jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1795
大人になってからの歯列矯正
by 無回答 from 無回答 2008/04/14 11:14:29

30代後半ですが、歯の矯正をしたいと考えています。
経験者他、賛否両論聞いてみたいです!
また、お勧めの場所があればぜひ教えてください!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/14 12:58:16

私も30代後半で矯正しましたよ。

賛否両論と言いますが、否よりも絶対的に賛のほうが多いのではないでしょうか?否の意見はたぶん、矯正器をつけている間の見栄えが悪いとか不便だとか、それくらいことだと思いますが、矯正することによるメリットは計り知れません。

若いときは見た目も重要ですが、ある程度年をとってくると、見た目よりも歯と歯茎の健康がものすごく重要になってきます。
まず、歯並びが悪いと歯周病になりやすいです。口臭の元にもなります。将来入れ歯やブリッジをするにしても、歯並びが悪いと、残っている歯をたくさん削らないと綺麗にハマらないような可能性もあります。

私は3年近くかかりましたが、満足しています。

矯正歯科は定期的に長く通いますので、ロケーションや医師との相性も大切です。矯正をするのは「Orthodontist」とうスペシャリストです。

http://www.cao-aco.org/indexENG.asp

このサイトの左側のメニューにある「Find an Orhodontist」からカナダ国内の矯正歯科医が検索ができます。
ここから、何人かピックアップして、コンサルテーションを受けられることをお勧めします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/14 13:19:33

日本語情報誌に、日系歯科で歯列矯正をやっているところが載っていますが、そこはやめたほうが良いです。失敗された例を何件か聞いていますから。実際に私の知り合いでもいます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/14 14:23:15

↑この歯科医は、Orthodontist(矯正歯科)ではありませんので気をつけてください。

矯正技術は専門技術で、日々、専門的な技術を取得する必要があります。歯を動かすだけでなく、かみ合わせや、矯正にかかわる全てのことを取り扱いますので、Dentist(歯科医)が片手間にできるものではありません。逆に、矯正歯科医が虫歯の治療をすることもありません。
もちろん、医師の免許があれば、違法ではありませんが、耳鼻科医が盲腸の手術をするようなもんです。

カナダでは、矯正歯科医(Orhodontist)が別にいて、専門的に矯正のみをやってますので、歯科医が矯正をすることは、ほぼありません(治療の一環で歯の位置を少し動かすくらいならあると思いますが、いわゆる矯正はしません)。

日本では歯科医が矯正も一緒にやってしまうことがあるので、日本人なら疑問をもたないことを見越して、矯正まで広告しているのかもしれませんが、カナダ人なら Dentist に矯正をしてもらうなんて発想はないはずです。
この歯医者さん、もし英語バージョンの広告があれば、矯正なんて文字は載せていないのでは?日本語バージョンのみに載せているように思います。

歯は、元に戻りません。
けずられたり抜かれたりしてからでは遅いです。
必ず、正式な Orthodontist にかかりましょう。  
Res.4 by lalala from バンクーバー 2008/04/14 21:07:59

今やってますよ。
もともと歯並びがかなりよくなく、虫歯もできやすかったので
日本にいた時からやりたかっていうのもあったんですが。
しかも、北米にいたら歯並びが良いって基本中の基本じゃないですか。それもあってついにふみきりました!

ブラケッツをつけた当初、それから毎月ワイヤーを替えた後は
「なんでこんなこと始めちゃったんだろう??」と
思うぐらい痛いですが(人にもよる)
毎月、びっくりするぐらい歯が動いて
きれいになっていくのを見るとやってよかったと思います。
前がひどかったので、会う人会う人にも
「よくなったわね〜」と言われるのも励みです。

ただ、お値段のほうも日本と比べて安いとはいえ
結構しますので、上の皆さんがおっしゃっているように
きちんとした矯正歯科医さんを探して
まずカウンセリングを受けてみてはどうですか?

先生が歯のチェックをした後で、どんな方法でやるのか
(抜歯するのか、しないのか)、値段(分割払いOKか)、
どれくらいの長さやるのか、などなど教えてくれます。
ここで不安なことを聞いてみるといいですね。

先生の対応、説明とか歯科の人の対応とかをみて
決めたらいいんじゃないかと思います。

時間はかかりますが将来のことを考えると
私は賛成派ですよ。

Res.5 by とぴ主 from 無回答 2008/04/15 09:42:44

皆さん、ご回答ありがとうございます!!
(聞いてみてよかった〜〜)
早速、数箇所にカウンセリングに行ってみます。

地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network