jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1504
VICTORIAで和食
by VIC from 無回答 2007/06/13 23:21:31

ずばりお好きな和食(In Victoria)はどこですか?
正直、あまり行きたいと思うお店がないのですが、皆さんはどこのお店がどの様に好きなのでしょうか?お勧めメニューはありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 23:58:10

konpira  
Res.2 by おっかさん from ビクトリア 2007/06/14 00:23:21

自宅  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/14 20:33:02

ヨコハマ、寿司  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 00:04:56

あまりどこのソソラレナイですね。
ヨコハマってお寿司やさんですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 19:56:45

ヤコハマは、ベトナムかチャイ経営の、どーでもいい、和食など全く分かっていないfakeレストラン  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 21:27:10

ヤコハマ とは。。。

日本語が全く分かってないやつの書き込み!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 05:22:48

手打ちうどんが名物、てきに新聞にも取り上げられたことがあるkonpira。

だけど、店にいる主人と女主人(?)が客の前で、注文に関して言い争ってたり、女主人がバイトの女の子に、「何番テーブルの注文はもうとったの?」とか「テーブルの掃除したの?」とか、こっそり奥でやって欲しいことを 大声でやってるから、食べててもいい気分しない。

それに、小皿を持って来てもらったら、ネギのようなものがこびりついていた。お皿、洗ってないんじゃないの!??

以上、私はこの店には2度と行きません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 05:43:01


こっちが日本語で話しかけてるのに下手な英語で返答してくる金毘羅のおばさんは、中国人か韓国人でしょうか???

冷やし中華を大量に仕入れたからさばかなきゃいけないんだろうけど、店に行くたびに冷やし中華お願いします、冷やし中華はどうか、と言うのはやめて欲しい。

 
Res.9 by 無回答 from ビクトリア 2007/06/21 11:07:40

「せんずし」がおいしいよ!  
Res.10 by 晃一 from Victoria 2007/06/21 14:16:08

「せんずし」がおいしいよ!>
そう?何年か前、オーナー変わる前は安くてうまかったと思うけど。
貧乏学生だから月一で行くのが楽しみだったけど、最近はすしプラスの方が安くていいかな。(結構穴場かも。)
ネギトロ丼とかあとカツ丼とかサイコー!でも日本人にはウケないかも。オレ、あんま気にしないから。この前行ったらカナダ人ばっかで混んでたヨ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 20:17:28


コンピラのおばさん、私も知ってけど結構バイトに厳しそう〜それはいいけど、なんだか聞こえよがしに叱ってるみたいで、食事がまずくなるかんじがしたよ〜。でもお客にはこれ以上ないくらいの笑顔でまたどうぞ〜とか言うの、それがまた逆にこわ〜ってかんじ♪  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 22:13:05

Konpira って、以前リッチモンドにあった Osaka Today と同じ経営者でしょ?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 22:39:18

どこが日本人経営のレストランなんですかぁ?
コンピラ&千寿司のみ?(番外編でFUJIYA)
FUJIYAそばの「しゃぶしゃぶ」のお店に行った方いますか?
(横レスですみません)  
Res.14 by 無回答 from victoria 2007/06/21 22:50:00

「DAIDOKO」
country x douglas
日本人経営でこじんまりだけど、おいしい日本食。
丼系かなりオススメです。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/22 07:28:37

↑あーあそこはいいわ。  
Res.16 by 立て飯 from バンクーバー 2007/06/22 07:25:47

住所を教えて下さい。
Oak Bay あたりの日本食店を教えて下さい。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/22 12:45:21

wakari nikui toko ni ari masu.
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/22 18:54:55

たしか、前ビクトリアに行ったときには、大昔に無料雑誌かなにかにのったおっさんの記事が店頭にはってありましたよ。  
Res.19 by Daidocoいいね from Vic. 2007/06/23 22:23:50

Daidocoはちょっと判りにくいところにありますよね。
場所的にはCourtney Av.にあり、Bug Zooの奥あたりと言ったらいいのかな?
私は、ここの『ツナ丼』『うな丼』が好きです。  
Res.20 by レス5 from 無回答 2007/06/23 23:31:55

