jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2204
カナダライン 運行開始しますね!
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 11:34:34

カナダライン、17日から運行開始だそうです。そしてその日は無料だそうです。これでかなり便利になりますね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 12:00:39

オープン当日は、1pm - 9pm だけだそうですが、混むだろうなー。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 12:24:08

けれど

バンクーバーと飛行場片道$10ドル?

高過ぎるんじゃないの。  
Res.3 by from バンクーバー 2009/08/05 12:27:10

えっ他のスカイトレインと同じじゃないの?  
Res.4 by mm from バンクーバー 2009/08/05 12:31:48

サイトでは↓のように出ていますよ。

Paying Your Canada Line Fare
Standard TransLink fares apply. Tickets and passes are valid for travel on TransLink buses, SeaBus, and SkyTrain’s Expo and Millennium Lines as well as Canada Line.

YVR Add Fare – Free Trial Until 2010.
The Canada Line YVR AddFare applies to travel between Bridgeport Station and any of the three stations on Sea Island (Templeton, Sea Island Centre and YVR-Airport).

In the initial months of operation, a trial period will be in effect and travel on the Canada Line to the Vancouver International Airport (YVR) will be exempt from the YVR AddFare. The AddFare is expected to take effect in 2010 and further details will be posted here when available.

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 16:34:59

Res3 さんの言われるとおり、料金は、普通のスカイトレインやバスと同じ扱いになります(リッチモンド=ゾーン2)。

最初は、空港に行く場合のみ、割増料金を上乗せすると言われていました、今回は見送られたようです。

上に書かれているように、2010年以降には、割増を実施すると言ってますが、はっきりと決まったわけでもなさそうで、その時になったら、どうなるか判りませんね。

ということで、今のところ、ダウンタウンから空港までは、平日の昼間なら2ゾーンだから片道 $3.75、平日6時半以降と土日祝日は $2.50 ということになります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 20:30:35

17日とは8月ですか、9月ですか?  
Res.7 by 直ぐだよ from バンクーバー 2009/08/05 20:49:26

10日後の8月17日(月)だよ〜ん。
最初の予定は11月それが9月になり更に今月出発となった。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 22:39:18

本当に当日はただで乗っていいんですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 23:29:16

オープン当日は、午後1時から9時まで、すべて無料です。
確か、各駅でもオープニングイベントがあるんじゃなかったかな?  
Res.10 by 加奈陀線 from バンクーバー 2009/08/15 17:10:25

8月17日(月)開通当日にカナダラインに乗りたいと思います。
バンクーバーDTからはどこからカナダラインに乗ることが出来ますか?当日は本当に乗車運賃が無料なのでしょうか?

また、リッチモンドの岩瀬書店などに行きたいと考えています。カナダラインのどの駅で下車すれば良いのでしょうか?

教えて下さい系になりましたが、教えて下さい。
お願いします。
 
Res.11 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/15 18:06:26

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/15 18:08:37

Res.13 by 無回答 from リッチモンド 2009/08/15 20:04:06

17日はホームレスの大移動が予想されますね。いやだなぁ治安が悪くなりそう  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/15 20:08:44

いいことだ、大量のドラッグディーラーがエアポートやNo3ロードに出稼ぎに行く。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/15 20:12:15

エアーポートの中にドラッグマーケットを開くといい、自由貿易を促進してがっぽり税金を取ればいい。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/08/16 19:34:51

「Vancouver City Centre」の駅からカナダラインに乗ろうと考えています。「Vancouver City Centre」の駅はDTのどこにあるのでしょうか?何Street&何Streetのあたりに「Vancouver City Centre」の駅があるのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

 
Res.17 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/16 19:38:07

ダウンタウンのジョージア沿いにあるロンドラの隣だよ。グランビル駅に行けば、ジョージアを挟んだ相向かい側に新しい駅入り口があります。Searsのまん前、TD Bankの並び。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/08/16 19:41:37

驚速!4分後のご回答有難うございます。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 11:01:44

超長蛇の列と混雑が予想されてるので目的も無くフラフラと時間をもてあましてる人には良い時間潰しだな。  
Res.20 by 無回答 from リッチモンド 2009/08/17 16:10:43

