jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1764
バンクーバーの日系人の歴史について教えてください。
by エバーグリーン from バンクーバー 2008/03/01 21:17:37

プロジェクトのテーマで日系人の歴史を調べていますが、バンクーバーの情報はとても少ないので困っています。何か良いサイトがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/01 21:21:53

ググって出てくるサイトでも足りないの?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/01 22:03:11

日系文化センターの歴史館に行って学芸員に話を聞くか、一世か二世の人から直接聞くといい。  
Res.3 by ライブラリー from バンクーバー 2008/03/02 10:50:49

中央図書館の日本語コーナーへ行けば日系人歴史関係の本が何冊かありますよ。それを読めばこの100年位のことは理解可能。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 11:33:49

本ですが、
新田次郎の密航船水安丸をオススメシマス。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 13:00:23

David Suzukiの自伝を読むと、生の情報が得られると思うよ。ちなみに彼は日本語はしゃべれません。自伝も英語です。チャプターズで20ドルくらいでした。個人的にほしい・・・でも、ちょっと高いような気がして。でも、後で必ず買います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 15:22:05

パールハーバー襲撃で太平洋戦争が始まった、日本人を海岸線から100マイル以上移動させた、アメリカもカナダも。
大きな違いはカナダはぶんどった財産を売って収容所を経営、戦争が終わってもその後4年間収容所に入れたままにした、行き先のなくなった日本人をどうしようかと考えた、イギリスから来た弁護士が日本人を日本の天皇に再忠誠をすすめて日本に送り返そうと考えた。
数千人の日系人がだまされて日本に送り返された、そのときに賢い人がカナダで生まれた人を日本に返すことは国際法に違反するということに気がついた。
これがカナダのブラックアイです。  
Res.7 by KAI from 無回答 2008/03/02 20:56:08

Redress movement だったかな。たしか198何年だったかに日本人(日系人)への戦時中のひどい扱いについてカナダ政府として正式に謝罪、賠償していた思うけど。 
本を買って読んだけど、詳しいことは覚えていません。本も日本においてきてしまいましたが、内容としては、
カナダ政府から差別的対応を受け、財産も没収、家族も意図的にばらばらにされ、バンクーバーにあったコミュニティーも強制解体、不毛の地域への強制移住等等、ひどい目に合わされながら決して武力に訴えることなく耐え、ついには良識あるカナダ市民からの支援を取り付け、政府からの賠償と謝罪を勝ち取ったというようなことが書いてありました。
この日本人たちの冷静で勇気ある行動のおかげでカナダでの日本人のイメージは良いものなのだろうなと思いました。
いいイメージを壊さないよう、日本人としての誇りを持って生きていきたいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 09:45:10

自分の目と耳でつかみ、心で感じるといい。
私にとって興味があったのはハワイ王国が合衆国に併合されるときに日本に帰る事よりカナダ移住を選んだ人々の歴史。
和歌山県みお村の大工が見たフレーザーリバーの話を聞いた人々が大勢出稼ぎに来た、そしてスティーブストンに移住した歴史。
イギリスと日英同盟を結んでいたころバルティック艦隊から取った戦利品の船でBC沿岸を警備した日本海軍の話など。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 11:57:24

Burnaby にあります 日系プレースに日系博物館ヘリテージセンター
があり、そこで日系人の歴史がわかるとおもいます
www.nikkeiplace.org
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 07:46:03

日系人戦没者慰霊碑がスタンレーパークにあります、第一次世界大戦からの戦争で亡くなった兵士の名前が刻んであります。
二日前にアフガニスタンで亡くなった日系人兵士がいます。  
Res.11 by 歴史探索大好き from バンクーバー 2008/03/12 00:34:34

UBCのアジア研究所?の図書館には、移民に関する本がかなりたくさんありますよ。実際、UBCの研究員の中に、その歴史を調べていらっしゃる女性がいらっしゃるので、もし時間があるのなら、会いに行ってみては?私はスティーブストンで、様々な日系人の方とお会いしてきましたが、この地には、彼らが生きた軌跡のようなものは残っていますが、歴史が綴られているモニュメント等は少ないです。どちらかというと、パウエルストリート近辺の日本語学校に行けば、歴史が書かれたパネルや、確か歴史にお詳しい先生がいらっしゃるはずです。
WEBよりも、足か本に頼ったほうが良いと思います。バンクーバーにはたくさんの情報が転がっていますよ、キーマンにあえるかどうかで、得られる情報量が違ってくると思います。  
Res.12 by Kurogane from 口笛鼠村 2008/03/12 10:25:39

Richmondの最西端にあるSteveston MarketやPierにいってあの辺のお店の経営者とかに聞き取り調査も種取りできるかもしれない。

Steveston は一番栄えていたころ(流刑前)の日系街でした。

一番大きな釣具屋さんはいまでも日系経営だと思う。

日本語はおそらく不可能だけど(もう6世ぐらいだろう)、英語での研究だろう、ね。

頑張って。  
Res.13 by H2 from ばんとって・・ 2008/03/12 14:02:42

The Asahi Baseball team を調べてみてもおもしろいかも?

戦争直前に活躍したこの日系人野球チームは2003年にCanadian Baseball Hall of Fameに殿堂入り。

http://www.v-shinpo.com/03special/14special/special.html  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 09:05:11

みんなのアドバイスをトピさんは見てるのかしら?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 11:11:48

そんなことはどうでもよいことです。  
Res.16 by blue from 無回答 2008/03/15 20:57:22

日系人の歴史を調べているトピ主さん、

みなさん情報を下さってます。
お礼の書き込みは忘れずになさってくださいね。  
Res.17 by まな from バンクーバー 2008/03/24 04:12:01

日系3世の友達はおじいさんは日本から漁をしに来て、そういう仲間が沢山いたと言っていたそうです。  
Res.18 by ヒストリー from バンクーバー 2008/03/25 01:51:01

日にちが過ぎててトピ主にはもう遅いかな。
こんなのもあります。
http://www.mapletown.ca/column/?column_id=10141  
Res.19 by エバーグリーン from バンクーバー 2008/04/01 20:43:39

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network