レス6さんへ
♪ヤコハマ〜たそがれ〜揚げ足〜取るな〜♪  
Res.21 by 無回答 from ビクトリア 2007/06/25 13:58:50

夜ならジャパビレが好き。

日本人経営なら和もそうじゃない? 味はまあまあだけど。  
Res.22 by 昔の名前 from バンクーバー 2007/06/25 17:36:04

Oak Bay にある日本人夫婦経営の小さいレストランを探しています。
元、futabaのオーナーだった方です。  
Res.23 by 元ビクトリア住人 from 日本 2007/06/25 23:13:03

Oak Bay High Schoolの隣にある”夢月庵”の事でしょうか?
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 09:08:11

すしプラスは、ずっと前に行った時、すしの巻きがぐちゃぐちゃで中身もあまりもの使ってるってかんじがしたけど、今はかわった?

あと、あきはどうかな?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 02:13:14

レス22さん。
Cadboro Bay Rd. 沿いにあるお店のことだと思います。
CadboroBayの小さいスーパーなどがある一角です。  
Res.26 by 無回答 from ビクトリア 2007/06/29 16:20:26

それにしてもビクトリアにこんなに日本人いると思わなかった。
よかったらお友達になりましょ♪  
Res.27 by しろ from Victoria 2007/06/30 15:18:44

レス22さん、それはKissakoですよね。あそこも美味しい!!
ダウンタウンじゃないので、友達と買い物がてらに〜って寄ることが出来ないのが残念ですが、時々行ってます。ランチだけなのが淋しいですが。お奨めです。
ビクトリアって結構日本人多いですよね。私もよく日本人の友達と集まってBBQしたり飲み会したりランチしたりしてます。興味のある方メール下さい。  
Res.28 by まる from 無回答 2007/06/30 15:45:59

Kissakoってどこにあるんですか?
行ってみたいです。  
Res.29 by しろ from Victoria 2007/06/30 15:53:27

Oak Bay Avenueにある女性専用ジムの向かいあたりです。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/07/01 02:37:24

Kissakoってどんなメニューがあるんですか?  
Res.31 by しろ from Victoria 2007/07/01 08:23:27

とっても小さなお店で、20人入るか入らないか位のサイズで、メニューも少ないです。巻き寿司とか豆腐の炒め物とか、あとキッシュとか。。抹茶チーズケーキなどのお菓子系もあります。一応グリーンティーカフェというのがたてまえなので、カフェにランチメニューが少し付いてる感じですかね。私は普段はその日のスペシャルを頼みます。一度お茶に行って見られてはいかがですか。  
Res.32 by あや from 無回答 2007/07/01 18:07:10

巻き寿司とか豆腐の炒め物,おもしろいですね。食べに行ってみようかな?  
Res.33 by まる from 無回答 2007/07/02 07:33:26

>>地元ねたで行こうの投稿欄でNo1516の投稿を全て削除してください、投稿していただいた一部の学生達の物の考え方に失望しています、さもしい心しか持っていないものの考え方をするしか出来ない若者ばかりではないのは解っていますが、同じ日本人として少しでも何らかの形で応援をしているつもりなのにお金の事しか言えないのはなんとも寂しい限りです、こういう未熟な人たちと意見を交える事に飽き飽きしてます。

こんなオーナーもビクトリアにはいますよ。
 
Res.34 by あやや from 無回答 2007/07/02 09:53:05

↑のレストランはジャパンビレッジのことですか?
No1516読んでみたんですけど、こんどお給料が入ったら行ってみようと思っていたところです。
ワーホリにはきつい料金なんでしょうか?
ちなみに夜、カナダ人の友達達と行こうと思っていました。
情報いただけたら嬉しいです。  
Res.35 by なつこ from 無回答 2007/07/02 10:29:30


