jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
地元ネタで行こう
地元のことって、知っているようで意外と知らないもの。
超マイナーなネタを投稿して、スーパージモティを目指そう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1080
イワシについて言わしてください。魚好きの方へ。
by 魚屋 from バンクーバー 2006/08/31 08:59:28

今年は鰯がよく取れるそうです。こちらでは、食べる人達が少ない様です。なかなか手に入りません。プロモーションを兼ねて、鰯祭りが計画されています。
場所は、RichmondのSteveston Harbour Authority Fisherman’s Park @12138 Fourth Ave. in Steveston. 時間は、Sep.2nd,11:00am to 400pm。新鮮な鰯も、お求めになれるようです。
場所の詳細地図等は、StevestonをGoogleすれば簡単に出ます。
隣接のFisherman’s Wharfで新鮮な魚も、漁師から直接おお求めになれます。ワイルドサーカイも旬です。刺身で楽しめます。
先日、甘エビとカレイを買ってきました。新鮮で美味しかったです。

Res.1 by きときと from バンクーバー 2006/08/31 17:17:18

わしもイワシ食べたいなぁ。
残念な事に、9月2日は用事が有って、スティブストンには出かけられません。
この日以外でもイワシが買える様なら、ぜひ買いたいです。
案内してあるフイッシャーマンワーフで買えるんですか?
それ以外の魚屋さんで、イワシや鯵を買えるところをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひInfoをUpして下さい。  
Res.2 by 無回答 from リッチモンド 2006/08/31 17:31:18

もうすごく、楽しみにしているんですよ。
午後は用事があるので、11時前から行ってます。
鰯はホネを取るのがホネなんですが・・・♡ 

すごく美味しい料理方法があるんですよ。
クーラーボックス持って行ったほうがいいですね。
イワシ屋さん>よろしくでーす。

 
Res.3 by 魚屋 from バンクーバー 2006/08/31 22:02:16

獲りたてで新鮮でしたら、お刺身でも行けます。
もう少し涼しくなったら、つみれが美味しくなりますね。
他の魚と較べて、鰯ライセンスを持った漁師さんはすくないそうです。
従って、シーズン中何時でも手に入るとは限りません。
私の情報によりますと、取り扱っているお店は以下の通りです。
電話で、有無を問い合わせる方が賢明でしょう。
電話番号は、多分yellowpage.caで捜せると思います。
勿論アナログで、と言う手も有ります。
The Salmon Shop,
Granville Island Market,
Seafood City,
Stong’s Market(4560 Dunbar St.)
Salmon Shop at Lonsdale Quay,  
Res.4 by いわしイワシ from Surrey 2006/09/03 00:19:53

ここの掲示板で知って、今日リッチモンドに行って来ました。
すごく大きなPACIFIC SARDIN が10匹5ドルで売っていました!!
…が、そのイワシを買うためにたくさんの人が行列。。。
時間があまりなかった事もあり、並ぶのはあきらめて近くのお店で
イワシ(ここのは小さめの鰯でした)を6本かって帰りました。
そしてつい先ほど、それをさばいて生姜とネギとポンズで和えて食べたら
もうそれはそれは、久しぶりに食べる感激のおいしさでした!
こんなに感激の味に出会えたのも、掲示板のメッセージのおかげです!
ありがとうございました〜 :)  あぁ満腹。。。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 00:26:39

あぁ〜うらやましいぃっ。
私も今日行こうかなぁと思ったのですが、なんとなく億劫になっていきませんでした。後悔。
明日の日曜日も売ってるかしら?!  
Res.6 by 買いましたっ! from バンクーバー 2006/09/03 08:25:08

昨日、11時に言ったのに長蛇の列。
すごい人気でしたね。
20匹も買っちゃって・・・。
これからさばきます。
私のお奨め調理方法は

★3枚におろして、小骨を取り除き
軽く塩、こしょう。
そして、ヨーグルトドリンク、カレー粉少々
その中に1晩漬けて出来上がり。
超簡単レシピですよ。

あとは、生姜入れて甘辛く煮ます。
その後、冷凍した方がパサパサにならないみたい。

今日もやっているの?
私が見たインフォメーションでは9/2って書いてあったけど・・・。
FestivalはThird,stの方でやってましたよ。
今日もお天気よさそうだし、お散歩にSTEVESTONは最高ですよね。

また、来年、楽しみにしています 。
魚屋さん・・・ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/03 11:21:02

昨日行きました。すごい行列でしたね!!私は10尾買いました。南蛮漬けにしたらフワフワでおいしかったです。来年も是非買いにいきたいと思います!!魚屋さんありがとうございました。  
Res.8 by スモーク鰯 from バンクーバー 2006/09/03 18:09:43

昨年は先に船場へ行ったので生鰯を手にいれたけど、今年はテントの料理デモンストレーションを見て、昨年は売り切れで買えなかったいわしの燻製パックを買ってから船に行って並んだものの(20数人程度の並び)あと10人ぐらいで売り切れてしまい買えませんでした。
来週の土曜日に又鰯船が店開き(朝7時半ぐらいから)すると言ってましたよ。まあ昨日ほどは込まないと思うので昼に行っても買えると思います。

代わりに活きカレイと紅鮭(サーカイ)を2匹買って帰ったら一匹は筋子入りのメスでした。早速味噌漬け筋子を仕込みました。
鮭も店でパウンドあたりの値が違い、高いとこは$5安いとこでも$3.5でしたがその安いとこで$3に値切って買ってきました。
値切るのも面白いですよね。向こうは売りたいので結構交渉可能です。  
Res.9 by 無回答 from リッチモンド 2006/09/03 18:13:51

