jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2121
『 男の世界 』
by M M from バンクーバー 2009/05/07 10:02:12

『 男の世界 』

今や、わずか1年足らずに迫った世界の祭典、冬期オリンピック開催と建設村の現状。

「プロの世界」

カナダの国がオリンピックに威信をかける様に、各企業間にも壮絶な競争が今、繰り広げられて居る。
10階、12階のビルが内湾に面し、43エーカーの敷地に、真冬を通じ、待つたなしの急ピツチ工事。
全ビルも特別バーナー(大型暖房器具)の施置で春、夏の気候条件下での工事なのである。
(1棟1棟、ビル全体が熱いほどの温度で24時間保たれている)

各ビルのデザイン性も、それぞれの形、仕上げも箱型、長方形のビルとは大きく異なり、これまでの常識さえ通じない。
10階以上の傾いたビル、上に向け次第にネジレて建つビル郡など、斬新な建築形式を超えた造形物なのである。

価格にしても、今手掛けて居るウォーターフロントに建つ、1ユニットにしても、5ミリオンから6ミイオン
それらの上層の各階も10ミリオン以上と豪華な眺めと豪華な室内がエンジョイ可能なのである。

そこには最新の技術面で500人から700人の精鋭がオーバータイムも辞さず最高の技術で精魂を注いで居る
そこではカナダが誇る民族ルツボの代表としてのカナダ人、ドイツ系、イタリアー系、イギリス、フランス系、北欧、

少数だが、エンジニア系の中国人、メキシコ系、タイ系、ベトナム系、韓国系と、ここにはおそらく50それ以上の
民族のモザイクが共存して居る。

今、日本では漸く始まっかに感じるグローバル世界の民族の競争が、ここでは熱く熾烈な戦いが繰り広げられている。

これまでの様なカナダを代表するイギリス系、フランス系主体の言語体制は、ここ20〜30年で大きく変化を見せ、
その世界は既にカナダ生まれと、新たなカナダの移民と混同し、当然、彼らの多くが少なかれ言語自体にも、
それぞれ民族原語を共通語とし疎通を図っている。

英語力の不自由さはここではそれほど感じない。その事も移民国カナダの雄大さを裏付けているかの様だ。
(USとはおのずと大きく異なる)

例を挙げるに、ドイツ系はドイツから高級キャビネツト、高級なドイツ製大型ドアー、窓から、それら設備の取り付けは
彼らドイツ系チームで組織され3棟のビルだけでも40名ほどのドイツ系専門の技術者と7名位女性も加わって居る。
又、イタリアー系では建設産業に抜群の力を備えた、圧倒的職人層と多量のイタリアからのー大理石の輸入等が目立つ。

ここバンクーバーの建国時代には、殆どの建設現場は、おおよそ彼らイタリアー移民の約20万、30万の内
その大半と思えるイタリアー系で占めていた。(家族、兄弟、親類、友達と巨大な集団組織とも見えた)

少数系になるが、中国系もビルの技術者、電気系の技術者を締め、韓国系も見られる。だが、日本人は皆無の様であつた。

なぜ? 
(世界に日本製品は溢れど〜)!ただ単に言語の問題と方付けるには〜、未だ、解けぬ心の鎖国か〜!

これら統一されたカナダの建設産業の世界、世界のスタンダードとしての優れた住宅。益々日本とは差が開く様だ。
私自身もこの建設現場に加わって依頼、彼らの技術にかける情熱、家族の中心としての職人達のプライドは高い。

どこかの国の様に、未だに歴史の跡を残すかの、ホワイトカラーとビジネス層の偏見は実に虚しい。
建築関連のビジネスが傾き、自殺数が年に1万人と、その家族が路頭に迷うことが常識のお国柄とは人事と思えぬ。
(10年で10万人)ここカナダには既に、この様な文明と言う名の元で、犠牲者は無きに等しいと聞く。

参照 : http://www.homes3000.ca/
これまでの経験から日本でのコンクリートビル、カナダにて高層ビルの建設、ヘリ駆逐で一般住宅の建設など。
M M May/07/09

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 18:22:33

不合格!