違います。ジャパンビレッジではありません。もしジャパビレに行くのなら、鉄板焼きの席を選ぶと、カナダ人のお友達もパフォーマンスに喜んでくれるかもしれませんね。

No1516のレストランには、私もたまに行きます。リニューアルオープン当初よりは味もよくなったし、(お値段もそのぶんあがりましたが。。。)賑わっているので、よかったなぁと思っていましたが、掲示板に実名で載せてしまうと、悪意のある反応も返ってくるので、オーナーさんは気をつけたほうがいいですよね。。。でも、未熟な意見に対して、もう少し大人な対応をしたほうがよかったかもしれませんね。。。実際にお店で接客をしている人たちの苦労を無駄にするような応対だったかもしれないと思いました。憤ってらっしゃるのはわかりますが、オーナーさんは接客には向いていないタイプなのかもしれませんね。  
Res.36 by 未回答 from 無回答 2007/07/02 13:05:54

1516のコメント読んでみました。オーナーは何を書いてたか知らないけど、確かにあの程度のコメントで削除するんだったら、最初からこんな掲示板に実名で出すことないのに。
学生たちからどんなコメントを書いてほしかったのかな?
宣伝をかねて自作自演をする前に変なコメントがついちゃったから、あわてて削除したのかな?
給料が安いってこと?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/07/02 13:38:06

>同じ日本人として若者を少しでも何らかの形で応援をしている

お店。。。

うーむ。きいたことないなあ。どんな応援してるのかな?

追伸:このオーナーは日本に店閉めて帰ったの?話がよくわからん。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/07/02 14:33:24


オーナーさんは、あくまでもオーナーで、店では働いてないようですよ。出資者、ということでしょうかね。まあ、内装などはオーナーの趣味でしょうが。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/07/02 16:11:40

削除前に読みましたが、なんでもご飯を大盛りにしてくれるそうです。
ただそれだけのようです。
 
Res.40 by 無回答 from 日本 2007/07/03 04:44:42

私は、学生ではありませんが、やはり、あの、店は(日本風の建前)オーナーが変わってからは、値段があがり、このJPで日本人にアピールするような学生、ワーホリ向きの店にはもうなっておりません。

値段のわりには、質、ボリュームがいまいち・・・。

オーナーもここで宣伝するなら、いろいろな意見も来ることを覚悟でトピをだすべきですよ。それに、やはり、コメントも大人のコメント、オーナーらしい振る舞いが必要だったのかな〜と思います。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/07/03 04:49:55


日本風の建前ってーことは、わかった!!senzushiのことだ!!!!  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/07/03 07:45:05

これって、このレスの当初の話題から外れてない?
やっぱりどこかのこんなメニューが良かったとか、あそこの何は美味しかったとか、もっと楽しく意見交換しませんか。  
Res.43 by 無回答 from ビクトリア 2007/07/03 11:04:27

>お金の事しか言えないのはなんとも

私はコメントを書いた一人ですが、”お金の事しか”言ったのではないですけどね。 純日本風を強調していらっしゃったので、実際はそういう味ではなかったので感想を述べるとともに、本当に純日本風の味を目指しておられるなら(私もそのほうが嬉しいので)味付けを再考していただけたら、と思ったのです。
それと何人かの方がおっしゃるように値段も安くはありません。 それがいい・悪いは別にして、学生・ワーホリには特に(私はどちらでもないですがそれでも安くておいしいに越したことはありません・笑)値段は大きな要因になると思うので、やっぱり手頃な値段でおいしくボリュームたっぷりというのが“応援”になるんじゃないかと思いました。

>こういう未熟な人たちと意見を交える事に飽き飽きしてます
なんだかこのコメントに反って失望してしまいました。
たぶん、もう行かないだろうな…

前の千鮨が恋しいです。  
Res.44 by ピンク from ビクトリア 2007/07/03 11:07:32

しろさん、集まっておられる日本人の方々のおおよその年齢層を教えていただけますか? 私も近ければ参加させていただきたいです。が、たぶんかなり年上かも…  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/03 11:28:19


>純日本風

な料理。。。食べたくないです。「純」「○○風」っていうのがだいいちあやしい。アレンジしておいしいならまだしも、なんだか強制的にまずいもの、おっと失礼、食べれなくはないものをカナダにいる日本人以外の国の人に日本の味をアレンジしてもっとおいしくしている「風」の紹介の仕方は、まずいとおもいますけど。。。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2007/07/03 11:30:16


