り合いのストリートパフォーマーが言ってましたが、彼は昔、数学の教授をしていてとても頭がいい人だったらしいです。でもある時、脳卒中で倒れてから職を失い、それから家族を養うためにああやってお金を稼いでいるとのことでした。
バイオリンの音が外れているのは私も気になっていましたが、この話を聞いて納得しました。
ホームレスではないにしろ、ちょっと可哀相な境遇の方ですね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 13:10:35

でも・・・
だからと言って、喧嘩をしたり、相手を汚い言葉でののしったりして良いとは言えないのでは?頭のいい人なら尚更のこと。
大道芸人?としてのマナーは必要だと思いますよ。
いかにもというホームレスなら誰も見ないだろうけど、おじさんは普通の身なりをして、大きな犬を連れていて、まして人通りの多いところで音が聞こえれば通りすがりに見たりすることもあると思う。
待ち合わせで、その場所にたまたま立っていたということもあるし・・・。 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 09:11:16

彼には日本人奥さんがいますよね。
結構心優しい方と認識してますし、お宅もウェストサイドで裕福な感じですよ。
ストリートパフォーマーだからホームレスではないですし、
彼らはちゃんと市にお金を払って演奏してるんですよ。


Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 09:17:42

>結構心優しい方と認識してますし、お宅もウェストサイドで裕福な感じですよ。

えええ〜、じゃあなぜ人に喧嘩ふっかけてきたり、どなったりするんでしょうか??生活のためでなく、パフォーマンスをして人に喜んでもらいたいんだったら、なぜ皆に嫌われるような態度をとるんでしょう。市にお金を払ってパフォーマンスしているのは他の人も同じでしょ。なぜ他のパフォーマーにできることができないんでしょう。しかもその仕事を選んでやっているのは自分なんだから。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 16:44:54

>結構心優しい方と認識してますし、お宅もウェストサイドで裕福な感じですよ。

それは裕福だと思いますよ。
食費もずいぶんかかりそうな大きな犬を連れて、車に乗って。
ホームレスでさえ、一日100ドルは下らないと言うから。
ハンデキャップがある人達は国からの援助もあるし。
このおじさんは、皆に不愉快な思いをさせて、外面が悪く内面が良い人と言う事ですか?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 04:42:47

私はあの音外れのバイオリンが嫌すぎて、
避けて通ってます。

後、誰かに「写真撮るくらいならチップよこせ」って怒鳴ってるの見たことあります。写真撮ってたのは日本人じゃなかったけど。
感じ悪いな〜って思ってました。

私は癒されない派だわ
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 11:45:55

『写真撮るならチップくれ』

どこが悪いのか全く分かりません。
ストリートパフォーマーであれ、ホームレスであれ、自分の好奇心で写真に収めたいならチップを渡すのは常識じゃないですか?
それが10セントであれ、1ドルであれ、大切なことだと思います。
数十秒立ち止まって聞くのはまだ良識の範囲内でしょうが、写真は違うのではないでしょうか?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 19:57:57

ロブソンでタンバリン叩きながらタバコ咥えてるおばさんもパフォーマンスのつもりだから、あれよりはずいぶんマシ。
Res.29 by 無回答 from 日本 2010/04/11 00:42:24

彼に日本人の奥さんがいて裕福な家庭があるとは知りませんでした!!!。確かに、日本語が分かったような様子でもありましたが...?。彼、わざと観光客が写真を取るプロスペクトポイントに立って演奏していました。邪魔なので、なるべく避けてお客の写真を撮るのですが、演奏している自分も撮影したからチップよこせと言いがかりをつけて来たことがあり、以来、私は極力避けていました。
嫌な人だけと、貧乏ならとしょうがないか思っていたのですが..。金持ちで日本人妻とは、さらに嫌いになりました。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 03:00:10

このトピを読んで、びっくり! このおじさんに、嫌な思いをしたのは私だけじゃなかったんですね(T−T)

随分前ですが、Prospective point に、日本から遊びに来てくれた友達を連れていって、景色の写真を撮っていました。おじさんは、そこで演奏していたのですが、私は、気にもとめずに、ライオンズゲートブリッジの写真を撮っていたら、いきなり…

「写すな! 写すなら金をおけ!」

と怒鳴られ、何のことだか分からず、「あなたを撮ってませんよ。景色を撮っていただけです。」と説明したにも関わらず、おじさんは、怒鳴り続けて、Fワードとともに、<<中指を立てられました>>!!!

