jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1453
スカイトレイン 罰金の支払い方
by バンクーバー from バンクーバー 2007/05/08 22:23:03

この間スカイトレインにチケットを買わずに乗ってつかまってしまいました。そのとき、頭にきて紙を捨ててしまい、どこで払えば良いのかわかりません。どなたか知っている方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 06:40:41

頭にきてって・・・あなた、反省してますか?  
Res.2 by バンクーバー from バンクーバー 2007/05/09 06:49:58

反省しているから払いたいと思っているんです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 16:01:37

Translinkに問い合わせすれば?スカイトレインの無賃乗車は容赦なく取り締まるのにバスはいい加減。停車中にドアー開けっ放しでドライバー不在だったり、切符を無くしたフリしてあちこち探している人や使用期限切れを気づかなかったフリをする人に「いいよ」と言って見逃してやるドライバーの多い事!それを知っててやる確信犯も多い。お年寄りや乳母車で乗車する人で切符も見せないしお金も払わない人も時々見かけるけどドライバーは気にする様子も無し。ちゃんと料金払って乗っている人にはアンフェアーだよね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/09 19:49:11

スカイとレインでチケット切ってる人は、トランスリンクの社員じゃなくて、警察だと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 20:23:06

ちなみに罰金っていくらなんですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 20:23:27

警察ではありません。トランスリンクの人ですよ。
とりあえずトランスリンクのサイトで探してみた? 
又はスカイトレインに次回乗るときに係員を見つけて聞けばいいことなのでは?   
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/10 00:03:54

ゲー。マジで チェックに来るんだね!お気の毒・・・。 どのくらいの頻度でチェックに来るんだろう?私はカナダに来てから一度もそのようなチェックに遭遇した事がないから、無銭乗車し放題じゃん。と思っていたヨ・・・。友達(女)が数年前に一度見つかった事があったらしいけれど、何を聞かれても「Me. No Speak English」とわざとブロークン英語でトボけていたら、舌打ちされて行ってしまったそうな・・・。  
Res.8 by 電車内検札 from バンクーバー 2007/05/10 00:26:59

前はホームへ行く前に検札が多かったけど、最近はホームでチェックマンがいてチェックの様子はないようなそぶりで発車寸前に電車に乗り込むやり方ですよ。2人ペアで。
乗客全員チケット拝見という感じ、必ず誰かは捕まり次の駅でチェックマンも降りてチェックを切るという具合。
結構駅と駅の間が長いのでほとんど全員チェックされますね。
ズルしてる時は運が悪いこと多いんじゃない、たかが2,3ドルケチることないでしょ。  
Res.9 by from バンクーバー 2007/05/10 06:26:08

沢山のコメントありがとうございます。直接スカイトレインの係りの人に聞いてみたところ、メトロタウンで払うことができるとのことでした。どうもありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/10 11:40:03

車内だけで無く駅構内でのランダムチェックもありますよ。エスカレーターを上り切ったところや角を曲がった所で待ち伏せている。朝晩のラッシュ時は車内では検札出来ないけど、駅でなら出来る。

トピ主さんは初犯でしょうから「うっかりだった。故意ではない」と釈明すれば情状酌量で許してくれるかもよ。カナダでは"Next time, you should be carefull"と言われる事多いから。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/10 12:59:10

月に40回以上スカイトレイン乗ってますけど、結構検札やってますよ。結構勘違いしてる人が多いんだけど、あれはトランスリンクの人がやってる時もあれば、警察がやってるときもあります。
エスカレーターの下とかでやってる時は割りと警察が多いかも。
コマーシャルドライブのところ(駅名忘れたw)ではかなり頻繁に見かけます。
日本より言い訳するのが難しい(日本は改札があるし、乗り越し清算もあるから言い訳は簡単)から、ちゃんと購入することをお勧めします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 08:37:12

駅や電車内はPrivate propertyだから犯罪や事故でもない限りはバンクーバー警察やRCMPの管轄外。警官のような格好をしているのはTranlslinkのプライベートセキュリティだよ。ああいう格好の方が威圧感があるし銃の携帯も認められている。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 10:34:47

トピ主さんは反省もしているし、
ちゃんと行動しているようだね。

レス7のような「感性」を持った子供に育て上げた親って???
親がそうなら子もそうでしょう?
だって道徳観と言うのはそうやって育つもんだから。

英語を話せない振りしてしらばっくれる=日本人留学生?ってのは、当地に住む日系人にとってホント評判下げるってのだよな。

「・・・また日本人かよ!」って思われているんじゃない?
 
Res.14 by RES7 from 無回答 2007/05/11 11:00:26

Res.13さんへ
ごもっとも。私もそう思ったから彼女にはちゃんと「それはダメだよ〜」って話してますよ。ただ無賃乗車の件は、私自身がこれまで一度もチェックマンを見たこともなく、本当にチェックいれているのか?これじゃあ、無賃乗車し放題なのではないか?と疑問に思ったからそう書いただけ。それについ最近そのような話題をこの友人と話していただけなので、友人の話として載せただけです。
ちなみに私はZONE2に住んでいるので毎月定期かってますってば。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 14:22:48

