jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1989
空港への行き方
by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 18:50:43

1年ぶりに日本に帰省することになりました。
いつもは車で移動しているのですが、出発する日は車が使えません。
ダウンタウンから空港まで行くにはやはりタクシーでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 19:53:39

エアポーター、リムジン、友人の車etc.  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 20:03:29

こんなこと、イチイチ人に聞くな。タクシーはダウンタウンからだったら25ドルくらいなんだし、安いじゃん。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 20:36:41

25? pointGrey UBC 近くから空港まで35ドル。帰りは乗用車タクシーでなかったため為(家族3人、荷物6個)45ドルです。
え?何でと思ったけど、乗用車のタクシーじゃないからとインドのドラバーに言われました。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 00:26:54

私も、インディンアンのタクシードライバーでした。
日本からの帰国のため、大きい荷物が4個。。
そしたら、重すぎるという理由で10ドル超過料金取られました。
しかも、男のクセに力がなくて、私のスーツケース(30kg弱)もトランクに入れられない。
しかたなく、私が持ち上げたのに・・・。
チップあげませんでした。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 07:38:45

あれだけ人がいるバンクーバーで
空港へ送ってくれるような友達もいないのは
ちょっと寂しいやね〜。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 12:30:59

昔はダウンタウンから空港まで25ドルが相場でしたが、、
ガソリン高騰で料金跳ね上げたままでしょうかね。
インド人のタクシードライバーうちもやられました。子供2人の家族4人
帰ってきた日は大雨、、たくさんに人がタクシー乗り場で待機していました。
御他聞にもれず我が家もめ一杯の荷物、段ボール箱が5つとスーツケース2つです。
勿論乗用車には入らずなのでバンタイプをお願いしました、
自宅はケリスデイル、住所を聞いたら余りにも近いのでブすっとしてましたね。ふてくされながらに荷物を収納し、車を走らせ自宅へ、そうですね20分もあれば到着しますかね。
到着しお金を払う時に上井の方と同じです。バンタイプのタクシーは料金が高いので、といって40ドル。唖然ですよね。チップは支払いませんでした。

空港に迎えに来てくれる友人ですか?頼めばいるのですが仕事をしています。その時間に来てもらえるかどうかは、それに気がひけて、、多くは友人いないので、それにその友人は自分が出かけるときにはタクシーを使っていますので言いにくい。




 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 15:49:20

タクシーが不安なら金額が固定している日系旅行会社(JTB,HISなど)に頼めばいいんじゃない?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 16:14:58

普通タクシーを呼ぶ場合はタクシー会社に電話して家まで来てもらう、そのときにドライバーをイーストインディアン以外の人と指定すればいい。理由を聞かれたらぼられたと説明する。人種差別ではないことをはっきるいうこと。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 21:23:06

ダウンタウンからならB-lineに乗れば3.75ドルですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 21:30:53

Burrard Streetにある St.Paul’s Hospitalの隣のホテル(名前を忘れてしまいました)の前からバスが出てます。30分に1本くらい出ています。DTでよくみかけるグリーンのバスです。予約とかは必要ないです。乗るときに $13.50払うだけです。他にも乗り降りできるところがDTいくつかありますが、ここが一番わかりやすいでしょう。そこまで行って不安だったらホテルのフロントの人に訊いてみてください。DTに住んでいるならこれが便利だと思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 15:49:27

Res8さん、
人種差別じゃないと主張するなら、「イーストインディアン以外の人で」はまずいんじゃない?
その会社のイーストインディアンドライバー全員がぼったくってるかなんて知らないんだから、ひとまとめにしちゃったらそれはやっぱり人種差別だと思うよ★  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 17:24:09

じゃどういえばいいの、教えて。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 17:40:25

 ぼられたのは、お気の毒ですね。そういうドライバーは許せないよね。でも、イーストインディアン系全部がそうじゃないし、イーストインディアン系にぼられた人が多かったとしても、タクシードライバーってイーストインディアン系ドライバーの割合がとても多いと思うんだよね。だから、必然的にぼられたのがその人種というのも多くなるのかと。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 19:34:48

タクシードライバーに、インド人が多いのはなぜ?
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 19:45:31

イラン人も多いよ。たまにポーリッシュ。
いつも不思議なのが、みんなシートベルトしないし、私用の電話してる。
話かけられるより、マシだけど。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 21:11:31

↑ 本当によく電話してますよね。
なんの話題なのか運転中ずーっと話してますよね。  
Res.17 by Res11 from バンクーバー 2009/01/13 15:16:50

Res12さん

うーん、どうやって確実に「ぼられた」って判断したのかが分からないけど、はっきりぼられたって断言できるのならまずその場で言えばいい!
そんでドライバーが取り合わなかったら名前かナンバー覚えてタクシー会社に電話したら?