私は、日本からはるばるやってきてくれた友人の前で、中指を立てられて、悔しいやら、恥ずかしいやら…。おまけに、濡れ衣だし、友達に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

このおじさんが、バンクーバーへ楽しい旅行に来ていたツーリストの人たちへも、私たちにとったような態度をとったのかと思うと、ツーリストの方たちがお気の毒だし、バンクーバーの印象が悪くなるので、本当にやめてほしいと思いました。楽しい旅が台無しです。

被害妄想が強すぎますよ、おじさん。。。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 13:13:40

あなた方よりも、ずっとお金持ちです。そういうことです。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 20:42:03

21さんの情報は、合ってる所と、
違う、またはお友達のストリートパフォーマーの方に
すごく大袈裟に伝わっているところがあります。

合っている箇所は、職がないので、あれで家族を養っているという事です。病気で職を失ったのではないです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 22:40:54

この犬勝手に触ったら怒られるかな
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/08 21:03:24

お金をやれば、大丈夫。
ただで触ろうものなら、かなりの覚悟が必要。
嫌な思い出だけがずーっと残る。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/05/14 19:51:06

私もこの人と喧嘩になりました。
混んでいる道で場所を取って邪魔だし、喧嘩を吹っ掛けてくるし・・迷惑な行動を取るのは辞めて欲しいです。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 10:58:54

この方の奥様は、とても良い方です。彼も決して悪い人ではありませんが、理解するには少し時間のかかる人かもしれないですね。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/23 09:12:35

このおじさんCDプレーヤーの演奏をバックに弾いてるけど、上手くないしほとんど弾いてない時もある。
ヨーヨーやってたホームレスよりはマシ?
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/23 15:03:38

犬が可愛いから頭をなでたいと思ったけど、友達と「可愛い犬ね」と言って通り過ぎた。犬の頭なでなくてよかったのかな?

犬は可愛いけど、変なおじさんなの?
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/23 22:01:09

奏でているフレーズをよくよく聞くと
主旋律?というのでしょうか、よく耳にするメロディは
弾いてないんですよねー。
本人は時々爪弾く、
聞こえる音は基本、CDって詐欺ですね。
昔いた、口をがんがん開けてしゃべる腹話術おじさんレベルの芸かと。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 20:47:03

うん。ひいてない。笑った。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 23:27:40

昨日私も見かけましたよ、休憩中なのか二人でスナックを分けて食べていました。案外優しい人なのかもしれないですね。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 18:29:05

俺もこいつと喧嘩した!指を立てられてファックユーって言われた!早く死ね、クソ親父。絶対に金なんかやらない!!!
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/06/09 23:27:14

この前SEARSの前にいましたね。おじさんは、この町の人間は腐ったやつばかりだ、すこしの小銭さえおいていかない、おれはこの町を出る!!などと言ってましたね。Fを連発してましたが。。。
はっきり言って、ペニーも置きたくありませんでした
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 00:08:44

バラードとロブソンで見ました。歩きながら誰かかに中指立ててました。最悪。精神が病んでるとはこの人のこと。一緒にいる犬も迷惑だし、可哀想。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 22:04:14

一緒にいる犬のことは、とても可愛がっているようですよ。
身内には優しいタイプの人かもしれないですね。
自分の境遇にイライラしているのでしょう。
でも、普通に定職に就いている人達ですら、今はとても厳しいのだからその辺りを、彼も理解しないといけないと思います。
誰も彼もが、チップをくれる余裕があるわけではありません。
他人の気分を害するようでは、ストリートパフォーマーという
仕事は彼には合わないのでしょう。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 12:26:08

昨日も見たけど、犬は目を閉じて寝てた。犬も毎日じゃ疲れるだろうに。犬は街の中でじっとしているだけ、可愛そうな気がする。庭に放して自由にさせ、遊んであげたい気持ち。いくら飼い主と一緒でも犬にしたら退屈かも。それに比べると我が家の犬は、我がまま。庭に出せば家に入りたがる、家に入ると庭に出せと催促する。散歩の時間はよく知っている。昼寝はクッションの上で。犬のために10ドル寄付したけど、犬のおもちゃでも買ってあげるといいのだけれど。おじさん、うなずいただけ。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 14:35:51

あの犬でかいから通行の邪魔な時ある。それとあのおじさんバイオリンそれほど上手くない。音外れてたし。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 14:42:16

グランビルでバイオリン弾いてたね。バッハの音楽だったけど、耳に聞こえてるのはCDの演奏。それに合わせて時々本人が手を動かす程度。歌手で言えば口パクと変わらない?これで「お金を頂戴」なんて図々しいにも程があるわ。
Res.49 by y from 無回答 2010/06/21 13:14:31

このおじさんはホームレスではないですよ。車で通っています。
駐車場に車を止めて犬と降りてくるのを何度かみました。
リタイア後の趣味としてやっているんでしょう。
お金の問題ではなく、ただ楽しんでやっているようにしか
見えませんし、みなさん、そこまで言わなくていいんじゃないでしょうか?
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 13:50:50

趣味で楽しんで悠々とやっていて、金くれないからって人にミドルフィンガーはないでしょう。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 17:47:51

>金くれないからって人にミドルフィンガーはないでしょ

それが趣味なのでは
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 18:03:22

↑久しぶりに笑わせてもらいました。

日中ダウンタウンに車をとめるのって結構な金額ですよね。果たしてそれ以上にストリートで稼いでいるのか疑問です。毎日赤字だとすると本当にただの趣味なのかも。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 10:22:50

最近います?
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network