なんとか日本の料理店のレベルをあげてもらいたい。うちのダンナは日本人じゃないけど、よく期待してカナダ中のあちこちの寿司屋や日本レストランにいくけど、日本でそこらへんにあった居酒屋の料理の方がはるかにうまかった、と言っています。
 
Res.47 by しろ from Victoria 2007/07/03 15:06:02

ピンクさん、年代は20代後半から30代後半です。。。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/07/04 07:58:14

私も参加したいなー。でも年齢枠から若干ずれてる、、、  
Res.49 by 無回答 from ビクトリア 2007/07/04 12:45:55

それは女性限定の集いですか?
行ってみたいけど、どんな人達がいるのかなぁ。  
Res.50 by ピンク from ビクトリア 2007/07/04 17:20:01

しろさん、返信ありがとうございます。

残念ながらやはり私は歳食いすぎてます…
 
Res.51 by しろ from Victoria 2007/07/05 08:20:09

別にクラブでもないしメンバーとかも無いし、気があう仲間が集まってご飯食べたりしているだけですよ。トシもばらばらですがみんな友達ですし。。。もし興味がある人はメール下さい。まずはメールのやりとりから始めてお友達になりませんか? 上のメールのところをクリックして下さい。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2007/07/05 22:10:41

しろさん
いつも何人くらいで集まっているんですか?
何だか興味あるような、新しい方と知り合うのが怖いような・・・。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2007/07/05 22:32:52

しろさん
子持ちの主婦はメンバーにいるでしょうか?また、子持ちの主婦でも参加してもいいのでしょうか?(もちろん集会に子供は連れて行きませんが。)  
Res.54 by 無回答 from ビクトリア 2007/07/05 22:35:31

「DAIDOKO」に興味があります。country x douglas とのことですがバスは何番ですか?どこで降りたらいいのでしょうか?
地図がないので住所だけだと分からなくて・・・。  
Res.55 by しろ from Victoria 2007/07/05 22:52:26

集まる人数はその日によってばらばらです。仕事や学校があったりして都合がつかない人も居ますから。少ないときは2人、多いときは8人くらいになったりします。何度も書いていますがただ単に友達同士が集まってご飯食べてるだけですので、都合の会う人だけであってるだけですよ。ここで長々書くのも何なので、メールいただけますか。子持ちの方も何人か居ます。

それからDaidokoはダウンタウンなので、普通に?ダウンタウン行きのバスに乗ってDouglas Streetで降りれば良いと思いますよ。そこから5分くらい歩くと思いますが、観光用の地図(無料)があれば、BugZooを目指して歩いて行って見てください。  
Res.56 by レス14 from victoria 2007/07/06 00:03:37

「DAIDOKO」をレスしたものです。street名が間違ってました。
courtney x douglasです。

私はいつもthe bay centreの前で降りてdouglasを2ブロック、エンプレスホテルの方角に歩きます。courtneyを右に曲がると左手にbagzooやグロッサリーストアがあるのでその中を進んでいくと左にDAIDOKOです。

一見わかりにくいですが、bagzooの前にDAIDOKOと書いた看板が立ってます。

ランチのみの営業ですが、だいたい2時くらいにはランチは完売だそうで、それ以降はティータイムだそうです。週末は営業されてなかったと思います。  
Res.57 by レス54 from ビクトリア 2007/07/06 00:10:07

レス55、56さん。
ありがとうございます。近いうちにさっそく行ってみます。
日本食、かなり恋しいです!!  
Res.58 by やま from びくとりあ 2007/07/06 21:17:16

カナダ人たちがヨシ寿司が美味いというのでよく行きます。
それにしてもカナダ人はなんであんなに醤油を浸すようにして寿司食べるんでしょうねぇ・・・。
あれでは寿司の繊細の味なんてわかんないでしょ? 醤油味の寿司ですよ。職人さんもあれでは美味しい寿司をにぎろうなんて思わないですよね。だからあんまり美味しい寿司がここでは食べられないのかな?
それと昨日はご飯がまずかった・・・・。あれってどこの米つかってるのでしょうか? パサパサしてるし、ヌカ臭いし・・・。
刺身とかそれ以外は美味しかったですが、米は日本食の基本ですよ〜。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2007/07/06 22:55:48