間違った情報や意味不明の箇所が随所に見られる。言いたいことの論点に的を絞り深く掘り下げて書くように。何が言いたいのか焦点がボケてわからん。これでは日本語作文クラス合格できません。  
Res.2 by M M from バンクーバー 2009/05/07 20:45:20

コメントと質問 : ならばお聞きする。

A : 間違った情報とは何か! あなたはこの建設に関してどの程度専門知識がありどの程度経験が有るのか、お聞きしたい?

B :意味不明とは、どの箇所か指摘して欲しい!
注1:今の時代は貴殿の常識では問題がある事をご指摘しておこう。
まず、あなたの国籍は日本ではなさそうだし、ここは日本の国ではない。
グロバル化への歴史をへて既に数百年、日本を離れ言葉を忘れかけた人々。2世3世の生まれで、言葉が不自由でも日本語で話したい人、又、カナダ人でも日本語で何かを人に表現したい人。 ( おそらくあなたには、理解出来ない世界だろう )

注2 :今や、時代は『 I T & Youtube 』の時代。
グローバルな人々が、自由な考えで、自由に考えを表現出来る時代なのだ!
ここ北米まで来て、日本の常識でしか他人を裁断するしか脳の無い者は〜! あなたの国に〜しかない!

注3 :そうだ、あなたは何処かの国の総理の作文の点数に意義を唱えた方がピタリだ!

特筆 :ぜひ、あなたのお名前、連絡先をお聞きしたい。宜しく。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/08 00:35:04

『 男の
まで読んだ
日本語うまいですね。どれくらい勉強したんですか?
あとIT&Youtubeの時代ってなんですか???
youtubeはITには含まれないの???

今北産業でいうと

やまなし
おちなし
いみなし

ですた。  
Res.4 by M M from バンクーバー 2009/05/08 14:30:23

『 世界に誇れる日本 』が、ここに!

あなたは日本からの若者の様だ! 日本人の原点でもあろう、正直で素直な若者と感じる! 

それが無くては、日本人は日本人が、好きになれない!

その点で、何処から由来するであろうか! まず、島国、仏教文化、そして農耕民族としての長い長い歴史。

世界の知識人にとり,脅威的な面とも思える『日本が誇れるスバラシイ面』と、私は常々感じている。

他の国にあまり見られない、日本の優れた面でなかろうか!

もう少し述べればここカナダで、10数年前バンクーバーの知識人と思えるThe Sun紙のエデイターが、1面で有史千年で、世界に影響した人物100名をカラー写真入りで記載。カラーコピー希望者に提供)

勿論、古くはGenghis Khan(ジンギスカン) Columbus(コロンバス)Galileo(ガリレオ)と並ぶ。

千年前のTopが 実は「源氏物語」の紫式部 『Japan 』 日本であった。

これが世界の眼で見た、現在日本人が誇れる日本像でなかろうか! 

宮廷の出来事とは言え、一千年前52巻の色恋物語。しかも1女性が!

今、私は、これまでの素晴らしい古き良き日本と、これから先 『 一千年先の素晴らしい日本像とそのルーツ 』を、ここ北米で描ければと燃えて居る!

そう、『 映画化への展望』なのだ! 未だ2日目だが、Youtubeを通じて、脚本と映画化を目指し、写真でショートストーリを発信した所なのです! 

2日目にして既に数百のヒットが見られた。 

参考までに :ホームページー http://www.homes3000.ca/

古き良き日本を、ここカナダの地で、描きたく、今、脚本の草稿を進めています!

仏教文化からか! そう、君の持つているその素直さの香る文化を! 

