jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1096
松茸の時期になりました
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 20:03:57

去年は不作だったので今年は楽しみだ、焼き松茸、お吸い物、松茸ご飯はやく食べたい

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/12 20:44:22

今年も不作と聞きましたが、、、。  
Res.2 by きの子 from バンクーバー 2006/09/13 21:53:17

横からすいません。
何処で買えるんですか?いくら位ですか?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/13 22:02:21

ヤオハンに売ってますけど。

少なくとも去年は売っていました。かなり高いけど。

だって日本人しか食べないもん。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/14 00:56:00

韓国人も食べますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 07:42:30

松茸バイヤーから日本には送れないグレードを買うと安い
または自分で取りに行く、これが一番面白い、食べることより見つけたときの喜びが最高、取れなくても途中のピクニックテーブルでやる焼き肉がこれまたうまい  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/14 14:58:15

松茸バイヤーはどこにあるのでしょうか?
日系新聞などに広告を出してあるところでしょうか?  
Res.7 by マツタケ食べたい! from バンクーバー 2006/09/16 20:11:04

マツタケはどこで取れるんですか?松茸取り行ってみたい!!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/16 20:59:47

山で取れる、あれは海では取れない
BC州は山がたくさんあるので松茸の量もすごい、すべてのバイオマスは何十万トンあるかわからない  
Res.9 by 今年も取るぞ! from バンクーバー 2006/09/17 19:09:53

今年は早いですね。去年は週末に6回くらい行きましたがあまり取れませんでした。
今年は沢山とれるかな?

場所は松茸狩りに雇われているワーホリの人に聞いたら教えてくれるかも。でも目隠しされて連れて行かれるという話もきいたことあるので、土地勘の無い人はわからないかもしれませんね。自分は4、5カ所知ってます。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 07:20:38

ウィスラーに行く道の間にたくさんあったよー。っていっても距離が長いか・・ジョギングできるとこなんだけど、走ってたらマツタケがボコボコ生えててジョギングにならなかったですよー。場所ちゃんとわかったらまたレスします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/23 21:29:55

マツタケって見ればすぐにわかるものなんですか?
よく土の下に埋まっていると聞きますが。。。
ハイキングのときに注意してみてるのですが、私の行くとこには
生えてないのかな〜?
よく赤松の下に生えてると聞きますが、
赤松の下にしかはえてないのでしょうか?
たくさんは欲しくないんです、1,2個自分が楽しめるための分が
とれればと思っています。
ウエストバンの山には生えてないのでしょうか?
ご存知の方教えてください。お願いします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 08:55:53

BC州ウエストコーストの松茸は土の下ではない、たまに苔などが盛り上がっていて見えにくいときもある。ほとんどは真っ白な頭がのぞいている。まれに30個くらい並んでいることもある。
むやみに歩き回らず時々立ち止まって周りをよく見る、そして真っ白い物が見えたら近くに行って確かめる。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 09:50:51

マツタケもどきの茸も沢山生えているので注意してくださいね。なれないうちは経験者に連れて行ってもらうといいでしょう。マツタケは香りが独特ですので、わかると思いますが。
鹿や熊などの野生動物との接触もあるので、熊よけを忘れずに。プロビンシャルパーク内では採取禁止ですので(マツタケ生えている大体の山がそう)レンジャーに見つかったらおしおきがあることを忘れずに!  
Res.14 by れす11です from バンクーバー 2006/09/25 14:05:15

レス12さん、13さん、アドバイスありがとうございます。
犬の散歩の時ゆっくり、とまって見てみたいと思います。
もしかしたら見つかるかも?ですね。

トリュフは豚が嗅ぎ分けられるって言われてますが
犬はマツタケ探せないんですかね?いい香りがするから
クンクンと探してくれればいいのにな。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 14:08:45

全国一の生産高の広島では犬を使って探させています、問題もある、時々犬が松茸をくわえてしまう。その前にストップさせるのが難しいらしい。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 17:29:10

それで、今年の情報は?値段は?まだ出回ってませんか?
不作ですか?知りたいです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 10:40:08

松茸は毎年8月の下旬に雨が大量に降らないと出てきません。
今年は雨量が少なかったので不作だと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 15:06:37

マツタケの卸屋さんでも今年はまだまだだといっています。
今度の日曜日にガーデン組合の植木市がありますが、その時は毎年、
マツタケや大根、かぼちゃなど売っています。今年もマツタケはあるそうです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 19:20:14

どこであるのですか?
行きたいので情報お願いできますか?  
Res.20 by 山の中 from バンクーバー 2006/09/29 19:51:16

どこであるかって?
まあ、スコーミッシュ〜ウィスラー、遠くはペンパートン辺りの山の中で運よければ見るけられるよ〜。山中で迷わないようにね。
道中でまつたけってローマ字で看板が立ってるとこもあるので買えるかもしれないです。

スコーミッシュまでガソリン払っていくより街中で店で買った方がずーと安いけど。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 21:24:23

これ↓を聞いたのです、混乱させてすみません

>今度の日曜日にガーデン組合の植木市がありますが、その時は毎年、
マツタケや大根、かぼちゃなど売っています。今年もマツタケはあるそうです。

植木市がどこであるのか知りたかったのです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 09:06:00

場所はSLOCANと27Aveです。電車利用の場合は29Aveで降りて29Aveを少し西(引き返す)とスローキャンに出ます。そしたら右に折れると直ぐの所です。毎年植木に興味ない人も野菜、マツタケ目当てに多く来ますが、朝のうちに売り切れる場合もあり早く行かれる事をお勧めします。すみませんがスタートの時間は9時か10頃と思います。詳しくは
日系の情報紙ご覧ください。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 19:21:40

有難う御座いました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 09:21:56

今年も不作でしたねぇ〜。来年こそは!
でも食べられるキノコを教えてもらい、それを採って食べました。美味しかったです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 09:08:57

まだまだ取れますよ。確かに豊作ではないですが、昨年よりは質の良いものが昨年より多く取れます。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 13:29:24

お値段のほうはどうですか?
お店に出ていますか?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 16:05:46

Hマートで見ました。
5〜6本で40ドル位でした。  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network