jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2251
バンクーバーのカスタマーサービスを愚痴りましょ
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 08:42:58

スーパーマーケット編

1 IGAマーケットプレイス(バラード)
客に一言も言わずにレジが終わる。あり得ない。「Hi」「Thank you」くらい言えんのか?最低マナーも無い。まるで子供以下のレジの係りが多い。(ロブソンのIGAのサービスはまあまあ)

2 アーバンフェア(イエールタウン)
グルメの店のくせに店員の知識ゼロ。そのくせ態度だけは一人前。こりゃホールフードにはかないませんわ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 08:52:45

それなりに嫌な目にもあったけど、愚痴りあってもなぁ。先入観ができあがるだけ(あそこのお店の店員は態度が悪いと言っていた人がいたとかね)だから、全然プラスな情報じゃない。

本当に実害があって、訴えるとかなら為になる情報なんだけどね。それだけ悪い対応のお店なら、控えた方がいいなって思えるじゃない?

でも、主観的にみて「態度が悪い」ってだけで、愚痴愚痴とここで悪口言うってどうなの?そういうのが好きな人たちがいるってことかな?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 09:07:10

私もこれ(それ)くらいで、愚痴るも何もないんじゃない?って思う口ですね。
ネガティブなフィードバックって、不運を招きそうだし。
呆れたり、ムッとしたり、厭な気持ちになることもあるけれど、一々それに左右されていらいらしてしまうのって、ちょっとココロの耐性が弱いんじゃない?なんて思うので、私は気にしないことにしてますよ。
その代わり、道義的なことや、Complianceに関したり、明らかに不利益(金銭的など)を被った時は、きちんと相手方に伝えていますよ〜  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 09:17:08

嫌な思いをした気持ちは察するけど、「バンクーバー」のってひとくくりにしちゃっていいの?
バイト店員なんかだと何も説明できないこと多いし、ジャパレスで働いてる日本人に英語で食べ物のこと聞いても、おそらくちゃんと説明できる人は少ないよ。カナダ人に「あそこのジャパレス、最低」とか言われてるかもよ。

「地球の歩き方」でもよく問題になるらしいけど、日本人が店員との意思の疎通ができなくて、帰ってきてから「あの店は最低だ」とか地球の歩き方に投稿して、そのまま載ってたりします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 10:49:26

ALBERNI STのアーバンフェアもサービスが悪いです。お肉やお魚のコーナーの人たちはoKなのですが、あそこはレジの態度が悪いです。セーフウエイのほうがましなんですよ。HI, THANK YOUさえも言われないことが多々あります。最近ましな人もいて、あいさつぐらいはしてくれます。安スーパーでないし、特別でなくてもいいけれど、ひどいです。この前ハム売り場で、やっぱり対応が悪いので、カナダ人(白人)が文句を直接言っていました。

たしかにバラードのIGAもあまりよくないですね。でもアーバンフェアよりましな気がします。

大型店舗で安いスーパーなどは、態度が悪くてもまたか、と言う感じですが、店もきれいで、売っているものの値段もそれなりなのに、店員が最悪だとがっかりですよね。

その文句をいっていた白人夫婦は、こんなことをやっていては、客を逃がす、っていってました。そのとおりですね。

カナダ人もレストランのリビューなどを見たらわかりますが、いろいろ文句を書き込んでいますよ。かなり怒ったものもたくさんありますよ。見たことないですか?スーパーもあるのかな、今度見てみようっと。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 10:57:54

私も Res1,2,3 さんに同意です。
愚痴るなら、その前に相手に文句のひとつでも言ってみてはいかがですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 11:00:07

あ、私はいいましたよ。あいさつぐらいしてください、ってね。で、いってはだめなんでしょうか??  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 11:00:55

↑はレス4です。きっちりいいました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 11:02:36

必要のないトピっていっていたら、Jpカナダのトピがほとんどなくなるかもね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 12:11:09

↑それを言っちゃおしまいよ〜
要は使い方次第。
このトピックとくらべりゃ、
ずっとずっとましで有効なものの方が多いんじゃない?
愚痴が好きな人は愚痴れば好いとは思うけれど、
何の解決にもならない上、
他の人にも厭なエネルギーを送ることになるし、
そんなこと垂れ流さなくてもいいんじゃない???  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 12:17:11

>他の人にも厭なエネルギーを送ることになるし、

これ、激しく同意します。

まぁ、ネガティブなエネルギーが好きな人もいるだろうから、人の勝手といえば勝手でしょうけど、「ぐちぐち文句ばかり言ってる暇があったら、もっと建設的なことにエネルギー使え!」なんて思っちゃいます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 12:49:12

そんなこと言ったら、ファミリールームなんてグチばっかりですよ。
この掲示板でしかグチることができず、不満のはけ口にしてる人が多いです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 12:50:09

あはは、確かにファミリールームはすごいです  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 12:52:27

アレはアレで、「人の振り見て輪が振り直せ」もしくは「反面教師」に使えば好いのだ!
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 12:52:36

ファミリールームには「グチ」というアイコンがあるくらいですから、少なくともこの掲示板では許されてるってことじゃないですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 13:02:30

>アレはアレで、「人の振り見て輪が振り直せ」もしくは「反面教師」に使えば好いのだ!

