jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1704
洗濯石けん
by 無回答 from バンクーバー 2007/12/19 13:00:15

日本から持ってきたシャボン玉スノールという99%純石けんの粉洗剤を使ってみたら、洗濯物も石けんの匂いがして洗い上がりもソフトでとても気に入りました。どなたかこちらで売っている市販の洗剤で石けん洗剤のお薦めありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/19 15:31:14

ケイパーズ(ロブソンSt、マクドナルドやセーフウェイの近く)などの自然食スーパーの、洗濯石鹸売り場に行くと、いろんな種類の自然石鹸が売っています。

色々使ってみましたが、どれも変わらないようなので、そのときセールのものを買っています。ただ、どれも香料などは入っていないものが多いので、香りはしません。私は液体のものを使っていて、洗いの腰もなくておすすめです。環境にもいいですしね♪
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/19 19:57:13

シャボン玉石けんのような無添加の粉石鹸は、ほとんどありません。
(界面活性剤が石けん分でなく合成洗剤が多いのです。もしくは複合洗剤か)
ケイパースにVIPソープというのがありますが、これくらいでしょうか。
(でも品質はシャボン玉スノールの足下にも及びませんよ(笑)

液体ならブロンナーソープとネイチャークリーンがありますが、ブロンナーの方がいいでしょうね。
私は、これのセンシティブをシャンプーとして使用していますが、洗濯にはもったいないかもです。

アルカリ助剤入りなら、セイブオンフードで売っているバッファローソープをお勧めします。
VIPソープより汚れ落ちははるかにいいです。
ただしデリケートな物には向きません。お湯で洗う(説明書きにもお湯使用を勧めていました)と白い物はすっきり白く仕上がり、柔軟剤も要りません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/19 20:02:51

早速のアドバイスありがとうございます。今まで、洗剤や化粧品は通販みたいなので買っていたのでケイパースにも洗剤があることを忘れていました。今度チェックしてみます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/19 20:11:38

R2さん、詳しいアドバイスありがとうございます。シャボン玉石鹸もご存知なのですね。アルカリ助剤というのがちょっとわからないのですが、そのバッファローソープも機会があったらチェックしてみます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 11:56:37

シャボン玉スノール、このサイトで見ましたよ。
http://tamaorganic.com/tara/
タマさんで売ってるみたいですね。
私も試してみたいと思ってたんですが、どうかな〜?と躊躇してました。
でも良さそうですね。香りがいいと聞いて安心しました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 13:51:04

R5さん、すばらしい情報ありがとうございます!タマさんにあったとは。匂いがいい、というのは市販の洗剤のようなフレグランスのいい匂いではなく、昔のソープの匂いです。洗い上がりも柔軟材をいれなくてもソフトでした。
 
Res.7 by res2 from 無回答 2007/12/26 11:30:05

レス2です。

アルカリ助剤というのは、炭酸塩、ケイ酸塩などで、いわゆる洗濯ソーダと呼ばれる物です。

バンクーバーはかなりの軟水なので、快適に石けんを使用できるのですが、
身体や髪にはそれがいいとしても、洗濯に関してはアルカリ助剤を添加した方が汚れ落ちもよく、石けん使用量を節約できます。
(助剤無しだと、石けん自体が助剤の働きをカバーするのでその分量が必要になるのです)

シャボン玉スノールは無添加が売りなので、こういうアルカリ助剤の役割についてはスルーされてますが、
石けんを生かして使うという意味では、とても大切な存在なんです。

下のサイトは石けんを使う上で、いろいろ役立つ情報が満載なので参考になさってください。

石けん百科
http://www.live-science.com/


話は変わりますが、タマさんで扱っておられるんですね!
スーツケースに詰めて持ち帰っていた頃を思い出します……
ハイネリーの液体石鹸やナチュロンシャンプーも販売してくださらないかしら……ここで小さくお願いしとこう(笑)

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/02 20:31:41

レス2さん、とても詳しい説明ありがとうございます。ついでに、お薦めの食器洗い洗剤ありますか?  
Res.9 by res2 from バンクーバー 2008/01/04 13:44:58

ご指名がありましたので(笑)お返事しますね。
石けん生活長いんですが、今はあんまりこだわらず、ものによっては合成洗剤も使ってるんですよ。

食器洗いですが、ディッシュウォッシャー使用時は石けんでなくて固形のタブレットを使ってます。仕上げ剤は使わず、すすぎを余分にしてます。
(石けん系だったら、潤い?とか何とかいうのが仕上がりが良かったんですが、日本でしか手に入らないんですよね)

手洗いには、固形のふきん洗い石けん(純石けんです)をダイソーで買っています。
(助剤入りの固形洗濯石けんだと油汚れがよく落ちるのですが、ゴム手袋必須です)
合成洗剤も持ってますが、エコ系が良いという事でしたらネイチャークリーンの液体洗剤が手にも優しかったと記憶しています。

すみません、あんまりコレっていうのがないんですよね……  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network