jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1915
なんだったのでしょうね、あの停電 (バンクーバー島)
by ぽぽ from ビクトリア 2008/10/12 20:45:18

久しぶりの停電でしたね。
今回は雨風もないいいお天気の中で起こったのでちょっと驚きました。

日本でなら即刻ラジオもテレビもニュースを流したりテロップを流したりするけど、こちらではかろうじて地元のラジオニュースが少し報じるだけで、(まあ、テレビはつかないのでやってても意味ないですが)バンクーバー島を広く襲った停電なのになんの情報も無く不便でした。

幸いにも小一時間で戻ったので良かったですが・・・

私は夕食の準備にかかろうと思った時だったのでろうそく等を用意して冷たいご飯を食べているときに電気が戻りました。
サンクスギビングの料理中の方が多かったようですね。
私も冷蔵・冷凍庫が一番気になりました。

皆さんは何をなさっているときでしたか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 22:41:08

自分の住んでる付近の停電だと思ってたけど、広範囲だったんですか?
うちは食事中でした。ろうそくを使って皿洗いしました。ろうそくってやっぱり常備しとけば便利ですね。
停電中は外が異常に静かだと思ったんですが、いかがでしょう?

Res.2 by 耶麻 from ビクトリア 2008/10/13 19:14:38

ちょうどそのときは、パットベイHWYをシドニーに向かってました。
BCフェリーの状況の掲示板がついてなかったので、おや?と思ってシドニーの町に入ったら、薄暗い。
あぁ〜、サンクスギビングだから、どこの店も閉まってるんだなぁ、ってくらいにしか思いませんでした。
信号も消えてるし、まるでゴーストタウンのようでしたよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 01:56:39

原因はりす?なんですか?

このニュースがどこかのサイトで日本語で読めないか探しています。ご存知の方はご一報下さい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 09:07:33

今朝の新聞によると原因不明だそうです

電位の使いすぎのショートだったりして  
Res.5 by ぽぽ from ビクトリア 2008/10/14 18:28:53

Times ColonistによるとBC hydroはまだ原因がつかめていないそうです。

"Sometimes we’ve gone out there and there’s an outage and there’s no indication of what caused the outage," he said. "We reset the system and it’s back up, and sometimes we just don’t know."

昨日ラジオを聴いていて多くの人がBBQしたり、キャンドルで食事をとったりで、皆楽しんでいたようで、やはりたまにあることは言え、慣れているなあと思いました。当初すぐに情報がつかめずむっとしてしまった自分は(といっても数十分後にはその静けさをキャンドルライトとともに楽しんでいましたが)まだまだカナダで生きていくのに神経質すぎると思いました。(笑)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 18:44:48

突発的な停電が多いですよね。バンクーバーエリアもありますよ。天候不良のときではなくても。原因は様々で、送電線の不調や工事の際のミス(おいおい)、もしかしたらリスやネズミが原因の停電もあるのかもしれません。
 だけど、みんな慣れっこですよね。交差点なんて、信号機が消えてしまうけど皆大きな混乱も起こさず自然と4Way形式ができていく。もし日本で突然停電が起こったら、きっと大変なことになっちゃうでしょうね。

冷蔵庫や冷凍庫は、開けなければ1時間くらいは何の問題もありません。ただあけてしまうと温度が上がってしまいますから、停電中はなるべく開けない様にしましょう。

今月初めだったかな?ウチのエリアで日中30分ほどの停電がありました。ちょうどコーヒーを飲もうと思った矢先。湯を沸かそうにも電気がないので無理。だけど、そういう時って余計に飲みたくなるもので・・・。鍋をするときのミニボンベのコンロを奥から引っ張り出して湯を沸かしました(笑)。その時はコーヒー程度だったし、30分で復旧しましたが、今後の停電に備えて、ガスボンベやロウソクは常備しておこうと思いました。

あとは、最近はコードレス電話でしょうから、こういう時電話できなくなるのが心配ですよね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 20:20:37

停電のときも、受話器がコードでつながっている電話は使えますから、い1台停電用に用意しておくといいですよ
お店で安いのなら10ドルぐらいで買えますし、うちなんかいまだに、停電になるとダイヤル式の黒電話を出してきてつないでいます  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 21:37:02

うちでは安いIP電話にしました、しかし停電の時には動かなくなる、携帯電話は必需です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 19:46:37

送電線に悪いところがあってそこの故障が連鎖的にサブステーションのスイッチを切っていったそうだ。ようするにシステムの構造が悪い。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network