jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2083
モントリオールに在住されてる方!
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 23:54:32

モントリオールに在住されてる方、いらっしゃいましたら、少し情報を提供していただけませんか?
私は、現在バンクーバーに住んでいますが、モントリオールに移ることを考えています。
モントリオール市内には、日本の食品や、日本の家庭用品や製品を売るスーパーマーケット、日本の本格派レストラン(ラーメン屋や居酒屋)などありますか?
バンクーバーは、何もかも揃ってるので便利なのですが、モントリオールはどうなのか気になります。
ネットで一応、検索してみましたが、そこまでは見つけれませんでした。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 05:25:06

困らない程度にはありますよ。私は満足してます。

でも、バンクーバーから来た人はだいたい「何もない」と言いますね。  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2009/04/08 15:42:49

日本の食品を扱うお店は少しありますよ。バンクーバーと比べたらモントリオールに日本の本格派レストランなんてありませんよ。もちろん、日本みたいなラーメン屋さんや居酒屋もありません。町の雰囲気全体がゆるいので、学生やアートが好きな人には楽しいと思いますよ。第一言語がフランス語ですし日本人も少なめなので、バンクーバーから来た人には最初は不便かもしれませんが慣れますよ。一度モントリオールに旅行されてみたらどうですか?  
Res.3 by Aisha from モントリオール 2009/04/08 17:17:12

日本の食材はダウンタウン内でしたら数件韓国食材屋やオーガニックフードのお店で買えたりします。日本食レストランもピンからキリまでありますが、日本人経営のおいしいレストランもあります。日本の家庭用品は売っているところは見かけないです。
モントリオールはバンクーバーに比べると気候も寒いですし日本食などが限られてますが1年いるとなれるし、良いところがたくさんみえてきます。特にレストランを食べ歩きすることができていろいろな料理を体験できますよ!!一度夏にでもいらっしゃっては?  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2009/04/12 16:31:31

Res.1,2,3 の皆様、貴重な情報をありがとうございます!
モントリオールは過去に一度、3,4日間ほど訪れたことがありますが、情緒あり美しい街並みでとても気に入りました。
やはり、バンクーバーに比べたら、アジア人は少ないのですね。
私は、アジア食がなければ、やっぱりだめなので、、、気になる点ですが、その韓国食材屋にも日本食材を売ってたりするのでしたら、助かりそうですね。

食生活以外の点では、モントリオールのほうがバンクーバーよりも、アートシーンが豊かそうで、おもしろそうな気がします。
気候が寒くても、カルチャー的には、バンクーバーよりも暖かいような気がします。まあ、もう一度行ってみて自分で確かめようと思います。
Aisha様、良いところがたくさん見えてくるとおっしゃってますが、例えば、どういうところが、好きですか?(もしよろしければ、お話し下さい。)

Res.5 by SS from バンクーバー 2009/04/12 23:01:38

来週、トロント経由でモントリオールに旅行に行きます。
お薦めの場所あったら教えてください。
行ったこともなく、右も左もわかりません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/13 06:12:29

夏が蒸し暑くて 最悪でした。
道が汚い。
フランス語が喋れないと冷たくされることが多かったです。
日本のスーパーっぽいのは無いに近いです。高いし。
ジャパレスは、、、高いし、美味しくない。バンクーバーのほうが絶対に良いです!!
チャイナタウンは安全っぽくて、安くてオススメです。
ちょっと旅行するぐらいなら良いと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/13 06:29:52

私の正直な感想です。数回行きました。まず、車の運転がバンクーバーの人たちと比べて荒い!危ないです。日本食は買えますが、賞味期限が切れているものもたくさんありました。英語は大抵通じますが、フレンチカナディアンがたくさん住んでいる地域のショッピングモールの定員さんは、英語があまりできません。確かに街はあまり綺麗ではなかったような気がします。観光で少し街を見て回るにはいいかもしれませんが、私は住むのは結構大変だと思いました。でも、住めば都で、いいかもしれませんが。あと、気が強くないとやっていけません。はっきり物を言うようになるでしょう。何年か住めば。  
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2009/04/13 06:38:59

フランス語がしゃべれると、みんな優しくしてくれます。

Res.9 by たしかに… from 無回答 2009/04/13 12:00:35

英語を話している時と、フランス語を話している時とで
対応が全然違いますよね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 09:59:03

バンクーバーから数年前に移って来た者です。

バンクーバーに比べたらそりゃ日本の味を感じるのは難しいけど、生活できないほどではないですよ。他の方も書かれていますが日本食材も最低限のものは揃います。日本製品を手に入れるのは難しいかと思います。レストランも日本人オーナーが少ないので日本もどきな味もあります。食材は今はネットでバンクーバーの日本食材店から注文することもできますものね。やりくり次第かと思います。

言葉の壁もありますが、そんな冷たい人ばかりではないですよ。私はフラ語もまだまだです。しかし温かい人に会えることもあります。凹むこともありですが、自分次第だと思います。

トピ主さんが何を求めて移られるのかで全然感じ方も違うと思います。
バンクーバーは日本に居るのと変わらないと私は思い、モントリオールに移りました。日本とは異なる場所に住みたいと思われるのであれば是非いらしてください!

Res.11 by 無回答 from モントリオール 2009/05/11 20:40:26

バンクーバーとは比べ物にならなくいらい、日本食材が揃うところも少ないです。でも不自由はありません。一通り揃いますよ。
モントリオールには日本人が少ないですから、それで足りるのです。
日本人に出会う確率も少なくっていいですよ〜。本っ当に、最高です!

フランス語が話せないと嫌な顔?
何年か住んでますが、私は一度もそんな場面に遭遇していません。
もちろん中には英語が話せない人もいますが、何とか通じるものです。
フランス語に慣れないために、冷たくされたと感じる人もいるんでしょうね。

地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network