ダウンタウンに用事があったので乗ってみようと思いましたが、
遊園地のアトラクション待ちの様な状態になっていたので
今日はあきらめました。。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 17:18:11

ウオーターフロントステーションでは朝9時から長い列、みんな辛抱強い。問題はエアーポートに着いても下りないから次の人が乗れない。こりゃ今日はダメだ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 18:18:19

え?みんな乗るだけなの?
へぇ~ 行って見るか!  
Res.23 by 無回答 from リッチモンド 2009/08/17 19:46:28

せっかくなのでダウンタウンまでスカイトレインで行って見ようと
思いますが
Park&rideなんてないんですよね。
モールの駐車場は2hまででしょう?
みなさんどうしているのでしょう  
Res.24 by m from 無回答 2009/08/17 20:16:39

RichmondならBridgeportにPark&Rideがあるとパンフレットに書いてありましたよ。$2だそうです。

今日は3時間待ちだったとNEWSで言っていましたね。
そんなに待ってまで乗りたいと思わないので、私はしばらく試すチャンスはなさそうです。  
Res.25 by 人人人 from バンクーバー 2009/08/17 23:11:33

2時ごろイエールタウンへ行ったら新駅で並んでる(上下線どっちも)人の長〜い列(でも結果的にここが一番列は短かった)
次にバスでウォーターフロントへ行く途中、延々と続く長蛇の列にもっと驚いた。最後にシアーズデパートのとこの駅を見に行ったら、同じく人人人、聞いたら2時間待ちで改札にいけると係り員が行ってた。かんかん照りのなかご苦労なこと、数ドル無料とは言え、お金はらっても数日待てば楽に乗れるのに。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 23:34:10

>数ドル無料とは言え、お金はらっても数日待てば楽に乗れるのに。

いくらなんでも「無料だから」という金銭上の理由で乗る人なんて、ほとんどいなかったのでは?

やっぱり初日は、各駅でイベントがあって、お祝いムードたっぷりだから、イベントとして並んで乗った人がほとんどでしょう。夏休みだしね!  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/08/18 01:35:23

f  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/08/18 11:20:12

いくら無料でも3時間待って乗るって。。別に今後もずっとカナダラインはあるんだし、有料ですいてから乗ったほうが座れるし、楽だと思うんだけど。でもすぐに乗りたいんでしょうか。地下鉄が新しく開通してもわざわざ乗りにいったりしていかなったけど、まあ、楽しみにしている方たちにはいいんでしょうか。子供などにはいいですね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/18 14:57:35

↑座れるとか楽とか、そういう次元の問題ではなくて(笑)初日に乗ることに価値があるってことですよ。

どんなことでもオープンの日って、何かワクワクしません?電車ごとこに乗るのに並ばなきゃいけないという状況が面白いというか(普段の生活で、あれだけ列になってる所を目にすることすら、ありませんもんねぇ。特にカナダでは。その一人になれた自分、面白い経験させてもらいました)

…って、こういうのってワクワクしない人には多分わかってもらえないんだろうなぁ。

私は、何やら人が集まって、楽しそうにお祭り気分になってるところには、人が多いからこそ、自然に足が向いてしまいます(空いてたらつまんない)。そういう人って、結構いるんじゃないかな?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/08/18 18:01:11

わくわくするかの問題ではなくて、そんな3時間も待つ暇ないだけだよ〜〜忙しい人はそんな暇ないって。暇のある人は何時間でも待って乗って楽しめば〜  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/08/18 18:11:07

昨日の初日の様子がレポートされてましたよー。

http://www.loopp.com/01/lifestyle/features/090817_canadaline.php


開通記念のスタンプラリーもあったみたいですね。
仕事帰りに乗ったんですが、スタンプパスポートを持っている人を
たくさん見かけました。仕事がなかったら、したかったなー(笑)。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 15:46:00

