jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1984
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 23:12:47

この掲示板に、ここまで書いているのであれば、重症ではないと思います。
うつと思っていても、実はただの「落ち込み」ぐらいのもので、
大したものでないことが大半。

もしかして、「かまってちゃん」ですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 23:16:11

もし本気でどうにかしたいとおもったら、まずファミリードクターにいって相談しましょうよ。  
Res.3 by ゆうこ from バンクーバー 2009/01/04 23:29:52

すみません、もしこちらで質問してお気を悪くされた方がいらっしゃったら。。
当方、非常に切実な状況です。
気分の浮き沈みが激しくて、、現在は少し落ち着いている状態です。
こんなことを言うと、またバッシングされるかもしれませんが、“かまってほしい”などということではありまえん。
どうぞよろしくお願いいたします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 23:47:55

こちらにきてから、ってことですから、まずはカルチャーショックの部分があるでしょうね。生活になれるまでのストレス。

それから日照時間がみじかいから季節性のうつっていうのもありえます。

それから、PMSっていう可能性もありますね。

日本語の医者やカウンセラーがいいのですか?隣組に問い合わせてみてはどうですか?  
Res.5 by ゆうこ from バンクーバー 2009/01/05 10:04:12

レス4様
はい、出来れば日本語がいいのです。英語でもきっと問題はないとは思うのですが、いまいち気が進みません。わがままで申し訳ないのですが。。。隣組はそういったこともご存知のグループなのでしょうか・・?一度問い合わせて見ようかと思います。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 20:35:48

隣組に相談すれば、日本語の出来るカウンセラーなどを教えて貰えると思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 20:48:27

私もうつ病っていうより、ちょっとしたホームシックやPMSでは?
という気がします。
私もたまにそんな感じになるので。、。旦那がPMSによる鬱だね、
っていってます。
まあ、友達を作って気晴らしをするとか、
ぱあっとお買いものしてみるのもいいですよ。エステにいくとかね。
なるべく家にいない方がいいみたいです。余計にうさうさするので。
適度な運動も効果があるようです。
でもかわらなかったら、DR,カウンセラーにかかったらいいかもです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/06 15:11:43

他の方も書かれていますが、PMS(月経前症候群)はご存知ですか?
ネットで検索したら沢山知識が得られると思いますが、まずは冷静に、ご自分の情緒不安定さの傾向を見てみてみてください。
感情の起伏が激しくなるのが、排卵日前後や生理前に多くはないですか?生理が始まると、なんだか落ち着いて気分が優しくなったりしません?
そういう感じで生理と関連がありそうならば、PMSじゃないかなーと思います。
私もそうです。けっこう沢山いると思いますよ。

PMSだとしたら旦那様の理解も不可欠ですけれど、まず理由が分かっていればご自身が少し安心するし、用心・心構えもしやすくなると思います。

もちろんそれ以外にもやはり新しい慣れない環境でのストレスとか不安とか、そういったことも関係していると思うので、今はあまり何に関しても目標を高く設定せずに、「まあいいや、大丈夫大丈夫」という感じで気楽になさってくださいね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/06 17:27:27

↑PMSだと決めつけてかかるその根拠は?
みんながみんな、あなたと一緒じゃないんですよお〜  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/01/06 17:45:38

気晴らしに長期間日本に帰ってみては?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/06 18:37:40

うつはつらいですよね。私もうつを経験しました。今は治っています。
まずは心療内科に行き、自分の症状を話したり、どのようなうつなのか(季節うつなのか、女性特有なものなのか、頑張り過ぎが原因か)診断してもらったりして薬を飲むことをお勧めします。
体や心、脳をまず休ませることが重要と思います。早めの治療が肝心だと思います。
また、死にたいとおもってしまいがちですが、それはうつがそうさせているので、実行には移さないでほしいです。(死にたいと思ってしまうというのが、うつの症状ですので、自分の意思ではないことを覚えていてください。)

たとえば、風邪のとき自分が咳をしようと思ってなくても(自分の意思でない)、風邪の症状で咳がでますよね、それと一緒だと思います。

長くなりました。私は医者ではなく、うつを体験したものとして発言しました。。死にたと思ったこともありましたが、私は今生きています。
あなたが、平穏無事に生活できることを願っています。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/06 18:38:08

Res9さん、横から失礼。
Res8さんは、PMSだ!とは決め付けてはいらっしゃらないと思いますよ。文脈、ちゃんと読み取ってあげてくださいね。

ともあれ。病名の診断云々はさておいとくにしても、情調不安定であるのはご自身でも自覚されていらっしゃるご様子ですし、ホームドクターなり(又はウォークインクリニックなど)、「隣組」さんなどにご相談されるのがよろしいかと存じます。
お大事に。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2009/01/06 19:32:58

