jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1899
今年はマツタケが豊作だ
by 無回答 from バンクーバー 2008/09/27 18:30:07

ペンバートンに行ってマツタケを取ってきました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/27 19:02:17




ずうずうしいですが教えてください。
ペンバートンってどこですか?
どうやって場所を見つけたのですか?





 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 07:28:22

上の方。
この場合、
今度一緒に連れてっていただけますか?
と書くものです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 07:42:05

まずフォーレストサービスロードが載っている地図を買います、そして標高800メートルくらいまで4*4かバイクでのぼり周りの林を歩く。ほとんどどこにでも生えているものです。
目標は真っ白いものを見つけてチェック。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 11:26:39


ありがとうございました。
教えていただきとても感謝しています。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/09/30 23:20:36

マツタケ、マツタケ、ておいしいですか?味もなければ、匂いもなんてことはなし、栄養価もわからないし、皆さんどこにマツタケの魅力あるのですか?ご飯に混ざったマツタケつまみだしてしまいます。皆さんたべてるのですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/01 07:20:31

一粒で二度おいしい松茸、知らないんだ、かわいそうに。
まず自分で取りに行くこと、いろんなキノコが生えている、松茸はなかなか見つからない、だから見つけたときの喜びが大きい、いい女を努力して射止めたときのような感じだ。
次にそれを料理して食べる、自分で取ってきたのだからふんだんに入れる、おいしい澄まし汁に沢山の松茸スライス、ねぎなどは入れない、あの歯ごたえと香りがたまらない、焼、炒める、炊き込みご飯、茶碗蒸しなど。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/01 10:04:06

いい女を努力して射止めたときのような感じだ、、だってさ。。。。変な人だ!マツタケの匂い くさくないですか?いいにおいだって!? fungus がねえ!  
Res.8 by 人それぞれ from バンクーバー 2008/10/01 12:21:12

松茸の香りを楽しむ人、嫌な臭いと感じる人、いいじゃないの好き好きだから。松茸好きな人をここ下ろすことないのよ。

ドリアンも死ぬほど好きな人もいれば、あのにおいだけでゲッと来る人も居るんだから、人それぞれ。好きな人は買えばいいだけ。
ドリアン好きな人をこき下ろさないよ、自分は。  
Res.9 by gokuraku from バンクーバー 2008/10/07 17:54:14

今年の松茸はできがよい。
毎日、20〜30本を取って来ます。真っ白でずっしりした大きいのを見つけるとエキサイトしますね。おもいっきり食べますね。一年で一番楽しい時ですね。カナダ最高!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 20:05:52

↑まだありますか?もう遅いかな?なんて思ったりもしますが。
まだ大丈夫なら週末採りに行きたいです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 20:07:44

大丈夫、雪が降るまでは取れます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 20:37:10

今日知り合いの方からマツタケをいただきました。
早速松茸ご飯を作ろうと、濡れ布巾できれいに拭いた後
スライスしていたら、まな板の上でなんか動いてる・・・
ゲゲッ、白くてちっちゃい虫〜!!
とりあえず1匹だけのようでしたが、こういった場合どうすれば
いいのでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 21:06:21

小さい穴がある松茸の中には虫がいます、刻んで塩水につけると出てきます、洗い流して料理しましょう。
 
Res.14 by Res12 from バンクーバー 2008/10/07 21:56:32

レス13さん、どうもありがとうございます!
切ったまま冷蔵庫に入れておいたのですが、早速塩水につけてみます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 22:16:59

食べちゃっても害はないよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 19:25:09

素人判断で取りに行っても大丈夫なものなの??  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 20:14:25

松茸はあの香りと硬さがあるから間違えることは無い。
間違えるとすれば松茸を食べたことの無い人が取ると可能性はある。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 12:07:12

可也大昔.
このバンクーバーで親子で松茸狩り行き松茸もどき見たいな(松茸)を採って来て.

