jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1980
リーキーコンドに当たらない方法はありますか?
by 無回答 from 無回答 2008/12/30 00:05:22

コンドを購入しよう思っていますが、投資目的でなくすむためのものです。インスペクターをつけたにもかかわらず、リーキーがわからずをリーキーコンドを購入してしまった友人がいます。コンドを買うのが怖くなってきました。1度修復済み直後のものを購入するか?何か安全策はありますか?最近のコンドは建材費をかなり削っていたりするので信用なりません。中古でもかまわないのですが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 08:18:16

リーキー???  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 08:32:57

10年以上古いものであれば大丈夫ではないですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 08:33:38

Leakのコンドってことです。普通に言います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 08:34:48

リーキーコンドについては、もうずっと言われていますから、10年前のものだろうと可能性はあります。だって、10年前でも言っていたからね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 09:46:58

2003/4年にコンドを購入しようと探していた当時で8年前のものって聞いていた記憶があります。となると1995年に建築されたものではないでしょうか?リアルターにきったら、すぐわかると思いますよ。
 
Res.6 by ww from バンクーバー 2008/12/30 10:08:35

家は築9年のコンドですが、来年修理を開始します。
今、大きな問題があるわけではないのですが、調査した結果、このままほっておくと数年後にかなりのダメージなる恐れがあるということで、数回のミーティングで今のうちに修理することに決まりました。
なのでリーキーコンドでなくても修理で追加支払いがある場合もあります。でもこの修理が終わればとりあえず10年は安心だそうです。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 10:14:36

修理とはどのような修理でしょうか?外部からのみですか?  
Res.8 by ww from バンクーバー 2008/12/30 10:42:36

基本的には外部からです。コンクリートのひびとかが主です。
バルコニー部分は問題の無いユニットもすべて修理するそうです。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 10:49:03

どのとぴかわかりませんが、ここ1,2年前に売られているものにもリーキーがある、って書かれてありましたよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 10:53:48

 ↑
ニュースで言ってましたね。問題が表面化するまでに時間がかかるんですよね、リーキーコンドって。問題が生じた場合は、テナントやオーナーが修理費を共同負担することになるんですよね。  
Res.11 by だいく from 無回答 2008/12/30 12:42:25

しっかりしたカンパニーの立てたコンドを買うのが一番。
最近出てきたのはとにかくコントラクターを集めて安く早く立てるというもの。何軒か見ればいろいろなところから適当に建ててるかどうか解りますよ。コンクリートのリーキーは主に窓の周りから。木造は窓の周りと主にバルコニーのところ。
BOSAやAPIAの建てたところは本当に細部にわたってまで丁寧に作られているstructureまで。リーキーコンドも出していないはず。  
Res.12 by A from バンクーバー 2008/12/30 13:16:06

だいく様
Ledingham McAllisterの木造コンドはどうでしょうか?もし、お分かりになるようでしたら、教えてください。新築で数年前に
買ったのですが、お隣さんがたまたまAPIAの方で、ストラタのヘッドとなり多々なるディフィシエンシーを提出していました。もちろん、そういったプロの目でないとわからないものが多かったらしいのですが・・・。かなり怒っていました。その人がいなかったら・・・と思うと怖いです。その後、その人は、ユニットを売っていなくなりましたが、やっぱりAPIAのものでないとロングタームでは買わないと言っていました。

うちは、夫の仕事の関係で数年以内により東に移ることになる思いますが、次に移ることを思い考えてしまいます。夫は、Ledingham McAllisterの建物(外見だと思いますが)を気に入っているようで、またLedingham McAllister が良いと言っていますが、もちろん素人なので外見しかわからないので気になります。

Amaconはダメと聞いたことがありますが、Ledingham McAllisterはどうでしょうか?よろしくお願いいたします。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 14:14:42

私の知り合いは中古を買ったばかりで、一所帯につき10万ドルを請求されることになりました。
修繕費として毎月積み立ててる中からだったらいいのですが、突然そんな巨額な額を言い渡されて大パニックでした。
Vanの50%がリーキーだそうです。そんなわけでコンドを買うか、日本より高いし狭いですし購入、考えてしまっています。
レントのほうが賢いような気もしないでもありません。  
Res.14 by ww from バンクーバー 2008/12/30 15:19:50

買ったばかりで直ぐに請求されるなんていうのは、買う前にミニッツとかちゃんとチェックしなかったのでしょうか?
普通は数ヶ月前には毎月のミーティングで問題のことが話しにあがっているはずですし、間にはいった不動産屋も問題ありと知っていて黙って売ると後から訴えられても文句言えないはずです。
なのでその知り合いの方はその分を差し引いてもらって売ってもらったとかではないのでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 20:43:47

最近の新築はWarranty Coverageが2-5-10年あり、詳しくはHomeowner Manualに書かれています。比較的、新しいのを買う場合は、売り手からHomeowner ManualとこれまでのMinutesを見せてもらいます。中古を買う場合は毎月のCouncil Meeting Minutesや Annual General Meeting Minutesを3年分見せてもらいます。ミニツにはそのコンドの新しく決まったルールや問題(例えばリークなど)が詳しく書かれています。
3年分ですから、かなりのページ数がありますが、自分で目を通すか、リアルターにお願いするか、弁護士など英語を理解できる人に目を通してもらうと、購入するコンドが問題があるのか、全く問題がないのかがわかります。購入時は問題なくても後にでてくることもありますが、その場合はアンラッキーですね。購入したいコンドがあれば、必ずMinutesに目を通しましょう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 21:23:58

