jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2008
リジャイな
by 無回答 from 無回答 2009/01/27 18:26:34

3か月前に日本からバンクーバーに移住してきました。
夫は40代前半のリジャイナ出身のカナダ人で、20年近く日本で英語教師をしてきました。
私は20代後半です。
もうすぐ2歳になる娘が一人います。

率直な質問ですが、リジャイナってどうですか?
夫の就職先はあるでしょうか?
夫は日本で英語教師しかしてきておらず、不安です。
この3か月はバンクーバーで仕事を探していましたが、結局見つけたのは英語学校の教師で日本と仕事内容は変わっていません。
それでも収入があっただけましです。

バンクーバーは物価も高く、家賃を払っていくだけで精一杯です。
夫が言うには、リジャイナなら家賃も安いし、仕事さえ見つけられればゆくゆくは持家も可能だそうです。

ただ夫は40代で、カナダでのキャリアも無いに等しいです。

リジャイナには夫の家族、親戚、友人などがおり、サポート体制も万全らしいのですが、不安でたまりません。
しばらくは夫の実家に身を寄せることになりそうで、それも不安です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 22:04:42

2005年夏に引っ越してきました。
主人は30代後半で、トピヌシさん同様、日本で英語の教師を長いことしておりました。
就職まで半年かかりましたが、現在は地元の企業で働いております。
地道に探せば見つかると思いますよ。
あとこちらは家も割と手ごろな価格で広い家が買えますので、不可能ではないかと思います。
頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from レジャイナ 2009/01/27 22:37:17

ちなみにレジャイナは家はバンクーバーと比べると安いですが家賃はそんなに変らないです。
バンクーバーは家の値段の割りに家賃の相場が安いんだと言われますが。

仕事は選ばなければ沢山あります。
例えばサーバーやキッチンの仕事なんかは逆に人手が足りないくらいです。
旦那さんが何をやりたいか、今でもお友達がいてコネがあるかにもよると思います。
レジャイナはコネがあると結構有利です。
引っ越す前にそのご家族や親戚、お友達に使えそうなコネがあるか等実際に今住んでらっしゃる身近な方に相談するともうちょっと先が見えてくるかもしれないですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 00:40:33

トピ主です。
コメントありがとうございます。
仕事は選ばなければ確かにあると思うのですが、夫はオフィスマネージに興味があって、その仕事がしたいと言っています。
私がサーバーなどの仕事をすることもできるのですが、今妊娠4か月なので、ますます不安だったりします。
今の貯金を切り崩しての生活よりはいいのかもしれませんが・・・TT

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 06:43:12

レス2です。
オフィスマネージメントですか?
だとコネがあっても資格と経験がないと厳しいですね。
まずはエントリーレベルで入って頑張って昇格を狙うという手もありますが。
日本で先生をやっている時に旦那さんはオフィスで事務処理等もご自分でされていたのでしょうか?

それからレジャイナは住んでみて思うのですがあまり住みやすい土地ではないので覚悟した方が良いです。
どこの州よりも夏は暑く冬は寒い、その上風が強い街です。
お店は意外とあって便利さはあまりかわらないと思います。
が、日本食が好きならかなり苦労すると思います。
街に日本食屋さんはないし、チャイニーズとコリアンが一件ずつ小さいのがあるだけですし、レストランは日本人経営は一件ありますが、そこも値段の割にはそこまでは・・・って感じです。
ネガティブなコメントでごめんなさい。  
Res.5 by 無回答 from リジャイナ 2009/01/28 18:53:06

辛口です。

日本で長いこと英語教師をしてきた人がここで就ける仕事はたかが知れてると思います。
レス4さんがおっしゃるように、選ばなければ、の世界ですね。
40代にしてほぼキャリアなしになるので、お給料も期待できないでしょう。

日本で英語教師を続けられるという選択肢を考えたほうがよろしいかと思います。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2009/01/29 13:13:17

昔リジャイナに住んでました。
住みにくいところっていうのは当たってるかも?
何事も慣れだとは思いますけどねー。
旦那様のお仕事は、コネがなければ難しいような気がする。
フルタイムだけど時給になっちゃうとか?
40代で時給で働くって精神的に辛そうって思っちゃう。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 15:16:11

リジャイナは住みずらいですよぉ〜‥。
あまりビジネスも栄えてないから、大きな会社もないので職探しは大変そうですね‥。
今バンクーバーにいるのなら、バンクーバーで探したほうがいいと思います。
またはトロントとかで。
バンクーバーもビジネスの街ではないから厳しいですよね。

地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network