Res58の方には申し訳ないのですが、私としてはYOSHI SUSHIはあまりおいしいとは感じません。
このあたりで寿司が1番まともなのはKAZじゃないかな?
あとKAZの味噌ラーメンは好き。夏にはちょっと暑いかもしれないけど。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 01:55:14

sushi rock だっけ、rock sushi すしだっけ、中華街の近くにある。。。あそこはどんなもんなんでしょうか?
お寿司が汽車に乗って運ばれてくる(のか回転寿司ふうにずっとまわってるのかが不明なんですが)っていう広告をみたんですが、一度通りかかったとき、あまりにがらがらだったんで、入らずそれ以来になっています。。。
 
Res.61 by 無回答 from Victoria 2007/07/07 07:17:34

Sushi Rockは回転寿司です。ご飯がイマイチだけど、まあまあじゃないですか。  
Res.62 by 春爛漫 from ビクトリア 2007/07/07 07:18:49

私もSUSHI ROCK CAFE って気になってました。でも、中でお寿司にぎってるのカナディアンのお兄ちゃんだったし。

それと 庵(ANN) ってその後どうなったんですか?
いつも2階から店長の怒鳴り声がしていたのが懐かしいです。

こっちに来てからたくさんの日本食のレストランが潰れたり、オーナーが中国人やべトナミーに変わったりしましたね。梅屋、王将、おるか屋、和平、ひめ寿司、笑笑、巴寿司などなど。まだあるかな?
ビクトリアってレストランするのって難しいのかな?
みなさん、潰れたところでどこが好きでしたか?
 
Res.63 by 無回答 from Victoria 2007/07/07 13:00:11

やっぱり庵とOrca-Yaかなあ。懐かしいのは。庵の人は今B&Bをやっているそうです。Orca-Yaはしばらく料理教室?やってるって聞いたけどどうなったんでしょうね?
ビクトリアはバンクーバーほど大きくないから本当の日本の和食じゃやっていけないんじゃないですか。カナディアン向けの味にしないと。。  
Res.64 by 無回答 from ビクトリア 2007/07/07 19:41:32

庵はおいしかったけど残念なところも多々ありました。
例えば味噌カツがあって一度食べて気に入ったので2回目行った時に注文すると「味噌を作るのに時間がかかるので予約してもらわないと作れません」と言われました。 普通にメニューに載っているのに。
しばらくしたら、メニューから消えてました。

揚げたたこ焼きがおいしいと聞いてOPENの15分後ぐらいに食べに言ったらすでに「売り切れです」
その後2回TRYしたけど早い時間にいってもありませんでした。
それが目当てでいったのでがっくりしつつも、良さそうな品を選ぶとそれも一部を切らしていて代替えのものになる、ということで、結局欲しいものがないことばかりが続き、自然と行かなくなりました。

友達が食べ放題にいったら高めのものがでてくるのが非常に遅く、回転が悪くて結局安くつくのしか食べさせない仕組みになっていた、と嘆いていました。

はじめは結構ファンだったのでなくなったのが残念でした。

梅屋は全然良くなかったです。 オーナーも何も特別料理を習得したことのないふつうの主婦だとは聞いていましたが、出てくるものもそこらの家の料理と言う感じで、自分で作ったほうがおいしいかもってのも多かったです。 「ここはダメだなあ」と思っていたら結構すぐにつぶれました。 友達の友達がサーバーにアプライしたんですが2・3日はつかえるかどうか見るために無休で働かされたというのも聞いて余計にだめだと思いました。

和平は行く前に良くないと数人に言われ、行かず仕舞いです。

王将は味は良さそうだったのにね… 値段が合わなかったようですね。


個人的には良いもの・おいしいものを出せばビクトリアでも生き残っていけると思います。 ジャパビレの夜のメニューなんか(寿司バーの方)日本の味ですが、カナディアンのファンも多いし。
やっぱりつぶれていったところは味が今一かサービスが悪いかだったのだと思います。