ふわぁ〜。
今日は早飯。
イワシの刺身にイワシのから揚げ、イワシの梅醤油煮。

イワシ三昧の夕食でした。
明日も食べるとイワシ嫌いになっちゃいそうだから
残りは冷凍します。

今度はカレイも買ってみよっと。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 14:50:30

2つ前の情報で明日もいわし屋さんがいらっしゃるとの事でしたが、毎週いらっしゃるのでしょうか?明日必ず行こうかと思っていましたが、別の用事でどうやらむずかしくなりそうです。
もしその次の週もいらっしゃるのであれば、嬉しいのですが。。。。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/08 18:04:48

誰もトピ主のダジャレには触れないのかよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 18:07:28

↑勝手に言わしておけば?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 18:13:28


いわしやさんに言わしてあげる!!
でも、トピ主さんは何処行っちゃったの?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 18:37:01

↑まぁいいじゃん、このトピは情報提供トピだったんだし。  
Res.15 by 魚屋 from バンクーバー 2006/09/08 22:09:35

皆さん、新鮮な鰯三昧されて、良かったですね。
こんなに新鮮なお魚を食べたのは久しぶりです。美味しかったですね。
うちも沢山買ってきました。

少し詳しく書きますと、
Wharfで鰯を販売していますのは、M/S Ocean Ventureと言う名前の
船です。
ホームページによりますと、今シーズンは終了と書いてあります。
冷凍品は販売しているようです。販売店と電話はホームページに。
ウエッブサイトは以下の通りです。
www3.telus.net/oceanventure

どなたかニュースを得ましたら、ここにポストしてください。
ではまた来シーズンお会いしましょう。

美味しいレシピをお持ちの方は、是非教えてください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 22:19:34

あらまぁ、これはこれは魚屋さん>
もう魚屋さんさま様でございました。
とっても美味しいイワシ情報
ありがとうございました。
また、来年も楽しみにしております。

我が家の冷凍庫にもイワシくんがまだ20匹
固まっております。
次は何を作ろうかなぁ?

ところで、魚屋さん>
さんまも好きなんですがさんまはさすがに来ないのかしら?
これからサンマの季節ですよねぇ?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 22:35:05

さんまは取れないからね。  
Res.18 by いわしこ from 無回答 2006/09/09 17:50:35

今日、鰯を買いにスティーブストンに行ってきました。
来週も来ますか?と聞いたところ、その予定だけど自然のものだから・・・という返答でした。

私は開いて、中骨を除き、小麦粉をつけてサラダ油を使ってムニエルのようにして焼き、上に大根おろしをたっぷりのせてレモン汁を絞りポン酢をかけていただくのが一番好きです。

取り除いた中骨は冷凍して保存して、素揚げにして骨せんべいにすると美味しく食べられます。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 00:55:44

私も今日鰯買って来ました。半分はお刺身にして、ネギと生姜醤油。後はオリーブオイル、塩、胡椒をふって、BBQ にし、大根おろしとポン酢で頂きました。和風の献立なのに、オーストラリア産の赤ワインととても良く合いました。美味しかったー。  
Res.20 by 刺身 from バンクーバー 2006/09/10 09:02:29

あのいわしを刺身で食べた方皆さんに質問です。





大丈夫でしたか?




というのも、以前日本からの漁業関係者とスティーブストンに行った時、
刺身用として買おうと思ったら、
「鮮度が良くないから刺身で食べるな」
とその人に言われたんです。(刺身や寿司の説明があったので、見つけたときは、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! と喜んだんだけど・・)


しかしこの掲示板を見ると結構生食してる人がいるみたいなので、
大丈夫なのかな?と。

自分でも多少は魚の鮮度見れるつもりでいたのですが、魚のプロにああ言われると手が出なくて・・




大丈夫なら刺身で食べたい・・・





 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 18:30:45

Res. 19 です。
食べてから、ほぼ1日経ちましたが、まだ生きてます!以前、某日本食料品店で買ったお刺身用のお魚を食べて、少しお腹を壊したこともあるので、別に鋼鉄の胃袋の持ち主というわけではありません。でも、今回はそういうこともなく、全く平気でした。

鰯売りのおじさんは、「一朗亭(スティーブストンにあるジャパレス)も今朝買って行ったよ。刺身でも大丈夫!」と自信たっぷりに言っていましたが、多少不安はあったので、水洗いしてから特に新鮮そうな数匹のみ、お刺身にしました。と言っても、私は専門家でないので、本当のところは分かりません。ご心配なら、火を通された方が良いと思います。

 
Res.22 by レス18 from 無回答 2006/09/10 18:43:42

私はお刺身ではいただきませんでしたが、さばきながら新鮮さにうっとり、そしてつまみ食い(刺身状態ですよね)かなりしましたが、生きてます。さばきながら感じたのですが、昨日買ったものよりも、先週フェスティバルの日に買ったものの方が新鮮だったような気がしました。お腹の中のものがしっかりしていたように感じたのですが・・・
プロの板前さんにウロコガついてる鰯は新鮮と言われて、先週のはすごい鱗でしたが、昨日買ったものはうろこも少なかったようです。

いづれにせよ、お刺身でも大丈夫だと思ってますけど・・・
 
Res.23 by レス20 from バンクーバー 2006/09/10 19:57:43

レス20です。

返信下さった方、ありがとうございました。

お刺身、いけそうですね!といっても次は来年でしょうが・・
でも楽しみです!  
地元ネタで行こうトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network