jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1295
日本人ヘアサロン、チップはいる?
by ろんげ from バンクーバー 2007/01/28 14:03:27

今度初めて日本人スタッフのヘアサロンに行こうと思っています。カット&ブローをしたいのですが、チップは渡しますか?その場合、シャンプーした人、カットの人と別々に、それとも全て終了後、レセプションでですか?後、チップが必要な場合、いくらが目安ですか?ちなみにカット&ブローはだいたい$40位です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 17:30:33

多分同じ店だと思うけど、日本人の店だからと思って今まで一度も払ったことない(汗)
払わなきゃいけなかったのかな。(汗)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/28 18:41:59

当然いるでしょう。
ここは日本ではなくてカナダなのだから、
日本人の店でもサービスを受けたらチップは必要です。
普通に10〜20%くらいでいいとおもいますよ。  
Res.3 by 無記名 from バンクーバー 2007/01/31 03:10:11

日本人がやっていようが、韓国人がやっていようが、ここはカナダだもん、その国の習慣で行動すれば当然チップは必要だとおもうけど。。。たとえば日本でカナダ人の経営するレストランへ行っても、チップ置かないよね?ヘアサロンの人たちもカナダにきてがんばってんだから、気持ちでチップあげようよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 11:26:19

チップあげる/あげないや、その額は個人の問題だけど、日本人経営だからという理由で、あげたりあげなかったり、額が多かったり少なかったりするのはおかしいと思う。

たとえば、空港からタクシー乗って、運転手さんが日本人だったら、日本人だからという理由で、チップ渡さないの?

そこまで徹底できたら、チップの習慣のない国をリストアップして、その国の人が経営している店にばかり行けば、一生チップを払わずにすむかもね。

要は、どこの国の人が経営していようが、ここはカナダということ。店の経営者の国籍ではなく、カナダの常識を当てはめて考えましょう。  
Res.5 by アンチ非常識 from 無回答 2007/01/31 11:39:29

RES 1
みたいな非常識な奴けっこう居るんだよね。
そのくせ、自分がレストラン等で働くことになったら、チップが無いって怒るんでしょ。
やだねー、こういう人。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 13:35:58

以前はどこかで美容師には高めのチップをあげなきゃいけないというのを真に受けて、$35〜40ぐらいの料金の所で$5もチップを払ってた時がありました。(TT今はその反動で10%も渡してない気が・・、コインの数でごまかします。w  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 13:43:39

↑ちっとも高くないですけど・・・。むしろそれ料金で5ドルって少ないよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 09:48:49

チップは自分の為でもあるんですよ。
気に入ったカットをしてくれた美容師さんに大目(20%以上)のチップを置いて行ったら顔とそのときのカットを覚えてくれます。そしたら次に頼むときが楽だし、指名しても喜んでやってくれるし多少の融通も利いてくれます。
数ドルの差ですがサービスの差はそれ以上ですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 13:01:17

私の友人だった人はいつもチップを置かないみたいです。
確信犯です
私は何度も、それを注意しました。

先月も美容院にいって置かないで帰ったそうです。
何で?って聞いたら、言われなかったから。。
とのこと。
私は、チップを置かないと、それが彼らの報酬にもなるのよ。
というと、だって日系なんだからって。
そのくせ、どこの美容師は態度悪いとか、この髪型気に入らない
とかいうので、こういう友人を受け持った人
かわいそうって思いました。
ちなみに、この件だけじゃないですけど、縁を切りました

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 13:04:04

言われなかったら置かないし、言ってきたら文句を言う。困ったおばかどもが蔓延しているな。  
Res.11 by ようは from バンクーバー 2007/02/02 13:51:00

チップごときをケチる人はお金がないってことでしょう。生活全体ケチ生活ですね。
お金があってもケチるのじゃなくサービスが悪いとお涙程度払うだけ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 18:17:15

レス9です
11さん彼女はすっごい金持ちなんです
自分の身の回りやなんやらにはお金をかけるのですが
別に強制されてまで払わなくていいものは払いたくない感じでした
例えば一緒に前にレストランに行って、そこのウェイターが
すっごくいい人でした。
お会計になってチップを今日は弾んだほうがいいよねー
というと、私は払わないから、あなたがいいと思うなら
払ってといわれました。
はっ?って感じでしたが、私は気持ちよくサービスを受けたので
いつもより多く払いましたが。。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 16:38:22

ダンナの親戚に美容師がいるんだけど、
彼女曰くチップは要らないと。
(そんなの聞いたこともないとまで言われてしまいました。ちなみにカナダ建国?位からいる家系の人なので、昨日今日の移民で、カナダの事をほとんど知らないというような人ではないです)

ただ、彼女の店でシャンプー担当の男の子はチップですごく稼いでいるそうなので、あくまでも客が満足したらチップをあげてもいいという感じのようです。

強制ではないけど、上の方のレスで書いてる方がいるように、その人の腕が気に入って今後も頼みたい、自分の顔を覚えてもらいたいと云う事なら、チップをはずむ価値はあるということなのではないでしょうか。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 18:48:43

美容院にはチップ払う習慣だと思いますよ。(15%〜)
日系だから払わなくていい、ってわけないでしょう?
日系のたとえばSUKI’Sなんか
会計のとこに「ぽち袋」みたいのが用意されてあって、
ほぼ「入れなきゃ恥ずかしい」状態でしたよ。
やはり心づけはするべきだと思いますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 20:36:05

私はいつも15%を目安に置いています。でも全体額が$200を超えるときは、$20ちょっと越す程度で$30は置きません。

私も似たような仕事をカナダ人相手にしていますが だいたいそんな感じです。カナダ人でもチップを置かない人はたくさんいますよ。しかもレギュラーのお客に多い。彼らは ’毎回来てやってるんだから それがチップのかわり’という感じをかもし出していて、snobbish。もちろん、毎回必ずチップを置く人達もいます。

私は逆に同じ日本人からサービスを受けておいて しらんふりしてチップ置かないほうが ずっと恥ずかしい行為だと思います。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network