フユーチャー画像(IT,Youtube&映画産業の駆逐で)は強力な社会の窓口になる時代。

ぜひ、君にも協力をお願いしたい!

最後に、真に日本の国が良くなる為には、国民一人一人が考え、行動に移す事が原点と私は思う。

そう、君の様に良い意味で、きゃんきゃんと吠える事を、お勧めしたい。 

日本の国民も、特にメデーアーは、まるで寝て居るかの様だ。 お上に逆ら義務と気概を捨てたかの様だ。

M M May/08/09  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/08 19:31:45

あの、読みましたが、なぜタイトルが男の世界でしょうか?女性の技術者も働いている、って書いていますよね?

あと、一番いいたいことって何でしょうか?段落ごとで内容を区切って、わかりやすく書いていただけると、いいと思います。で、タイトルに建築村の現状って書かれていますが、、結論はなんでしょうか?男の世界とのつながりもよくわかりません。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 21:13:33

よくわかんねーけど、何かしら激熱って事ね。
悪い気はしねーな。

Res.7 by M M from バンクーバー 2009/05/13 01:04:59

またしても,ぴ〜ちく、ぱ〜ちく、ありがとう。 

確かに政治のウンヌンは、誰しも、理解しがたいものの様だね!
ここ北米で、事件を新聞で見るなり、文書を読んでも、何事も日本からの常識範囲内の理解度では、何を説明しても 『わかんない〜』が当たり前だと断言しよう。

しかも、言葉のお奥にキリスト教に影響された長い歴史のここ欧米、かたや、儒教、仏教に感化されて来た島国の日本とでは、文化があまりにも違いすぎる。

複眼と呼ぼうか〜その辺りで何かが不足の様だ。!

どこの国の子供も同じと思える点で、朝から、寝るまで『なぜ、なぜなの〜』の「質問の世界」の時期がある様だ。ここ北米の子供もその様に見ている。

1方日本の教育、社会のシステムはどうなのだろうか!言ってる事は、北米のエデューケーションと日本の教育は訳せば同じだが、教育としての内容が重要な面で異ならないだろうか!

結論から言えば、日本では教える、ここ北米では教育とは引き出す、であろう。同じとは思えない。
社会に出ても、上司から『そんなことは解って居るだろう』すなはち、各社それぞれの会社人間。

すなはち、幼い頃から考える機会が〜?

例を挙げ、解りやすく話せば、日本で見る洋画の邦題は字幕の翻訳家ではなく、必ずしも英語に堪能とは言えない映画(テレビ番組)配給会社のスタッフが行う。
そのためか摩詞不思議ななる珍訳が殆ど。そして最近ではカタカナそのままといったわけのわからぬ邦題(?)となってしまう。       ‘‘

このままでは、日本の今の延長上には、将来はないと言えよう。つい最近も、日本からデリゲーションが来て、ホテルHyattで講演をする機会があった。新聞社も同行なのだ。一応メデイアーである。
ここカナダでは当たり前の質問を数時間受けた。この辺りに日本の問題が隠れている。だが、日本の将来にとり、重要な問題として、今、日本の国民から、指導者層、国の頂点にも見えてない重要な点をご指摘しておこう。

最近も、ある大学の学長が指摘していた点である。

米軍占領期間中に我が国民が蒙(こうむ)つた言論・報道・出版の自由に対する圧迫と毀損(きそん)が、従来の認識よりはるかに深く広い。

国民一人ひとりが明確な核を持つことによって「いつたい日本人はいつまで奪はれ続け、毟(むし)られ続けるのか」を終わりにしたいと!

いまも占領行政の後遺症あり、と。

押し付けられた憲法と歪曲歴史観を、呆れるほど思考停止状態のまま後生大事に抱え込んでしまっている現状が果たして自分たちの孫子の世代に、そのまま受け継がせて良いものだろうかという。

このままでは、私も含め君もその犠牲者でなかろうか!