Res11さん、カナダでは直接心療内科へはいけないはずです。
カナダの場合、Res12さんのアドバイスの通りだと思います。そこでウツと診断されれば専門医に紹介されますが、軽ウツだとそのままそのクリニックで抗鬱剤を処方されるだけかもしれません。ウォーキングクリニックでも抗鬱剤は処方可能です。

カウンセラーは薬の処方はできない人が大半だと思います。日本語のできるカウンセラーもバンクーバーには数人いらっしゃるようです。合うカウンセラーに出会うまで何人かとお話なさるのもいいかもしれませんよ。

ウツかどうかを診断できるサイトがあります。トピ主さんの今の状況がどの程度なのかを自己判断できます。下記のサイトが有名です。その中の「こころの病気のセルフチェック」で項目をチェックしていくと最後に判断してもらえます。探せば同じようなサイトはたくさんあります。
http://www.utu-net.com/

私は現在社会でストレスにさらされていれば、だいたいの人が軽ウツの範疇になるのでは?と思ってしまいますが、軽なのか、中、重症なのかのある程度の判断になるのではとは思います。(あくまで目安なのでここで重症とでたからといってドクターの診断が同じになる訳ではないです!)

風邪も軽めだと早く治るといいます。おかしいなと思ったら、早くドクターやカウンセラーに相談なさることをお勧めします。  
Res.14 by Res8 from バンクーバー 2009/01/06 21:18:09

Res9さん
どうぞもう一度よく読んでくださいね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/01/06 22:09:44

Res8しつこい。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 12:47:43

ホントだ〜!
レス8の女、しつこい、笑える!!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 23:38:32

私はレス8の人がしつこいとは思いません。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 08:47:06

レス17=レス8

頑張って!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 09:42:54

横&トピズレになりますが、
↑の様なコメントは不必要ぢゃないですか?
当事者ではありませんが、
いくつかのレス(Res15,16,18等)は不快です。
悩んでいらっしゃるトピ主さんへの真剣なレスを、
嘲う神経が理解できかねます。
しつこいと言うんであれば、
上記のレスを入れている方々(同一人物なのかは?ですが)こそ、
そうだと思いますよ。
煽ったり荒らしたりするのは止めにしませんか?
何がそんなに不満なんでしょうか?
不機嫌や面白くない気持ちで日常を過ごしているのでしょうか?
そうじゃないと言い切れるのならばなおのこと、
こんな嫌味なレスで発散なんぞなさらないことです。
ますます不幸菌を撒き散らし、
自分も抱え込むことに為りかねませんよ。

トピ主さんへ、

雪もこの雨であらかた溶けました。
空けぬ朝も溶けぬ雪もありませぬ。
春はもうすぐそこに来てます。
自分のために美味しくお茶でも淹れて、
ゆっくりと飲んでみて下さい。
そして、一つ大きく息を吸って吐き出して見てください。
肩の力が抜けていきますよ。
そして一歩前に踏み出してみてください。
たくさんのレス(情報)がありましたが、
最寄の専門機関にご相談くださいね。

Take Care~!
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 09:08:06

>Res9さん
どうぞもう一度よく読んでくださいね。

そもそもRES8さんのこの一言は誰が見てもしつこいですよ。これを書かなければRES8さんもしつこい呼ばわりされなかったんですがね。よくこのような一言多いレスが、さらに余計なレスを呼んでますよね。まあ、どうでもいいことですが、ちょっと暇だったもので。  
Res.21 by ゆうこ from バンクーバー 2009/01/09 09:41:35

みなさん、コメントどうもありがとうございました。
こちらで頂いた情報と、自分で調べた情報とで、なんとかカウンセリング等を受けられそうです。
PMSということも調べたのですが、現在授乳中でまだ生理がないこと、また激しい気分のアップダウンが短期間で廻っていたり、感情の起伏が生理前によくある気分とはと全く異なること、、PMSだけが理由ではないようです。
何はともあれ、専門家に診てもらいます。
ありがとうございました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 10:24:07

ゆうこ様へ、
一歩も二歩も前に踏み出された様で何よりです。
何の問題もない人生(ココロやカラダのハタラキ)を持つヒトなんていやしません。みんな、ある意味おんなじです。
格闘中(葛藤している間)は気づけないかもしれませんが、後々になって分かることって多いですし、何よりその経験が他者への思いやりや感謝のココロを芽生えさせてくれますよ。
悪いことばかりぢゃないんですよね。カラダやココロの不調と言うのは、自分の「先生」でもありますよ。


