jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1909
Kamloops情報を教えて下さい
by おみ from 日本 2008/10/03 23:07:16

早ければ来年の1月からKamloopsでの生活が始まります。VancouverやBurnabyでは以前生活をしたことがあるのですが、Kamloopsは行ったことがありません。どなたか教えて下さいませんか?
生活するにあたっての住宅や、銀行、スーパー(Super Storeみたいに安いところとかアジア系ショップなど)、周りの環境など…。なんでもかまいません。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/04 08:12:27

スーパーや銀行はダウンタウン近くに集中している、日系団体や日本食レストランもある、1月はー30度くらいになる日もあるから防寒の用意が必要。  
Res.2 by おみ from 日本 2008/10/04 19:25:21

Res1さん、貴重な情報ありがとうございます。私は寒がりなので、しっかり防寒準備していきます。  
Res.3 by おみ from 日本 2008/10/04 19:29:39

また、家賃とかっていくら位かかるのでしょうか?日本食料品店はありますか?ネットで調べたらSuperstoreはあるって言ってる掲示板を見つけました。銀行って何銀行なのでしょうか。
ネットで調べてはいるのですが、なかなか見つけることができなくて…。質問ばかりですが、情報提供して下さると嬉しいです。  
Res.4 by from バンクーバー 2008/10/04 23:25:43

以前Kamloopsに住んでいました。素朴でとても好きな町です。
銀行はRoyal BankやBank of Montreal、その他にもいくつかの銀行があったと思います。
大学があるので、留学している日本人も多いです。
私はダウンタウンのアパートに住んでいました。
かなり広い1LDKで、家賃は$550でした。今から7年も前ですから、きっと今はもう少し値上がりしていると思いますけど。
古い情報でごめんなさいね。  
Res.5 by from バンクーバー 2008/10/05 01:52:58

Kamloopsに8月まで住んでました。kamloopsはThompson Rivers大学を中心に発達している街でinternationalの学生がたくさんいます。Vanouverに比べると長閑でゆったりしているところです。治安面では比較的安心ですが、大学付近またはsummitに住むことをお勧めします。
Superstoreは大学の近くにありますし、そのあたりでしたらZears, Safeway, Winners/homesense, save onなどありますし、morimoriという日本食材屋さんがdowntownのvictoria stにあります。

バスが日曜と夜間は1時間に1本なので、交通面は不便ですが、その他は問題ないです。一乗車$2で乗り換えが必要な時はtransfer ticketをもらってください。

Vancouverに比べると夜遊ぶところが少ないです。
少し田舎ですが住みやすいところです。日本の学生も50人ぐらいはいますね。町の人もとても親切ですのでよい環境だと思います。

長くなりましたが、お役に立てましたか?
何か質問などありましたらメールしてください。
 
Res.6 by from バンクーバー 2008/10/05 02:09:03

私の場合は家賃は2LDKで$840でした。
以下のサイトで探してみるのは、いかがでしょう?
http://www.homes4students.ca/
日本から来るのであれば、詐欺にあわないように気をつけてください。(前に留学生で騙されてお金を取られてしまった人がいるそうです。)
ですのでKamloopsに着てから、部屋を見て契約すべきだと思います。
大学のNew Rezにホテルがありますし、コロンビアstにも月$600ほどで借りれるモーテルもあります。



 
Res.7 by おみ from 日本 2008/10/05 06:46:33

夏さん、Eさん、Sさん、本当に貴重な情報をありがとうございます。とても嬉しく読ませて頂きました。私は5年ほど前までバンクーバーとバーナビーで生活をしていました。私の持ち合わせている情報や常識は場所も時も限られているものでしたので、皆さんからの情報提供にとても感謝しています。
夏さん、ありがとうございます。
Eさん、メールの申し出ありがとうございます。またメールさせて下さい。
Sさん、さっそくサイト覗いてみようと思います。ありがとうございます。
本当に皆さんありがとうございました。  
Res.8 by おみ from 日本 2008/10/10 02:37:30

まだまだ教えて欲しいことがありまして…。
SINナンバー取得をする必要があると思うのですが、Human Resource Centre of Canadaはカムループスにはありますか?バンクーバーやトロントにはあると思うのですが、やっぱりそこにいかないとダメなんでしょうか?ということは、私は直接カムループスにいかずに、バンクーバーで一旦降りて、数泊して様々な手続を行ったほうが良いのでしょうか?
どなたか教えて下さいませんか。  
Res.9 by E from バンクーバー 2008/10/10 14:32:19

Downtownにありますよ。
詳しい場所はちょっとわからないですが、victoria かseymoreだった気がします。
不安なので、kamloops のコロンビアstにGoverment office +courtがあるのでそこで聞くのはいかがでしょう?
 