 
Res.65 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 23:50:37

>それと 庵(ANN) ってその後どうなったんですか?
いつも2階から店長の怒鳴り声がしていたのが懐かしいです。


怒鳴り声。。。ってやだなー。食事がまずくなる。ビクトリアの讃岐うどんやも、経営している夫婦がいつもケンカしてるみたいで、たいしてうまくないものもますますまずく感じますな。  
Res.66 by 無回答 from ビクトリア 2007/07/08 07:57:56

KAZって売りに出てるらしいですよ。
オーナーがリタイアするらしい(噂なのでホントかどうかわかりませんが)。
チャンとした職人さんに買ってもらいたいですね。

庵の食べ放題は、たしかにひどかった・・。注文してから出てくるのが遅い上に、3回までしか頼めない・・。厨房もバイトの子もなんか雰囲気がわるかったな・・。
おるかやは、$1バーガーをいつも買ってました。結局$1バーガーが経営を圧迫したのでしょうか?
梅屋は、木曜日の丼が$5の時だけ行ってました。
フタバもオーナー変わったけど、その後味はどうなんだろう?
 
Res.67 by 無回答 from ビクトリア 2007/07/10 22:27:09

四季寿司やSAKURAはどうですか?
今度行こうと思っています。  
Res.68 by 無回答 from ビクトリア 2007/07/10 22:49:46

四季寿司はそこそこいけますよ。 ビクトリアではまあマシな方じゃないかな。 SAKURAってどこにあるんですか? いったことないです。
日本食料品店じゃないですよね? もし食料品店のことなら味が云々より衛生的に問題あるかも。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 01:10:28


サクラは日本食料品店だと思います。

>衛生的に問題あるかも。

ってどういうことですか?教えてください。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 03:17:54

>美味しいラーメン屋を期待するなら、食べに行かないこと。食べに行くから、甘やかして、継続させてしまうのです。
ここの消費者は甘すぎる!!


ラーメン屋えぞぎくについてのトピにあった上手いレスです。

これ、ビクトリアの日本レストランにもいえることじゃ。。。
 
Res.71 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 10:05:06

サクラが
>衛生的に問題あるかも。
っていうのは、売り物で古くなったものを出してるってことですか???  
Res.72 by レス68 from ビクトリア 2007/07/11 17:03:53

サクラは昔(10年以上前)に一度食中毒を出して営業停止になったことがあるそうです。 そんなことがあったから今はきっと衛生面には注意しているのだろうと思っていたのですが、数ヶ月前にお寿司を食べようとカウンターに座ってキッチンを見ていると、オバサンが雑巾で床の一部を拭き、その雑巾で手を拭いてお寿司作ったんです。 「えっ!」と目が点になりました。

それから数年前になりますがサクラで働いていた人と知り合ったのですが売っている一部のお菓子とかの消費機嫌を隠したりわからなくなるように指示された、とも言ってました。

こんな事言っててもたまに寿司買ってましたが、今はもう全然買わなくなりました。 体が丈夫なら心配ないと思いますよ。(なんていうのも変ですね。)  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 20:05:05

↑そうそう、賞味期限の消し作業は通常のように行われてたみたい。
その話は、7年も前から聞いているし・・・。

その、おばさんって、中国人じゃない?
あそこは、サービスもあまり感じ良くないし、清潔な感じもしない。
値段も高いし、最近は店内も廃れた感じで・・・。

 
Res.74 by 無回答 from ビクトリア 2007/07/15 20:38:28

Fujiyaも結構ヤバいと思うよ。前におにぎり買って、一口食べたら変な味。で、よく見たらご飯糸引いてたよ。さくらとは逆にふじやは、厨房の人数が多いから、衛生管理が大丈夫なのかな?いつ行っても、中ではおしゃべりしながら作っているし・・・。結局、Take-outで信用できるのはDaidokoくらいかな??  
Res.75 by Yasu from ビクトリア 2007/07/16 10:09:36

そうか、FUJIYAもやばそうだな。
そういえば、裏の厨房をみるといつもしゃべりながら作ってるしな。
絶対、つばとか飛んでるぜ。
でも、最近のFUJIYAは 寿司だけじゃなくって丼もあって結構美味いと思うよ。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2007/07/16 12:45:39