リーキーの定義にもよりますが、一番危ないのは、築10〜20年で外壁がスタッコ仕上げの建物です。
リーキーコンドという言葉が広く使われだしたのも、この頃です。

この築年数でスタッコ外壁を避けるだけでも、リスクはグッと減ります。ここでいうリスクとは、修繕費のユニットあたりの負担が4〜5万ドル以上の事をいいます。

特にリーキーでなくとも、屋根の張替え、プラミングパイプの交換時期、その他、通常の長期メインテナンスの時期には、世帯数と建物の構造によっては、1〜2万ドルの負担があるのは普通です。

屋根の寿命、コーキングなどの劣化で壁や窓まわりから、雨漏りが発生するのもリーキーとは言いません。
リーキーコンドは、構造的欠陥で、壁や窓など全面的にやり直さなければ解決しない建物を言います。
そして、そのほとんどは築10〜20年でスタッコ外壁のものです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 21:35:34

前の方のレスで、大手の建てたものは大丈夫、Bosaは大丈夫とありましたが、当時、Bosaは軒並みリーキーで訴えられていました。
有名です。(10件、15件の話ではありません。)

まあ、Bosaだけが粗悪だった訳でなく、当時(1980年代後半から10年くらい)は、どこもここも同じ建て方をして、同じ問題を起こしていましたが。
ここ10年くらいは、スタッコの外壁のハイライズは皆無ですね。ちゃんと「コンクリート」の壁です。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/12/31 11:03:17

Ledingham McAllisterについてはわかりません。木造コンドは隣人によりますがうるさいですよ。ほんとこれも運がある文句を言っても変わらない住人もいる。
木造を買うのなら木造を10件くらい見ていけば大体解ると思いますよ。作り手の姿勢や気持ちが。あれっ?と感じるところを見つけたらそこは細部にわたってまで壁の中までおかしなことになっていると思いますよ。現場監督のヘッドの目は同じレベルの見方で建てていく過程でチェックしていきます。ちゃんとしたところは雇われ監督ではなくてそこの社員ですからあとで問題が出れば大変です。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/31 13:23:56

100%確実な方法は買わないこと。
やっぱり遠くても土地付の小さい家がいい。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/31 19:35:13

家の近くにとってもおしゃれなコンドが一ヶ月前(未満)に完成しました。が、すごい手抜きで、周囲の大きなタイルで出来たコンド内の公共通路のタイルの高さが雨でこぼこです。
早速修理に入るようですが、こんな調子だと建物はどんな構造になっているのか、想像すると怖いです。

それと10年保証とか聞こえは良いですが、10年保証が来る前に建設会社が故意に倒産したりして、結局修理の責任所在がはっきりしないまま住人が自腹を切った話は何件か過去に起きてます。
保証があるからというのは、必ずしも安心じゃないので、購入の際は詳しく調べた方が良いですよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 09:15:56

修復済みでもやっぱりリーキーするような物件は、どうしても基本的に駄目でしょうね。
同じリーキー物件が、何度も何度(数年間の間に)も修理しているのを何件も何件も(5−6件とかの小さい数字どころじゃないです)見ますよ。

それとお友達がリーキーの物件を知らずに購入したという事ですが、リーキー歴は公表の義務があるので、売り側の責任でしょうね。

でも実は、リーキーになりそうな予兆があると”リーキー”というタイトルを貼られる前に修理する事によって、その物件はリーキーとならないので、住人が隠す為にさっさと修理して売るのが現実らしいです。
だからリーキー歴がないと思っても、それは事実ではないらしいです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 12:23:43

まずはMINUTESを貰って調べること。ベテラン不動産屋もよく知っていることですが、中古なら築20年以上のものの方が安全な可能性大。 90年代前半建築されたものにリーキーコンドが多い。(不動産屋の話)
とにかく購入したいコンドのMINUTESを調べること。   
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 07:40:29

↑Minutes もあまり当てにならないことがあることを気に留めておいてください。コンドミニアム管理組合の理事をしていましたが、理事会ではあまり都合の悪いことはオフレコにしてありました。Minutesも大事ですが、沢山コンドを見て点検することも大事です。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 16:32:46

コンドミニマムはボックスインザスカイ、価値はありません。買わないようにしましょう。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 20:56:19

↑ミニマム?  
Res.26 by from 無回答 2009/02/04 22:17:36

コンドを買うのはやめます。皆さんありがとうございました。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 07:49:37

コンドのたたき売りが始まりました、40%引き。
プリセールで買った人がなんとか契約を破棄したい、しかし契約はデベロッパーに有利になるように書いてある。長い裁判しても無駄。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 10:52:32


それどこですか?

ぜひ検討したいと思います。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 10:56:09

いろんなところ  
Res.30 by from 無回答 2009/02/14 20:41:34

UP  
Res.31 by 匿名希望 from バンクーバー 2009/02/21 22:53:52

このトピックに興味があるのですが、更新されていないようなので、UPします。
 
Res.32 by from 無回答 2009/03/01 21:41:37

ニューウェストミンスターのキーのあたりの5棟くらい並んでるとことのコンド欲しいなと見ています。以前リーキーだったらしいですが。情報お持ちの方いますか?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 23:08:21

>24

私はセキュリティーの面で一軒家よりコンドがいいです。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 09:22:36

>以前リーキーだったらしいですが

リーキーだった物件はどう修理しても基礎が良くないみたいで、どこも何度も何度も同じようなリーキー修理しています。
修繕済みだから大丈夫っていう不動産屋の言葉は信じない方が良いです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 22:15:19

1998年頃に立てられたWEST GEORGIAのコンドは大丈夫でしょうか?  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network