jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1582
ダウンタウンのセイフウェイのレジスタッフ最悪じゃないですか?
by セイフウェイつぶれてしまえ! from バンクーバー 2007/08/29 18:46:41

長くカナダに住むと悪い所も見えてきますよね。その中でダウンタウンのセイフウェイのレジスタッフのマナーがむかつきます。白人の男の人、特に。やっぱり、アジア人って下手にしか見られていないんだなって思いますね。あの人達、お客をネタにして遊んでる〜。ある白人にとっては黄色人種は変わった人種で、ただのイエローモンキーでしかないのよ。いつものように行っていると私の顔あっちが覚えてしまって、レジの人達で何話してんだか〜。私は、自分のためだけにだけ、買い物してんじゃないのよ。もう、絶対、あそこで買ってやんなーい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 22:08:45

長くカナダに住むって、1年やそこらのこと?
自意識過剰なのではないかと。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 22:19:43

まだましに成った方だよ
昔なんてこのセーフウェィー白人だけの会社
色付き人種は雇う事は無かったが
人種差別で告訴された会社だからね

けれど今でも色付き人種が働いてる数は他のスーパーストアーから比べたら極端に少ないけれどもね。
今だに目に見えない人種差別の有る会社だよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 22:42:35

ダウンタウンの Safeway は行ったことないけど、私の経験では、スーパーの中で平均して Safeway の店員が一番感じが良いと感じています(他が悪すぎるというのもありますが…)。

もし、明らかに差別用語を言われたような場合は、名前を覚えておいて、苦情を言うのも良いと思いますが、差別云々ではなく、単にもともとそういう接客態度なのかもしれませんよ。

詳しくはわかりませんが、私もトピ主さんが自意識過剰で、カナダ式の接客の悪さを、自分がアジア人だからということに、即結び付けて考えてるような気もします。

日本は、ほぼ全員が日本語を話すアジア人で、ほぼ同じ生活習慣をシェアしているので、カナダに来て、非日本式の対応をうけたら、つい、何でもかんでも、英語ができないからバカにされたんだとか、アジア人だから差別されたんだとか、そういう風に考えがちですけど、そうでない場合も多いですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 22:55:17

セーフウェイは社員教育をしてるんじゃないですか?
マニュアルがあるっぽい。サービスいいと思います。
それよりCho..セズ。16thの。
イヤイヤ働いてるようなおねーちゃんばかりです。
それなりにしか働かない人多いなぁと思います。
しんどい、眠いってなみだ目になってる人もいますしね。
レジを通しながら店員同士喋りまくってる、これはこちらに限らず、日系スーパーにもあることだけど。

他の方のおっしゃるとおりトピ主さんは人種差別妄想入ってるかもしれませんね。警戒心とか思い込みが相手に伝わってるのやも。
レジの人も人間、いつも愛想のいい腰の低いお客さんには素直に喜びますよ。あのお客さん、いつもすっごく可愛くていいひと!みたいに
おもしろいアジア系のおばさんのお客さんに大喜びしてた店員さんとか見たとき、そう思いました。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2007/08/30 09:19:19

セイフウェイ昔人種差別で裁判の起こった会社だったんですね。私は、もう違うスーパーへ行きます。Hマートとかケイパーズとか。ただ、トロピカーナのオレンジジュースとかたまに売り出しで安くしているスーパーとかダウンタウンにありますか?セイフウェイ、オレンジジュースのために行っているみたいものなので。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 09:43:30

私もセーフウェイは他にくらべてサービスいいと思うけどなぁ。
イヤな思いをしたことはありません。
逆に、質問してもキチッと答えてくれたり、探している商品はきっちりと目の前まで案内してくれたりと、サービスいいなぁと驚いたこともあります。

セーフウェイは(少なくとも以前は)待遇が良いと聞いたことがあるので、店員に余裕があるのかなぁとか、苦情が出てクビになったり評価が下がったら困るから頑張って仕事してるのかなぁとか勝手に思ってました。

