jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1432
新聞の勧誘に気をつけて
by ダウンタウン from 無回答 2007/04/22 10:34:27

昨日、アパートのドアをノックする音がしました。
ドアを開けると、14歳ぐらいの少年が2人立っていました。

「Vancouver Sunのプロモーションで、
今、現金で契約すれば、半年分の新聞がただになる」
と言うのです。

Vancouver Sunがこんな若い少年を雇うはずがないので、
ドネーションの団体かなにかかと思い、
つっぱねるのも可愛そうなので、
「この先、その気になったら連絡するから
名刺下さい」

というと、名刺は無いとのこと。
少年2人がそわそわしてくるのがわかりました。
この時点で怪しいなと思いました。

「じゃあ、連絡先の電話番号を教えて」
というと、電話もないと。

「名刺も電話番号もないのに、
どうやってVancouver Sunの定期購読を
勧誘できるの」
と聞くと
「じゃあ、もういいです」
と帰っていきました。

それに、バズを押して入ってくるはずの
このビルに、どうやって入ってきたのでしょう。

完全に詐欺なのです。

14歳〜15歳の少年が
堂々と個別に訪問をして
詐欺を行う。

怖い時代になったな〜って
思いました。

皆さんも、気をつけてください


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 12:07:05

学校のドネーション集めじゃないの?その子たち手ぶらでしたか?
日本語学校で、だけど、以前、3か月分かタダになるお得なパッケージを申し込んだことがあります。
同じアパートの子供たちかもしれません。自分が住んでるところで集めるのは簡単だし。  
Res.2 by りこ from リッチモンド 2007/04/22 13:32:48

うちはリッチモンドですが、やっぱり10代後半の男の子がいきなり部屋のドアをノックして、「バンクーバーサンですが、」と言ってきました。 
我が家は新聞を取る気がないので、すぐ帰ってもらいましたが
どうやって、このビルに入ったんだろう、、と怖くなりました。
お互い気を付けましょうね!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 13:37:47

子供だったら、「何号室の子?」って聞いてみるかな。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 13:40:12

学校のドネーション集めの場合、何か証明書に成る様な物を、学校側で子供達に持たせるのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 20:41:47

先日心臓病のリサーチかなんかのドネーションを小学生が集めてましたが、もちろんIDなんかもってませんでした。持ってたのはドネーション袋ですね。そしてどこの学校?って聞きました。2人組みでやってきてましたよ。で、後日また違う2人組みがきました。
たまに学校のクラブかなんかですか?クッキーやチョコ売りも来たような覚えがあります。
新聞の場合は遭遇したことないけど、それなりの印刷した用紙なり、袋なりもってて、申し込みだけとって現金とかチェックは受け取らないのではないでしょうか?学校名と趣旨を聞いてみたらどうですか?
…昨今、物騒なので相手が子供とはいえ、少年組とか不良少女風な子たちだったら、あまり相手にしたくない気持ちもわかりますが。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/22 23:33:31

うちには3ヶ月ほど前に15,16歳くらいの女の子がきました
なぜうちにdoor-to-doorのセールスに来たのか
説明されてもどうしても怪しいとしか思えず
どんな会社から来たのか証明できるものある?
と聞いたところパンフレットを渡されました
『CMI(Circulation Marketing Inc.』が行っている
Student Youth Programの為に来たとのこと
契約するまで帰りそうもなく、
そのままドアの前で話をしてても・・と思い
一旦考えさせてと伝え、そのパンフレットにあった会社をネット等で調べてみました
私の判断(危なっかしいですが)で信用できそうだった為
3ヶ月新聞を取ることにしました
次の日から毎日新聞は届いています

実際にこういうセールスをしているのを知っていて
それに便乗して詐欺をする人がいるのでしょう・・
今回が大丈夫だったからといって安心できないですね・・

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 23:50:00

先日、G3の子供達にガールガイドのクッキーを売りにいくのにつきあわされました。。。。ハロウィーンのときみたいに、道路のところで子供達が売っている姿を遠くでみているだけでしたけど。ガールガイドのユニホームをきて、ガールガイドと書いてあるクッキーを売っていますが、別に証明書とかそんなのは持ってませんね。  
Res.8 by Res.4です from 無回答 2007/04/23 07:14:51

学校側で子供達に「証明書に成る様な物」を持たせるた方が、子供達もまた私達の側も、気持ちよく活動出来るのではと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 08:37:54

ガールガイドや学校で寄付金を集める目的でクッキーやチョコを売るのと新聞の勧誘は全くの別物です。
ガールガイド等は昔からあるものでこちらでは誰でも知っている物なのでIDや証明になるものなんていりません。
金額も違いますよね。クッキーやチョコは$3前後の物でその場で物もお金と交換です。
新聞は「契約」ということで金銭的な問題以外に大事な個人インフォメーションを明かさなければできないものなのでもし学校を通してやっているものでもIDや証明書、しっかりしたパンフレットや契約書がなかったら怪しいと思っていいのではないでしょうか? 
それこそ保護者も付き添っていないのに問い合わせのできる電話番号もないなんてのは問題外では?
本当にいやな世の中になりましたよね。 何を信じて何を疑わなければならないのか、あの手この手で詐欺が溢れているなんて。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 20:19:54


このあいだ、スーパーの前で5,6人の小さな女の子達が先生か保護者と一緒にお花かクッキーだかを買いませんか、とやってました。そのお金はどこかに寄付されるとのこと。

とてもかわいらしい子供たちで、スーパーから出てきたところを狙われては(皆、お金持ってるから買い物しにスーパーに入るわけで。)あー、断りずらいだろうなー、と、思いきや、みな、平気で「No Thankyou」と一言だけで断っていました。

私はNoといえない日本人の一人ですから、そこまでできず、目をあわさないようにサササと通り過ぎました…


 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/24 09:47:11

私はそういう時「頑張ってるな〜」を言い訳にクッキーやチョコを彼らから買いますよ。 そのお金も有効に使われますからね。
しかもガールガイドのクッキーは美味しい。 チョコもいろいろ種類があって選ぶの楽しみながら買ったり。
私は募金もして美味しい物がもらえると思って買ってます(^^)
あ、新聞勧誘とは無関係ですよね。
新聞勧誘は別物なのでみなさん気をつけましょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/04/24 12:42:30

>ガールガイドのクッキー

最近はガール・スカゥト(Girl Scouts)とは言わないんですか?
クッキー売りでかなり有名な団体  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/24 20:05:29

さぁ、詳しいことはわかりませんがこの辺ではガールガイドですね。
ガールスカウトは日本では? それとも別物がこっちにもあるのかな?  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network