なるほどねぇ、Res7さん。。。
ちゃんと守っていらっしゃるとの事。
失礼いたしました。

だけど、

>これじゃあ、無賃乗車し放題なのではないか?と疑問に思ったからそう書いただけ。

という発想が、ちと寂しいねぇ。
取り締まっているから悪いことはしない。。。
そういう考え方が根本的にあるわけですよね。

私はカナダに来て、
ああ凄い「性善説」の国だなあ。
「守るのは当たり前」=前提であるという点において。
そういう成熟した社会性のある国だ、って思ったよ。
道徳力が高いというか、
公共性が今の日本(人)よりかずっと上だよね。

だからそれを笠に着て、、、
ズルスルノガ「当たり前」的な発想(アイディア)は非常に情けないし嫌だね。  
Res.16 by RES7 from 無回答 2007/05/11 20:25:08

あなたは↑どうしても 私を悪者にしたいんだね・・・。クスン。
書き込みしなきゃ良かった・・・TT私はズルするのが前提なんて 思ったことありませんよ。
書き方がまずかったみたい。ゴメンね。
まぁいいや。 私もカナダの人は バスのドライバーにもサンキューってちゃんと言うし(皆じゃないけれど)、年寄りの人が乗ってきたら スグに席をゆずるし、公共交通機関のマナーはいいほうだと思います。見習わないとね。でも実際ズルする人がいるから、チェックする人もいるんだよね?どの国にも悪いヤツが居るもんだね〜。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 11:45:49

res7さん、私もそう思った仲間です、でもズルするのが前提なんて思ったことありません。 でも同時におおらかな国だなーって思ったのも事実です。 でもおおらか、人の倫理に任せてたら無銭が本当に多くなって、やってけなくなって今すごくチェックするようになったんでしょ?
 ほんと、居ないならやってもいいや、とはおもわないけど、そういう心理になる人が多いってことですよね。 実際そういうふうに思うのは普通とは言わなくても、あることです。やるかやらないかの違いであって。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 12:36:54

>でもおおらか、人の倫理に任せてたら無銭が本当に多くなって、やってけなくなって今すごくチェックするようになったんでしょ?


残念ながら、心無い「外国人」(移民の方ではない。あしからず)が増えたためでしょうね。

身についた倫理観や道徳観は揺るがないんです。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 17:47:49

今日、スカイトレインに乗りましたが、電車の中も、プラットホームも
かなりスカトレポリス(本当のポリスでなくてスカイトレインのチェックマン)と、本物の武装したポリスが
いっぱいいました。
取締りが厳しくなりましたねー。
「だってキップ高いんだもーん!」ってつかまって暴れてる人がいた・・。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 01:24:35

Res12はシッタカだね 笑
ポリスの格好したスカトレの職員って・・笑 スカトレの職員が警棒や拳銃持ってるかっての。それに背中に大きくポリスなんて書いてないだろ 笑 マジ受ける 笑笑笑  
Res.21 by 12じゃないよ from バンクーバー 2007/05/26 13:00:28

↑Policeと書いてあるなら警察官でしょうがその人たちはチケット切りはしないでしょう。 
セキュリティーでも拳銃持てますよね。 現金輸送をするBrinksも拳銃を腰のベルトに入れて持ち歩いてますね。
人のレスを笑う前にもっと世間を知ってからにした方がいいのでは?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/27 20:00:22

ポリスです。
えっと、3年前くらいから、トランスリンクで外注というか、派遣という形でで雇っています。
あの周っている人々、全員ではないみたいだけど、だからポリスもいますよ。
違った制服を着ている人たちですよね。

こっちのセキュリティ、拳銃持っているの?えーーっ。
モールとか空港のセキュリティの人たちとは種類が違うのかな。
時給12ドルくらいの仕事で、拳銃は持っていないと思うけど。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/27 20:34:21

セキュリティは拳銃を所持していますよ。

わたしの旦那の友達がそうなんですが
彼から直接聞きました。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/28 09:23:36

うちの弟は持ってないよ。
ちなみに空港のセキュリティね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/28 15:30:51

↑セキュリティーの種類にもよる。
拳銃を所持しているセキュリティーは確かにいる。以上。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 11:43:34

Transit Police
Greater Vancouver Transportation Authority Police Service have full powers of provincial police, including the ability to arrest people for outstanding warrants, enforce drug laws, and enforce the Criminal Code outside TransLink property. The new police force issues violation tickets for fare evasion and other infractions on buses, SkyTrain, SeaBus and West Coast Express.  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 01:31:05

セキュリティにもいろいろあるんだね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 12:21:26

policeの制服、前のがよかったなあ。
今度の赤いラインがズボンにあるでしょ?ださくなった。体育の先生みたい。
バンクーバーのポリスカーのデザインが一番かっこいいと思う。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 12:13:09

スカイトレインのポリスが始まってまもなく、まだ制服は変わっていないのだけど・・・。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/22 07:45:59

日本語がおかしいので意味がよく分かりません。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 12:05:44

自業自得。
取締りをもっと強化してもらいたい。
爆笑  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 16:34:54

この間Expresのバス(99とか98)で、初めて検札に遭遇。やっぱりバスでもやるんだ、と妙に納得。だって二両編成のバス、後ろから乗りたい放題だもんね。(オレはちゃんと定期券持ってるよ。)
あとどこかで聞いたけど、一昨年くらいからスカトレの警備員も、拳銃の所持が認められるようになったって。でも、取締りしてる人の中には、警察もいると思うよ。

まぁ、キセルは犯罪。捕まるのは自業自得。頭にくるのはお門違い。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network