Res.10 by E from バンクーバー 2008/10/10 14:37:45

ごめんなさい。ここでした。
http://www1.servicecanada.gc.ca/cgi-bin/hr-display.cgi?rc=5986&ln=e
medical planやICBCはGovernment officeです。  
Res.11 by おみ from 日本 2008/10/11 01:06:55

Eさん、どうもありがとうございます。少し前にEさんにメール送りましたが、もしかして届いてませんか(涙)?
Kamloopsにもあると知り、少しホッとしております。

≫medical Plan や ICBCはGovernment officeです
 運転免許証をカナダ免許証に書換えをしようと考えているのですが、日本免許の翻訳が必要だと記憶しています。Vancouverではい日本領事館(大使館だったかな?)で翻訳文を依頼したのですが(確か$42/1通だったかしら)、Kamloopsではどこになりますか?
 また、BCInsuranceはどこで申請できますか?

質問ばかりしてすみません。自分でもネットで調べている途中です。

 
Res.12 by Eu from バンクーバー 2008/10/11 01:58:48

メール届いてないみたいです。ごめんなさい、またお願いします。
すみません。翻訳の件は存じあげません。(私の場合Vanでしたので)
今年の8月から翻訳のフォームが変わったらしいので、
まずICBCで用紙もらって翻訳の手続きをするようです。
恐らく、Kamでも翻訳してくださるかたがいらっしゃるとは思いますがどうなんでしょう?是に関してはICBCに聞くしかないですね。日本では出せないのですか?

翻訳は日本大使館以外でもICBC指定の翻訳者のかたでしたら出せます。
大使館ですと1週間かかるようですが、個人の方だと2,3日です。値段も$50ぐらいですが。

BCInsurance はMSP(BC care card)の申請ですか?
Government officeで用紙はいただけると思いますが、Victoriaに送らされます。
以前MSPには加入してましたか?
もし昔の#があるようならOnlineで。
探してください→http://www.health.gov.bc.ca/msp/

長々すみません。次はメールで。

 
Res.13 by おみ from 日本 2008/10/11 05:58:00

Eさん、メールを送らせていただきました。ご確認よろしくお願いしますm(__)m  
Res.14 by morimori探偵団 from 日本 2008/10/26 08:20:06

Eさんへ、知っていたら教えてください。

Kamloopsにあるmorimoriって、どのくらい前からあるお店なのですか?
もしかして以前、トロント周辺地区にあった日本食レストランと関係あるんですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 09:26:17

morimoriは3年ほど前にオープンした日本食材店です。
トロントのレストランとは関係なし。オーナーはsanbikiレストラン
の方です。それ以前にあったFujiyaさんはやはり3年ほど前に
閉店しましたので、カムループスでは唯一の日本食材店ですね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/10/28 21:20:42

日本食材が買えるお店は他にもありますよ。
アバディーンやダファリンエリアなら、『一番』というお寿司のテイクアウトのお店のグロッサリーコーナー。
ノースショアなら、中国系のアジアンストア(日曜日には野菜も入荷します)。
スーパーストアでも、定番のもの(のり、醤油、味噌、米、豆腐、油揚げ(のようなもの)、麺類等)は大体揃います。

morimoriには賞味期限切れ(間近)のものもしばしば見かけるので、気になる人は要注意です。  
Res.17 by おみ from 日本 2008/11/06 03:05:49

しばらく離れていたのですが、久しぶりに覗いてみるとこうして多くの情報を載せてもらえていてとても嬉しいです。皆さん本当にありがとうございます。
Res15さんやRes16さんはKamloopsに住まれているのでしょうか?
私はもう今から冬のKamloopsを心配しまくっています。Eさんから色々と教えてもらっていて、スノボの上着を着用しようかとかババシャツを沢山持っていこうかとか考えています。他になにを持っていこうかしら…。食べ物や服、化粧品など、皆さん何を重宝されてますか?



 
Res.18 by Res16 from カムループス 2008/11/18 00:08:57

カムループス在住です。
スノボの上着はあるといいと思いますよ。
あるのならせっかくなのでボードを楽しまれてもいいと思いますし。
ある意味、お洒落なコートよりも活躍するかも知れません。
この辺の人は殆ど、スキーウェアの様な上着を着てます。寒いですから、1月、2月は。
ババシャツどころか、ズボン下か厚手のタイツも必要だと思います。
乾燥するのでお気に入りの保湿クリームがあれば必要かも知れませんが、私は普段使用の化粧水は手作りのもので間に合ってきました。
書き出すときりがないので、よかったらメール下さい。  
Res.19 by おみ from 日本 2008/11/20 03:43:34

Res16さん(Res18さん)、メール送りました。見てくださいね。お返事楽しみにしています♪  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network