jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1176
カイロプラクターや針治療などお勧めありますか?
by 歩けない from バンクーバー 2006/11/02 20:20:29

 すごい腰痛に悩まされています。
 もともと腰痛はあったのですが、出産してから、寒さもあるせいか10分も歩くと痛み出してつらくなります。

 この場合カイロに行ったほうがいいのか、針に行ったほうがいいのか、マッサージなどがいいのか、いろいろと考えてるのですけど、経験されたかた、どこか良いところ紹介してください。
 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 06:05:33

腰を冷やさない。ホッカイロを腰に貼る。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 09:21:35

自力整体は如何ですか?
人にやってもらうのは気持ちがいいですけれど、自分自身で自分の体をメンテできるってのはいいですよ。
半年ほどやっておりますが、本当に凄く効いてます。
自分で言うのもなんですが、プロポーションも良くなったような?
OOPSとか、新報に教室の案内が載っていたと思います。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/11/03 14:20:36

私はカイロは避何度かカイロを受けた事がありますが受けた後、多少ですが調子が悪くなった事があります。またカイロにより脊髄などに障害を受けたかで死んだりしたと言うことで訴訟問題になた話も聞いた事があります

針灸はいいと思います。ですがこれは腕のいい人で無いと何の効き目も無いと思いますので、誰でも言いからやってもらえばよくなると言う物ではないと思います。評判や針をどのように使って治療するのかなど調べてから受けるほうがいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 元バンクーバー 2006/11/03 15:58:54

私も腰痛持ちで、鍼やカイロなど色々試しましたが、以前バンクーバーに住んでいたときに受けていた「操体」という療法がとてもよかったです。何度か通えば、自分で調整ができる方法を習うこともできますし、先生も日本人なのでやりやすかったです。
http://www.sotaicanada.com/

カイロは人によってすごく差がありますね。合う先生が見つかればいいんですが、日本で整体や指圧を受けていた人には全く物足りないと思います。こちらのカイロはたったの10分〜15分くらいしかやりません。
今は針治療とマッサージをときどき受けていますが、操体で習った方法を自分でもやっているので、それほどひどい腰痛に悩まなくなりました。

トピ主さん、自分に合う方法が見つかるといいですね!お大事に。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 17:35:57

まずは 面倒がらずに毎日半身浴やエクササイズ(できる程度)してとにかく体(腰)を冷やさないように。食べ物も気をつけましょう。少しは違うと思います。  
Res.6 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/03 17:46:41

横レスです。

僕も、
腰痛でカイロに行ったのですが、体動かさないように言われました。
日本では、なるべく動くように、と逆のことを言われたことがあるので、とまどってます。
一般的には、歩くなどのエクササイズはしてもいいんでしょうか?

また、カイロではなく、内科?外科?で治療していく方法もあるんですかね?

食べ物に気をつけるというと、具体的にどういうことですか?3食バランス良く、和食ってことでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 18:28:53

体が温まる、お鍋、野菜スープを食べる  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 22:38:33

レス5ですが 食べ物に気をつけるのは ジャンクフードや既製品(特に冷凍食品や保存期間の長い物など)や油っぽい物 その他体に良くなさそうな物をなるべく食べないようにする。 玄米とかオーガニックやバランスの良い食事3食(時間帯も注意 夜9時以降は食べないなど)です。

調子がよければ 朝起きて 少しすると便意を催し 腸にも良いと思う。

体が冷えてると血行も悪く いろんな問題が出てきます。 腰痛は ハリも効果あると思います。私はホルモンバランスが悪くハリを受けてますよ。ローバックペインにもよいと聞いてます。ハリでは腎臓を強くするところから治療されるかもしれませんが、ハリの後 体が温かく感じしてます。トイレの回数も減りました。

体を丈夫にするには運動するのが良いと思うけど なぜカイロで 体を動かさないようにするのか 聞きましたか? 一時的なことでしょうか?確認された方が良いでしょう。  
Res.9 by needlee from バンクーバー 2006/11/04 11:09:21

レス5さま、今まさに、食事に気をつけて、便秘のつらい状態から、朝便意を毎日催すまでに行き着いたものです!。

私もホルモンバランスを整える針治療を考えていて、今週いくつかの鍼診療所を検討しています。

家の近くとダウンタウンにコンサル行ったのですが、両方ともぴんとこなかったのです。。。

もしお勧めあれば、そっとE−mailしてもらえますか?あと良い鍼診療所を知っているという方も、メールいただければ参考にしますので、よろしくお願いします。私も良いところにめぐり合えたらアップデートします。  
Res.10 by レス5 from バンクーバー 2006/11/04 11:42:47

レス9様 メールしました。  
Res.11 by needlee from バンクーバー 2006/11/04 23:49:47

レス5さん、アドバイスありがとう!今日1軒、コンサル行ってきました。水曜日にもう一軒、行ってきます。  
Res.12 by 歩けない from バンクーバー 2006/11/05 13:45:44

