jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2191
学校環境の良いエリアを教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2009/07/28 17:46:40

DTを少し離れて暮らしてみたいと思っています。
子どもにとって快適な暮らしを望んでいるので、
このエリアがお勧め、などありましたら教えてください。
RichmindやNew Westminsterはどうでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 08:54:14

トピ主さんが通われる学校ですか? それともお子さんが通われる学校でしょうか? ESL、幼稚園、小学校、中学校・高校、大学と色々ありますが・・・。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2009/07/29 08:58:27

説明不足でした。すみません。
子どもの学校のことです。
これから幼稚園に入る年齢ですが、住めば長くなると思うので、
小・中・高も含めて、落ち着いた良い学校を選択できる環境エリアに引っ越したいと思っているのです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 10:27:04

バーナビーノースは子供を育てるにはいい、スカイトレインもあるし、買い物、ダウンタウンにも簡単に出ることが出来る。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 10:46:06

車があるのであれば、ウエストバンクーバーがお奨めです。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2009/07/29 13:21:21

ありがとうございます。
RichmindやNew Westminsterはどうでしょうか?  
Res.6 by M M from バンクーバー 2009/07/30 07:22:31


よろしければ、どの様にWest Vancouver 市の教育環境が優れて居るのでしょうか! 以前はB.C.州でもTop中の教育レベルの環境だと聞いていましたが! ここカナダに移民してくる者の最大の願いも、教育だとも理解していますが! 宜しく。 M M
 
Res.7 by 無回答 from リッチモンド 2009/07/30 08:25:51

リッチモンド情報ですが
リッチモンドはご存知の通り、中国人が多いです。
学校によっては半数以上が中国系。
だけど、学校のレベルはどこもいいですよ。
なぜなら、教育熱心な家庭が多いからです。

塾通いは普通で勉強、スポーツとコミュニティも充実しています。
いわゆる、高級住宅街というのはテラノバ、スティーブストンあたりですが、学校によってさまざまな色があります。
中心から少し離れるといい場所がたくさんありますよ。

♯3 Rd中心は子育てにあまりいいとはいえないので
それよりも西、南がいいのではないでしょうか?

私も子供の学校を探してから家を探しました。
うちの子供たちが通う小学校は白人さんが多いですが
いい学校だと思います。

リッチモンドは子育てに最適ですよ。
公園あり、坂道はなし、買い物も便利。
(日本のもの、アジア食材がすぐに買えます)
日本人にとってどこよりも住みやすい場所だと思っています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 11:25:40

塾や家庭教師はほとんどの中国人韓国人の子供はやっています。
夏休みの今でもサマースクール、おいつけおいこせ、お金にいとめをつけない。
リッチモンドに限らずアジア人の多い学校はどこも同じです。
大学まで楽に進学、大昔の話です。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 14:13:52

塾や習い事に必死なのは親が移民一世の家庭が多いですよね。それだけ親は移民後苦労してきたんでしょうね。カナディアン以上のことをしていないと勝てないという焦りがいつもあるのでしょうね。
Richmondはここ何十年で急速に開けた土地なので、よそから移ってきた家庭、つまりそういう1世家庭比率が高いですね。余裕があるご家庭も多いでしょうけど、余裕がある家庭ばかりではないと思うので、遊びや食べるお金削ってでも勉強させたいっていう家庭もあるでしょう。

2世、3世、4世になるとカナディアン化してくるので子育てもスローライフ、子供がやりたいことをのびのびさせてますね。親は自分の生きてきた道を鏡に子育てするものです。カナダで生まれ育った人は1世のような必死さがないんですね。

NewWestminsterは土地の歴史が長いので、有色人種でもカナディアン化された家庭率が高いですよ。ただ地域によってはローインカム家庭も多いですね。QueensPark周辺がよいといわれているエリアです。