ショック… 昔一時期fujiyaで働いたことがあるのですが
その時は衛生管理はばっちりだったし、もちろんご飯もその日に炊いたものしか使わないし、自分が自信をもって食べれるものしか出していませんでした。 今もそうだと信じているのですが… なんだかやたら人が増えているし日本人じゃない人もたくさんになったので、衛生感覚や仕事への厳しさも減ったのでしょうか…  
Res.77 by 無回答 from ビクトリア 2007/07/17 15:20:13

>なんだかやたら人が増えているし日本人じゃない人もたくさんになったので、衛生感覚や仕事への厳しさも減ったのでしょうか…

これは、あるかもね。キッチンの中みても、緊張感が無いよね。買い物に来た友達らしき人と、カウンター越しにおしゃべりしてるし。

でも、どんぶり物は、値段の割には良いよね。天丼以外は・・。Fujiyaの天丼は、ご飯と衣を食べてるようなもだよ。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2007/07/17 15:46:12

10年以上も前にサクラは存在していなかったのですけど・・  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2007/07/18 20:38:28

個人の意見として述べます。
先日、FUJIYAの丼(かつどん)を食べましたが、味が濃すぎ!
1日のどがわかいて大変でした。しょっぱいと言う域を超えてました。
ご飯も一部おもち状態になった塊でした。正直、びっくりです。
こんなものでしょうか?
 
Res.80 by 丼タコス from ビクトリア 2007/07/18 22:22:17

妻の作った和食が一番美味い!!!
妻に感謝!!!  
Res.81 by レス68 from 無回答 2007/07/19 12:31:07

レス78さん、サクラはいつからあるのですか? ぜひ教えてください。

私は1998年か99年にビクトリアに来た時、日本食好きの地元の知り合いに「数年前にこういうことがあった」と聞かされて、勝手に1・2年前より以前かと思い込んで「10年以上前」と書いちゃいました。
知り合いが「昨年」とか言ってくれてたらよかったんですけど…。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 23:47:15

さくら、店員さんはすごい愛想がよくていい人だと思うんだけど、なにしろお店が汚い。もうちょっとなんとかならないのかなあと思う。日本人として、あれが日本レストランとか日本の食品店というのが恥ずかしい。店主は内装とかそういうこと、もうちょっと考えなよと思う。そのうちつぶれますよ、あれじゃあ。

店が不潔っぽいと、売ってるものまで不潔に見えますね。  
Res.83 by K2 from ビクトリア 2007/07/21 08:06:44

もう2年はサクラに行ってませんね。(もっぱらフジヤです。)
前行った時は、レストランの方はキレイでしたが食材売ってる方は汚かったですね。
場所は便利なところなんですけどね・・・・。
車を持ってない人はフジヤは不便ですよね。  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 05:11:44

わざわざそんなところにいかなくても、同じもの、カナダのスーパーで売ってますよ。

。。。なのに、どうしておなじものが日系のこういうお店は値段が高いのか。それでよくやっていけるなあと逆に感心してしまう。  
Res.85 by K2 from ビクトリア 2007/07/22 19:17:30

今日、サクラに久し振りに行ってきましたが(イェーツ・マーケットに行ったついでに)掲示板がなくなってました。
 
Res.86 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 21:25:55

>どうしておなじものが日系のこういうお店は値段が高いのか。


えー グリコのポッキーなんかそこらのスーパーよりフジヤのほうがずっと安いよ。  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 22:51:56

FUJIYAさんのラインナップにはいつも感謝してます。
こちらでの生活が長くなるとその品(味噌や醤油)はあるのですが、選択の余地がなくて困っています。
無添加の品や(種類は少なくても)細かい品揃えには助けられますよ。値段だけではない品揃えを求めて度々伺ってます。  
Res.88 by 無回答 from ビクトリア 2007/07/23 22:50:43