>Res.30さんへ
ものの道理をわかってらっしゃらないようなので、説明しますね。

「忙しい」とか「暇だ」とかいうのは個人の趣味によるものなんです。
遊びでも仕事でも「忙しい」ものは「忙しい」んです。
忙しいから行かない、暇だから行くということではなく、カナダラインのために今日一日は「忙しく」している、ということなんです。
人生の限られた時間の中で、何を予定としてチョイスしスケジューリングするかです。
「暇だ、暇だ」と言う人は逆に、何も人生の時間を埋めるべき予定がない、ということでしょう。

あなたはカナダラインに乗るためにワクワクしながら三時間以上も待っている人に、それ以上の楽しみを与えてあげられますか?
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 04:20:39

日本の地下鉄思い出しました笑
中は結構広いですね  
Res.34 by ゆったり from バンクーバー 2009/08/20 10:38:55

昨日エアーポートまで往復乗車してきたけど、自分も日本の地下鉄じゃ、これはと思いました。2/3ぐらいはトンネルの中。
座席も広めでゆったりでした。その後、スカイトレインを乗ったら相当前の時代の乗り物に乗った感じで、こっちもだんだん車両を新しくして欲しいなあ〜と思いましたね。

 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 12:18:29

Res.32さんは何をむきになっているのでしょうかw

わざわざ炎天下で何時間もならびすし詰めの車内でワクワクして楽しむなんて貧乏性の悲しい性です。わずか数ドル払ってゆったり乗ったほうが断然いいでしょう。

人生ゆったり生きてみませんか?


 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 12:41:18

>あなたはカナダラインに乗るためにワクワクしながら三時間以上も待っている人に、それ以上の楽しみを与えてあげられますか?


そうですね〜、簡単に何でも喜んでくれるだろうから、とりあえず、寿司でもおごろうか?新幹線絵本でもいる?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 13:32:21

↑寿司、奢ってください。日本帰ってからがいいです。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 16:24:33

全部コメント見てないんで、同じ意見があたらすいません。

思うんですけど、初日に乗る人には、歴史的な意味の記念として乗った人も要るだろうし、貧乏なんで無料が理由で乗った人も要るだろうし、暇だから乗った人もいるだろうし。

反対に全員が全員同じ理由なんて方が気持ち悪くないですか?

自分と違う意見や価値観があっても構わないと思うんですが。

私は初日に乗りました。私の誕生日に毎年休暇を取ってくれる主人と(日頃仕事が忙しく普段一緒にいれないのを気にして、誕生日は必ず休暇です)記念に乗りました。

空港まで行きましたが、びっくりする事にほとんど誰も降りないで、又同じメンバーでDTまで戻りました。親近感がわいて一緒に写真取ったり、私の誕生日を喜んでくれたり道中楽しかったですよ。

近所のおばあちゃんにばったり出会って(暇人の分野?)、パスポートのスタンプを嬉しそうに見せてくれました。

いつもにはない全くの他人同士なのに和気あいあいで、修学旅行みたいでした。

 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 16:42:48

皆がres38さんみたいに大人ならいいんだけどね。あなたの意見に前面同意。私も、混んでるのは分かってたけど、記念として乗ってみました。和気藹々としてて楽しかったですよ。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 20:33:09

当日、空港まで用事があったので乗ろうと思ったのですが、甘かったです。凄い混みように、これじゃ予定に遅れると思って、B-Lineのバスに乗りました、帰りは乗れるかなとか思ってたらそれも甘くて、結局、B-Lineのバスで帰りました。
記念で乗りたかったですが、また今度でもいいかな、と思った程度です。予定もあったので。予定がなければ試しに乗ってみていたかもしれませんが。
暇とか忙しいとか、関係ないと思います。

僕にも、日本に帰ってから寿司をおごってください。よろしくです。  
Res.41 by van from バンクーバー 2009/08/22 00:45:20

個人的にはBラインがなくなってしまうのがとても残念です。今迄バスストップが近かったので良く使っていたので、廃止になるのは本当に辛いです。エアポートに行くにもBラインやエアポーターを良く利用していましたが、エアポーターまでもなくなるそうです。

新スカイトレインの駅迄近くないので、これからはタクシーしか使えないのかと思うととても不便です。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/22 09:29:45

