jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2120
図書館の本を無くしてしまった事がある方
by 本探し from バンクーバー 2009/05/04 13:43:39

先日、図書館から手紙が送られてきて、返したはずの本がまだ戻っていないとのこと、、、。ビックリして、家中探しましたけど見つかりません。90%の確率で、絶対にリターンしたと思うのですが、、、。(主人も返したって言っていたのをウッスラ覚えていると)何ぶん証拠がないし、記憶力も衰え始めているので、100%とは言えません。図書館にはその志は伝えました。図書館でも今探しているそうです。でも3ヶ月過ぎても見つからない場合は私が本代と手数料を払わないといけないと言われました。でも、もしかしたら図書館の方で無くした可能性もあると思うのですが、私が全額払うのがちょっと腑に落ちません。見つかることを祈っているのですが、同じ経験した方いらしゃいますか?

Res.1 by mm from バンクーバー 2009/05/04 14:39:53

私も数年前に返したはずの本数冊の中、一冊だけ返却されていないと言われました。でもほかの本と一緒に確実に返したおぼえがあったので強く言いました。一応家の中とか車の中とか探してくださいと言われ、それでもない、ちゃんと何時ほかの本と一緒に返却しましたといい続けました。
結局本代は払わなくてすみました。
私の場合は自信があったので強く言えましたが、確かでない場合はどうするんでしょうかね〜〜  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/04 15:03:23

私はバンクーバー在住ではないですが、
一度、図書館から本の返却がされていないと連絡がありました。
私の時も返したのが夫で、家中探し回ったけれど見つからずでした。
一応、どの本の返却がされていないのか確かめて、見つからないものと思いつつ、同じ図書館に向かったら、私が返却した本がきちんと本棚に戻っていました。

そして図書館から送られてきていた請求書と共に、本棚から同じ本を持ってサービスカウンターのところに行って、「こういう風に請求きてたんですけど、ちゃんと私返却して、本棚にきちんと戻ってありましたけど」と伝えました。そうすると「Oh, okay」で終わり。

私の場合のように図書館側のミスもあると思います。
トピ主さんの場合はどの本であるか特定できてあるのでしょうか?
私は日本語の本の上、一冊しか図書館にないものだったので
すぐにどれかわかったのですが。

見つかるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/04 22:38:02

私もバンクーバーではないですが、図書館から本が返却されていないと請求されたことがあります。絶対に返したとわかっていたのですが、夫が言われたのでそのまま払ってしまいました。

半年か1年経った頃、図書館から本がありましたと連絡があり、チェックが送られてきたことがあります。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/04 22:45:51

あーもう、本当にカナダはテキトーだなー。  
Res.5 by 本探し from バンクーバー 2009/05/04 23:19:51

皆さんの対処方、参考になります。ありがとうございます。↑の方のおっしゃるとおりテキトーですね、、、。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/05 10:59:48

私もありました。私は返却ボックスみたいなのに返したのですが
絶対に返した自信があったので(証拠はないが)
ずっといい続けました。
うちの近所のボックスは休みが続くといっぱいになって、
ふたを開け手を伸ばせば手が返却した本に当たるそうです。
そこから盗む人もいるみたいで、しばらくして本が帰ってきたそうです。  
Res.7 by 本探し from バンクーバー 2009/05/05 21:52:16

やっぱり、そうですか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 01:22:55

ダイジョブ♪ダイジョブ♪  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/07 02:01:34

本代は定価+TAXを払わないといけないのですか?
裁判の番組で言っていましたが、失くした当時の物の価値を査定し、弁償代を払うんですけどね。
お店や公共機関によってルールは違うと思いますが、もし全額なら厳しいですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/17 11:25:13

あります、あります、自慢するべき事じゃないですが、主人が図書館の本をなくしました。
しかも飛行機の中に置き忘れです。普通 旅行に図書館の本持ち歩かないだろ〜!と強くいいましたが、やってしまった事はしょうがないですね。

本の定価は20ドルぐらで、なぜか2倍ぐらい42か43ドルほど図書館から請求され払いました。その本 チャプターズに20ドルぐらいで売ってたので、買った方が良かったですね。
 
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network