どうしても事前に何かしたいなら、タクシー呼ぶときに「前回利用した時これこれこういう風にぼられたから、今回は絶対にそういう事をしないきちっとした人を寄こして下さい」って釘を刺したら、多少の予防線にはなるんじゃないかな?
でも、まだ起こってないことに対しては、やっぱりできることは限られるよね。

自分に置き換えて、例えばバイトしてて客に「前回日本人に汚れのついたカップでコーヒー出されたからもう日本人には接客されたくない。他の人に換わって。」って突然言われたらアタマこない?  
Res.18 by れす6 from バンクーバー 2009/01/13 19:28:39

どうやって確実に「ぼられた」って判断したのかが分からないけど、はっきりぼられたって断言できるのならまずその場で言えばいい!

言いました。自宅から空港まで30ドルだった。空港から自宅まで30じゃないのかって。
そしたら荷物の重量がって言いました。。それにバンだから、ともいってました。昨年も同じパターンだったんでこっちも負けてないですよ。
去年も空港から自宅までバンのタクシーを利用したけど25−30ドルドルだったけど?ときいた。
そしたら荷物が、、荷物が、って運ぶのがタクシーの役目でしょうが、こっちも頭にきたよね。そういうところおんなは強い。私だけかもしれないが。子供も疲れているし、そこで、主人がもういいよといってしまった。

近いうちにそのタクシー会社に電話して聞いてみる。乗用車とバンは、値段が違うのかってね。
もしそうなら乗る前に言えってね。張り紙するとか、

まったく。。

怖いお母さんで失礼しました。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 20:06:21

 乗用車もバンも、メーターの料金は変わらないはずです。先日空港のタクシー乗り場から利用しましたが、大きな違いはありませんでした。2人で、スーツケースも2個でしたが、自宅から空港までのプリウスのときとほぼ同額。雪深い深夜だったので、その分チップは多めにあげましたけど。
  ただ、去年と比べても難しいかも。ガソリン代の高騰により、メーターの設定も変わっているかもしれませんからね。  
Res.20 by Res11 from バンクーバー 2009/01/13 21:08:19

Res6(18)さん

そうそう、やっぱりそうやって、起きたその場でやれることをやる、あとは起きた具体的な内容に対して一つ一つ確認・対処していくしかないと思うんですよね。
だから「イーストインディアン以外で」っていう要求の仕方は、やっぱりちょっと違うと思うんですよね。  
Res.21 by ホテル勤務 from バンクーバー 2009/01/13 21:42:47

タクシーで乗用車タイプとバンタイプで料金に違いはありません。タクシー会社に教えてもらったので断言できます。
タクシー利用の際は名前の通った会社のものにすると揉め事も少ないだろうし、何かあったときに会社にコンプレイン出せます。
Black Top/Checkers、Yellow、Van Taxi等は安心できると思うのですが・・・あとRickmond Taxi、Delta Taxi、Whalley辺りも大きめな会社なので大丈夫だと思います。
それからタクシーに乗った際はさり気にでもメーターはきちんとチェックしていた方がいいですね。
チップは払った方が良心的ですが、どこぞでもよく問題に上がるジャパレス等のチップを勝手に上乗せするのと同じ行為はダメだと思います。
今はほとんどの方が携帯を持ってらっしゃるから、もしそんなボッタクリに遭いそうになったらタクシー会社に直接電話してもいいのでは?
大体車体の横なんかに電話番号書いてあるし、もしなくっても運転手に聞いてもいいですね。電話をかけられたら困るとなったら向こうも折れるでしょうし。

 
Res.22 by Res6(18) from バンクーバー 2009/01/14 08:58:33

レス11、19、21さん御丁寧にコメントを有り難うございます。
わたしがコメントをかいたあと、きつい女性と思われはしないかとドキドキしてました。
白黒はっきりつける性格は昔からで、、これが災いすることが度々です。

やはり乗用車とバンの料金は同じですか?そうですよね。一昨年も同じ状況だったのでこちらも口調が強くなってしまったんです。
自宅から空港までの走行ルートと空港からのルートは違ってました、ワザワザ遠回りをするドライバーもいます。うちはとくに空港から近距離だからかもしれません。2−3ドルの差額は仕方ないと思っていたのですが、
使ったタクシーはギルフォードCAB です、領収書いただきましたから。
有名ですか?初めて使用しましたが、、
空港に乗り入れているタクシーはそれなりに許可がいるのですよね。

まあ支払ってしまったものの、いまさら仕方なし、インド人ドライバーのしたたかさは、強気の私もかないませんでした。



 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 09:04:49

ワゴンタイプのタクシーって乗用車タイプと同じ値段なのですね。
いつも料金高めに請求されていました。
空港から乗ったのですが、たぶんBlack topとか名前の通った会社の
タクシーでした。
結局、ドライバーが勝手にぼったくっているんでしょうか。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 11:45:51

