jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2299
サーレーの住み心地
by まい from トロント 2010/01/15 15:36:26

トロントからバンクーバー周辺への引っ越しを考えています。
まずは部屋をレンタルして、その後家を購入できたらと計画しています。
予算的にはバンクーバーダウンタウン内は無理そうです。
ネットで調べた限りでは、サーレーが比較的、不動産が他のエリアに比べて安そうです。
治安や便利さがどうなのかお聞きしたくて投稿しました。

子供がいないので、学校のことよりも、近くにスポーツジムがあったり、散歩できる公園、気軽に入れるカフェなどがあるといいのですが。
コミュニティセンターでクラスを取ったりできるでしょうか。

コキットラムという所も検討しています。ここは車がないと不便ですか?
詳しくは実際に移ってから自分の目で調べられますが、行く前にだいたいの検討をつけておきたいので、どなたかご存知の方がおられたら、よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/15 16:17:41

コキットラムに住んでいます。

>>ここは車がないと不便ですか?

コキットラムは広く、場所によっては車が要りますが、スカトレの ”LOUGHEED STATION”の近くなら、なくてもOKだ
かと…↓参考にしてください。

http://www.translink.ca/en/Schedules-and-Maps/Transit-Maps/SkyTrain-Station-Maps.aspx#map

この駅の近くには、コリアンマーケット、普通のマーケット、モールもあり大変便利です。(徒歩でも大丈夫です。)また、お尋ねのジムも近くにありますよ。

http://www.coquitlam.ca/default.htm

↑市のサイトです。コミュニティセンターで取れるプログラムも検索できます。

家の価格自体は、サレーよりちょっと高目かもしれませんが、治安的にもベターだと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 16:51:18

サレーはフレーザー川からアメリカの国境までの広い面積があります、人口はほとんどバンクーバーと同じくらい、農場や工場になっているところは0メートル地帯がおおい、スカイトレインが付いていて便利なのはノースサレー。
環境がいいのはサウスサレー、しかし車は必需。
住めば都です、どこかのベースメントを借りてじっくり自分の目で確かめることが大切。
T&Tが二箇所、韓国のスーパーも二箇所ある。
パスポートオフイスなどもありダウンタウンに行くことはほとんどありません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 17:30:38

サレーは毎日のように、レースして交通事故になったとか、発砲とか起こってますよ。ニュースをさがせばわかると思います。
もしかしたら、サウスサレーは治安はいいのかもしれませんが、サレーに住もうとは思いません。安いには理由があるんですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 23:01:55

サレーはどなたかも言ってますが、広いです。
最近では、クローバーデールというあたりが、新しい住宅街がたくさんできてきて、ショッピングエリアもできてきたりして住みやすくなってきているようです。
新しいエリアなので、若いカップルや家族が多いようですよ。

場所によっては(デルタとか)、インド人ばかりの住宅街もあります。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 23:05:27

通勤先がバンクーバーダウンタウンだったりしたら、サレーはお勧めしません。
交通は不便です。橋を渡るの時間かかります。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/16 08:26:03

ライフスタイルの好みで決めるといい
中心部の高層アパートが好きな人はダウンタウン。

広い土地に果物の木や野菜畑を作り、夏は芝生の上でBBQ、動物もやってきます、ラクーン、スカンク、ジャックラビット、リス、コヨーテ、ハミングバード、小鳥、たまに白頭鷲など。
国境に近いからグロサリーやガソリンを買いにUSへ。  
Res.7 by まい from トロント 2010/01/16 09:11:06

書き込みして下さった方々、どうもありがとうございました。
とても参考になります。

返信1さんのコキットラムのコミュニティサイトを見てみると、アクティビティが充実していて、住みやすそうな所だと思いました。インドアプールもあるみたいですし。トレイルもあるようで、自然も多いようですね。

サレーは(サーレーではないんですね、、)、自分の目で見てみるしかないかと思いました。かなり広い地域のようですので、場所によっては治安がよくないということでしょうか。返信6さんの庭に畑を作って、、、のような生活は理想です。自然が身近にある所、しかもダウンタウンからもそんなに遠くない所を探しています。

仕事に関しては、自宅でできる仕事なので通勤の心配はありませんが、時々はバンクーバーのダウンタウンにスカイトレインやバスで遊びに行けたらと思っています。

情報をくださった皆さん、どうもありがとうございました。いただいた情報を参考に、いろいろ調べてみます。  
Res.8 by 今日は晴れ from バンクーバー 2010/01/16 12:27:22

>自然が身近にある所、しかもダウンタウンからもそんなに遠くない所を探しています。

在宅ワークで通勤の必要がないのならノースバンクーバーは如何ですか?
レンタルでしたら家賃も他のメトロバンクーバーエリアと大差ないですよ。

公園が多く点在して、スポーツジム併設のコミュニティセンターが充実しています。(インドアプールは4箇所)
http://www.northvanrec.com/  
Res.9 by まい from トロント 2010/01/17 09:13:35

今日は晴れさん、コメントどうもありがとうございます。

ノースバンクーバーはよさそうな所ですね。ただ、もし家を購入することになった場合、値段が高くて手がでないと思います。
家が買えそうなエリアでアパートなりベースメントをしばらく借りて、その地域の住み心地や様子をみてみたいと思っています。

オリンピックが終わって、不動産の値段がどうなるかにもよりますが、あまりにも高くなってしまったら、ずっと賃貸ということも視野にいれています。そうしたら、ノースバンクーバー、ぜひ候補に入れます!

どうもありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 16:51:51

サレーも、サウスサレーあたりになると一戸建ては高いですよ。
(モーガンクリークとか、新興の高級住宅地になるのかな)
タウンハウスとなると、その限りではないと思いますが。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/19 20:00:55

サレーを知らない人は、サレーがとても治安が悪いようなことを言いますが、サレーは本当に広いので、地域によります。
私が住んでいる地域は、治安もとてもよく、何よりも家が新しくて広く、バックヤードもとても広くて気に入ってます。
近くに、散歩できる公園も、スポーツジムもアリーナもプールもカフェもライブラリーもコミュニティーセンターもありますよ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 22:41:35

トビ主さんは、車の運転はされませんか?
 車なしでサレーなら、バス一本でスカイトレイン駅まで行けるような場所を選ぶと便利ですよ。
 どこの駅からでもスカイトレインで30分くらいでDTへ行けます。時間がかかっても乗り換えが一回で済みますし、深夜を除いて治安にそう不安もありません。
  車なら、ハイウエイへのアクセスが楽なところがお勧めです。

サレーと一言で言っても、やっぱり広いので、エリアによっていろんな顔があります。
 答えになりませんが、実際住まわれるのが一番かと思います。
 ライフスタイルに合った良い所に出会えると良いですね。  
Res.13 by まい from トロント 2010/01/20 15:41:00

情報を書き込んでいただいて、どうもありがとうございます!

サレーに返信11さんの書かれたような場所があるんですね!行くのがさらに楽しみになってきました。あとは、予算と相談しながら、一戸建てもしくはタウンハウス(サウスの方は高めということですので)、などとフレキシブルに検討していくつもりです。

返信12さんのご指摘のように、バス1本でスカイトレインの駅まで、というのは確かによさそうです。1回の乗り換えでしたら、全く苦になりません。車の購入はまだ未定ですが、どちらにしても、公共交通機関で移動しやすい所にしようと話しています。

みなさん、親切に書き込んでくださってどうもありがとうございます。引っ越すのが楽しみです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/20 15:48:02

>>サレーを知らない人は、サレーがとても治安が悪いようなことを言いますが、サレーは本当に広いので、地域によります。
私が住んでいる地域は、治安もとてもよく、何よりも家が新しくて広く、バックヤードもとても広くて気に入ってます。
近くに、散歩できる公園も、スポーツジムもアリーナもプールもカフェもライブラリーもコミュニティーセンターもありますよ。

確かにそうなのですが、スカトレの駅周辺を考えると、サレーは特に治安が悪いので、よ〜く考えられたほうがいいと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/01/20 15:50:05

>>スカトレの駅周辺を考えると、サレーは特に治安が悪い

これはSURREYに限ったことじゃないですよ〜  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 16:17:58

一回サレーを見ればいいですよ。私は住もうとは思わないけど、日本人でも住んでいる人もいるようだし。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/20 18:40:43

これはもう、好きずきもありますね。
みんながいい、いいって言うノースバンクーバーとかは私はあんまり住みたいと思えなかったし……南の方がいいやって感じでしょうか。

サウスサレー在住ですが、時々、なーんで、こんな田舎に来ちゃったかなと思うことはありますが(笑)カナダ全土が田舎みたいなもんだし(笑)
車の運転が苦にならないなら大丈夫ですよ。

サウスサレーだと、タウンハウスでも、一戸建てやデュプレックスばっかりのタウンハウスがあったりして、そういうのいいんじゃないかなあ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/01/21 13:14:02

>確かにそうなのですが、スカトレの駅周辺を考えると、サレーは特に治安が悪いので、よ〜く考えられたほうがいいと思います。

サレーの中のスカトレ駅周辺って、本当にとっても小さなエリアなので、それだけを見て、サレーは特に治安が悪いなんて限定してしまうのは、ただの先入観で無理がありすぎです。それに、他のスカトレ駅周辺だって似たり寄ったりですしね。

実際にサレーに住んでみて、多くのエリアがとてものどかで、むしろバンクーバーよりも治安も良いと感じるのですが…
全く知らない人でも、すれ違う時には挨拶してきてくれて、フレンドリーな住民が多いですよ。まぁ、でも田舎なので、都会の慌しい生活が好きな人は、静かな街すぎて合わないかもしれませんね。

地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network