それに比べてスーパーストアの店員とか、ひどいですよね。こんなとこいつでも辞めてやるわよ的なオーラが感じられて(笑)。

確かにセーフウェイの店員が全員良いわけではないので、中にも感じの悪い人がいるかもしれませんが、セーフウェイで感じが悪いと感じたら、他のお店では憤死するかも??
いずれにせよ、人種差別うんぬんというのは、確かに少し妄想はいってると思います。

個人的には、ケイパースのレジの方が愛想ないなぁと思うことが多いです(ダウンタウン店は行ったことないので知りませんが)。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 02:32:04

Res 2
mmm I dont think so... how many japanese restaurants have ’help wanted’ signs in the window written in Japanese only? All of them! They do not want to hire non Japanese do they??  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 09:29:24

↑ジャパレスは別に人種で差別しているわけじゃなくて、日本語でコミュニケーションできる人が絶対に必要なのよ。

日本語で書かれた、その Help Wanted の意味がわかって日本語でマネージャーと話しができるレベルの日本語力があればアプライできるてことじゃない?

人種差別じゃなくて、語学スキルの問題。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 10:08:34

よく言った。潔くて、いい返事だねー。私もこんな返答をしてみたいな。

ところで、セーフウェイ。接客態度はいい方だと思いますよ。「Have a nice day, Mis XXXX(私の名字)」って終わりに言ったりとか、笑顔で話しかけてくれたりとか。他のお店のキャッシャーよりやさしいと思うな。

1年くらい前、Shoppersで全く口を開けなかった人いたもの。ぴっ、ぴって、バーコード通して、値段はディスプレイを見ろと言わんばかりで、私の方を見向きもしなかったよ、その人。ま、その時は相当機嫌悪いんだなーって思ったんだけど、私の後ろに並んでいた人には笑顔で話しかけてたから、意図的にしてたんだろうけど。

サービスの悪さがどうこうっていうの、なんか疲れますよね。日常茶飯事過ぎて・・・サービスのいいところなんて、日本と比べたら皆無だもの。気にしないことが一番ですよ。後は自分から話しかけるようにするとかね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 10:43:55

どっちのDTセーフウェイ(Robson OR Davie)について言っているかわかりませんが、Davieは結構いろんな人種の店員がいるなぁという印象をうけますよ。魚売り場の店員(品の良さそうな初老の白人男性)日本に住んでたことがあるとかで日本人だとわかるとちょっとした日本語を話したりしてとても親切でした。

それよりも、セーフウェイ以外のところでの、アジア系の人たちの多民族に対する無礼な態度のほうがよっぽど気になりますね。

移民が決まった当初はUSに住んでいて、こちらにアパート探しに来たとき、ついでに銀行口座も開ければとと思ってRBCに行くと、対応に出てきた中国人の男性に鼻で笑って追い返されました。実際に移民として入国してPRカードがないと口座はひらけないとのこと。移民したあとで、また同じ支店に行き、支店長に直接会ってこの行員の文句をいってやりました。

また、先日韓国レストランへ白人の友人と2人(私自身よくアジア人離れしてるとかアジア系2世や3世と見られます)で行くと、店に入ろうとしたところから「ココはあなたたちのような人がくるところじゃないのよ」みたいな態度、最初は「ただ英語ができなくてしょうがないんだろうな」と思っていたけど、テーブルについてもメニュー・水は出てこない、注文したものが出てこない、キムチなどの付き出しの量が他の客(殆どが韓国人)にくらべて極端の少なく、全部食べてしまってもお代わりももってこない。人種差別と言い切る証拠はないですが、明らかに何か差別された気分にさせられました。(ちなみにチップは置かずに店をでました。)

Res.11 by from バンクーバー 2007/08/31 15:35:46

>ところで、セーフウェイ。接客態度はいい方だと思いますよ。「Have a nice day, Mis XXXX(私の名字)」って終わりに言ったりとか、笑顔で話しかけてくれたりとか。他のお店のキャッシャーよりやさしいと思うな。

私もよくDavieのセイフウェイで白人男性に言われます。でも、なぜ名前までつけてあいさつされるのかわかりません。かえって、やめてほしいです。表面的な礼儀だけだったら、いらないかも。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 16:56:20