お子さんが小さいようですので、一度それぞれの土地のプレイタイムなどに参加されてエリアの雰囲気をつかんだり、子供たちの様子をみてみてはいかがですか?プレイタイムといっても小さな学校のようなものだから地域色がとってもよく現れていますよ。  
Res.10 by うちも検討中 from バンクーバー 2009/08/01 15:58:41

トピ主さんではありませんが、Res7さんもしくはリッチモンドに詳しい方に質問です。

No3.の中心地は子育てに向かないというのはどのような理由でしょうか?
うちも小さい子供がいてリッチモンドに引っ越しを考えていますが、Mclean North辺りは新しいタウンハウスが多いし、小さい子供がいる家族にはいいと思っていたのですが、この辺りもリッチモンドの中心地に近いですよね?

また、スカイトレインが通ることによってのバリューはどうなるのでしょうか?日本は電車が開通すると便利になるので価値があがりますよね?ただ、こちらは現在のスカイトレインでもそうですが駅近は治安がよくないので好まれない傾向にあるようですが、、、

トピ主さん、横レス失礼しました。  
Res.11 by うちも検討中 from バンクーバー 2009/08/01 16:00:49

↑Mclennan Northでした。失礼しました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/01 16:29:00

>No3.の中心地は子育てに向かないというのはどのような理由でしょうか

Garden City 周辺No3治安が悪いそうです。
子育てとは関係ないですが住むにはちょっと、便はよいのですがね。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/01 19:40:45

W.VancouverのSecondary schoolに限って言えば、どこの公立校も
ランキングが上位です。
お金持ちが多いです。きっと、教育にも熱心なんでしょうね。  
Res.14 by れすなな from バンクーバー 2009/08/02 10:06:04

Mclennan Northですか?

子育てには向かない地域ですよ。
緑などの環境はいいですが
何しろ、フライトパス。
子連れには向きませんね。

中心地には中国人がもちろん多いですが
子育てには少しはなれたところがいいってことです。

シングルのひとだったら中心地はDTにも25分で行かれるし
通勤圏内ですよ。
そして、これからスカイトレイン開通とともに
治安が悪くなると言われています。

NO3でもブランデルよりも南。
でも、やはり西から南エリアが環境はいいですね。

住む家にもよりますよ。
南や西には高層コンドはないですからね  
Res.15 by れすなな from バンクーバー 2009/08/02 10:06:51

おお!
Blundelじゃなくてグランビルだ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 13:55:55

http://www.fraserinstitute.org/reportcards/schoolperformance/britishcolumbia.htm

トピヌシさんのお子さんの通学する学校のランキング、両親の収入を調べてみてください。
大体の環境がつかめるでしょう。
すべてを鵜呑みにしてはいけませんよ。

ランキングが高くても出来の悪い学生もいますのでかたよらずに、、

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/08/03 07:31:52

↑ランク見たけど、ユニバーシティヒル(バンクーバー)、
親の平均インカムが思ったより低いのはなぜ?!
こっちで申告してないのかな?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 07:46:57

うちの子供の通う小学校は公立ですが
私立の学校よりも親の収入は多いです。

でも、このらんきんぐってただの目安にしかならないよ。
ESL生徒は受けないからね  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/08/03 08:03:14

親の収入が多ければ良い学校なんでしょうか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 09:39:02

>
ユニバーシティヒル(バンクーバー)、
親の平均インカムが思ったより低いのはなぜ?!

セカンダリーはほとんど親が中国本土に在住。
いても両親共無職、(悪い意味ではありません)いい車に乗って、毎日ゴルフ三昧。中国で稼いで、そのお金を使って。。
うちの子供の通う学校も見ました。ええ?みんなこんなに収入あったの?これ見たらうちは貧乏ですよ。中国人韓国人多いし、両親共、仕事はしていないようです。ちなみに私立校です。
 
Res.21 by うちも検討中 from バンクーバー 2009/08/04 00:03:07

Res10です。
 
Res12さん&Res7さん、詳しいコメントありがとうございます。
やはり中心地は治安的に良くなく子育てには向かなそうですね。

家探しは、西&南で検討してみようと思います。

ありがとうございました。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network