どこのトピを見てもそういう使い方をすればいいね。

今見たら、ほんとファミリールームにはグチのアイコンがあるんですね。他のルームにはないのに。へ〜、だからグチだらけなんですね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 13:08:06

人の振り見て我がフリオ・イグレシアス



.....ごめん。言ってみたかっただけ。  
Res.17 by 桑原桑原 from 無回答 2009/10/29 13:09:09

ファミリーフームは、アイコンがグチになっているトピはそれほどないよ。でも、内容を見るとグチになったり、変に荒れるトピが多いですよ。
荒れるようなトピでなくてもしだいに荒れるから、そこがすごいところです。あそこには行かないほうがいい。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 13:11:30

>>人の振り見て我がフリオ・イグレシアス



.....ごめん。言ってみたかっただけ。 

いいよ〜なんでも言ってね〜 
もうずれてきているから、何でもいいよ〜  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 13:14:16

そうだね。

少なくとも「反面教師」「人の振り見て我が振り直せ」的な使い方ができれば、このトピもまだ意味があるかも。

私がこのトピを読んでこれを反面教師にしたいと思ったよ。

私も、もしかしたら、ちょっとした事でムカッと来て、店員をこき下ろすた事もあったかもしれないけど、こうやって他人が文字にしているのを見たら、その行為の醜さというか、哀れというか、人間としての器の小ささというか、そういうのが見えてきた。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 13:19:50

そうなんだよねー。人生って一度きりだし、そんなに小さいことでいちいち頭にきてたり、嫌な気分で一日過ごすってもったいないよ。
一つ一つ気にしてたらキリがないし、一つ終わってもまたすぐ次に頭にくることが発生するでしょ?

もちろんグチを言うのが生きがいみたいに思ってる人もいるのかもしれないけど。そういう人はファミリールームへ.... ^^;   
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 13:48:17

そーだ。そーだ!肩の力を抜こうぜ!
じぶんだって、
どこかの誰かに、
知ってや知らず?に「むっ」とさせたことだってあると思うし。
あんときはごめんなさい!
いいよいいよ、そういう時もあるよ!
そのどちらも言える人になりたいものだ。
ところで・・・あたしの蜂蜜入りワッフル・・・二枚ほど行方不明なんだよなぁ、、、?!
オフィスの誰かが掠め取ったのか?!
モー!プンプン!(←っちっちゃい?)  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 13:49:00

>そうなんだよねー。人生って一度きりだし、そんなに小さいことでいちいち頭にきてたり、嫌な気分で一日過ごすってもったいないよ。


思ったんだけど、だったらJPCANADAのこんな小さなこの一つのトピに連続レスするのはどうかと。そんなことして一日を過ごすってもったいないよ。ファミリールームから流れてきてしまったのか。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 15:30:13

セーフウェイはそれなりに丁寧なんですが、逆にマニュアル通りって感じでいまいちなんですよね。

ロブソンのケーパーズは丁寧ではありませんが、カナダらしい自然なフレンドリーさがあって私は好きです。

アルバーニのアーバンフェアはレジの人は態度よくありませんが、肉、ケーキ売り場の人はそれなりに丁寧でいいですよ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 15:50:37

あなた達が「苦虫をつぶした様な顔してたんじゃない?」

お店にフィード・バックの用紙置いてないですか?
なければお店に聞いてみて、
実はコレコレをリポートしたいと言えばお店側は対処します。
ここでカナダのサービスの悪さを語ったところでどうなる事でもないよ。
ダウンタウン バンクーバーの話ばっかり、もっと範囲を広げようよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 16:16:33

あなたここ地元ネタってことを忘れてない?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 16:18:44

>ダウンタウン バンクーバーの話ばっかり、もっと範囲を広げようよ。

↑範囲を広げた話を自分からしてください。とぴ主もバンクーバーといっているけど、ダウンタウンとはいってないので、他でもいいと思います。  
Res.27 by 無回答 from 日本 2009/10/29 16:20:32

<<カナダらしい自然なフレンドリーさ

 なんじゃそりゃ。ちょ〜ウケるんですけど。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 16:25:50

CAPERSは私もたまに行きますが、いいですよ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 18:33:45

