jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2353
桜満開
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 00:45:06

あちこちで桜が咲き誇っていますね。
2日ほど前に桜で満開のバラード駅の周辺を写真に収めてきました。

エルニーニョによる暖冬で例年よりも開花が3-4週間早かったみたいで、
この柔らかな春の訪れにとても心が踊りますね。

一方で毎年帰国してはいるものの、ここバンクーバーで桜を見るたびに
いつも日本の春がとても恋しく感じてしまいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 20:59:40

わー!私もまさに“心が躍って”いました!!
桜ってやっぱり良いですよね♪
あんまり気持ち良くて2時間もお散歩してしまいました♪

日本のようにお花見しながらお酒を飲んだりできないのが残念ですが、
部屋の窓から夜桜を楽しんでいます♪

ちなみに私はバンクーバーに住んでいるのですが、
ダウンタウン・バンクーバー・リッチモンドあたりで、
桜を見ながらレジャーシートを敷いて過ごせる場所はありますか?

お酒が無くてもいいので、桜を見ながらゴロゴロしたいです♪
飲食物の持ち込みが許可されている場所であればなお嬉しいです♪  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2010/03/08 01:38:52

レス1さん、

コメントありがとうございます!
共感してくださる方がいてとても嬉しく思います!

お部屋から夜桜を眺められるなんて素敵ですね。ダウンタウンの通り沿いは本当に木々、緑に溢れていて、歩いていてもとても心地よく感じます。


ダウンタウン周辺でレジャーシートを敷いて桜を楽しむことが出来る場所となると、やはりスタンレーパークかサンセットビーチ辺りでしょうか。

スタンレーパークでは19番のバス停(終始点)を北部水族館方面に向かって歩きますと、ノースバンクーバーに面してLumbermen’s Arch Picnic Areaという場所があります。公園内ではここが主要な見所となっているようです。北に面しているため、夕方近くになりますと日陰に入って肌寒くなるかと思います。午前からお昼頃に出かけられることをお勧めします。

http://vancouver.ca/parks/parks/stanley/pdf/stanleypark_printable.pdf

サンセットビーチはイングリッシュベイから東方向、Thurlow St.とBeach Ave.辺りまででしたらレジャーシートを広げることも出来るかと思います。

下記のリンク内に「Cherry Blossom Viewing Map」がありますので、開花状況やその他の桜の見所を調べることが出来ます。催しなども行っているようです。どうぞ参考になさってください。

http://www.vcbf.ca/


バンクーバー・リッチモンドではないのですが、私のもっともお勧めする場所、それはバーナビーのSFU近くにあるバーナビーマウンテンパークです。ここにはバーナビー市の姉妹都市である北海道・釧路市からアイヌ民族にまつわるある贈り物と共に、公園を仕切る柵沿いには両都市の子ども達の交流の証が飾られています。とても興味深い場所です。
肝心の桜ですが、本数は多くないものの、日本のソメイヨシノを見ることが出来ます。当方ノースバーナビーに在住で近くのため、7日の土曜日に行ってみましたが、この時は開花直前。今週の晴れた日には開花・満開になること間違いなしです。ピクニックをするにももってこいです。
そして何といってもここからの眺めは本当に最高です。ノースショアの山々、インディアンアーム、ポートムーディー、ダウンタウンや空港、すっきり晴れた日には遠くはバンクーバー島まで見渡せます。

http://www.city.burnaby.bc.ca/__shared/assets/Parks_-_Bby_Moutain_Conservation_Park_Map_Feb_8__20106134.pdf

ダウンタウンからバスで行かれるようでしたら、バラード駅向かいよりBAY6番のバス停−135番SFU行きのバスが出ています。大学内に着くとバスは2箇所において止まります。目的地へは終点より一つ手前の方が近いのですが、ここは終点で降りられてから大学構内を通り抜けて散策されると楽しいでしょう。ここでも一部桜を見ることが出来るかと思います。
地図上のSFUから西部に向かうとHorizon’s Restaurantに向かうトレイルを見つけることが出来ます。このレストラン周辺がまさにビューポイントです。

ぜひとも快晴の日に行ってみてください!  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2010/03/08 02:00:10

レス1さん、

ダウンタウンにお住まいとは書いていなかったですね。失礼しました・・。


それからもう一つ思い出しました!

桜が開花しているのかどうかは分からないのですが、Broad Way沿い、Oak St.から一ブロック東に行くとLaurel St.という通りがあります。ここを北方面に歩いて橋を渡ると、Charleston ParkというFalse Creekに面した公園があります。ここはダウンタウンのビル一群を目の前に一望することが出来る芝生が広がった場所です。レジャーシートもOK! ここの景色もとってもきれいです!
Viewing Mapによると桜情報として載っているようなので、ぜひ足を運んでみるのも良いかと思います。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 09:09:48

>桜を見ながらレジャーシートを敷いて過ごせる場所はありますか?
お酒が無くてもいいので、桜を見ながらゴロゴロしたいです♪
飲食物の持ち込みが許可されている場所であればなお嬉しいです

公園とかだったら、お弁当もって食べるぐらいどこでもできますよ。お酒はだめですけど。私有地とかはだめですよ。

日焼けしたり、子供と遊んだり、なんか食べてたり、寝そべってたり、みんないろいろです。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 17:26:51

QEパークの西側にいいところがあります、私はバンクーバーで仕事があるたびに弁当とござを持っていって桜を見ながら昼食をとります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 23:52:03

リッチモンドのMINORUはいかがですか?
もうオリンピックの片づけが終わっていると思いますので
公園でゴザ敷いてお弁当食べるのもいいですよね。
何年か前にゴザ敷いてお弁当食べていた日本人の人をみたことがあります。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network