 少しメールをあけれないうちにたくさんのメッセージ、皆さんありがとうございました。
 「そうたい」という言葉初めて聞きました。 コンピューターが重くサイトがまだ空けれてないのですが、この後じっくり読んでみようと思います。 情報ありがとうございます。

 カイロに一度通ったことがあるのですが、あんまり変わりなく、それでもどこか違う所を探していってみたほうがいいのかな?などど考えたりしてました。 でも、針治療のほうがなんだか効果ありそうですね。 針は試したことがないので、一度やって状態をみてみたいと思います。 
 身体を冷やさないように、腰にカイロを貼ってます。

 自力で身体を直す、というのも知らなかったので、Ooopsで調べてとりあえず、どこが一番自分に合うのか試していこうと思います。

 みなさん、ありがとうございました。  
Res.13 by 歩けない from バンクーバー 2006/11/05 14:22:06

 Needleeさん、効果の方はどうでしたか?
 よろしければ場所と効果のほどを聞かせてください。メールでも結構です。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/11/06 11:49:05

Phyiotherapyとかの方がいいんじゃないですか?ファミリードクターに紹介状書いてもらえますよ。
私の友達もひどく足を痛めてフィジオに行きましたが、かなり早く治ったしその後も調子いいみたい。
私もまだ忙しくて行ってませんが、紹介状を書いてもらいました。
カイロって信用出来ないし、事故が多いから!!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 19:00:40

人によって治療法の合う合わないがあるので、いろいろ行くかれたほうがいいですよね。ただ、料金が高いのはやはり続かないですよね。
また、何でも続けないと効かないようですよ。とくに、自分で身体を動かす事は、何ヶ月か通って始めてその効き目に納得すると聞きました。とにかく早く治るといいですよね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/06 20:16:16

カイロに行く際 X-RAYをとってもらう必要ありますか?
今日電話した所は FAMILY ドクターにまず行ってレントゲンを取ってから 来るようにいわれましたが そうなんですか?
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 18:01:02

ドクターやいろんな治療院で治らないのが腰痛なんですよ。何でもかんでも、他人に治してもらえると言うのは甘いねぇー。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 11:20:01

トピ主さんは、その後どうされたのでしょうね。私も腰痛・肩こりなので、どうされたのか気になっています。  
Res.19 by needlee from バンクーバー 2006/11/13 15:58:47

歩けないさま、
遅くなりましたがメールお送りしました。  
Res.20 by needlee from バンクーバー 2006/11/13 16:04:48

私はカイロの患者ではありませんが、この間カイロの先生と世間話をしていたときに、
最初にコンサルして、特定できなければX−Rayを取る、90%はコンサルでも特定できる
と言っておられました。これは先生によって違うのかもしれませんが、参考まで。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 22:15:27

辛いですようね〜私も今、腰痛に悩まされています。
私もトピ主さんと同じく出産の後から頻繁に痛むようになってきました。出産前もありましたがここまで酷くなかったような気がします。

針も個人差があるようですので良い先生でも効果の出ない患者さんもいるようです。

私が行っているのはオクーリッジモールの近くにある針とマッサージなどをしてくれるところです。お値段も一時間半で60ドルと良心的だと思います。主にマッサージ、針ですが症状に応じてカップリングなどもしてくれます。普段ならば電話をすればすぐに予約が取れるのですが今は少し混んでいるようです。台湾人男性の先生です。
電話は604-319-8567 です。早く良くなる事をお祈りいたします。  
Res.22 by 歩けない from バンクーバー 2006/11/21 22:52:53

 みなさま、引き続きの返信ありがとうございます。
 本当に腰痛、肩こりはつらいです。 妊娠による体重増加や筋力の低下によるものもあったと思います。
 現在はこちらで紹介いただいた自力整体に通って、せっせと家でもストレッチしています。針やマッサージにもいってリラクゼーションしています。
 それにしても、いかに自分の体がだらだらで、で、筋力も落ちてるかというのがわかります。
 ストレッチをしだしてからというもの、歩いても腰痛がかなり軽減されました。本当に前は15分と歩けなかったのですが、今は大分楽になりました。
 肩こりはありますが、ストレッチして改善できるようにがんばってます。
 やはり自分の体を基本的に改善、支える筋肉をつけることが大事なんだろうということがよくわかりました。
 これからもこれをしばらく続けていき、自分の体力、筋力を維持していけるようにして、食事にも気をつけて、ダイエットもしていくつもりです。 
 これが今のところ、私の近況です。

 Needleeさん、メールくださったようですが届いてません。 やっぱりメールシステムがうまくいってないみたいですね。

 

   
Res.23 by 歩けない from バンクーバー 2006/11/21 23:03:55

 Res21さま。
 情報ありがとうございます。 良心的なところですね。 一度ぜひ試してみたいです、ありがとうございました。  
Res.24 by needlee from バンクーバー 2006/11/22 22:27:41

