jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1428
偽装にご用心。
by 無回答。 from バンクーバー 2007/04/21 12:17:11

私はリッチモンドのタウンハウスに長年住んでいます。先日のことです。突然、全然知らないカナダ人の男が来ました。「グローオプ」と言って、家の中をチェックすると言うのです。私は何を言っているのか訳がわからないので、たまたま休日だった主人を呼びました。「家の中をチェックする、マリワナ・グローオペラーションの疑いがある」と言います。主人も「どこかの家と間違っているだろう」と言うと、相手も「家の中のチェック」としつこく中に入ろうとするので、「身分証明書がないと家の中には入れない」とすったもんだになり、私が警察に電話して事情を話すと、警察は家の中には入れてはいけない、警察が来るまで待ってくれ」と言いいなさいと。その男に言うと、そそくさと帰って行きました。

そのカナダ人は警察でもなく、もちろん消防署でもなく、見たことのない制服らしい服を着ていましたが、身分証明書や名刺など、証明書は一切見せてはくれませんでした。中には偽の名刺や身分証明書を作っているのもいるそうです。

この手のやり方で、以前ニュースで報道していたのは、BCハイドロと名乗って「家の中をワイヤリングを安全かどうかチェックする」と言う泥棒や強盗がいるので気をつけるように言っていました。BCハイドロは個人の家の中までチェックすることはないと言っていました。訳のわからないような人が来たら、すぐに警察に来てもらうようにしましょう。

たまたま主人がいたので、何も被害はありませんでしたが、バンクーバーも物騒になりました。このような男はリッチモンドだけでなく、どこにでもいるかも知れません。被害にあわないように気をつけてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/21 12:56:07

有用な情報をありがとうございます。気を引き締めて気をつけます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/21 21:15:37

えーーー?怖い!怖い!
うちもリッチモンドのタウンハウスですが、どの辺ですか?
中心から見て西のほうですか?
うちは主人が出張でよくいないので、戸締りしっかり
もちろん、知らない人はいれないようにします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/21 22:49:58

アポイントのないお客は、ドアを開けないことです。
特に女性が一人で在宅の場合は、居留守を使うか ドア越しに用件を聞くかしましょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/21 22:54:15

うちはロック(いわゆる日本のチェーンのようなもの)をつけました。
のぞき穴で覗いて知らない人はロックをかけたままドアを開けています。
宅急便です。というのも用心しなければいけないので
どこからの宅急便かドア越しに聞いています  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/21 23:16:58

Res.2さん。No.1 Road & Francisの近くで、海の方に入ったところです。

普段はドアを開けないのですが、ドアの覗き穴から見ると、ユニフォームみたいなものを着ていたので、つい開けてしまいました。

こんなことがあって、すごく警戒するようになりました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/21 23:26:31

>うちはロック(いわゆる日本のチェーンのようなもの)をつけました。
>のぞき穴で覗いて知らない人はロックをかけたままドアを開けています。

チェーンって意味無いですよ・・・男が足でドア蹴れば簡単に開けられます。
ドアの外にカメラを設置した方が良いでしょう。  
Res.7 by むかいとう from トロント 2007/04/21 23:29:27

トピ主さんへ質問です、
このような人は、家に入って何かを強盗するのが目的なのでしょうか?どのような被害があるのでしょうか。
私はトロントですが、夫がしょっちゅう不在なので子供2人を守っていかないといけません。先日、ガバメントによるヘルスケア・チェックの人を家にいれて、クウェスショナリーにずっと答えてました。彼は名刺も持っていて信頼できると思ったのですが、、、、あやしい人・・家の中に人がいても強盗したり泥棒したりする人は、一体、どうやってやるのか気になります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/21 23:40:49

お年寄りとか滅多打ちにされたりしましたよ。でも、そのお年寄りは怯まずに殴り返して強盗を退けたそうです。イーストバンでの出来事ですが、ニュースでやってました。

名刺なんか、誰だって作れますよ・・・お気をつけて。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/22 00:38:57

Res.7さんへ。わかりませんが、よくニュースで報道されているのは、女ひとりとわかれば強姦されたり、家の中を物色して強盗に入られたり、留守をうかがって泥棒に入ったり、怖いのは暴力をふるって大怪我させたり、殺されたり、変体者はやりかねないです。こちらは凶悪犯をすぐに釈放したりするので、同じ罪を何度も重ねて刑務所を出たり入ったりしているのを聞きます。

普段は家に来てもらう人は、色々な業者にしても本人の名前、会社名や電話番号などの証明ができる人、必ずアポイトメントを取って来ますので、いきなりドアをノックしてくる人は、まず警戒した方が良いでしょう。物騒ですからドアを開けない方がいいです。

随分昔ですが、以前住んでいた一軒家の近所に強盗が入りました。勿論私たちは強盗が入ったなんて知りません。夜遅く警察がいきなりドアをノックして来ました。覗き穴から見ると、警察官は「ドアを開けなくてもいいですから聞いてください。」と言いました。警察官でもドアを開けなくていいと言うくらいですから、知らない人は絶対にドアを開けないことです。家の中に入れるのはもってのほか。危ないです。危険な人ほど中に入りたいのではないでしょうか?

ガバメントによるヘルスケアーはアポイトメントを取って、身元がはっきりしている人でしょ?

とにかく物騒です。だんだん警戒せざるを得ません。  
Res.10 by むかいとう from トロント 2007/04/22 08:10:26

レス7です。横レスにもかかわらず教えていただいた方、ありがとうございます。
我が家にはセールスがよく来ます。ロジャースのプログラムのアップグレードだったり、ガス会社だったり、色々きます。人が来るたびにドアをあけて、やんわりと断っていたのですが、今まで怖い思いをしたことがないのはラッキーだったのかもしれません。

勝手に押し入るようなこととか、お年寄りをなぐったりとか、本当に恐ろしいですね。これからは、声がきこえにくくなりますが、ドア越しに対応します。平和ボケしてたかもしれません、今後気をつけます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/22 08:29:30

家のゲートに南京錠をかけているので、押し売りや宗教勧誘など入ってこれません。便利ですよ。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network