↑Bラインがなくなっても、急行バスがなくなるだけで、バス停がなくなるわけじゃないので、グランビル・ストリート沿いにお住まいなら、通常のグランビル・バスにのれば、それがカナダライン駅(マリンドライブ)まで延長されますので、そこからカナダラインに直接乗り換えられるようになります。
つまり、Bライン時代に乗り換え1回(Airport station)で空港にいっていたのが、マリンドライブ駅で乗り換えになるだけで、そういう意味では同じです。

確かにバスの路線が変わると、なくなった路線の人たちは不便になったり、逆に新しいバス路線沿線の人は、トラフィックが増えて騒々しくンあるなど、いろいろ影響がでてきますね。

バス路線ってのは、実は、けっこう変わってるんですよね(そもそもリッチモンド行きのBラインバスだって、数年前にはなかったですし)。路線を改訂すると、どこかが不便になって、どこかが便利になると思いますが、全体としては向上はしてると思います。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/08/22 10:13:28

ニュースの街頭インタビューで、カナダラインができて、不便になるといっていた人が何人もいました。近いバスストップがなくなってしまうとどうしても不便でしょうね。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/22 10:43:21

沿線の人は、多少は不便になるけど、仕方ないですよね。
予算が有り余るほどあれば、路線継続もできるでしょうけど、カツカツですもんね。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/08/22 15:03:39

エアポーターまでなくなるんですか?各ホテルを回っているので、旅行客はもちろん、ダウンタウンに住んでいる人にとっても便利だったのに残念です。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/22 19:40:10

タクシードライバーが可哀想だよ、スカイトレインが走るようになっても年間3000ドルの免許を買わなければならないそうだ。
エアーポートでお客を乗せるにはライセンスが必要。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/22 20:42:31

↑可哀想かなぁー。バンクーバーって、タクシー不足が深刻な問題として取り上げられてる位、もっともっとタクシーが必要な街だよね。待っても待ってもタクシーが来ないなんて日常茶飯事で。

いくらカナダラインができても、その為にお客がいなくなって、商売上がったり〜なんてこと、ないと思うけど。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 09:03:25

>待っても待ってもタクシーが来ないなんて日常茶飯事で。

どこで待ってる?  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 09:25:53

タクシーですが、そういえば、少し前にニュースになってましたね。
クルーズシップでバンクーバーに着いた観光客が、何時間もタクシー乗り場で待たされてたりして、オリンピックを控えて、これじゃぁどうしようもない、という内容だったと思います。

これは、実は、業界がタクシードライバーのライセンスの数を制限しているのが問題で、ライセンスを増やさないからタクシーの絶対数が不足していて、結果、本当に必要な時に、タクシーに乗れない人が多く出ているという問題だそうです。

ライセンスを出す協会?なんかの人も結構批判されていて、確か最近、オリンピック期間中だけ、テンポラリーでライセンスを出すということにはなったようですが、地元民としては期間中だけ増えても仕方ないですよね。

確かCTVは、去年だったか面白い特集もしてましたね。

カナダの主要都市の複数のスポットで、ストップウォッチを手に、手を上げてからどれだけの時間でタクシーが止まるかの時間の平均を出すという実験。

確かカルガリーが一番早くて、手を上げて数十秒でやってきたように思います。他の都市は忘れましたが、いずれも数分でつかまえてましたが、バンクーバーだけは1時間以上粘ってもダメで、タクシーに乗ない都市としてはダントツでした。実験スポットには、テレビの人たちだけではなく、同じようにタクシーに乗れない人たちが何人もいて、来たタクシーを我先につかまえようと、雨の中、まちまちに道に飛び出してウロウロしている光景が映し出されていました。

ホテルまで行けば何とかなるかというとそうでもなくて、ホテルのドアマンの人も「タクシーに乗るお客さんにタクシーを用意するのが仕事の一つなんですが、いない時は全然いないし、来ないときは全然来ないので、こちらとしても大変なんですよ。」と嘆いていました。

ニューヨーク並みにタクシーが欲しいは思いませんが、バンクーバーはタクシーが不足しすぎてます。

タクシーが全然頼りにならない都市に、空港までのカナダラインができたのは、大げさですが、救いの神ではないでしょうか。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 11:48:40