親子で食べて救急車で病院に運ばれて死にはぐった家族が降りましたね。

松茸狩り(茸狩りは)良く知った人と動向致しましょう。
丁度形がエノキ茸の様な物で真白で少し露等に当たると光る様な茸で
この茸凄い猛毒でこの茸を触った指をなめただけで死にそうに成る茸もこのB.c州の山の中に生えているんですよ。

憎たらしい奴はこの茸を一欠けらコーヒーの中に入れたら.大変な事に。

茸.女はやたらとさわらない方が無難。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 12:30:45

素人が一人で採りに行っても問題ありませんよ。
でも一度、経験者に連れて行ってもらった方が良いです。
未経験だと、目の前にあるマツタケも見えませんよ。
コツがあるのです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 17:55:21

ウイスラーでは既に雪が降ったとか。まだ大丈夫かな?  
Res.21 by 豊作 from バンクーバー 2008/10/10 19:13:25

毎日松茸をとります。フレザーの方です。松茸のお薦め料理を教えてください。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 21:24:55

松茸のお吸い物、松茸ご飯、すき焼きに松茸を入れる、さいて七輪で焼き醤油をつける
刻んでバターで炒める、  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 01:37:45

やっぱり、ウイスラーの方まで行かないと、取れないんですかね?
ここら辺、ホーシュベイ手前の山々(ウエスト、ノース)には
生えてないんですかね。。。
毎日、犬と一緒に探してるんですが、全然見当たりません。
あ〜、マツタケ取ってみたいよ〜。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 07:40:28

昔はスタンレーパークでも取れたそうだ、ノースショアーの山にもあるはず、ただし熊が多いから気をつけて。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 20:48:15

North VancouverのDeep Coveにあるそうですよ。
Deep Coveのどの辺かはわかりませんが。以前、GoogleでMatsutake Vancouverでサーチしたら、Deep Coveで採れるキノコの中に松茸も入っていました。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 21:54:47

今日はペンバートンに松茸を取りに行ってついでにミーガークリーク温泉で温まって帰ってきました。  
Res.27 by れす23 from バンクーバー 2008/10/12 00:33:27

レス24さん、スタンレーパークで取れたんですね!!
なんだか想像できないですが。。。それならココにもあるかもですね。
熊は最近でないんですよ、ノースバンは出るみたいですが。。。
今年は夏にブラザークリークで1度見たきりですね。ウンチもないし。。
どこへ行ったのだろう。。犬にベアベルつけて探したいと思います!
レス25さん、情報ありがとうございます!
ディープコーブで取れるって事は、
ウエストバンにもあるかも!ですね。気合入れて探してみます。
 
Res.28 by H2 from 下半身国士 2008/10/18 03:41:41

ワンちゃんをマツタケサーチドッグとして鍛えれば効果満点じゃない?

フランスではトリュフだっけ?地面に埋もれてて見えないから、ブタさんとか犬の嗅覚を頼りに狩ってるよ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 07:28:09

すでに広島では犬に松茸を探させるように仕込んでやっている、テレビで見た、問題もある、犬が掘り返す前に人間が取らなければ傷がつく。
バーナビーにはベッドバグを探す犬がいる。  
Res.30 by g from バンクーバー 2008/10/18 10:48:37

便乗失礼。
Res26さん。今はもうミーガークリーク行ける様になったんですか?
橋ができたんですね!?  
Res.31 by れす23 from バンクーバー 2008/10/18 14:01:12

松茸を探してはや2週間。見つかりません。。。
主に、ウエストバンのブラザークリークで探してます。
うちの犬は役にたちませんね〜。イングリッシュスタフィーなので
食い意地が張っていて、どんなきのこを見ても食べようとするのです。
あぶないあぶない。
似たようなキノコは生えてるのですが、香りがしないのです。
やっぱり、自然にはえてる松茸は
店頭にあるような香りがするのですよね?
すみません、ばかな質問で。。
もう一匹の方ににトラッキングを習わしとけばよかったかな〜。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 14:27:06