↑ひねくれてるなー。
最後に名前をつけて呼ぶのが丁寧なんだよ。

スーパーでそこまで丁寧にする必要性はおいといて、サービス業だと、高級な場所になればなるほど、きとんと最後に名前を付けるようになるよ。

きちんと名前を呼ぶこと自体が、尊敬を示す方法だということは、英語圏にいるのであれば、知っておいて損はないかもね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 17:46:14

行かなきゃいいのでは?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 12:26:30

DTに住んでないので解らないが、行きつけのセイフエイでは一寸した買い物ですらヘルプ要りますか?と聞いてくれます。
わざわざカートをとってきてくれカウンターの品物を乗っけて、車に乗っけてくれます。リカァ・ストアでも人によりそうしてくれるし、助けをお願いする事も出来ます。女は徳よ(笑顔と身嗜み、お礼を忘れずに)。  
Res.15 by from バンクーバー 2007/09/01 19:16:03

ほとんど毎日利用していますが、別に悪いサービスを受けたこと無いです。
>お客をネタにして遊んでる
ってどういうことなんですか?具体的に教えて下さい!
あまりにも抽象的な文章なので何が嫌なのかわかりませんが・・・。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 20:02:07

ヘルプがいるか聞いてきたり、レシート返すときに名前を言ったりするのはセーフウェイのキャッシャーマニュアルにあるからで別に親切からではないと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 21:04:49

あなたは何を誤解してるのですか?
トピを読みましたか?
親切からではない云々は勿論知ってる(長年住んでる)、
知らないとでも思ったのか?無駄な書き込み必要なし。  
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2007/09/02 09:28:34

ポイントはいつものようにセイフウェイに行っていると顔をあるキャッシャーに覚えられてしまったんです。マニュアルどうりには、親切でしたが、私が白人のおっさんキャッシャーの間でネタにされたことは、間違いありません。態度でわかりました。つまり、白人がネタにするのは、同じ白人ではなく、アジア人とか外国人とかなんですよ。むかつきました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 14:27:05

特定のおっさん店員から的にされたんですね?
白人ならば英語でしゃべってるから、何言われてっかだいたい分かるはずだけど、聞いてみた?失礼なこと言われてたの?
言われてるらしい雰囲気だったってだけ?だったら目線はこっちで話題は別かも。
そのときおっさんに直接、「パードンミー!!」とか問いただせばよかったし、
内容が分かってるならマネージャーに文句言えるはずだったんだろけど、ちょと遅いよ。
トピ主さんはこのトピ立てて、セーフウェイのそのおっさんに何かしかえしたいわけ?せめて名札の名前くらい確認してきてよ。  
Res.20 by あほらしい from バンクーバー 2007/09/22 09:31:04

文句があるならセーフウェイに直接言ってくれ。
または、二度と行かなければいいだけのこと。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 10:59:26

check-out counterのところに赤い紙があります。
良くみて下さい。その紙には↓が表面に書いてあり、内を開けると書き込めるようになっています。そのまま投函出来ます。
Your feedback is IMPORTANT.
Comments or suggestions?
Let us hear from you.
SAFEWAY

Good luck.  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 13:30:55

>>白人がネタにするのは、同じ白人ではなく、アジア人とか外国人とかなんですよ。むかつきました。

これは被害妄想だと思います。

日本のスーパーでもデパートでもあります。「あっ、あのお客さんだ」みたいなの。「今日はオバちゃんの化粧厚いね。デートかな?」とか。店員同士で、お客さんのことをネタにするのって、ほめられたことじゃないけど、普通じゃないかな?
 こっちのレストランだって、ウェイトレス同士が「○○さんは、手が掛かるわりにはチップ置かないよね。」とか、「あの人は、いつも○○をオーダーするから今日も同じじゃない?」なんて、想像つくじゃないですか?

実際にネタにされたのかもしれないけど、それを人種差別と結びつけるのは、ちょっと?? アジア人だからネタにされているというのは、考えすぎだと思います。

地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network