コールハーバーのアーバンフェアとAlberni St.のアーバンフェアのレジは最低。だけど、懲りずに行っている。

その1、コールハーバーのアバンフェアでミルク2L、ヨーグルト1ダース、リンゴ3個を買ったら、1枚のビニールの袋に詰め込んだ。持ったとたん、重さに絶えられなく、袋の底から敗れてミルクが床に落ち、箱が破れて、あっという間にミルクの洪水とヨーグルトも一部開いて、滅茶苦茶。レジ係りは知らん顔して、次の客をサービス。レジにコンプレインすると、「2重の袋にして」とリクエストがなかったと言われた。ヨコで見ていたおじさんが、マネジャーを呼んでくれて、一件落着。それ以来、袋は持参。レジ係りは白人のバカズラの若いおにいちゃん。

その2、今度は布の袋を持参して、Alberniのアーバンフェアで買い物。レジ係り、他のレジ係りとおしゃべりしながら、客を無視。私が持参した袋には気がつかずビニール袋に入れるので、袋に入れるように言うと、「なぜ、袋があることを言わない」と、逆にイヤな顔をされた。レジは黒人のおばさんみたいな、おねえさんみたいな。

細かいことをあげるとキリがないけど、住んでるところから、アーバンフェアが一番近いので、また行ってしまう。悔しいけど、意地なき子。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 19:01:47

地元がダウンタウン バンクーバーだけだと誰が決めたんだ。
馬鹿も休み休みに言え、
馬鹿ワーホリばっかり。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 19:45:14

<< 馬鹿ワーホリばっかり。

あらっ、今頃、気づいたの? 決まっているじゃない、そんなこと。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 20:14:59

30さん、バンクーバーの、ってトピだから、バンクーバー全域でいいんじゃないでしょうか。文句ばっか言っていないで、自分の意見を書いたらどうでしょう。逆に、ここの店はいいよ、っていう情報でもいいです。あ、バンクーバー在住でないので、バンクーバーのことはよく知らないんですね。失礼。  
Res.33 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/29 21:09:28

愚痴ではないんだけど、注意事項。

アーバンフェアのレジ係りは、野菜の値段をよく間違って打ちます。とくに種類の多い野菜(トマトとか)は毎回のようです。なので、最近は注意をするのが面倒になったのでアーバンフェアではトマトは買いません。

みなさんもアーバンフェアで野菜、フルーツなどバーコードがついていないものを買うときは気をつけた方がいいですよ。

野菜には全て4桁くらいの番号がついているので、その番号のシールをよく見えるところに貼ってあげるといいみたいです。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 21:23:03

レス33さん、ありがとうございます。私もアーバンフェアで買い物をしますが、それは知りませんでした。バーコードなしのものは特に気をつけてレシートをチェックするようにします。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/10/30 06:12:54

メインー16thにある TOSHI SUSHI

日本人従業員とじゃ思えない最悪のサービス
カナダ人の友人達は「日本人女性はかわいくて性格がいい」というイメージが完全に壊れた。と言っていた
ブスな上に客にどなったり切れたりするありえない従業員

ここに行ったあと1週間はいやーーーな気分が続く  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 08:28:43

アーバンフェアは椎茸をただのブラウンマッシュルームと打つ時がありますね。そのときは得するんですけど、きっと他の野菜で損してる可能性もあります・・・  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 08:39:01

>ここに行ったあと1週間はいやーーーな気分が続く

ええっ??店員の態度が悪いだけで、1週間も引きずるんですか????少し病的じゃないですか??

他人の言動をパーソナルにとらず、気持ちを「流す」テクニックを学んだほうがいいですよ。それができないと、日常生活送れないのでは?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 15:39:51

武内歯科の受付のおばちゃん。
けんか売ってるの?くらいの勢い。
彼女と話した後は1日ブルー。。。  
Res.39 by AHAHA from 無回答 2009/10/30 17:35:11

わたしも武内歯科の受付のおばさんは強烈で覚えてます。
あの年であの態度でよく今まで働けてきたなと感心してしまいました。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 22:15:02

その人ってDr. 武内のお姉さんとかじゃなかったっけ?  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/10/31 08:09:09

res35 ni hageshiku doui
nanka tosh@ sushi nowaitress wa mukatuku taido dake de naku mukatuku kao nandayone
ano iya-na kao ga kyouretu de wasuretakutemo wasure rarenai
minikui to seikaku made minikuku narunoka?  
Res.42 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/31 08:35:13

やっぱり人の悪口を言ったり、愚痴ったりするのが好きな人たちっているんだね。そういうのって何の役に立つのかなぁ。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/31 16:27:52

なんの役にもたたないけど、ここれ愚痴らなきゃどこでやるの?ちょっとした気晴らしだと思ってスルーすれば?  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network