私の場合はただになりました、エアポートでリッチモンドの住所をいいました、そしたらいったんバンクーバーへ行ってナイトストリート橋をわたりリッチモンドに帰って家につきました。旅行者と思って遠回りしているなと思ったので黙っていました。家について荷物は車に置いたまま警察に電話するからここで待っていろといって家に入り出てみたら荷物は外に置いてタクシーはいなくなっていた。  
Res.25 by ははは、 from バンクーバー 2009/01/14 12:18:31

良いアイデアなのですが、、荷物をタクシーの中にいれっぱなしで家にはいってけいさつでもタクシー会社でも電話をかけている間に、荷物ごともちにげされたらどうするの?
荷物は降ろしてから連絡しましょうよ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 12:40:08

ぼったくられたと仰っている方々(遠回りされた方以外)はタクシーのメーターはチェックしてなかったのでしょうか?

タクシーは何度も利用したことあるけどボッタクリの経験がないのでカナダのタクシーは信用できるのかと思っていました。

ばれないと思って足元みてぼったくるなんてひどいタクシードライバーもいるんですね。悲しいです。

皆さんも気をつけましょう。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 13:17:30

空港への行き方のトピックでしたよね。話がぼったくりにずれてしまいましたが、コメントをよんでなるほど、と思います。メーターですか?行きは見てました。ですから空港近くなった時にチップを計算し現金を握ってましたが、帰りは、といわれると、同料金だと思ってましたから、不注意ですね。今後気をつけます。
これからバンタイプのタクシーを使用されることがありましたら、くれぐれも気を漬けてください。

とぴぬしさんすいませんでした。




 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 20:59:41

ダウンタウンから空港までタクシーでチップを入れたら、40ドルくらいでしょうかね?昔は、チップ込みで30ドルだったんですが。

 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 09:30:12

たびたび同じ経路を利用しますが、2007年ごろよりは一割強は値上がってる気がします。その前から比べたらもっとかも。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 10:25:13

タクシーのメーターは運転者が手で操作できるようになってるのですか?
メーターボタンを何度も押すとメーターがあがるなど。
その体験をしたようで、メーターを確認しなさいという事はそれも含まれる?された人いますか?

タクシードライバーが電話で会社と連絡取りながら、ボタンを物凄く何度も押すのです。電話が終わった後も、要するにずーッとしつこく押す。どう考えてもみても距離からいけば数分の所、10ドル位のところ(どんなに悪くても15ドルは?と近所の人も言う)、20ドルは変だなと思った。病院の緊急から出て早朝5時、病気上がりだし(ドライバーは女)怖いので何も言いませんでした。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 10:45:47

↑それらのボタンは必ずしもメーターとは限らず、電話ではおそらく次の客のピックアップ場所なんかを話していたとも考えられる。
そしてそれらのことをプログラムしていたとも考えられます。

メーターを確認しなさいとは、最終メーターの番号も見ずに○○ドルだからと言われてすごすご払っているような感じだったからでは?

タクシードライバーが客を襲うより客がドライバーを襲う事件の方が多い。
タクシーに乗ったらドライバーの名前とタクシー番号が書いてあるものが掲示されているはずだから必ず確認しておくこと。
ドライバーは恐くないし、何かあったらその番号と名前をもとに苦情を出しましょう。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 14:06:32

↑さん、有難う。一寸長いけど、これが昨年夏の事実です。
電話での会話は次の客とかではないようで、新人ドライバー?は何かメーターの操作を教えてもらってる様子(インド語?)が直感でわかりました。目的地につくまで、目上のメーターのボタンを目的地までしつこく単調な繰り返し(タップタップ)たたき続け、片手運転だし変な感じでした。

メーターは壊れてはいません、走り出したときは普通に動き始めたし、こんな光景は初めてだったので、何をしてるのか聞こうと思ったのだが、その女ドライバーの態度に恐怖を感じました。

行き先を告げると、直ぐに反対方向に行き始めました。距離が近いから気に入らなかったのかもしれません。だから逆方向を告げると憤慨したのです。車のない時間帯、信号も引っかからずアッと言う間の数分間でした。
家に着いたのに何度も方向転換して停まらず、その間にメーターが急ピッチで跳ね上がったのを見ました。

こんなこともあるのか?と思い、メーターが証拠だから通報は無駄だと判断した(状況からしてそのタクシー会社が取り合うはずもないし)。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 14:12:49

↑遠回りされた事何回もありますよ。
私が乗車したのは新人ドラーバーではありません。自宅から空港まで3つのルートがありますが、今年はどうしてここなの?という道を入っていきました。まあよくこんな道を知ってるものだとあきれましたが、
 
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network