ところで。トピズレになってしまいますが、↑の無回答様、そのようなレスは、暇だからにしても、蛇足を通り越して悪意を蔓延させかねないです。執着しすぎですよ。何か言い負かさないときが済まない・・・?と言うのでなければ、止しましょうよ、そういうコメントを入れるのは。空しく(虚しく)ないですか?ちょっと、考えてごらんになればいかがでしょうか。
さらに申し上げれば、ご指摘されたレスと当事者(8番さんのレス=二度目のでしたっけ?)が「しつこい」とは「みんながみんな」思わないですよ。スルー出来ることですし、喩えそう感じても、対向するごとくのコメントを挟むのは無駄で不必要だと思慮出来る方が多いと思いますよ。
 
Res.23 by 皆さん暇ですね from 無回答 2009/01/09 13:52:45

>止しましょうよ、そういうコメントを入れるのは。空しく(虚しく)ないですか?ちょっと、考えてごらんになればいかがでしょうか。

この言葉はあなた自身に対して言っている言葉ですか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 15:48:57

あ!今授乳中なんですか。
それならば、産後欝、という可能性もありますね。ホルモンの力には勝てませんね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 22:45:50

↑人の症状勝手に判断すんなや
どあほ  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 01:44:07

すごい言い方ですねぇ。

可能性がある、って言っているだけですよ。子供が生まれて一年ぐらいは産後欝になる人が多いですから、そういうことを知っていることは悪くないでしょう。

医者に相談するときにも、子供がいくつだ、とかそういうことも含めて話したほうがきちんと診断してもらえると思いますよ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/01/10 16:11:05

トピ主は私の症状はなんですか?なんて聞いてないと思いますけど。
ここに書き込んでいる人が、大抵はトピ主さんの聞いている情報ではなく、pmsだの産後鬱だのって書いていますよね。
本人の症状は本人にしかわからないんだし、ここで書いただけでPMSと判断されていた人など、ちょっと理解しかねます。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/10 16:19:54

うわ!
このトピックさむい・・・

トピ主、名前変えてレスしすぎwww
バレバレだって!!笑  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 10:17:57

僕もうつ経験者です。

うつ病が何かを知らない人がたくさんいますから、大変ですよね。

うつの症状が軽い時は、調子が良くなると油断してつい薬を飲むのを忘れてしまいますが、そうするとまたすぐ具合が悪くなりますよね。

うつに限らずどんな病気でも怪我でも、完治するまで薬をしっかり飲むことにつきると思うんですが・・・授乳中となるとまた難しいんですかね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 10:28:03

うん・・・トピ主、他の人になりすましてレスしているのがみえみえ。
精神が病んでいるからといって、人を攻撃するのは間違ってる。
精神科に行かれるのはいかがでしょうか。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 10:56:49

>>>Res.16 by 無回答 Email from バンクーバー 2009/01/07 12:47:43 CA


ホントだ〜!
レス8の女、しつこい、笑える!! →返信


↑これとかトピ主さん(無回答にしてるけれど、Mailは変更し忘れたようで・・・)???
他の荒し的な攻撃モードのもそうだよね。
うすうす感じて(読めて)はいたけれど・・・これはひどいね。

親身なコメントやFollowしたりしてくれた人の気持ちを踏みにじっても平気なんだ。。。。
どうやら勝手に病名を診断される(断言なんてしてないのにね、どれも)のが相当お嫌だったみたいね。

まぁ、お大事に。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 11:16:28

この人、鬱なんじゃなくて、

ただの性悪女じゃん!!!

日本帰れよ。ここでは独立した女性でないと。

かまってちゃんじゃ、やってけないよー。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 11:26:41

性悪女だとか何だとか言う必要はないと思います。
精神的にまいっている人に対して、勝手に決め付けて暴言を吐くのはどうかと思います。 
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 14:13:56

↑勝手にそうじゃないと決め付けて、防御するのもどうかと思います。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 15:46:28

うん、私も最初はトピ主さんは病気でつらいんだろうな、と
思ってよんでたけど、コメントの仕方とかみたら
ちょっと不親切な人なのかな?とか思っちゃいました。
病気だから余裕がないのはわかるけど、ちょっと思いやりがたりないっていうか。
最初から授乳中だったら、そういう情報をつけて相談するべきかと。
まあ、また何か書くと、攻撃されるので。。。
 
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network