ミーガークリーク温泉は新しい鉄筋の橋ができ、トレイルも砂を入れて歩きやすくしているので長靴は必要ない。ただ長いこと放置されていたのでプールの中がよごれている、一度ボランティアを集めてたわしでこすり、汚れを洗い流したら最高の温泉になる。  
Res.33 by エコ婦人 from バンクーバー 2008/10/18 21:56:24

   
松茸!今年は本当に嘘みたいによくとれました。が、来年が心配です。
 どこに行っても、昨年より山が大変荒らされてゴミが目立ち「マッシュルーム採るな」とサインが増えました。残念です。もっとモラルをもって自然の恵みとの共存を考えて欲しい。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 12:31:59

便乗質問ですみません。
ミガークリークまでの山道は4×4でない普通の乗用車でも行けるんですか?
大きな石とかがゴツゴツしていないんでしょうか?
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 17:29:43

日本の舗装していない道路程度です、洗濯板のようなでこぼこがあるからスピードを出すとハンドルを取られるので50kくらいで走りましょう。普通の乗用車で行っている人もいます。  
Res.36 by Elly from バンクーバー 2008/10/22 01:35:58

全然舗装されてませんよー
大きな石がゴツゴツというより、穴がボコボコ、ですね。
乗用車でもいけますが、4駆があるなら断然そっちをお勧めします。
揺れ、ハンパないです。
私は20人ほどの団体で行ったのですが、その時は15人ぐらい乗れるバンと(多分)ステーションワゴンの2台で行きました。
ステーションワゴン、帰りパンクしましたw
恐らくそのボコボコの道のときにパンクしたんだと思いますが、何せずっと揺れてるし、ガッコンガッコンなってたので、いつパンクしたか全く気づかへんかったって乗ってた子が言ってましたw
でもまぁ乗用車で来てる人がほとんどなので乗用車で大丈夫やと思います。
行きは長く感じるかもしれませんが、帰りは結構すぐって感じですよー♪
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 20:38:23

昨日ペンバートン近くの温泉に行った
そして山に登ってみたらまだ松茸があった、8キロほど取れた。  
Res.38 by マツタケ from 無回答 2008/11/04 20:57:26

カナダに来て間のないのでペンバートンがどこか知りません。
地図など情報を収集できるサイトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 21:03:37

Res.40 by フレーザー夫人 from バンクーバー 2008/11/08 16:06:21

今日、午前中の晴れ間に山に入り10キロ位採ってきました。大体10本です。よくとれます。あと何回行けるか楽しみです。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/08 16:48:16

一本が一キロのマツタケですか、凄いサイズですね。
先月雪でもう今年は終わりとか聞きましたが、まだ取れるのですね。
手に入れることが出来たらクール便(着払い)で日本に送りたいです。今年はたったの2キロ送っただけです。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 14:50:54

今日は久しぶりに遅く家を出て近くの山に行ってきました。
3分の1はもう腐ったり根元が弱っていましたが、しっかりした松茸も30本ほど取って帰ってきました。今年の松茸は本当に分かりません。
例年出る所に出ないで、他の場所で多く取れています。毎年行っていますが、豊作とまでは今年は行かないのではないでしょうか。10数年に一度の豊作の時は、大きなガーベッジバッグで2袋も3袋も取れますし、4、5年毎の小規模の豊作の時でも数時間で100本くらいは楽に取れますが、今年は例年より少し多いかなという程度です。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 15:57:49

来年を期待してよいですかね?その時の状況でトピ出してください。
もし沢山とれたら、業者から買うより良い値段(勿論日本人の好きなつぼみだけですよ)なら、直接買いたいです、日本の実家に送る為にです、5キロ(11パウンド位)でも良いですよ(クール便の最高限度)。よろしく。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 20:05:54

松茸は自分で山に入りたくさんのキノコの中から松茸を探し出すことが最大の醍醐味です。カナダ人でも松茸に取り付かれている人もいます。一度に何本も見つかるとアドレナリンが体中を駆け巡ります。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network