年間3000ドルも免許料取られているんですか?
どうりでお客を乗せると暴利なのかと思いましたよ。
うちはカナダラインから全く離れている為これからもタクシーでしか空港の往復は出来ませんがインドは暴利ですよ。メーターに30ドルと表示にもかかわらず40ドルって平気で言いますから、え?30って表示してるよ、というと、お客さん、荷物が多いから、、疲れてるし子供はいらいらするし、雨だし、特に空港から自宅まで住所を言うと嫌な顔します。、近距離すぎるってことでしょうか。


カナダライン利用者多いのですかね。身軽で帰る行くという人だけならよいですが、皆さんけっこう大きな荷物ですよ。

 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 11:58:17

年間3000ドルって、一日にしたら10ドルくらいでしょ。
空港からの客を乗せる権利としたら、妥当だと思うけどな。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 16:11:59

エアポートでタクシー何時間も待ちますか?  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 16:29:09

エアポートでは待たないでしょう。
この間は待ちましたけど、それでも15分くらいかな。

遠距離、少なくともダウンタウンまで行く客が多いので、割りも合うからではないかな。タクシーが深刻に不足してるのは、街中です。

短い距離だと、それが理由で乗車拒否されたりもするようで(これは違法らしいです)これも問題になってました。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 04:11:31

カナダライン、すべて運行していますか?
ウォーターフロントの前(たぶんSinClear centre)に駅作っていたと思います。
これももう動いていますか?
49thまで行きたいのですが。  
Res.55 by 早いです from バンクーバー 2009/08/24 14:52:17

何度も乗ってますが正常運転してますよ。
Waterfront が始発でSinClear centreは駅じゃないです。
カナダラインのWaterfront駅の出口は駅構内とSinClear centre側にあるということです。
駅構内から乗り場ホームまで結構歩きますよ。空港から来た多くの人たちがスースケース運びながら歩いてるので、追い越せずに出口までなかなかたどりつけなかったこともありましたね。
 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 14:52:47

>タクシーが全然頼りにならない都市に、空港までのカナダラインができたのは、大げさですが、救いの神ではないでしょうか。

大きい荷物スーツケース2、3つをもっているときは、カナダラインなんて公共の交通機関は使えません。救いの神にはなりませんね。いつもタクシーを電話で呼んでます。タクシーすぐきますよ。前なんか1台しかよんでいないのに、2台もきて、しかも他社のタクシーまで、電話もしていないのに。客の取り合いみたいでした。

こないときは電話で呼ぶのが早いです。場所によるとなかなか来ないかもしれませんが。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 15:34:04

カナダラインは空港で働く人のため?
私は利用できない地域に住んでいます。日本に行くとしても往復大きな荷物を抱えてなので無理です。駅がすぐ目の前にあれば別ですが、、
利用客について中国、台湾香港日本とニュースで言ってましたが皆さん家出かとおもうぐらいの大きな荷物でカナダに帰国してきますので結局カナダラインなんて利用しないのではありませんか?
やはりタクシーのほうが利便性あり。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 16:25:30

カナダラインは、カナダで、空港とダウンタウンが直結した初めての都市ということで、それが一番大きく取り上げられますが、市民としては、ダウンタウンとリッチモンドが渋滞フリーでつながったという方が大きいと思います。

バスだと、たとえバスレーンを使っていても、渋滞に巻き込まれることがしょっちゅうで、ちょっとトラブルがあると、ダウンタウンから抜け出るだけで何十分もかかることもあります。リッチモンドまでとなると、橋を二つ越えることになりますから車だと時間が読めないことも多いですが、カナダラインなら交通渋滞なしで連れてってくれますからね。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 16:40:19

そうそう。私はバンクーバーの中ほどに住んでるんだけど、この前久しぶりにダウンタウンで買い物して、帰ろうと思ったら、事故が何かでダウンタウンは大渋滞。バスは全然来ないし、やっと来たと思っても、満杯で目の前素通り。

こういう時、これからはカナダラインでブロードウェイ位にまでとりあえず出てしまえばいいんだよね。渋滞が無いってのは、やっぱりポイント高い!  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 13:30:40

UP  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network