今日ふじやに行ったら、同じものでも、下の方(棚の奥の方?)に並べてあるのと上ので、値段が違っていた。見やすいところにある物の方が高かった。間違って値札つけて、高いほうを先に売ろうとしたのかな?
それにしても、ふじやでは、相変わらず、厨房の中はおしゃべりばかりだな。今日は、日本茶を買いに行っただけなんだけど、最近この掲示板見てから、ふじやで寿司やドン物を買わなくなったな。

結局、ビクトリアで和食って、家で作るのが一番なんだな。どこのすし屋もFujiyaも含めて、結局ネタの仕入れ業者は、ほとんど一緒なはずだし、お米も一緒。差が出るのは、職人の腕しだいと、オーナーの心構えか。中国人がやっているけど、四季のお寿司は結構いけてると思う。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/24 03:36:47

>四季のお寿司は結構いけてると思う。

↑このお店はどこにあるのでしょうか?今週末ビクトリアに行くのでいってみたいのですが。  
Res.90 by 無回答 from ビクトリア 2007/07/26 13:08:38

88さんでは無いですが、四季寿司は、Fort St.にあって、
Blanshard St.の角から2軒か3軒目ですよ。(Douglas St.寄り)私もたまに行きます。
週末のビクトリア、楽しんでくださいね。  
Res.91 by まみ from バンクーバー 2007/08/22 16:04:38

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?page=3&no=11051
「庵」は今こうなってます。BBを経営してるけど・・・笑  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 02:46:31

庵のひと、Victoriaで今度は美容院を経営、ですか。


http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=59&msgid=250&sort=0&cat=0&dummy=7  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 03:10:49


B&B葵
http://aoivictoria.com/index.php

今度は美容院経営ですか。  
Res.94 by 無回答 from ビクトリア 2007/08/27 19:07:39

まったく、こんなB&Bのことなんてこのトピには関係ないでしょ!!!
それより、土曜日の7時前にフジヤさんにいったらお寿司とか弁当とかが50%OFFになってましたよ〜。
ビクトリアで暮らすようになってから5年経ちますが、初めて見ました。チョクチョクやってるのかな? そうだったらこれからは7時前に行こう〜。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 01:05:48


え?でも。。。関係あるんじゃないの?  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 14:10:32

行ったことないんですけど、FUTABAって美味しいですか?  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 02:04:55


ビクトリア、日本人は多いけどバンクーバーほどじゃあないし、街自体小さいから、今話題の、元レストラン経営者で、あくどいB&B経営して、美容院も始めようって言う人、誰だかもうばればれだよね。

それにしても、ものすごい部屋に押し込んで、いたたまれなくて実際1泊しかしていない日本人客に、85ドルを5日分、脅かすように請求するなんて、ひどすぎる話だね。

日本人相手に商売している人が、このインターネット時代に、口コミで悪評が広がっていくことの恐ろしさをわかっていないなんて、気の毒だな。

ビクトリアって素敵な街なのに、来た初日にB&Bでいやな思いをして、翌日バンクーバーに帰りたくなったっていう女の人、とっても気の毒です。

新築のローン返済のために、B&Bか部屋貸しか何かわからないが、とにかく金儲けを始めて、一歩足を踏み入れた客からは、なにがなんでも金を取ってやる、ということなのかな。

おそろしいことです。。。

ライセンス、とってんのかな?役所に問い合わせてみようっと。  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 14:25:57

B&Bを経営するには政府の認可が必要だと思います。
 
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 19:28:37

どこに届け出たらいいのか教えてください。  
Res.100 by VIC from 無回答 2007/08/29 20:43:30

今まで傍観してましたがトピ主です。(100番GET)
あまり趣旨と違った話題で上がっているのが残念です。もしこの様に特定のお店の批判をさせるのでしたら別トピを立ててください。(道徳的にどうかと思いますがね)
VICTORIAは素敵な所です。素敵な方達が住んでると思ってます。
どうか、あまり好ましくない話題は避けてください。

これからも皆さんの「お料理」に関する情報お待ちしています。  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 09:21:50

正直、あまり行きたいと思うお店がない。  
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 18:37:24

きっさこ、とかいう喫茶なんだけど奥になぜか寿司カウンタがある不思議なお店がありますよ。お店の方はご主人がとくに感じよかったです。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network