なぜ、50年以上も前の洗脳ともいえる「自虐的歴史観」の呪縛から解放されないのか? 私がこれまでに指摘して来た「日本人の心の鎖国」もこの辺りからか!

それは、自分たちが自ら学ぼうとしていないからなのであり、それを得るには、常に日本人としての自覚を根底にした「問題意識」と「素朴な疑問」を持つことであると。

すなはち、我々は考える事を忘れていたのだ!

注 :次回、時間の許す限り君の質問に、1つ1つ具体的に答えてあげたいと願っている。

現在日本人の誰もが指摘しないのみか、気付いてない点で「真に自由な日本の千年の計」を描いてみたく願いつつ、今は脚本の草稿を進めている! MM

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/13 01:29:01

>すなはち、我々は考える事を忘れていたのだ!

↑これは男の世界の記事の補足でしょうか?何か突然日本の教育のことになっていて、何に対して言っているのか不明です。

考えることと、この男の世界の記事の接点を教えてください。

母国語が英語の方がこの記事を書いているのでしょうか。

Res.9 by M M from バンクーバー 2009/05/14 23:04:51

戦後『 我々は長く、考える事を忘れていたのだ 』。 と

君の質問であろうー考えることと、この『 男の世界 』の記事の接点を!

考える環境を与えられなかつた。その事は、その国の存亡につながる危機の様な気がする。

私もここカナダで長年子供達に、スポーツを教える貴重な機会を得た時がある。

7才から18才の男女に柔道、テイーンのクラスに護身術を、実に楽しい思い出が数々ある。

その事は、私自身子供たちから多くの事を教わる機会であり、充実した1時期だった。

ここは既に北米、異国の柔道に子供達も驚くほど、礼儀正しかつた。
クラスのオプニング日には、さらに驚いた事に、子供達の両親で2倍に膨れあがった。すなはち子供達の倍の両親が熱心に参観に出て来てくれた。

私の教え方も、日本の教え方を数字で表せば、50%北米式の指導法に切り替えた。

そして重要な点は、必要以外に子供達に注意することる事を、極力控えた。

(解るかな!自ら考える事を引き出す)。

その指導法はは子供達を自ら異国の文化への関心を高め、シャープな
彼らの感性に何か変化を与えたかに、私は今も感じている。

特筆:英語も全く不自由な新移民の私に、幼年期の青少年の指導を任せるデレクターは、さらに驚き以外にない。(ここに豊かなカナダを感じる)

時代は、さかのぼり、戦後の教育を受けた私は、今の世代が創造できる範囲を遥かに超えた、混沌とした時代でもあった。

受け持ちは、名系国分寺の若きお寺の住職、勉強の事は殆ど記憶に無いが、運動会、サマーキャンプ、喧嘩などと記憶にある。

今も鮮明に浮かぶ、男子恒例の棒倒し(3回中2回)、小島での夏のキャンプに行けば、男子は相撲で4人抜きでボート遊びの機会を与えられた。

秋には、男子生徒約150人を2組に分け、小さい列から相撲の勝ち抜き戦、私は17人最後まで勝ち抜いた記憶が、今も鮮明にある。

この担任から、時代の流れとはゆえ、今、思い巡らせば、人は戦う事を忘れば、動物の熊も同様その生命さえ、終点に近つくかの様だ!

ましてや、男子も国も、戦う意欲なりを捨てれば、当然朽ちるのでなかろうか!。

注:考えるとは、ただ知識を蓄えることでなく、精神面,肉体面で最高のコンデーションで戦える状態の様にも思える。MM

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/15 00:41:55

↑??  
Res.11 by M M from バンクーバー 2009/05/17 21:43:51

〜〜??では、何も解決に向かわない!

そうだ!君の様な若者に、提案がある。

今、日本の若者に何を「最優先すべきかと問われれば、若者の1人、1人りが、自らが信じる環境を見つけ、そこで何かと行動に移すことでなかろうか!
留学もよいが、海外の農家で畑仕事もよし。

注 : なぜなら、日本中が考える事、なす事、パァホーマンスは、足が地に着いていないかの様だ?