メール、設定を変えて、もう一度してみましたが、もうすでに通われているところがあるようで、安心しました。私も早速、通っている成果が現れています。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 16:29:07

歩けないさんへ、
私自身が、自力整体の凄さを実感している者のひとりとして、
自力整体を始められたと聞きとても嬉しく思います。
まずは自分の体との対話から〜ですよね。
きっと良くなりますよ!
長い目で見れば、一時的に治療加護するのではなく自分の力「自然治癒力」を高めて行く方がずっと好いと思います。
慣れてきたら、「整食法」も試してみてください。
これで恐ろしく体は変化しますよ。

グッドラック♪  
Res.26 by 歩けない from バンクーバー 2006/11/23 23:09:33

 Needleeさん、ありがとうございます。
 そちらも効果が出てるようで、私もうれしく思います。

 レス25さん、ありがとうございます。 
 整食法とはなんでしょう? 恐ろしく体が変化するって、、おそろしく興味があります。
 チラッと教えてくれませんか? 

   
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 23:29:19

リッチモンドの岩瀬書店さんに「自力整体」の本を何冊か見かけました。これですね。  
Res.28 by 25 from バンクーバー 2006/11/25 17:50:39

歩けない さんへ

いやいや〜〜〜
恐ろしく体が変化する!・・・・だなんて、ちょっと誇大広告でしたかね。。。ま、でも「変わる」コトは、変わります!

↓整食法について、こんなページがありました。

http://www6.ocn.ne.jp/~jiriki-f/seishokuhou.htm

Google辺りで検索すると、色々でてきますよ。
ご自分の生活形態に合わせて、
ぼちぼち・・・と、試してみてくださいませ。
それから矢上先生の本は機会があったら、是非とも読んでみてください。

急激に寒くなってきましたが、筋肉をあたためて柔らかくしてあげてくださいね。
では!
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 10:37:23

RES25さんは、自力整体の教室も通っていらっしゃるのでしょうか?トピ主ではないですが、気になります。  
Res.30 by 歩けない from バンクーバー 2006/11/26 10:57:08

 「整食法」ありがとうございました。 
 そうですか、こういうやり方もあるんですね。 これに比べると私はかなり食べてます。 少しずつそれに近づけるようにちょっとがんばってみます。
 今回トピをあげてかなりよい情報や、自分にあった改善方法を見つけることができました。
 たくさんレスしてくださった皆様に感謝です。
 
 バンクーバーは今日はすっかり雪で白くなってしまいましたね。
 皆様もお体暖めてお大事にしてください。

 本当にありがとうございました。  
Res.31 by 無回答  from バンクーバー 2006/11/27 19:20:55

私は 鍼を受けて5回目になりますが、終わると片頭痛してます。体がものすごくだるくなったりして仕事中にじっと座ってられずにストレッチしたりしてなんとか頑張ってます。良くなること信じて体温めてますが 他の方はどうですか?

片頭痛は 血行が悪かったから血管が広がろうとして起こる事と思ってますが、昔の手術痕/傷跡もちょっと痛むなぁ。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 14:51:56

鍼は人によって会わない場合もあります。私の父も鍼をやるとかえって不調になるといっていました。あまり辛いようだったらほかの療法を考えてみてはどうですか?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 17:24:04

私もいろんな治療・療法に行きましたが、一時しのぎで繰り返します。やはり、自分で身体を動かすようになって、いろんな治療に行かなくなりました。  
Res.34 by 無回答  from バンクーバー 2006/11/28 19:05:28

片頭痛は 鍼を受けた晩にあり次の日からは大丈夫でした。ただ好転反応と言うものがあるようなので、それだったらいいなぁと思っています。実際私に鍼は効果的だと思ってますよ、体が温まり既に5回ほど受けたけど この先行かずに少し様子見ます。

古傷もつらいほどの痛みじゃなけど なんかうっとおしいのと長い間ほっといたため 痛みが引くまで時間かかるんだろうなぁと思ってます。ただ慢性肩こりはホント馬鹿にしちゃいけませんね。  
Res.35 by 25 from バンクーバー 2006/12/02 22:37:16

え〜っと。。。
自力整体、やってますよ〜!
なにやら気になる方がいらっしゃるようで。
ハイ。やってます。
そんな次第で、自分自身が「体の変化」を体験しておりましてね。
幼い頃からの肩こり(首と、背中)がすっかりなくなりました。
これは、本当にアメージング!です。
多分2,3回目で・・・「ぁれ?」ッてな感じになりましたね。
それから、頭痛持ちでしたが〜こっちも改善しました。

↑の方。慢性肩こりはバカに出来ませんよ、ほんとに。
ご自分でも「緩める」「伸ばす」かつ柔らかい筋肉をつけられるといいと思いますよ〜お大事に♪

人にやってもらう「整体」や「鍼」は体をゆるゆるにしてくれるんですが〜それだけ、だそうで・・・
「自力」がなくなっちまうとか。
そうなると、もっとタイヘンになるってハナシも聞きます。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network