戦後、日本のリーダーは、その点で何かして来たであろうか! 海外に向け、日本に来れば教える、程度でなかつただろうか!

島国、1国の知恵では、もはや太刀打ちするに限界があろう! どこの諸外国から見ても虚しい?

例 :(ここカナダB.C州の大学ならば、活きた言葉は2年でマスター可能) ホントの話。

10数年間の無駄、幾十万の国民が海外に出ても〜? 100%近い日本では、自信も気力もあせてくる。

私自身もここカナダの大手商社で席をおいた時期があった。周りは最高学府の知恵者、だが語学レベルは高校出程度。

特筆:そう、賢い国は、各国その国のブレーンを(大学院性)を数年間海外に送り出し、世界の知識をその筋のプロの卵が学んで来ている。

『 Must 』そして、今、日本にとり、真に21世紀のグローバル競争に耐えられる闘士層の構築を!

注:これまでの様に、物をコピーする程度でなく、国際レベルの闘士 『 真に男の世界 』を!

参考:http://www.homes3000.ca/ 『 21世紀の星 』を参考に。
MM May/17/09

Res.12 by M M from バンクーバー 2009/05/17 21:56:25

〜〜??では、何も解決に向かわない!

そうだ!君の様な若者に、提案がある。

今、日本の若者に何を「最優先すべきかと問われれば、若者の1人、1人りが、自らが信じる環境を見つけ、

そこで何かと行動に移すことでなかろうか!留学もよいが、海外の農家で畑仕事もよし。

注 : なぜなら、日本中考える事、なす事、パァホーマンスは、足が地に着いていないかの様だ?

戦後、日本のリーダーは、その点で何かして来たであろうか! 海外に向け、日本に来れば教える、程度でなかつただろうか!

島国、1国の知恵では、もはや太刀打ちするに限界があろう! どこの諸外国から見ても虚しい?

例 :(ここカナダB.C州の大学ならば、活きた言葉は2年でマスター可能) ホントの話。

10数年間の無駄、幾十万の国民が海外に出ても〜? 100%近い日本の常識内での外国旅行は、巨大な無駄に終始し、自信も気力もあせてくる。

私自身も、大手商社で席をおいた時期があった。周りは最高学府の知恵者、だが語学レベルは高校出程度?

特筆:そう、賢い国は、各国その国のブレーンを(大学院生)を数年間海外に送り出し、世界の知識をその筋のプロの卵が学んで来ている。

そして、今、日本にとり、真に21世紀のグローバル競争に耐えられる闘士層の構築を!

注 :これまでの様に、物をコピーする程度でなく、国際レベルの闘士 『 真に男の世界 』を!

参考 :http://www.homes3000.ca/ 『 21世紀の星 』を参考に。

Res.13 by pi○→違う→無回答 from 日本 2009/05/18 00:37:20

http://www.youtube.com/watch?v=A_L47b_1yrc

上のレスさんにも同意しますが、男の世界?↑これに決まってんジャン!!www  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 11:36:04

久しぶりにチャールス・ブロンソン。
かっこよかった、あの低い声が良かった、そして彼の演じる役柄
全てが良かった、ハリウッドのスターで最も稼いだスターだった。
かの有名な映画の台詞、電話での合言葉は
・・・miles to go before (I) sleep  
Res.15 by M M from バンクーバー 2009/05/18 12:16:22

素敵なコメント、ありごとう。

なかなかの鑑賞力。

いつの日か語りたいな〜! 良いものは心に残したいものですね!MM

Res.16 by M M from バンクーバー 2009/05/18 12:17:19

素敵なコメント、ありごとう。

なかなかの鑑賞力。

いつの日か語りたいな〜!良いものは、心に残したいものですね!MM

地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network